婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

女性から男性への告白の仕方|好きな人に気持ちを伝える方法や言葉も紹介

女性から男性への告白の仕方|好きな人に気持ちを伝える方法や言葉も紹介

公開: / 更新:

# いい女 # テクニック # 好きな人

あなたから男性に告白をした経験はありますか。「好きな人に気持ちを伝えたい」と決めたものの、どのような場所で、どのような言葉を使おうかと迷う方も多くいるのではないでしょうか。この記事では、その伝え方の方法や言葉について紹介します。

1. 女性から男性へ告白するシチュエーションとは?

告白をするのにおすすめの場所9つ! シチュエーションを大切にしよう

人を好きになった時、あなたは告白するタイプでしょうか、それとも告白されるように仕向けるタイプでしょうか。自分から告白するタイプの方は、告白が成功するように言葉やシチュエーション選びを入念に行うことも多いのではないでしょうか。

意中の男性に対して「距離を縮めたい」「私の気持ちを知ってほしい」という気持ちが膨らみ、女性から告白する流れとなることがあります。

2. 女性から男性への告白の仕方5選

記念日を思い出す時

好きになった男性に告白しようと決めた時に、まずその手段について考えます。告白する方法として、直接告白するという方法と間接的に気持ちを伝える方法があります。

ここでは、女性から男性への告白の仕方について5つ紹介します。

1:直接告白する

まず、直接告白するという方法があります。どこかに呼び出して告白する、もしくはデートしている最中に告白するなどが考えられます。呼び出しの際は、電話でもLINEなどいずれの方法でも問題ありません。

どちらのパターンをとったとしても、目の前で告白されることは嬉しいことですし、気持ちも伝わります。勇気を出して、「直接告白女子」になるのも1つの手です。

2:LINEで告白する

毎日のように友人たちとLINEでやり取りするのが当たり前となっています。そのため、LINEで告白するという方法も選択肢として挙げられます。

LINEはいつでもお手軽にやり取りできる便利ツールですから、読んで欲しい時に読んでもらえるという利点があります。

3:電話で告白する

1人1台携帯電話を持っている人も多くなり、「家族の方が電話に出たらどうしよう」という不安は過去のものになりました。電話で告白するという方法は、直接会って告白する方法についで、相手に強く響く告白方法です。

電話で告白する場合には、相手が電話で話せる環境や状況なのかを確認した上で行う必要があります。いきなり、電話して告白されても相手は戸惑ってしまうでしょう。

LINEやメールを使って、今電話で話せるか確認してから電話する、という流れをとれば、相手にとっても話を聞こうという心の準備ができるため良い方法です。

1つ注意したいのが、告白の仕方として真面目なトーンで伝えることです。普段仲良しという間柄での告白の場合、いつものトーンで告白してしまうと、冗談ではぐらかされてしまう可能性があるからです。

4:メールで告白する

告白の仕方としてメールで告白するという方法もあります。LINEでの告白でご紹介したのと同様、読んで欲しい時に読んでもらえるという利点があります。

相思相愛であれば、どのような告白方法でも成功するのですが、相手の男性があなたに対して好意があるかどうか微妙な場合には、メールで告白はハードルが高い可能性があります。「告白」という熱量が相手に伝わるような言葉選びが大切です。

5:手紙で告白する

「直接告白するのは、緊張するしきちんと伝えられる自信がない」という方は、直筆の手紙を渡すということも良い方法です。LINEやメールのやり取りが多い現代において、手紙で告白という方法が新鮮に感じられることでしょう。

LINEなどのメールに比べ、手紙は直筆のため、気持ちを込めて書いたことが伝わります。

3. 女性から男性への告白の仕方おすすめの場所4つ

ここまで、女性から男性への告白の仕方について5つご紹介しました。告白のシチュエーションで、その後の流れも決まってくると言っても過言ではありません。

騒がしい場所や人から見られている場所は、告白には不向きといえるでしょう。落ち着いて告白できるように場所について考えるのも大事です。ここからは、実際直接告白する際の場所について紹介します。

