婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

自信がない彼女の特徴とは? 対処法20つをポイントを押さえて詳しく解説!

自信がない彼女の特徴とは? 対処法20つをポイントを押さえて詳しく解説!

公開:

# いい男 # カップル # 彼氏 # 男性向け

この記事では、自信がない彼女の特徴や自信がない彼女の対処法、自信がない彼女本人がやるべきことをご紹介しています。自分の彼女が自分に自信を持つことができす、どのように接したら良いか分からないという方はぜひ参考にしてください。

1. 彼女に自信がない場合はどうすればいい?

大好きな彼女が「どうせ私なんて……。」とすぐに口走ったり、自信のなさに苦しめられていたりするのを見ると、彼氏としては「どうにかしてあげたい!」と思うでしょう。では、彼女が自分に自信を持つことができない場合、彼氏はどう振る舞えば良いのでしょうか?

この記事では、自信がない彼女の特徴や、自信がない彼女にどうすれば良いのかをご紹介していきます。彼女が自信なさげでどう接したら良いか分からないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

2. 自信がない彼女の特徴7つ

恋愛下手かも…いつも恋がうまくいかない人の特徴3つ

ここからは、自信がない彼女の特徴を7つご紹介していきます。

彼女の言動に違和感を覚えることがある人は、その違和感が彼女の「自信のなさ」から来るものである可能性があります。彼女にあてはまる内容がないか、以下をチェックしていきましょう。

1:嫉妬が激しい

彼氏が友達との時間を優先することがあると、「私と過ごすより楽しいんだ……。」と思い込み、不機嫌になってしまう女性がいます。このような女性は自分に自信がないために、彼氏が他の人に取られるのではないかと常に不安を感じているのです。

自信がない彼女の特徴として、このように嫉妬が激しいというものがあります。

2:自己主張が少ない

自分に自信がある人は、はっきりと自分の気持ちを表現できます。しかし、自信がない人は「私の意見なんか言っても無駄だ」と思い込み、意見を言うことができません。自己主張が少ないというのも、自信がない彼女の特徴の1つです。

3:自分のことが好きか質問する

自信がない彼女は、たびたび自分のことが好きか、彼氏に質問してきます。

恋人関係にあるにもかかわらず、自信のなさから彼氏の気持ちを信じることができないのです。少しの行き違いや彼氏の表情の変化で「もしかしたら嫌われたかも……。」と不安になり、その都度「私のこと好き?」と確認してしまうでしょう。

4:過剰に喜ぶ

自信がない彼女は、彼氏から軽く感謝されただけで、過剰に喜ぶことがあります。これは、「私が人から感謝されるわけない」と、自信のなさから思い込んでいるためです。彼氏からしたら、「そんなに喜ぶこと?」と、違和感を感じることもあるでしょう。

5:アドバイスを聞かない

自信がない彼女は、彼氏から「君のここは直した方がいいよ。」などといったアドバイスを受けると、アドバイスを参考にするどころか落ち込んでしまいます。

これは、自分に自信がないために、アドバイスを「人格を否定された」と受けとってしまうためです。そのため、自信がない彼女はアドバイスを聞くことができません。

6:別れ癖がある

好きではない男性から告白されると、女性は交際をお断りする場合が多いですが、自信がない女性はそうではありません。

自信がない女性は、告白してきた男性のことを好きでなくても、「こんな私と付き合ってくれる人は、彼以外いないかもしれない。」と思ってしまうのです。その結果、好きでもないのに付き合い始め、交際を続ける中で次第に違和感を感じて別れてしまいます。

このように、自信がない彼女は男性の言われるがままに交際を始め、別れる癖があります。

7:連絡が無いことで怒る

自信がない彼女は、彼氏から一定時間連絡が無いと「私のことなんかどうでも良いんだ……。」と自虐的な思考に陥ってしまいます。

「忙しいのかも」「体調が悪いのかな?」などと彼氏に配慮することができず、ただ不安な方に考え続けてしまうのです。そのため、自信がない彼女は連絡が無いことで怒ってしまいます。

