婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

スーツの男性がかっこいい♡ 女の子がキュンとする仕草や着こなしとは?

スーツの男性がかっこいい♡ 女の子がキュンとする仕草や着こなしとは?

公開: / 更新:

#カップル #恋愛 #男心 #胸キュン

スーツを着た男性ってどう思いますか?
「かっこいい!」「キュンとする♡」と答えてくれる女の子が大多数だと確信しているわたしも、もちろん男性のスーツ姿が大好きです。

今回は「男性のスーツ姿はなぜかっこいいのか?」「どんなときにキュンとするか?」「こんなスーツはダサい!」などについて、エピソードをまじえながら語ってまいります。

 

1. 男性のスーツ姿、どんなところがかっこいいと思う?

スーツの男性がかっこいい♡ 女の子がキュンとする仕草や着こなしとは?

身近な女の子たちに、「スーツ姿のどんなところがかっこいいと思う?」とアンケートを取ってみました。結果、

・オンとオフなら「オン」な感じがする
・ビシっとして、凛々しく見える
・普段ラフな格好ばかり見ているから、ギャップにグッとくる
・トータルコーディネートできていると、センスの良さを感じる
・肩幅がある、胸板が厚い、スラッとしているなどの体型が映える

といった意見がありました。
やっぱり、ギャップに弱いわたしとしては「普段とちょっと違う姿」にキュンとする気持ち、非常によくわかります!

またデザイン自体はそう大きく変わらないスーツだからこそ、おしゃれにコーディネートするにはセンスが問われますよね。

スーツをかっこよく着こなすためには体型もポイント。「自己管理がきちんとできている」ことは、それだけで人間的にかっこいいと思いませんか?

 

2. こんなとき、彼のスーツ姿にキュンとします♡なエピソード

スーツの男性がかっこいい♡ 女の子がキュンとする仕草や着こなしとは?

イケメンのスーツ姿はそれだけで眼福ものですが、素敵なスーツ男性が全員イケメンかと言えばそうではありません。スーツを着た男性が素敵に見えちゃうその秘密は、ラブを通したフィルターであったり、ほろ甘いエピソードだったりするのです。

ここではスーツにまつわる3つのストーリーに妄想を添えて、お楽しみください。


◯普段とのギャップにキュン♡
「おしゃれして来いよ」って言われたから、いつもよりちょっとだけ背伸びしたワンピースを着て彼を待つ、待ち合わせの5分前。今日はつき合い始めて3ヶ月の記念日だから、人気のレストランを予約してくれたんだって。

「おまたせ」という声で振り返ると、そこにはスーツを身にまとった彼の姿。やや明るめのネイビーにストライプが入ったデザインで、中にはブルーのシャツを合わせている。さわやかで、それでいてスーツの持つカッチリした雰囲気がよくマッチしていて、彼の魅力を引き立てている。

デートのときはいつもラフな服装ばかりだったから、彼のスーツ姿を見るのはこれがはじめて。上から下まで、何度も視線を行ったり来たりさせてしまう。

「なにジロジロ見てるの?もしや俺のスーツ姿がかっこよすぎて、ビックリしてるとか?」

ニヤッと笑うその顔は、紛れもなくいつもの彼なのに。思わず「そうだよ」と言ってしまうくらいにかっこいい。

「マジで?」と目を丸くした彼。なんだかちょっと照れてるみたい。つき合い始めて3ヶ月。今夜のデートはいつもと違った夜になる、そんな予感。


◯上司がネクタイをゆるめる瞬間
カチカチッ、と小気味の良い音を立てると、課長が手元のタバコに火をつける。吸い始めにちょっと眉をひそめるその顔が、わたしはすごく好き。

「疲れたな……おつかれ」「お疲れ様でした」長い指が灰皿の方へ伸びて、とんとん、と灰を落とす。そこにはいつものように、指輪が光っていた。

ふう、とひと息吐きながら、ネクタイをゆるめる仕草。これも好き。彼がわたしの前で、上司から男に変わる瞬間だからだ。それを確認して、わたしはそっと後ろから彼に抱きつく。

白地に、薄いブルーのストライプが入ったワイシャツには、ピシッとアイロンがかけられている。それは、決してハンサムとは言えない彼の顔を3割増しくらい、素敵に見せてくれる気がした。

「似合うね、このシャツ」そう言って、一番上のボタンを外す。彼は少し困ったように微笑んで、こう言う。

「毎日アイロンがけ、ありがとうございます」

おどけたように顔の前で手を合わせる彼。「大好きな旦那様のためですからね」と返し、二人で同時に缶ビールを開けた。

こうして今日も、忙しかった一日が終わっていく。


◯ちらっと見えるセンスの良さ
うちの社にときどきやってくる取引先の人。背は普通、顔も普通、話のおもしろさも普通。だけど、なんとなく話しかけたくなる、不思議なオーラを持つ人なのだ。

今日も彼は「おじゃまします」と腰低くやってきた。いつもと変わらない、地味なグレーのスーツ……と思っていたけれど、あれ?