1:2人で過ごせる場所

まず、おすすめしたいのが、「2人で過ごせる場所」で告白するというものです。告白するあなたも告白される彼にとっても、他の人の目がある場所ではちょっと照れてしまうことでしょう。たとえ、周りの人があなたたちのことを見ていない状況だとしてもです。

車デートや半個室のレストランでの食事、ラウンジバーなどは、2人で過ごせる場所に適しています。素直に気持ちを伝えられ、同時に相手も素直になれる場所といえるでしょう。

2:緊張しない場所

告白する場所として、「緊張しない場所」というのも大切です。いざ告白となったら緊張しがちですが、少しでもリラックスできそうな場所を選んでおくというのは、大事なポイントです。

告白しようと考えている相手とよく行っているカフェなどあれば、店の雰囲気もわかっているため落ち着けますし、自然豊かな公園や海辺などでも気持ちが落ち着くでしょう。

「告白する」こと自体が緊張する行為のため、自分が落ち着く場所を選びましょう。

3:騒がしくない雰囲気の良い場所

緊張しない場所が告白の場所として良いと紹介しましたが、騒がしい場所は避けた方が無難です。告白するにも、お互いのムードはとても大切だからです。

あなた自身は、「告白する」という気持ちでいっぱいですが、相手にとっては、周りのムードによって気持ちが微妙に変化するということを忘れてはいけません。

雰囲気の良い場所を選ぶことで、相手の男性の気持ちも穏やかになり、あなたの言葉がしっかりと心に響くことでしょう。

4:思い出のある場所

告白する相手との思い出の場所があるのなら、そこで告白するというのもシチュエーションとしては良いでしょう。その時の思い出話をしながら、告白につなげるという流れは、自然で受け入れやすいからです。

思い出のある場所だとしても、あまり人目があるところは告白には不向きであるということは、忘れないようにしましょう。

4. 女性から男性への告白の仕方で気を付けるポイント3つ

告白は何回目のデートが良いの? 女性がデート中に意識するべき5つの行動

ここまで告白の仕方として、その方法と場所選びについて紹介しましたが、イメージが湧いてきたのではないでしょうか。告白は直接言葉で伝えた方が、成功率アップにつながるということがおわかりいただけたことでしょう。

では、ここからは直接気持ちを伝えるにあたり、告白の仕方で気を付けるポイントを3つ紹介します。この3つのポイントを押さえて、気持ちの押し付けにならない告白を目指しましょう。

1:タイミングに気を付ける

告白のタイミングは非常に重要です。ある程度仲良くなってから告白することで、成功の可能性が上がります。

仲良くなったと判断できるポイントとして、毎日のようにメールやLINEで連絡を取り合うようになること、2人だけで食事やお出かけをするようになること、が挙げられます。

しかし、会う回数を重ねてしまいすぎると、仲の良いお友達から脱することができなくなってしまいますから、その点に注意しましょう。

2:時間帯に気を付ける

告白する時間帯にも気をつける必要があります。夕方から夜にかけてが、告白するには良いタイミングといえます。

薄暗くなってくる時間帯そのものが、単にムードが良いと言えます。夕方は思考力や判断力が下がり、そのタイミングを狙うことで、相手にこちらの気持ちを強く印象付けられます。告白は、夕方から夜の時間を選び、自分の思いを伝えると良いでしょう。

3:相手の状況に気を付ける

告白する際には、相手の状況に気を付けるようにしましょう。自分にとって都合の良い場所で告白することが、必ずしも相手にとって良いとは限らないからです。

相手の立場に立った上で告白することが大切です。

5. 告白できなくても好きな人に気持ちを伝えられる方法12選

年上男性と相性がいい女性の特徴

告白の仕方には、様々な方法がありますが、ストレートに好きな気持ちを伝えるには、直接告白することが有効であると紹介しました。しかし「どうしても、自分から直接告白できない」という方もいることでしょう。

できれば、気になる相手から告白されたい方のために、告白できなくても好きな人に気持ちを伝えられる方法について紹介します。すぐに実践できる方法ですから、参考にしてみてください。