3. 自信がない彼女の対処法20つ

彼女からの別れ話は突然される? 考えられる原因や回避するための方法を紹介

自信がない彼女に対して、彼氏としてどのようなことをしてあげられるのでしょうか? ここからは、自信がない彼女の対処法を20個ご紹介していきます。彼女が自信を持てずに悩んでいるという人は、ぜひ以下の内容を参考にして、対処法を試してみてください。

1:彼女に自信が無いことを責めない

自信がない女性は、自信を持てないことを悩んでいる場合が多いです。彼氏に責められると、彼女の苦しい気持ちに追い討ちをかけることになってしまいます。そのため、自信がない彼女に対して、彼女に自信がないことを責めないようにしましょう。

2:意見を言った時は共感する

自信がない女性は、自分の意見にも自信が持てません。そのため、意見に反論されるだけで「拒絶された!」と感じ、心を閉ざしてしまうことがあります。

一方で、彼氏が自分の意見に共感してくれると、自分の意見に自信を持つことができます。自信がない彼女が意見を言った時は、まずは共感するようにしましょう。

3:励ましの言葉を伝える

自信がない彼女には、励ましの言葉を伝えるようにしましょう。仮に彼女が落ち込んでいたら、「次はうまくいくよ!」「君なら大丈夫。」と力強く言葉がけを行うと良いでしょう。

近くで応援してくれる彼氏がいることで、次第に彼女は自信を持って、何事にもチャレンジできるようになります。

4:いつもの彼女を肯定する

自信がない女性は「どうして彼氏は私なんかと付き合ってくれるんだろう?」と、不安な気持ちによく襲われます。

自信がない彼女に対しては、いつもの彼女を肯定するような言葉をかけてあげるようにしましょう。ありのままの彼女が素晴らしいと思っていることや、そんな彼女と付き合えて嬉しい気持ちを、積極的に言葉にして伝えることが効果的です。

5:優しい言葉を何度も伝える

自信がない女性は、過去の恋愛で失敗したことや、元カレから酷い扱いを受けたことが原因で、トラウマを抱えている場合があります。自信がない彼女には、優しい言葉を何度も伝えるようにしましょう。

具体的には彼女の長所や好きなところを、繰り返し伝えるのがおすすめです。彼女の緊迫した気持ちが少しずつほぐれて、心を開いてくれるでしょう。

6:話は遮らず最後まで聞く

自信がない彼女にとって、自分の気持ちを話すということ自体、ハードルが高いものです。

彼女が明らかに気にしすぎているように見えたとしても、途中で「それは気にしすぎでしょ。」などと遮ってはいけません。彼女は気持ちを受け止めてもらえなかったことでますます自信をなくし、自分の気持ちを言いにくくなってしまいます。

自信がない彼女の話を聞く時は、彼女が話し切るまで遮ることなく聞くようにしましょう。

7:気にしなくて良いことを伝える

自信がない女性は、周囲の意見や目をいつでも気にして、どう思われるかを気にしています。また、劣等感から自分の小さな短所も目についてしまいます。

 自信がない彼女には、気にしなくて良いことを伝えましょう。 「完璧な女性でなくても、君は僕にとっては十分魅力的だよ。」などと力強く伝えれば、彼女も安心して、自分に自信を持つことができます。

8:他人と比較しないことを伝える

自分に自信が持てない女性は、つい他人と比較しがちです。そして、他人と比較して「自分は人より劣っている」と思い込んでいます。

彼氏として、彼女には「他人と彼女のことを比較していない」とはっきり伝えることをおすすめします。それどころか、他人は決して持ち得ない素晴らしさがあると、彼女に言ってあげると良いでしょう。

