婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

好きな人に彼女ができた……切ない恋の対処法

好きな人に彼女ができた……切ない恋の対処法

公開: / 更新:

# テクニック # 好きな人 # 恋愛 # 片思い # 男心

好きな男性から、「実は俺、彼女ができたんだ」と言われたら……ショックですよね。
この事実を受け入れるのは、とても難しいことだと思います。

それを知る前は、まだ片想いだけど楽しい恋だったかもしれません。もしかしたら、彼も自分を好きかも! とちょっとしたことで心が揺れたこともあったでしょう。

しかし、このような事実をつきつけられたら、その瞬間から辛い恋になってしまいます。
では、こんな状況になった場合、どうすればいいのでしょうか。
今回は、このような切ない恋への対処法について紹介していきます。

 

1. 好きな人に彼氏ができた時にすべきこと

好きな人に彼女ができた……切ない恋の対処法

まずは、気持ちを切り替えて、これからどのように行動していくべきか考えましょう。選択肢は、大きく分けて二つ。
あきらめるのか、それともあきらめないのか。

すぐに決断するのは難しいかもしれません。でも、早く気持ちにケリをつけ、辛い気持ちから抜け出すためには、まずはどちらかに決めましょう。
以下では、あきらめる方法と、あきらめない場合どうすればいいのかをお伝えしていきます。

 

2. あきらめる方法は?

好きな人に彼女ができた……切ない恋の対処法

・きちんと告白をして、ふってもらう

好きな彼に彼女ができたからといって、すぐにはあきらめられないなら、思い切って好きな人に想いを伝えてみましょう。
当然、彼の答えは「NO」のはず。
ふられることを前提として告白するのは、勇気がいることですが、ハッキリとふられてしまえば、あなたの気持ちに決着をつけることができます。
もしも、彼があなたをセカンドにしようとしたり、のらりくらりとハッキリ返事をくれないようなら、その程度の男だったんだと、見限ることだってできるはずです。


・趣味や仕事に没頭する

彼のことを考えるヒマがないくらい、恋愛以外のことに興味を持つのもいいでしょう。
趣味や仕事に没頭すれば、彼のことを考える時間がなくなっていきます。
趣味を楽しめるようになれば、恋愛なんかしなくても人生楽しい! と思えるでしょう。
趣味の仲間と、飲み会をしたりする楽しみができたりもするかもしれませんね。
仕事だって同じです。一生懸命仕事をすれば、上司から働きぶりを認められて、大きな仕事を任せてもらえるようになることもあり得ます。
そうなれば、仕事へのやりがいが増して、「仕事は決して自分を裏切らない!」と思い、張り合いが出てくるはずです。
いつの間にか、彼のことがなんであんなに好きだったんだろうと、恋心がしぼんでいるのに気づくかもしれませんよ。


・新しい出会いを探す

ひとつの恋をあきらめるためには、次の恋を探すというのもひとつの手です。
新しく好きな人ができれば、前の恋は忘れられるでしょう。
友達に「いい人いない?」と聞いて、紹介を頼んでもいいですし、合コンを開いてもらうのもアリです。
とにかく、できるだけたくさんの男性と出会える場所へ行き、彼以上にステキな男性を、さっさと見つけることで、辛さから逃れることができるはずです。
彼よりもいい男性なんて見つかるかな? と不安にならないでください。
最初はピンとこなくても、二度、三度と会ううちに、だんだんと一緒にいるのが楽しくなってくることだってあります。出会いをあきらめないことです。


・旅に出る

しばらく彼と会わずに済むように、遠くへ旅に出てみるのもひとつの手です。
失恋とじっくり向き合うためにも、一人静かに考えごとができる場所へ行くといいでしょう。
失恋の痛みと向き合うことは勇気がいることですが、あえてとことん悲しみを追求しましょう。
そうすることで、より早く悲しみから抜け出すことができます。
海を見ながら、思いっきり泣くのもいいものですよ。

 

3. あきらめられない時は、こうする!

