婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

片思い中のあなたへ、相手の気持ちを知る方法&アプローチ方法を紹介!

片思い中のあなたへ、相手の気持ちを知る方法&アプローチ方法を紹介!

公開: / 更新:

# LINE # つらい恋 # テクニック # 好きな人 # 片思い

片思いに対する感情は人それぞれ違います。「片思いがつらい……」と感じる人もいれば「片思いって楽しい!」と感じる人も。

ただ共通することがあるとすれば、「気になる男性は自分のことをどう思っているのか」ということです。

そこで本記事では、片思い中のあなたのために相手の気持ちを知る方法と、脈あり・脈なしでのアプローチ方法について紹介していきます。

1. 片思いはつらい? 楽しい?

片思い中のあなたへ、相手の気持ちを知る方法&アプローチ方法を紹介!

「片思いがつらい」と感じる人もいれば「片思い楽しい!」と感じる人もいます。

片思いに対する感じ方の違いについて紹介します。

片思いがつらい人の心理

「好きすぎてつらい」という心理状況は、相手のことをもっと知りたいと願望の表れです。

が、相手のことを知りたいあまり、相手の言動に自分がとらわれてしまうのはあまり好ましくありません。

好きだという思いで自分が傷ついてしまうのはあまり好ましいことではありませんから、好きすぎて寝食がままならないほどつらい人は、一度冷静になりましょう。

相手の言動を観察したところで、相手の行動や考え方を変えることはできません。

相手のSNSをチェックしたり、相手の言動で一喜一憂してしまっている人は、相手を追いかけすぎないようにしましょう。

片思いが楽しい人の心理

上記で片思いによってつらくなる人の心理を紹介しましたが、その一方で、片思いによってイキイキとする人がいるのも事実です。

片思いが楽しいという人の中には、好きな人に会えるという理由から学校や会社へ向かうモチベーションが上がる人がいます。

気になる相手にアプローチするためにメイクや服装に気合が入る人もいるはずです。

自分磨きのモチベーションがあがるのは、片思いが楽しい人ならではかもしれませんね。

2. 片思い中のあなたにおくる、相手の気持ちを知る方法

片思いがつらい人も、片思いが楽しい人も、「相手の気持ちが知りたい」という思いは共通しているのではないでしょうか。

ここからは、相手の気持ちを知る方法について紹介していきます。

相手とのやりとりから気持ちを知る方法

気になる相手とLINE(ライン)やSNSなどで通じる機会があれば、そのやりとりから気持ちを知ることができます。

気になる相手とやりとりが続くようになったら、数日間自分からはメッセージを送らないようにします。

自分からメッセージを送らなくてもやりとりが続くようなら、あなたに対する感情はポジティブなものだと捉えてよいでしょう。

ただしやりとりが続く前から実践してしまうと、やりとりの少なさが「相手があなただから」なのか「単に億劫だから」なのかがわかりにくいので、ある程度やりとりを続ける必要はあります。

