婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きな人を避ける心理とは? 普通になりたいなら行動あるのみ!

好きな人を避ける心理とは? 普通になりたいなら行動あるのみ!

公開: / 更新:

# 好きな人 # 恋愛心理学 # 片思い

「せっかく好きな人と仲良くなれるチャンスなのに、なんで避けるの!?」ってツッコミたくなる女の子、近くにいませんか?もしかしてあなたが、そうだったりして?
今回は、このままじゃダメだってわかっているのに、なかなか態度を改められずに悶々としている女の子のお悩みにお答えします。

1. 恋愛相談「好きな人を避ける自分を改めたい」

好きな人を避ける心理とは? 普通になりたいなら行動あるのみ!

恋に恋するiVERY読者のみなさん、こんにちは!またまた恋愛相談のコーナーがやってまいりましたよ。
今回もまた、恋愛に悩む女の子から助けを求める声が届いています。では、さっそく内容を見ていきましょう!

「21歳です。好きな人をつい避けてしまいます。好きな人から話しかけられるとついそっけない態度をとってしまいます。自分に自身が無くて、自分の気持ちが相手にバレたくないんです。このままじゃダメだってわかっているけれど、どうしても出来ません。彼と普通に接するにはどうしたらよいでしょうか」

うーんなるほど。好きなんだけど、それを悟られたくない乙女心。わかります!

相談者さんは自分が相手に恋をしていることを悟られて、今の関係が崩れるのを恐れているのかもしれません。
恋愛している自分の姿をみっともない、はずかしいと感じておられるところもあるのかもしれないですね。

とはいえ、まだあなたの恋は始まったばかり。これからどうとでもなれる段階にありますから大丈夫ですよ。そう深刻にならず、まずはリラックスしていきましょう。

2. 好きな人を避ける心理とは?

相手が好きな人であれば、「そばに行きたい」「仲良くなりたい」と思うのが自然な感情だと思います。
恋は女の子をキレイにしてくれるけれど、そのぶん欲張りに、貪欲にさせるものですからね。

相談者さんだって、「このままじゃダメだってわかってる」とおっしゃる通り、本当は彼のことを避けずにもっと仲良くなりたいと思っているはずです。

にもかかわらず彼を避ける、そっけない態度をとってしまうのは、気持ちがバレることで起こる変化が怖いから。

自分に自信がないとおっしゃっているので、好きな気持ちを知られることで彼がよそよそしくなってしまうのでは?逆に避けられるようになってしまうのでは?という、臆病な気持ちが大きくふくらんでしまっているのでしょう。

誰だって心のどこかでは「変化が怖い」「変わることって大変」と思っているもの。今ある環境をキープしていくほうがずっと簡単だし、ラクなんですよね。
とりあえず現状維持だけしていれば、失敗して傷つくことも、誰かに責められることもありませんから。

恋愛も同じです。変化を求めた結果失敗して、傷つくくらいなら、このままの関係をずっと続けていた方がいいかもしれない……。

その不安が、恋を発展させようという前向きな気持ちにブレーキをかけているのです。

3. 避けることを続けていくと、どうなる?

好きな人を避ける心理とは? 普通になりたいなら行動あるのみ!

では、相談者さんがこのまま好きな人を避けるのを続けるとどうなるか、考えてみましょうか。
今はまだ普通に話しかけてくれる彼も、あまりにあなたの態度が頑ななのを「おかしい」と感じるようになるでしょう。

「この子、もしかして俺のことが嫌いなのかな?」
「なんか避けられれてるっぽいし、俺が話しかけると迷惑なのかな?」

そう思われてしまっても、何ら不思議はありません。
すると彼は大きな勘違いをしたまま相談者さんに話しかけるのをやめ、できるだけ近づかないようにするでしょう。

だって、あからさまに自分を避ける人に話しかけるのはツライから。相手にイヤな思いをしてほしくないし、自分だってハッピーにはなれない。じゃあ無理をしてまでそばに行かなくてもいいや、となってしまいます。

そんな状況になってはじめて焦りだし、誤解を解こうとしても、そう簡単にはいきません。こじれてしまった人間関係を元のように修復するのは、思った以上にむずかしいことなのです。

もちろん、そこまで悪い展開に転ばないかもしれません。ちょっとくらいそっけない態度を取られても気にしない人もいますし、そもそも自分が避けられているという自覚がない人だっています。その場合は、きっと今の関係が続いていくでしょう。

でも、相談者さんが抱いたほのかな恋心はずっと気づかれないまま。彼にとってはあなたは、いつまで経っても仲の良い女友達止まりです。

いずれ彼にも好きな人ができるかもしれない。それは相談者さんではない、他の女の子かもしれない。もっと言えば、その恋愛相談を受ける日がやってくるかもしれません。

行き場をなくした恋心を胸に秘めながら、なんでもない顔をして彼の恋愛相談に乗れるでしょうか。たとえそれができたとして、相談者さんは満足ですか?