好きな人に彼女ができた……切ない恋の対処法

・彼の友達というポジションにつく

彼女がいる彼だとしても、友達でいることならできるはず。何でも相談できる相手として、彼の恋愛相談にのってあげるのはいかがでしょうか。
案外、新しい彼女との交際がうまくいかなくて、あなたに相談を持ちかけてくれるかもしれませんよ。
そんな時に親身になって相談にのってあげれば、彼はあなたの良さに気づく可能性大。
好きな人の恋愛相談にのるのはつらいかもしれませんが、あきらめないための準備段階と考えれば、なんとか乗り越えられると思います。
また、彼と同じ趣味を持つのも有効です。音楽の趣味が同じなら、友達として、一緒にライブに行ったりするチャンスがくることも。「彼女とは趣味が合わないから」と言って、彼があなたを誘ってくれる可能性もありますよ。
とにかく、恋愛にはいい時もあれば悪い時もあります。彼と彼女がうまくいっていない時、たまたまそばにいたあなたに、恋のチャンスがめぐってくることがあるかもしれません。


・自分を磨きながらチャンスを待つ

あきらめないと決心したなら、彼に振り向いてもらえるように努力しつつ、チャンスがくるのを待ちましょう。
残念ながら、今の段階では、あなたは彼の恋人に負けているのです。でも、それを自覚して、自分磨きをがんばってみましょう。
たとえば、ヘアスタイルをステキに変えてみたり、ダイエットをしてスリムアップしてみたり、いろいろなことを勉強して話題を豊富にしてみるのはいいですね。
ステキに変身したあなたに、彼の心が揺れる日がくるかもしれません。彼に、「最近キレイになったんじゃない?」と言われるのを目指して、がんばってみましょう。


・彼の友達と親しくなり、情報をもらう

彼女ができた彼と関わるのはつらいけれど、彼の近況が知りたい場合は、彼の友達と親しくなって情報をもらいましょう。
彼が彼女とうまくいっているのか、彼が悩んでいないかどうかなどを、逐一聞いてみてください。なんなら、友達にあなたが実は彼に好意を持っていたということを、こっそり伝えてもらったらいいでしょう。
そうすれば、彼が彼女をふって、あなたとつきあうという選択をすることだってあり得ます。
とにかく、あきらめないと決めたなら、あなたの恋を味方してくれる人が必要です。
彼女のいる彼をずっと好きでいることや、略奪するチャンスにかけてみること、彼が彼女と別れるまで待つことは、それだけつらいことなのです。あなた一人では耐えられないかもしれませんから。


・彼に手紙を書いてみる

想いを文章にすることは、悲しみやつらさと向き合うためのひとつの方法です。文字に起こすことで、一歩引いたところから客観的に自分を見つめ直すことができます。
彼に気持ちを届けるつもりで、彼への想いを手紙につづってみてください。手紙は、すぐに渡さなくてもいいのです。
しばらく手元に残しておいて、繰り返し読み直したり、書き直したりしてみましょう。そうしているうちに、気持ちが整理されていきます。
絶対にあきらめられないと思っていたけれど、あきらめて新しい恋を探そうかなという気持ちに変わるかもしれませんよ。
もし、それでもあきらめきれなかったら、思い切って彼に手紙を渡し、彼の出方をみましょう。

 

4. おわりに

好きな人に彼女ができた……切ない恋の対処法

好きな人に彼女ができたとき、あきらめてもあきらめなくても、たくさん傷つきつらい想いをすると思います。けれど、恋愛によって得た痛みが、これからあなたの糧となっていきます。
それを忘れずに、どうするか決めて、次のステップへ進んでいってください。

つらい失恋を癒すために、新しい恋を探しにいくなら、街コンに参加してみてはいかがでしょうか。

すぐに彼氏をつくらなくてもいいのです。彼以外の男性と話すことは、いい息抜きになって、予想以上に楽しい時間を過ごせるかもしれませんよ。

もしかしたら、彼よりもずっといい男性と巡り会える可能性だってありますからね。

  • 自分勝手な彼女と付き合う方法8つ|ワガママ彼女の特徴も合わせて解説
    恋活・恋愛

    彼女ができたことない男性の特徴17選|社会人として初めての恋愛のコツも紹介

  • 【婚活成功マンガ】キセキノデアイ・第6話「プロポーズ」
    恋活・恋愛

    【婚活成功マンガ】キセキノデアイ・第6話「プロポーズ」

  • 男性が寂しい時に出すサインとその心理。女としてどう対応するべき?
    恋活・恋愛

    男性が寂しい時に出すサインとその心理。女としてどう対応するべき?

  • ゆっくりできる場所でデートをしたい! カップルにおすすめの場所19選
    恋活・恋愛

    顔じゃない! 男性が本気で惚れる女性の特徴3つ

  • 彼氏が欲しい人が最短で彼氏を作る方法とは? 恋活中女子必見!
    恋活・恋愛

    彼氏が欲しい人が最短で彼氏を作る方法とは? 恋活中女子必見!