婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

奥手な彼に効く恋愛の駆け引きテクニックとは?

奥手な彼に効く恋愛の駆け引きテクニックとは?

公開: / 更新:

# LINE # テクニック # 恋愛 # 男心 # 脈あり

好きな男性が奥手なタイプの場合、こちらから押してもいまいち反応が鈍かったり、お付き合いが始まってもなかなか恋人同士らしい展開にならなかったりして、やきもきしますよね。
このような時は、どう駆け引きすれば、彼とラブラブな関係になれるのでしょうか?

1. 焦らず、温かく包み込んで安心感を与える

奥手な彼に効く恋愛の駆け引きテクニックとは?

奥手な男性は、心の中に絶えず不安を隠していて、それが他人に知られたり、攻撃されたりしたらどうしようと怯えています。

幼少期のトラウマ、恋愛における失敗など、そうなってしまう原因は人それぞれですが、問題が根深い場合も多く、心を開いてもらうのは決して簡単なことではありません。

活発な女の子だと、奥手な彼にイライラして「はっきりしてよ!」「それでも男なの!?」と発破をかけたくなるかもしれませんが、彼のほうの準備が整っていないのに先を急ごうとしても逆効果になるだけ。

彼を落ち込ませてしまうだけでなく、あなた自身が嫌われてしまう可能性もあるので、彼の気持ちがほぐれるまで、焦らず、温かい思いやりで包んであげるようにしましょう。

具体的な対応方法

・会話が続かず、シーンとしてしまってもそれを責めない。リラックスムードを演出して「沈黙しても気まずくないよ」というメッセージを伝えてあげる。

・「断られたらどうしよう」とドキドキしている彼に代わり、自分のほうからデートに誘う。「なんで僕に?」と卑屈になってしまうこともあるので、はっきり「あなただから一緒に出かけたい」と伝えるのがポイント。

・一緒にいる時は、できるだけ相手を立てるようにする。彼が緊張で何か失敗してしまっても、さりげなくスルーして後に引きずらない。

 

2. 感情の共有で彼の心の中に入り込む

奥手な男性は、自分のペースを崩して相手に合わせることが苦手です。
そのため、ズカズカと入り込まれると拒否反応が出て、いいなと思っていた女の子でも遠ざけたくなってしまうのです。

反対に、自分の考えや趣味を理解しようとしてくれる相手にはとことん心を開こうとする傾向があるので、そのあたりを攻めてみましょう。

具体的な対応方法

・興味が持てなくても、彼の趣味を一緒に体験してみる。「理解したい」と伝えることが大事。
どうしても楽しいと思えなくても「あなたにとっては楽しいのね」と認めて否定しない。

・彼の話はじっくり聞く。「どんな内容の会話も私には受け入れる用意がありますよ」とメッセージを送る。

・彼が辛そうにしている時は、しつこく理由を聞かず、しばらくそっとしておく。余計なことは何も言わないけれど、さりげなくそばで寄り添っているという姿勢がベスト。

 

3. 好意を示しながらも待ちの姿勢を貫く

奥手な彼に効く恋愛の駆け引きテクニックとは?

奥手な男性の中には、恋愛を進めていく順序にこだわる人が少なくありません。
勢いでどんどん攻めるよりも、1つずつ段階を踏んで恋人同士になっていく過程を重視するので、それを理解してくれない女の子だと辛くなってしまうことも。

じりじりとした気持ちにさせられることも多いと思いますが、彼が自然と「そうなってもいい」と思える日まで、じっと待ち続けるようにしましょう。

ただし、こちらから「あなたとなら進んでもいい」というメッセージを送ることが大切です。
自信のない彼は、自分がその気になっても彼女は嫌かもしれないと悩んで躊躇してしまうことが多いので、きっかけだけはうまく作ってあげてください。

たとえば、一緒に並んで歩いている時にさりげなく手をつないでみるとか。
積極的すぎるのは良くないですが、こんなかわいいアプローチなら彼も素直に喜んでくれるのではないでしょうか。

 

4. メールやLINEのメッセージには即返信する

奥手な彼に効く恋愛の駆け引きテクニックとは?

