婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男性が守りたいと思う彼女の特徴14個|男性心理や理由についても紹介

男性が守りたいと思う彼女の特徴14個|男性心理や理由についても紹介

公開:

# カップル # ヤキモチ # 可愛い # 彼氏 # 男心

男性が守りたい女性の特徴には、さまざまなものがあります。男性は常に女性から頼られたいという本能があり、女性は好きな男性には甘えて頼りたいという気持ちを持っています。

男性が頼られることに喜びを感じ、女性を守ることで素敵な恋愛経験ができるのではないでしょうか。

1. 彼女を守りたいと思う男性の心理について3つ

ここでは、彼女を守りたいと思う男性の心理について、詳しく説明していきます。多くの男性は、好きな女性に対して「頼ってほしい」「甘えてほしい」という気持ちを持っています。そんな女性のそばには、いつも居たいと思うものです。

守りたいと思われる女性になることは、好きな彼と恋愛関係になる第一歩となるでしょう。

1:何においても愛おしく感じている

男性が守りたいと思う彼女の特徴14個|男性心理や理由についても紹介

「愛おしい」と思う心理は、男性が女性を「守りたい」と思う気持ちの表れです。

元気がない女性を助けたり、頼りにされると、自分の中の承認欲求が満たされて、ますます女性を「愛おしく」感じる男性もいます。

彼女から可愛く頼られたり、甘えられたら、さらに愛おしい感情が加速してしまうでしょう。

2:彼女しかいないと本気なとき

運命を感じてしまう女性に対して男性は、本気で守りたいと思い、愛おしいと感じています。

価値観や考え方が似ていたり、一緒にいて心が安らぐ女性に出会えた男性は、そんな彼女を独り占めしたい一心で、本気で彼女に惚れ込んでしまいます。

3:無条件で永遠には続かない

ただし、甘えてばかり、頼ってばかりでは普通の人間関係と同じで、一方的に与える、与えられるの関係は、永遠には続かないものです。

恋愛においても同様で、感謝の気持ちをいつも忘れず、「ありがとう」「うれしい」「ごめんね」といった相手を思いやる言葉や、時にはささやかなプレゼントをしたり手作りの料理を振る舞うなど、行動で感謝の気持ちを表現することも彼に愛され続けるための大切なポイントです。

2. 守りたいと思う彼女と重い彼女の違い

男性は大好きな彼女をいつも「守りたい」と本気で思っています。しかし、そんなに想ってくれる彼に対して、「めんどくさい」存在にならないように注意する必要があるでしょう。

「執着心」「依頼心」が強すぎたり、嫉妬心を抱いて彼を束縛してしまうと、たちまち「めんどくさい」存在となり、守りたい存在の彼女から一転、重い彼女だと思われてしまいます。

3. 男性が守りたいと思う彼女の特徴14個

好きな男性から「守りたい」と思われることは、女性にとって心から喜ばしいことでしょう。そんな女性には様々な特徴があります。

男性が守りたいと思う彼女の特徴を知ることで、今後の恋愛の発展や、最終的には幸せな結婚にたどり着ける可能性もあるでしょう。

ここでは様々な角度から見た、「守りたい」と思われる女性の特徴を説明します。

1:何事に対しても一生懸命である

男性が守りたいと思う彼女の特徴14個|男性心理や理由についても紹介

何事に対しても一生懸命取り組む姿は、男性女性に関わらず、とても好感が持てるものです。

好きな彼女がひたむきに仕事に取り組む姿や、時間を忘れて夢中でおしゃべりしている姿、趣味に没頭する姿など、様々なシーンにおいて何事に対しても一生懸命な彼女を見ると、ますます可愛く感じて、応援したくなってしまいます。

頑張っている彼女をいつまでも守ってあげたいと思うようになります。

2:可愛らしい雰囲気を持っている

「雰囲気が可愛らしい」と聞いて、どのような女性を想像しますか?

それは決して見た目が「可愛い・美人」ということなのではなく、男性が本能的に感じて守りたいと思ってしまう「なぜか無意識のうちに惹かれてしまう女性」です。

そんな女性の特徴としては、いつもニコニコ笑顔でいる、言葉遣いが丁寧でゆっくり、見た目に派手さが無くナチュラルメイクで素朴なファッションをしているなど、自分次第で目指すことが可能なものです。

3:自分の話をいつも真剣に聞いてくれる

自分の話ばかりをするのではなく、人の話に耳を傾け、悩み相談にも真剣に向き合ってくれたり、共感してくれる女性は「聞き上手」な女性と言えます。

自分の話をいつも真剣に聞いてくれる聞き上手な女性は、男性にとって心から癒される存在です。

仕事などで辛いことがあった時に話を聞いてくれて、時には愚痴でさえも嫌な顔ひとつせず聞いてくれる女性が彼女だったら、自分の全てを受け入れてくれる安心感を実感し、彼女のことを守りたいと思うでしょう。

