婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「妹キャラ」って言われたら、恋愛対象外?

「妹キャラ」って言われたら、恋愛対象外?

公開: / 更新:

# テクニック # 気になる人 # 男心 # 脈あり # 見極め

相手をどう思っているか、その人がどういう存在かを表現するとき、○○キャラ、○○系、○○タイプと言うことがあります。

中でも男性に言われて戸惑うのが「妹キャラ」です。
今回は「妹キャラにはどんな心理が隠れているのか」を探ってみたいと思います。

1. 妹キャラと言われて……

○○キャラに隠れた男性心理

「妹キャラ」って言われたら、恋愛対象外?

「20歳ですが、合コンで知り合った男性に『妹キャラ』だと言われました。これって恋愛対象外って意味ですか?」

今回は、こんな悩みにお答えしたいと思います。
まずは女の子がよく言われる表現が、男性のどんな心理からくるものかを説明します。

・妹キャラ
天真爛漫で、ちょっと危なっかしいところがあるため、ついつい助けてあげたくなるような女の子のことです。可愛いと思われてなければそもそも妹キャラと言われることはありません。

・姉タイプ、お姉ちゃん系
決断力あり、相手をリードするのが得意な女の子です。頼りがいのある女の子が言われることが多いですね。「姉タイプが好き」という男性も少なくはないようです。

・男友達的存在
一緒にいてラクだから人としては好きだけれど、女の子としては見ていないというはっきりとした意思表示です。好きな人に言われると辛い言葉ですね。

・愛人系
魅力的ではあるけれど、彼女にはしたくないという意味です。容姿や雰囲気は良いけれど、彼女にするには足りない部分がある、彼女として付き合うのはナシ、という心理からそう言われてしまいます。

こうして並べてみると、妹キャラは恋愛対象として可能性がありそうですね。

2. 妹キャラの特徴

どのくらい当てはまる?

「妹キャラ」って言われたら、恋愛対象外?

妹キャラと言われる女の子は、

・周りから動いてくれることが多い
・自分をおっちょこちょいだと思っている
・してあげるより、してもらうほうが得意
・子供っぽい言動が多い
・人懐っこく、よく笑う

これらが当てはまりませんか?
甘え上手で、男性から見ると「可愛い存在」なんですね。実は、けっこう得な存在です。

モテる自覚はなくても、実は周りに自分を好きな人がたくさんいる……ということも。それに気づかないところも、妹キャラの特徴かもしれません。

3. 付き合うなら妹キャラ!そんな男性も意外と多い!?

「妹キャラ」がタイプの男性とは?

「妹キャラ」って言われたら、恋愛対象外?

甘えられるのが好きな男性は、妹キャラが大好きです。元気で無邪気な女の子に「ねー、○○して」と甘えられるとドキドキしてしまいます。

少しおっちょこちょいなほうが可愛い、心配だからいつもそばにいてあげたい、などお兄ちゃん的存在でいられるのが良いのでしょうね。

実は兄弟構成も大切で、年下の兄弟がいる男性、特に長男に妹キャラ好きが多いようです。男兄弟しかいない男性からも妹キャラは人気です。

末っ子は逆に甘えたい男性が多く、一人っ子の場合は、甘えたい男性、甘えられたい男性のどちらかに分かれる傾向が強いので、その人のタイプ次第です。

育った環境、家族構成も影響しているので、一度聞いてみると良いかもしれません。

4. 妹キャラを活かして意中の人を振り向かせるには?

モテテクを磨く

結論から言うと、妹キャラは十分恋愛対象内です。
しかしそれだけでは、好きな人を振り向かせられるかどうか不安ですよね。そんな時は女磨きテクニックを使いましょう。

妹キャラから彼女に昇格するためには、ギャップ攻撃が有効です。

1.真剣に考えていることを語ったり、我慢しているところを見せる
普段は素直で甘え上手だと思われている女の子が、真剣に考えたり、我慢している姿を見せると、男性はそのギャップにドキッとしたり、尊敬したりします。そこから、今までになかった恋愛感情が湧くことも十分あります。

2.メイクや服でイメチェン勝負
妹キャラとして好かれている場合、大人っぽいメイクをしてみたり、普段選ばない服を着ると良いでしょう。急にキャラを変えるのではなく、たまに見せるのがポイントです。

3.必死さをアピール
頑張っている姿や、誰かのために一生懸命になっている姿を見ると誰でも好きになってしまいます。普段は見せない部分をさりげなく見せたり、相談の中に必死な部分を織り交ぜると、妹キャラの場合、かなり印象が良くなります。

  • AB型の男性の恋愛傾向はドライな恋愛? 相性の良い血液型は?
    恋人

    AB型の男性の恋愛傾向はドライな恋愛? 相性の良い血液型は?

  • 恋人

    【言えねえよ】男子が好きな子に「ばれたくない」と思っている本音

  • 冬のデートに最適なコーデは? シチュエーション別最強コーデ大公開!
    恋人

    冬のデートに最適なコーデは? シチュエーション別最強コーデ大公開!

  • 恋人

    モテる女の子はLINEが鍵? LINEテクニックを身に付けよう!

  • 恋人

    モテテク注意!デートのお誘いを上手に誘導しちゃお♪