1:笑顔で接する

好きな相手に対して笑顔で接することで、告白するのと同じくらいプラスの気持ちを伝えられます。

いつも楽しそうに笑顔でいる女性に対して、嫌な感情を持つ人はいません。最初は興味を持っていなかったとしても、次第に親しみを持ってくれます。相手の感情を動かす力が、笑顔にはあることを覚えておきましょう。

2:視線を合わせる

好意のアピールに「視線を合わせる」というのは、良い方法です。あからさまに見つめすぎるのは逆効果ですが、「時折視線が合う」という状況を作ることで相手の男性は、「自分に興味があるのかな」と意識させられます。

視線を合わせ、相手があなたのことを意識し始めてくれれば、相手からの告白につなげられる可能性があります。

3:近くにいるようにする

グループで行動したり、仕事などで複数の人と業務する時には、さりげなく近くにいるようにしてみるのも良い方法です。

最初は気づかれなくても、ある時いつもあなたが近くにいることに気づき、意識し始めることで告白を考える可能性はあります。

4:用事がなくても連絡する

LINEなどで、用事がなくても連絡をすることで、相手の男性も「自分に興味を持ってくれているのではないか」と感じて、告白につながる可能性があります。

しかし、度を過ぎた連絡は、「暇な人」や「ストーカーじみた行動をする人」と思われかねませんので節度を持ってするようにしましょう。

5:彼氏が欲しいことを伝える

何気ない会話の中で、自分が今フリーで彼氏が欲しいということを伝えてみましょう。もしかすると、相手の男性は、あなたにはすでに彼氏がいて、入る隙がないと思い込み告白していない可能性があるからです。

射止めたい男性に対しては有効といえるのですが、あちこちで頻繁に「彼氏いないアピール」をしてしまうと、「誰とでもいいから付き合いたいのでは」と勘違いされてしまいますから、その点には注意しましょう。

6:どんな女性が好みかを尋ねてみる

気になる男性に、直接どんな女性が好みか聞いて参考にするのも良いでしょう。

あなたが、男性の好みの服装や髪型に変えた時に、「もしかしたら自分のために変えてくれたのかな」と思い、さらに興味を持つ可能性があります。

7:彼氏だったらいいのにとほのめかす

「○○さんが彼氏だったらいいのに」とほのめかすことは、「好きです」と言うのと同じくらいの効果があります。

このように言われた男性にとっては「自分と付き合いたいと思っているんだ」と感じ、「じゃあ、彼氏になろうか」という言葉につながる可能性もあります。

あなたに対して好意を持っていても、なかなかタイミング良く言い出せない男性にとっては、あなたの切り出し方によっては、相手からの告白チャンスになりうるのです。

8:一緒にいると楽しいと伝える

「一緒にいると楽しい」と言われて、嬉しくない男性はいないでしょう。たとえ、今すぐ付き合いたいと考えていなかったとしても、このようにストレートに言葉を伝えてくれるあなたに対し、さらに親近感が湧きます。

プラスの感情を相手に伝えることで、友達という関係から一歩踏み出すきっかけにつながります。

9:相手を褒める

先ほどお伝えした内容と重複しますが、褒められて悪い気がする人はいません。「〇〇さんって気配りがすごい」「いつも服装が素敵」など、いつもその男性を見ている感を出した褒め言葉は、彼の心に響くでしょう。

あなたのことを、「自分のことを見てくれる女性」「気にかけてくれている女性」と判断してくれれば、彼から告白の言葉を聞ける可能性があります。

10:デートに誘う

何か口実にしてデートに誘うという作戦も有効です。この時大事なのは、その口実が相手の乗ってきやすい内容であるかどうかというところです。ただ「ご飯でも行きませんか」と誘っても、仕事の都合などもあるためすぐにOKするとは限りません。

「映画のチケットもらったんだけど、友達の都合が悪くなったから一緒に行こう」「新しいスマホに変えようと思っているんだけど、よくわからないから下見に付き合ってほしい」など、相手の男性も納得できるような理由をつけましょう。