4:自分に対して甘えてくる

男性は「甘え上手な女性」が大好きです。

二人きりの時、彼女が甘えてきたら、男性は彼女のことを心から愛しいと感じ、甘えてくる彼女に対して、自分は彼女にとって唯一無二の存在なのだと、優越感を抱いてしまうほどです。

そのため、彼女のことを可愛く感じますし、守りたいという気持ちも一層強くなります。甘え上手になって彼にプレゼントをおねだりしたら、可愛い彼女のためならと、喜んで期待に応えてくれることもあるでしょう。

5:ちょっと危なっかしい部分がある

男性が守りたいと思う彼女の特徴14個|男性心理や理由についても紹介

危なっかしい部分がある女性は、なぜか男性にモテる傾向にあり、放ってはおけない存在だと思われています。

そんな女性の特徴は、人を疑いの目で見ることがなく、どんな人の話も素直に聞いてしまう性格だったり、おっとりしていて人懐っこいなど、天然な雰囲気を持つ女性であることが多いようです。

彼女のことを少しでも、「この子危なっかしいな」と思ったら心配でたまらなくなり、自分が守ってあげなければと思ってしまいます。

6:怖くないふりして強がっている姿を見たとき

普段は勝ち気でサバサバした性格の彼女が、絶叫系アトラクションや暗闇や虫など、苦手なモノを怖がる姿を見ると、男性は単純に可愛いと思ってしまいます。

そんな時、「怖くなんかないよ!」と意地を張って強がっている彼女の姿を見ても、とても可愛く思うでしょう。

怖くないふりをして強がっている彼女の姿は、男性にとても無邪気で愛らしく映り、頼って欲しい、彼女を守りたいと思う保護欲が出てきます。

7:時々弱い部分が見える

自立していて精神的にしっかりしている女性は、尊敬の眼差しで見られることはあっても、男性からは「守りたい」となかなか思ってもらえないものです。

そのため、例えば会話している時に、仕事の大変さを話したり、小さな悩みを相談してみたりすると、男性は自分に弱い部分を見せてくれた彼女の力になりたい、と強く思うでしょう。

しかし、愚痴を延々と喋り続けたり、重すぎる相談をするのは、逆に男性の負担になってしまうので注意が必要です。

8:困ったときに自分を頼ってくる

男性は女性に頼られると自己効力感が上がり、自分の存在価値を認められて優越感を感じることで自信を持ちます。

「上手に頼る」ことができると、男性は頼りにされているという嬉しさで、ますます女性を守りたい気持ちを強く持つようになります。

パソコンの使い方を教えてもらったり、デートの場所をリクエストする、ちょっとしたものをおねだりするなど、決して男性の負担にならない、簡単なお願いをすることで、ますます男性は女性の期待に応えようと頑張るでしょう。

9:自分のアドバイスを実行してくれる

彼女から相談されて、親身になってアドバイスしたのに実行してくれなかったら、男性はきっとショックを受けてしまいます。何も言ってくれないと不安で、その後どうなったのか気にしています。

男性からアドバイスを受けた後は、その後忘れずに報告しましょう。自分のアドバイスにより、良い結果につながったり、嬉しい言葉が聞けたら、男性は感激し、彼女の力になれた事に自信がつき、これからも彼女のためになりたいと強く思います。

10:いつも謙虚で控えめである

謙虚で控えめな女性とは、相手の立場に立つことができ、自分の意見は持っているが決して相手を否定することなく、話を中立の立場で落ち着いて聞くことができる人です。

男女の関係においても、自分を主張しすぎず、男性の意見にもしっかり耳を傾け、素直に受け入れて寄り添ってくれる謙虚で控えめな女性を、男性はとても魅力的に感じています。

11:清楚な雰囲気がある

清楚な雰囲気を持つ女性は、男性が魅力的に感じ、モテる要因の大きな特徴と言えます。清楚で可愛らしい彼女は、男性が守ってあげたい大切な存在です。

清楚な雰囲気とは、外見的にはナチュラルメイクで落ち着いて個性にあった服装をしており、髪も常に手入れが行き届き、ツヤがあって枝毛などの痛みがなく似合った髪型をしていて、内面的には言葉遣いが丁寧、礼儀正しい、などの特徴があります。

12:家庭的で安心できる

男性が守りたいと思う彼女の特徴14個|男性心理や理由についても紹介

現代は共働き世帯も増え、家事は男女問わずやることが当たり前になってきました。それでも、男性は家庭的な女性に憧れることが多いでしょう。

「家庭的」といっても、今は家事を完璧にこなす女性のことではなく、人当たりが良くて面倒見がいい、真面目で約束をきちんと守る、など人として最低限のルールを守っていて、一緒に居て落ち着ける女性が「家庭的」で男性が安心できる存在といえます。