「今がずっと続けばいい」という気持ちは、誰しもが抱く願いです。でも、実際には「今」はずっと続くことはありません。

それなら怖くても変化を求めて行動した方が、きっと後悔は少なくて済むはずです。

4. 自分がどうしたいかを考えてみて

ここで誤解しないでもらいたいのは、わたしはなにも「だから早いとこ告白しちゃった方がいいよ!」と言いたいわけではないんですよ。

勇気を出して告白しても、やっぱりその恋が実らないことだってあります。相談者さんが不安に思っているように、二人の関係がぎくしゃくしてしまう可能性だってゼロではありません。

「この穏やかな関係を失うくらいなら、ずっと友達のままでいい」と考えるなら、あえて関係を変えないという決断をしたって構わない。わたしはそう思います。

ただ相談者さんが、好きな人を必要以上に避けてしまったり、そっけない態度を取ってしまうのは「ずっと友達でいいんだ」という決心がつかないからではないでしょうか?

「もっと仲良くなりたい」「恋人同士になりたい」と、変化を望む気持ちがある一方で「うまくいかなかったらどうしよう」と、それを怖がる気持ちがあり、葛藤しているのだとお察しします。

これは誰にだってある心の揺れ動きです。「わたしって優柔不断で、ダメな女の子……」なんて、気に病む必要はありません。

まずは自分が本当にどうしたいのか、よく考えてみてください。気持ちが定まれば、行動もそれに伴って変わっていきます。「バレたくない」という気持ちが薄れて、彼を避けることもなくなるでしょう。

そのうえでもし「やっぱり友達以上になりたい!」と思うなら、ほんのちょっと勇気を出してみてほしいな、と思います。

5. 行動しなきゃ、悩みはなくならない!

好きな人を避ける心理とは? 普通になりたいなら行動あるのみ!

相談者さんは「自信がない」とおっしゃっていますが、「どうしたら自信がつくだろう」と考えているだけでは自信は身につかず、常にモヤモヤとした不安ばかりが募ります。

自信を身につけるには、何よりも行動すること。これが大事です。相談者さんが自信を持てない理由はなんでしょうか?

たとえば外見にコンプレックスがある場合、鏡の中の自分を見つめてため息をついていたって、状況は何も変わりませんよね。

ダイエットに励むとか、かわいく見えるメイクを研究するとか、キレイになるためのアクションを起こしましょう。それによって、何かが変わり始めます。

ダイエットを始めたって、そんなすぐには痩せないよ!と思いますか?たしかにそうかもしれません。

でも、「わたし、頑張ってるじゃん!」と思えるだけで、不思議と少しずつ自信が身につくし、自分のことが好きになっていきます。

また「ちゃんとした理由はないけど、なんとなくうまくいかない気がする……」という人もいます。

漠然とした不安がブレーキをかけている場合、そのブレーキを壊す勢いで思いきった行動に出る!これが一番効果があるんです。

その前段階として、外見を磨くのもアリですよ。自己評価の底上げをしたうえでなら、勇気も出しやすくなりますからね。

とにかくまずは行動すること。それが不安を吹き飛ばすための方法だと、心に留めておいてくださいね!

6. おわりに

「好きな人を避けてしまう」という女の子の相談にお答えしました。

恋をすると「もっと仲良くなりたい」「今の関係を壊したくない」という気持ちが生まれますよね。そのためついそっけない態度を取ってしまったりする……こういう気持ち、よくわかります。

どちらの気持ちを優先させるかは、その人次第。でも忘れないでほしいのは「今の関係」がずっとずっとずーっと続くわけがない!ってこと。

恋愛で後悔なんてしたくない!という女の子は、ぜひ勇気を出して行動してもらいたいですね。

  • 脈ありLINEか気になる! 街コンや合コン後の男性のLINEメッセージから見極めよう
    恋人

    男性からのLINE(ライン)で好きのレベルを見極め! 女性の好きなものを訊くのは……

  • はじめてのキスは練習が必要!?キスするときの心得とは・・・?
    恋人

    はじめてのキスは練習が必要!?キスするときの心得とは・・・?

  • 恋人

    メンヘルとメンヘラの違いって? メンヘラの女の子の特徴をご紹介!

  • 恋愛心理,しぐさ
    恋人

    恋愛心理学から見るNGなしぐさ!!! これを意識しないと、脈なしに見られちゃうかも!?

  • 恋をすると男性はかっこよくなる? 顔や行動の変化で読み解く心理
    恋人

    恋をすると男性はかっこよく変わる? 恋をした男性の心理を顔や行動で読み解く