「これ、裏地がチェック柄なんですね」

ブラックウォッチと呼ぶのだったか、深い緑に黒いラインが入った格子模様。品が良くて、それでいて堅苦しくないのがいい。パッとしない人だと思っていたけれど、じつは意外とオシャレさんなのかも。

「そうなんです。私は服には疎いので、妻が見立てているんですけどね」

……え、妻?この人結婚してたんだ。そう思ったら、なんだかほんのちょっとだけ、胸の奥がちくんと痛んだ気がした。

いや、これはきっと気のせい。絶対に気のせい!……とりあえず、そう自分に言い聞かせておこう。

でもそっか。こういう、隠れたオシャレができる男性って素敵だな。今夜の街コンでは、スーツの裏地チェックもしてみようかな。

 

3. スーツの魅力をさらにアップさせるアイテムは?

◯メガネ
メガネ男子の人気は衰えることを知りませんが、メガネはスーツと合わさることによって、さらにその魅力がアップします。
スーツをビシっと着こなしているだけで、なんとなく「仕事ができる」「真面目で丁寧」な印象を持ちますが、これにメガネが加わるとさらに「クール」や「勤勉」などが追加されます。いわゆる「デキる風」に見えるんですね。
いつもスーツを着てメガネをかけている男性の、メガネをはずした顔を見て「あれ?」という経験は、誰しも一度はあるのではないでしょうか。

◯ベスト
スーツに着るベストって、なんとなくオシャレ上級者のイメージがありませんか?
スーツ姿に限らず普段のファッションにも言えますが、基本的にベストって「なくても問題のないもの」。だからこそ上手に取り入れるとオシャレになりますが、一歩間違うとダサさが際立ちます。
ベストをさらりと、かっこよく着こなしている男性を見ると、キュンとしちゃいますよね♪

◯ネクタイピン
ネクタイが風でバタバタしたり、だらーんと下がってしまったりするのを防ぐためのネクタイピン。いろいろなデザインのものがあり、ファッション感覚で身につける人も多いです。
ベスト同様、必須アイテムではありませんが、きちんと感がありますよね。センスが問われる上級者向けのアイテムでもあります。

 

4. こんなスーツ姿はダサい!TOP3

スーツの男性がかっこいい♡ 女の子がキュンとする仕草や着こなしとは?

◯サイズが合ってない
かっこいいスーツ姿の大前提は「サイズが合っていること」です。いくら素敵なデザインであっても、着る人自身の体格に合っていなければ台無し。
目につきやすいところで言うと、スラックスの丈です。長すぎてダボダボになっているのも、逆に短すぎるのもNG。
たまに丈が短すぎて座ると素肌がちらり、スネ毛も見えちゃってる人、いますよね?あれじゃ100年の恋も冷めます。

◯靴下が合ってない
以前勤めていた会社に、スーツにスニーカーソックス(しかも色柄もの)を合わせてきた人がいました。「スラックスと靴を履いていれば見えないから、よくない?」と主張していましたが、良いわけがないですよね。
急に靴を脱ぐ必要に迫られるかもしれないし、そもそも普通に歩いていてもくるぶしが見えてしまいます。ですので彼は上司でしたが、キッパリと「ダメです」と言っておきました。
スニーカーソックスは極端な例ですが、奇抜な色や柄の入ったソックスがスーツからチラ見えするのはガッカリですよね。

◯ワイシャツがよれよれ
清潔感が感じられないのは論外です。ワイシャツにアイロンがかかっておらず、よれよれの状態だと、アイロンどころか「いつ洗ったんだろう……」と不安になってしまいます。
顔がどんなにイケメンでも、清潔感なくしては魅力は半減してしまうのです。

 

5. おわりに

男性のスーツ姿がいかにかっこいいか、キュンとするか。どうして魅力的なのかについて、勝手に語ってみました。

素敵なスーツ男性を探すなら、手っ取り早い方法は俳優さんやアイドルをチェックすること。もう少しリアルな出会いが欲しければ、街コンやイベントに出かけてみるのも良いですね♡

あなたも、理想のスーツ男性を探しに行ってみてはいかがでしょうか?