その男性も頼りにされていると感じれば、あなたへの好意も高まるはずです。

11:さりげなくボディタッチをする

会話している最中、さりげなくボディタッチをしてみるのも、男性心をくすぐるには良い方法です。

男女問わず、ボディタッチをされたら「この人私のこと好きなのかな」と思うことでしょう。しかし、場所を問わず、媚びるようなボティタッチは品がありませんし、彼があなたを軽い女と見られてしまっては、意味がありません。

あくまでもさりげなくタッチすることがポイントです。

12:相手についての質問をたくさんする

相手に関する質問をたくさんするということは、「あなたのことをもっとよく知りたい」ということですから、好意を持っていることが相手に伝わります。内容も、少し踏み込んだプライベートな質問をしてみましょう。

また、男性も自分に興味を持ってくれていると思えば、あなたのことも知りたいと考えるはずです。

6. 女性から告白する際におすすめの言葉3つ

「可愛いね」

女性から男性への告白の仕方と、告白しないまでも気持ちを伝える方法や言葉について紹介しました。様々な方法があることがおわかりいただけたでしょうか。

さて、ここからは、女性から告白する場合におすすめの言葉について紹介します。あなたならどの言葉を選ぶでしょうか。あなたにとって、気持ちを表現するのにぴったりな言葉を選んでみてください。

1:ストレートに伝える言葉

「好きです」「付き合ってください」、このようなストレートに相手への思いを伝える言葉を選べば、相手の心に直球で届きます。

その告白が失敗に終わったとしても、相手の男性は嬉しく感じることでしょう。

2:恥ずかしい場合は冗談にできるような言葉

ずっと男友達として付き合ってきた相手に対しての告白の場合、なんとも照れ臭く恥ずかしい気持ちになってしまいがちです。少し冗談にできるような言葉での告白もおすすめです。

「私と付き合ってみない」「私と付き合ったら面白いと思うよ」など、友達のしての会話の延長上にあるような言い方が良いでしょう。

しかし、恥ずかしさを軽くするために、お酒を飲んだ時に言ってしまうと、お酒の勢いで言った冗談と思われかねません。そのため、状況を見極めて言うことが大切です。

3:男性にとって重荷にならないような言葉

告白ワードとして、「ずっと」「永遠に」などを選んでしまうと、相手の男性があなたの気持ちを重荷に感じてしまいがちです。

相手が重荷にならないような言葉、たとえば「あなたと付き合えたら嬉しいんだけど」「彼女になりたいです」など、控えめで謙虚な言葉を選びましょう。

7. 女性から男性への告白の仕方や気持ちを伝える方法を知ろう

女性から男性への告白の仕方について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。相手への気持ちの伝え方は様々あります。

「今の関係が壊れるのが怖いから、告白するのが怖い」と考えていた方も、自分の気持ちを相手に伝える一歩を踏み出そうと思えたのではないでしょうか。

女性から男性への告白の仕方は、直接言うのが良いのか、メールなどの方が良いのか告白の仕方をよく知ることが大切です。告白する相手のタイプに合わせて、告白の仕方を考えるようにしましょう。

  • <タウン>ハムスターカフェとは? 店舗の紹介と楽しみ方
    恋活・恋愛

    コンパと合コンは同じ? コンパで使えるテクニックなどを紹介

  • 社交的な男性とは! 社交的な男性がモテる理由3つと社交的になる9つの秘訣
    恋活・恋愛

    合コンの話題7選! 盛り上がる話題とNGな話題も要チェック

  • 結婚したら幸せそう…年上女性を彼女にしたいと思う瞬間8つ
    恋活・恋愛

    男性に聞いた!キュンとする女性のギャップ7つ

  • 恋活・恋愛

    サイズに合っていないのはNG⁉ 男性からモテない服装とは

  • 外見は悪くないのに…モテない女性に見られる性格の特徴4つ
    恋活・恋愛

    外見は悪くないのに…モテない女性に見られる性格の特徴4つ