あなたとの心地よい関係が続いて彼の中に自信と安心感が芽生えてくると、少しずつ連絡をくれる頻度も増えてきます。

とはいえ、まだまだ「ちゃんと返事をくれるかな?」「メッセージを送っても迷惑じゃないかな?」という臆病な感情は捨てきれていないので、メールやLINEをもらったらできるだけ早く返信をするようにしましょう。

その際、ただメッセージへの返事を返すだけじゃなく「〇〇君からメールをもらって嬉しかった」というような一言を付け加えると効果的です。

「彼女は、僕がメッセージを送るとそれを喜んでくれるんだ」と思えることで、彼の中の「恋をしたい気持ち」にポッと火がつきます。

その他のおすすめメッセージ

・この前のデート楽しかった。また一緒に出かけようね!

・(返信が遅くなった時に)ごめんね、〇〇してたからメールをチェックするのが遅くなっちゃった←返事が遅れた理由を具体的に伝えるのがポイント

 

5. 大勢よりも2人っきりの時間を多く作る

奥手な彼に効く恋愛の駆け引きテクニックとは?

奥手な男性は、他人と打ち解けるまでに時間がかかります。
中には「同性となら平気」という人もいますが、基本的に口下手なので、みんなの会話に入ったり、場の雰囲気を壊さないように盛り上がったりしなくてはならないのが苦痛で仕方なく、大勢の集まりには参加したがらない場合が多いようです。

あなたが飲み会やバーベキューなどを好むアクティブ女子だった場合、こういうところがネックとなって関係が進展しないことも考えられますよね。
「せっかく彼をみんなに紹介したかったのに……」とがっかりしてしまうこともあるでしょう。

しかし、彼にとって「特に親しいわけでもない他人と一緒になにかをすること」は拷問に等しい行為。
つまらないと感じる時もあるとは思いますが、奥手な男性とうまくやっていくためには相手のペースを尊重してあげることが非常に大切です。

仲間との付き合いは自分1人で楽しんで、彼と過ごす時は2人っきりでまったりと過ごすというメリハリをつけましょう。

 

6. 駆け引きの定番「焦らし」は逆効果

奥手な彼に効く恋愛の駆け引きテクニックとは?

わざとそっけない態度をとり、相手を焦らすテクニックは、恋の駆け引きには欠かせないものです。
しかし、それが通じるのは、焦らされると追いかけたくなる「肉食系男子」のみ。

奥手な草食系男子は拒絶されることに恐怖心を感じるので、あなたはうまく焦らしたつもりでも、それが原因で心のシャッターを下ろしてしまう可能性が高いのです。

しかも、一度傷ついたらなかなか気持ちを切り替えられないのが奥手な男性の特徴。
慌てて本当のことを説明しても、簡単には心を開いてくれないかもしれませんね。

では、草食系男子を熱くさせるにはどうしたらいいのか? 
これはもう、テクニックは意識せず、ひたすら素直に好意を示し続けるしかありません。

奥手な男性にとって、一番の特効薬は「ありのままの自分を認めてもらうこと」
そのままのあなたが好き、こういうところがすごく頼りになる、といったメッセージを発信し続け、男としての自信を身に付けてもらいましょう。

 

7. おわりに

奥手な男性との恋の駆け引きについて、いかがでしたか?
積極的な肉食系男子とは違い、女の子として苦労する場面も多いと思いますが、一度心を開けば別人のようにイキイキとし始めるのが草食系男子。

うまく自尊心をくすぐって男としてのプライドを満たせば、あなたが思わずキュンキュンするような素敵な恋の展開を見せてくれるかもしれませんよ。

  • 好きな人を振り向かせるには?片想いの恋を叶える5つの方法
    ファッション・ビューティー

    好きな人を振り向かせるには?片想いの恋を叶える5つの方法