他人との差など気にする必要がないということが伝わって、自信がない彼女も、安心することができます。

9:些細なことも感謝する

自信がない彼女に対しては、些細なことも感謝するようにしましょう。例えば、自分の使ったコップを洗ってくれたことや、ティッシュを補充してくれたことなど、目立たない気配りを見逃さず、気付くたびに感謝の気持ちを伝えます。

彼女は「見ていてくれる人がいる」と感じ、自分の行動や気配りに自信を持つことができるでしょう。

10:得意なことを褒める

得意なことを褒めるというのも、自信がない彼女に対する対処法として有効です。2人きりの時に褒めるだけでなく、友達や自分の家族の前など第三者がいる場面で、彼女の得意なことを褒めてみましょう。彼女は「認められている」と感じ、自信をつけることができます。

11:良い部分は何度も褒める

自信がない彼女には、良い部分を何度も褒めるようにしましょう。

例えば、朝起きたら花に水をあげる習慣がある場合は、毎朝でも「優しいね。」「よく忘れないね!」などと、褒める言葉を伝えます。彼女からしたら習慣になっていることでも、褒められれば嬉しいため、自信となっていくことでしょう。

また、褒める内容は外見に関するものでも問題ありません。「今日も可愛いね。」「今日のヘアスタイル、新鮮でいいよ!」などと、何度でも褒めるようにしましょう。彼女は自分の魅力に、自信を持てるようになります。

12:彼女自身を認めていることを言う

自信がない彼女が「私なんて……。」と言いかけたら、「でもそんな〇〇のことを、俺は素敵だと思ってるんだけどな。」などと、彼女を認めていることを伝えましょう。

ありのままの彼女を認めていて、そんな彼女と付き合えるのが嬉しいということをアピールします。また、人として彼女を尊敬している気持ちも伝えるようにしましょう。身近な彼氏という存在に認められていることは、彼女に大きな勇気を与えます。

13:彼女を褒めることで自分も嬉しいことを言葉にする

実際に言葉にして彼女を褒めていると、自然と彼女を誇らしく思う気持ちが湧いてきませんか? 彼女を褒めることで、あなた自身が「素晴らしい彼女と付き合えていることが嬉しくなってくる」と、彼女に伝えてみてください。

また、褒められて笑顔になった彼女を見ていると「嬉しくなってくる」ということを伝えるのも良いでしょう。嬉しい気持ちを言葉にすれば、彼女が自信を持てるようになるだけでなく、カップルの雰囲気がより良いものになっていきます。

14:褒めることを辞めない

自信がない彼女に対しては、褒めることを辞めないということが重要です。見慣れた彼女の習慣などでも、目に入るたびに褒めてあげましょう。褒められる喜びが彼女の中で蓄積し、やがて自信に変わっていきます。

15:ネガティブな言葉をポジティブな言葉に言い換える

自信のない女性はネガティブな言葉を使いがちで、思考まで言葉につられてネガティブに陥る癖がついています。自信がない彼女と話す時は、彼女のネガティブな言葉を、ポジティブな言葉に言い換えましょう。

例えば「私は要領が悪くて……。」と言ったら、「慎重で丁寧なんだよね!」と言い換えてあげます。言い換えで少しずつ彼女の言葉の変化を促しましょう。

16:言葉をかける時はポジティブな言葉を伝える

自信がない彼女に言葉をかける時は、ポジティブな言葉を伝えるようにしましょう。自信がなく一歩を踏み出せない彼女に対し、「思い切ってやってみたら? 案外できるかもしれないよ。」「君ならきっと楽しめるよ!」などと、明るく背中を押してあげましょう。

17:少しの行動でも褒める

自信がない彼女の対処法として、少しの行動でも褒めるということも有効です。具体的に結果が出ていなくても、考え方の成長や変化を見逃さずに褒めてあげましょう。「彼はいつでも私を見守ってくれている」と感じ、愛されているという自信に繋がります。

