婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

モテる女の子の性格って?意識を変えれば誰でもモテる

モテる女の子の性格って?意識を変えれば誰でもモテる

公開: / 更新:

モテる女の子は、モテるからと言ってみんな顔が可愛いわけはありませんよね。
あの子はそんなに可愛いわけでもないのにいつも彼氏がいるし、あの子はいつも好きになった人と確実に付き合える……あの子たちは私と何が違うの?ふとそんな風に思う人もいるのではないでしょうか。

実は、モテる女の子には共通している部分がいくつかあるようです。
そこで今回は、意識を変えるだけで誰でも『モテる女の子のような性格』になれる方法をご紹介します。

1. モテる女の子に共通する6つの特徴

モテる女の子の性格って?意識を変えれば誰でもモテる

まずは、目標をハッキリさせるためにモテる女の子の性格について考えてみましょう。

優しい雰囲気をかもし出している

モテる女の子の性格で絶対に外せないのは『優しい』こと。本当に優しいかどうかはさて置き、優しそうに見える女の子はモテます。
例えば、

・さりげない気遣いができる
・笑顔が多い
・自分の意見をあまり主張しない

などの特徴をもつ女の子は「優しそう」と思われることが多いです。

裏表がなくて素直な印象

次に大切なのは、「裏表がなさそう」「素直そう」と思われること。

以前にもいい女の条件は4つ!大事にしたい♡と思われる女の子になる方法というコラムでお話しましたが、男性の理想は『恋人にしたい女性有名人ランキング』で分かります。

1位の新垣 結衣さんや2位の綾瀬 はるかさんを選んだ理由には、

「気取らず自然体な可愛さが好き。笑顔に癒される」
「裏表がなく性格もよさそう。一緒にいて楽しそう」
参考元:恋人にしたい女性有名人ランキング


というものが多かったようです。

ポジティブで頑張り屋さん

何でも前向きに頑張ろうとする姿を見せられる女の子はモテます。
また、人に対しても「大丈夫だよ!きっと○○くんならできるよ!」と言えるポジティブさも「この子と一緒にいたい」と思ってもらえる理由の1つです。

少し謎がある

モテる女の子は、自分をさらけ出し過ぎません。
単なる女友達ではなく異性として魅力的だと思われるためには、『少しの謎』を残しておく必要があります。

「あの子のこともっと知りたいな」と思う気持ちをもってくれなければ、異性として意識してくれることもないでしょう。

聞き上手で肯定的

割り込んだり中断させたりせず、最後まで黙って話を聞ける女の子はモテます。

人は「うん、うん」と相づちをうちながら話を聞いてくれるだけで「認めてくれている」と感じるので、『否定しない』のはもちろんですが『聞き上手』という要素も外せません。

反対に、いつも誰かの批評ばかりしている女の子に対して「俺もきっとダメ出しされるだろうな」と思う男性は少なくないです。

八方美人との違いは、黙って聞けるかどうか。『肯定的=何にでも「私もそう思う」と賛同する』ではないので気をつけてくださいね。

ハードルが低くて誘いやすい

誘いやすい女の子もモテます。
例えば「付き合うならイケメンじゃないと無理」と言っている女の子と「理想のタイプは芸人の○○」と言っている女の子がいたとします。

男性は、どちらの女の子に対して「誘ってみようかな」と思うでしょうか?
このハードルの低さこそ、普段から男女関係なく仲良くできる女の子や理想の低い女の子がモテる理由です。

 

これで目指すべき目標がハッキリしましたね。

では次に、『モテる女の子のような性格になる』もしくは『モテる女の子のような性格に見られる』ための具体的な方法を考えてみましょう。

今回は、6つの中でもとくに目指し方が分かりにくいと思われる3つの性格、『優しい雰囲気』『裏表がない』『ポジティブ』になる方法をご紹介します。

 

2. 優しそうな雰囲気になる方法

モテる女の子の性格って?意識を変えれば誰でもモテる

すぐに優しい女の子になるのは難しいですが、優しそうに見られることはできます。
どのような方法があるか、具体的に見ていきましょう。

外見を優しそうな雰囲気に変える

手っ取り早く優しそうな雰囲気になるには、服装や髪形、メイクを変える方法が効果的です。

身近にいる『優しそうな女の子』を観察してみてください。彼女たちは『柔らかい素材の服』『淡い色』を選んでいませんか?