ただ現実的には、料理上手はモテる要素の一つでもあるため、得意料理があれば大きなポイントになる可能性もあるでしょう。

13:安心している寝顔を見たとき

女性は本当に心を許した男性にしか、無防備な寝顔を見せられないものです。そのため自分のそばで眠ってしまった女性の安心した寝顔を見た時、男性はその女性のことを心から愛おしいと感じ、守っていきたいと思うでしょう。

寝ている時は演技ができないため、男性にとっては余計に、女性の素の姿が新鮮に感じられ感激します。

ドライブ中など、眠くなった時は我慢せずに、思い切って寝顔を見せることも恋愛を進展させるポイントです。

14:自分と一緒にいる時はいつも幸せそうである

一緒にいて、女性が明るく楽しそうにしていると、男性はとても癒され、幸せな気分になり、きっと女性も同じように幸せな気分でいると信じています。

男性は一緒にいる女性が幸せそうだと、それは自分の存在を認めてくれている証拠だと思い、ますますその女性のことが好きになり、守りたいと思ってしまいます。

彼氏の前では、常に笑顔で機嫌良く過ごし、一緒にいるだけで幸せな自分を表現すれば、お互いが幸せな気分になれるでしょう。

4. 男性が彼女を守りたいと思う理由4つ

ここでは、男性が彼女を守りたいと思う理由について4つ、詳しく説明していきます。

男性はもともと、好きな女性を守りたいという本能があると言われています。この気持ちはどんな時に強く感じるのでしょうか。

その理由を知ったら、好きな男性との恋愛を進展させることができるでしょう。

1:心配で放っておけない

男性は彼女が天然気味だったり、いつも頼られているという自覚がある場合は、ただ単純に彼女のことが心配で放っておけない、と思ってしまうものです。

自分がいないとダメなんじゃないか? と「保護欲」を感じ、守りたい気持ちに拍車がかかってしまいます。

男性の保護欲をうまく掻き立てて、ますます愛される女性を目指しましょう。

2:頼られることに喜びを感じる

好きな女性のためなら何でも頑張れて、頼られることに喜びを感じる男性は多いものです。

男性は頼られることで自分のことを認めてもらえたのだと感じ、女性を守らなければという本能から、少しでもかっこいい所を見せたくて頑張ってしまいます。

好きな女性からのお願いなら尚更で、ますます自分にも自信が持て、男らしくいたいと思います。

3:他の男性に奪われたくない

男性が守りたいと思う彼女の特徴14個|男性心理や理由についても紹介

男性は好きな女性をひとり占めにしたいという「独占欲」を持っています。

男性には好きな女性に対して、「自分だけに笑顔を向けてほしい、優しくしてほしい」「自分だけを見ていてほしい」といった、一見わがままにも思える欲求があります。

これは他の人には注意を向けてほしくないから、彼女だけを守りたいという男性の本能です。

4:単純に彼女のことがすごく好き

出会った瞬間に一目惚れしてしまうことがあるように、なぜかわからないけれど「単純にすごく好き」そんな彼女のことが愛おしくてたまらなくて、常に頭の中は彼女のことでいっぱいで、会える時間が待ち遠しいと男性から想われたら、女性としては嬉しいことでしょう。

男性が彼女を守りたい理由は、ただ単純に好きだからです。言葉ではうまく説明できない理由があるのも確かで、これは男性の本能というしかないものです。

5. 男性が守りたいと思う彼女になろう

恋愛は自分も他人も思い通りにコントロールできない分、人生の中でかけがえのない、貴重な思い出になるものです。

男性の心理を知ることで、甘え上手になって彼を頼り、男性が守りたいと思う彼女になれたら、良好なパートナーシップを結べて、素敵な恋愛経験をすることができるでしょう。

  • 恋人

    好きな人が既読無視!考えられる4つの男性心理とそれぞれの対処法

  • 男性に可愛いって言われるのは嬉しいけれど本音はどう?
    恋人

    男性に可愛いと言われる誉め言葉、これって本気? 本気じゃない? を解説

  • 恋愛心理学,行動
    恋人

    【恋愛心理学】男性の行動でわかる!! あなたに脈ありの時に見せるサイン5選

  • メンヘラ製造機に注意! ヤバいメンヘラ製造機の彼氏の見分け方
    恋人

    メンヘラ製造機に注意! ヤバいメンヘラ製造機の彼氏の見分け方

  • 本当にあったキュンとする話。10キュンまとめてみた。
    恋人

    本当にあったキュンとする話。10キュンまとめてみた。