18:成功体験ができるものにチャレンジする

自信がない彼女の対処法として、成功体験ができるものにチャレンジするよう薦めてみましょう。彼女が楽しめそうなアクティビティなどを、一緒に体験してみるのがおすすめです。達成感を感じることで、彼女は自信をつけることができます。

19:プレゼントの品を渡して自信を持ってもらう

自信がない彼女には、プレゼントの品を渡して自信を持ってもらいましょう。素敵なアクセサリーやバッグなどをプレゼントして、「このプレゼントにふさわしい人だ」ということを伝えるのです。

また、プレゼントが高価ものでなくても、彼女が何かをプレゼントせずにはいられない、「かけがえのない人」だということが、彼女に伝わるはずです。

20:長所を褒めたり増やしたりする

自信がない彼女への対処法として、長所を褒めたり増やしたりすることも良いでしょう。すでに褒めたことがある長所は引き続き何度でも褒め、それと同時に、新しい彼女の長所はないか探してあげましょう。

彼氏にしか気付けないような彼女の長所を見つけることができれば、「彼氏は私のことをこんなに気にかけてくれているんだ。」と、愛されている自信が彼女の中に湧いてきます。

4. 自信がない彼女がやるべきこと

元彼を思い出す瞬間あるある

ここまでは、自分に自信がない彼女に対する対処法をご紹介してきました。しかし、自信がない彼女本人が努力できることもあります。

自分に自信が持てない女性は、できるだけ自分磨きをして理想の外見に近づけたり、小さな目標を立ててなりたい自分になれるよう、努力をしてみましょう。

特技としていることをさらに努力して、伸ばすのも良いでしょう。そして、目標が達成されるごとに自分を誉めてあげると、より一層自信を持つことができます。

なりたい自分に近づくためには、殻を破る必要があります。そのため、「失敗するかも……。」と及び腰にならず、何でもチャレンジする姿勢でいることが重要です。そして、もし失敗してしまっても、挑戦することができた自分を肯定してあげましょう。

また、人間関係で自信を持つことができない女性は、友人の数を増やして様々な人と付き合ってみてはいかがでしょうか?特に男性に苦手意識がある人は、友人が増えることで「男慣れ」をすることができます。

さらに、できることなら多様な友人と過ごす中で、自分の意見を言う練習をしてみましょう。ちょっとした提案やお願いをするだけでも構いません。自分の言葉に自信を持って、少しずつ思いを口にすることができるように頑張ってみましょう。

5. 自信がない彼女を成長させよう!

ここまで、自信がない彼女の特徴や自信がない彼女の対処法、自信が無い彼女本人がやるべきことなどについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

自信がない彼女は、自分に自信がないというコンプレックスから、自己主張ができなかったり、彼氏の周囲に激しく嫉妬したりしてしまうなどという特徴がありました。

また、自信がない彼女に対する対処法としては、励ましの言葉を伝えることや、彼女を認めていることを伝えることなどが効果的なようです。

自信がない彼女にとって、自信を付けることは大変なことです。しかし、彼氏として適切な対処法でサポートすることができれば、自信がない彼女でも、自信を身に着けていくことができます。自信がない彼女の特徴や対処法を学んで、自信がない彼女を成長させましょう。

  • 恋人

    コレをやったら男性に嫌われる!気をつけたいNG行動 3つ

  • 彼女が貧血でつらい時にしてあげられること6つ|デート中のNGの行動も紹介
    恋人

    彼女と喧嘩をしてしまうのはなぜ? 理由や仲直りまでの手順を紹介!

  • 恋人

    もっとお互い好きになる♡ おすすめのおうちデート4選

  • 女の子の愛情表現で男性が思わずキュンとしてしまうのは? 知られざる男性の本音!
    恋人

    彼氏に甘えたい♡ 素直になれない女の子が甘えられるようになる方法

  • 相思相愛の確認方法はこれ! 知りたい、気になる彼の気持ち
    恋人

    嫉妬深い男性は怖いぞ! 彼氏にする前に知っておきたい特徴3つ