髪型も同じで、ゆるふわパーマをかけたら「優しそう」と言われるようになった、と言う人は少なくありません。

このように、服装のシルエットや色、髪型やメイクによって印象は大きく変わります。
モテるためには清潔感が大切ですが、優しそうに見られるためには柔らかさも大切です。

言葉のチョイスを変えて笑顔を増やす

優しそうな雰囲気になりたいなら、言葉のチョイスを変えて笑顔を増やすことも大事です。
性格を変えるのは難しいですが、話す言葉や表情なら意識することで少しずつ変えていけますよね。
例えば、

・「これ嫌い」を「これあんまり好きじゃない」に変える
・「やだよ」を「気が進まないな」に変える

などです。
何となく使っている言葉によって、相手に「気の強そうな人だな」と思わせてしまうことも多いので気をつけてください。

また、笑顔が多い女の子は優しそうな印象を与えるだけでなく注目されやすいです。
※心理学では、無表情の人に比べて笑顔の人は20倍も注目されると言われています。

自分では気付きにくい口グセや表情を知るには、友達や家族と話しているシーンを動画で撮影するのがオススメ!自分の表情がよく見える位置にカメラを置いて撮り、後でゆっくり検証してみましょう。

何でもすぐに白黒つけたがるのをやめる

優しそうに見られるためには、何でもすぐに白黒つけようとするクセをやめるのも効果的です。
キツそうな性格に見える理由の1つが、自分の意見をハッキリと言ったり何でもすぐに白黒つけようとしたりすること。

反対に、自分の意見を押し通そうとしないで相手の意見を取り入れられる女の子は優しそうに見えます。

このクセを直すのも簡単ではありませんが、まずは「グレーの時間があっても良い」と思うこと、つまり「結論を先延ばしにしても良い」と思う訓練から始めてみてください。

「相手は望んでいないのにすぐに白黒つけたがってしまうのは自分のワガママだ」と思うようにしていると、「結論を先延ばしにしても良い」と思える『心の余裕』や『おもいやり』が身につきます。

相手の気持ちを考えて自分の感情をコントロールできるようになる頃には、自然と優しい気持ちを抱けるようになっているでしょう。

 

3. 裏表のない印象をつくる方法

モテる女の子の性格って?意識を変えれば誰でもモテる

『友達の話題が出たらその友達を褒める』もしくは『友達の悪口は言わない』ことを徹底していれば、「裏表がなさそう」「人を裏切らなさそう」と思われます。

とくに女の子は、人の悪口を言うことで『裏表のある性格』だと捉えられることが多いです。そして、心理学でも『人の悪口を言う人』は『悪口を言われる人』よりも悪い印象を与えると言われています。

仮に、S子がH恵にM美の悪口を言ったとしましょう。もしM美が本当にヒドイことをする女の子なのだとしても、H恵はM美ではなくS子に対して悪い印象を抱きます。

つまり、『何を言っていたか』よりも『悪口を言った』という事実の方が印象に残るということです。しかも、一度「この人は悪口を言う人だ」と認識した記憶はなかなか消えないとも言われています。

『モテる女の子のような性格』を目指すなら、今日から悪口は封印してくださいね。

 

4. ポジティブになる方法

モテる女の子の性格って?意識を変えれば誰でもモテる

最後に、ポジティブになる方法をご紹介します。
ネガティブとポジティブの違いは単純で、ただの『考え方の違い』です。

例えば、テストで50点だったときに「50点しか取れなかった。私はバカだ」と考えるのはネガティブ。
「100点まであと50点の伸びしろがある」と考えるのはポジティブです。

ポジティブになるかネガティブになるかの違いには、大きく関係していることが2つあります。
それは、『クセ』と『一緒にいる人』です。なぜなら、『クセ』や『考え方』は人に伝染するから。

ポジティブな考え方になりたければ、ポジティブな考え方を心がけるだけでなく、ポジティブな考え方の友達と一緒にいる時間を増やしましょう。

 

5. おわりに

価値観や考え方は、年をとればとるほど変えられなくなっていきます。そして、自分が「変わりたい」と思わない限りは変えられません。

これを機に、『モテる女の子のような性格』『なりたい自分』を目指して頑張ってみてくださいね!

  • ライフスタイル

    おうち時間の必需品「あつ森」の魅力と今後に起こること

  • 今月のおすすめ気遣い本3冊! 本で学んで気遣いのできる女性になろう
    ライフスタイル

    おうち時間を充実させよう!自分磨きにオススメの書籍4冊

  • フォロモンってなに? なんだか色気がある女性に共通するポイント
    ライフスタイル

    フェロモンってなに? なんだか色気がある女性の特徴! 外見も内面も重要!

  • ライフスタイル

    友達同士でもマナーは必要! オンライン女子会の誘い方・誘われ方・断り方

  • うまくいかないことばかり……落ち込んだ気持ちを回復する方法!
    ライフスタイル

    うまくいかないことばかり……落ち込んだ気持ちを回復する方法!