相手の反応から気持ちを知る方法

気になる相手に思いきって「〇〇さん、かっこいいですよね」「〇〇君が恋人だったらいいのに」など、思わせぶりな発言をしてみましょう。

そのときの相手の反応で、あなたに対する気持ちを知ることができます。反応がまんざらではない場合には、あなたに対する気持ちは前向きなものと捉えていいでしょう。

ただ、嬉しそうな反応に慣れた感じがある場合には、女性に言われ慣れている可能性もありますが……。

また受け流されたり、はっきり否定されてしまった場合には、脈ありとは言えないでしょう。

あなたに対する興味から気持ちを知る方法

気になる相手とのやりとりの中で、あなたのプライベートに対する質問や恋愛に関する質問があるかどうかで、相手の気持ちを知ることができます。

「気になる相手のことを知りたい」と思う気持ちは、男女関係ありません。

「あなたについて知りたい」という思いが感じとれる場合には、あなたに好意的な感情を抱いている可能性が高いと言えます。

もしやりとりや質問の発信があなたから始まってばかりだったり、当たり障りない内容でやりとりが続く場合には、あなたを恋愛対象ととらえていない可能性が考えられます。

ただ、いずれにせよ、相手の気持ちを知るためには”自分から”行動しなければいけません。

自分からアプローチしない限り、相手の気持ちを知ることはできませんから、勇気を出して交流することを心がけましょう。

3. 片思い、脈ありの場合におすすめのアプローチ方法

脈ありなのであれば、単刀直入に思いを伝えることをおすすめします! 脈ありの相手に正直に「好き」という気持ちを伝えましょう。

相手に告白されたいという思いもあるかもしれませんが、思いは伝えなければ届かないものです。待っているだけでは、何も変わりませんよ。

逆に、脈ありな相手に思わせぶりな態度を続けてしまうと、「この人は男性に対してこのような態度をとる人なんだな」と勘違いされてしまう可能性があります。

4. 片思い、脈なしの場合におすすめのアプローチ方法

片思い中のあなたへ、相手の気持ちを知る方法&アプローチ方法を紹介!

脈なしの相手に対しては、少々駆け引きが必要になります。

脈なしの相手の場合、あなたの好意を伝えすぎると引いてしまう可能性があるので、「押してダメなら引いてみる」を常に意識することをおすすめします。

例えば連絡先を交換できたとしても、はじめのうちは軽い連絡を取り合う程度で済ませておきます。

正直な話、連絡先が交換できたらたくさんLINEを送りたいと思うかもしれませんが……少し我慢です。

脈なしの相手であっても、人から褒められることを不快に感じる人はいないはずですから、積極的に(ただしやりすぎないように注意しながら)気になる相手を褒めることもおすすめです。

口頭でもいいですし、LINE上のやりとりでもOKです。

あなたと会話したり、LINEしたりすることが「楽しい」と思ってもらえるようになれば、徐々に脈なしから脈ありへと気持ちが変わってくるはずです。

焦らずゆっくり距離を縮めていきましょう。

5. 要注意! 男性が引いてしまうアプローチ方法

最後に、男性が引いてしまうアプローチ方法について紹介します。

脈あり・脈なし問わず、引いてしまうアプローチをしてしまわないよう十分注意しましょう。

連絡やアピールがしつこい

好きだという思いを伝えたいがゆえに、積極的に行動しすぎるのはNGです。

毎日大量にLINEを送ったり、「好き」というアプローチをしすぎるのは、思いが重すぎて男性が引いてしまいます。

毎日やりとりしたい気持ちも分かりますが、相手の気持ちを尊重して行動することが大切です。

他の男性の存在をちらつかせる

恋の駆け引きとして「他の男性の存在をちらつかせる」というテクニックがありますが、あからさまにやりすぎるとあなたの印象を悪くしてしまう可能性があるのでおすすめしません。

競争心の強い男性であれば、他の男性の存在によってあなたに惹かれるのかもしれませんが、そうでない男性にとっては「軽い女」と思われる可能性があります。

あからさまな行動

ボディタッチやギャップ萌えを狙うなどの行為は、男性への効果的なアプローチ方法として紹介されることもありますが、あからさますぎる行動は逆効果になります。

ベタベタ体に触ったり、自分の前だけあからさまに態度が違ったりすると、ギャップ萌えを狙ったつもりが「人によって態度を変える人」「しつこい人」などネガティブな印象に変わってしまうかもしれません。

6. <まとめ> 片思いがつらい人も、楽しい人も、好きという気持ちを伝えよう!

片思い中のあなたのために、相手の気持ちを知る方法やアプローチ方法について紹介してきましたが、一番大事なのは正直に思いを伝えることなのではないでしょうか。

恋の駆け引きを実践するのもいいですが、勇気を出して正直な思いを伝えることも重要ですよ!

  • 2回目の告白を成功させる! おすすめのタイミング4つとポイントも紹介
    恋人

    パーソナルスペースとは? スペースが広い人・狭い人の特徴とそれぞれの相性を紹介

  • 彼女との電話で役立つ話題14選|会話の内容に困らない対応策を解説
    恋人

    忙しい彼女との付き合い方とは? 長く付き合うためにできることや注意点を解説

  • 片思い
    恋人

    【本気の人限定】片思いを実らせる、究極の方法3つの基本と応用

  • 【好きな人を振り向かせる方法】彼女がいても、あなたが好き!
    恋人

    【好きな人を振り向かせる方法】彼女がいても、あなたが好き!

  • 恋人

    男性をキュンとさせる♡ 可愛い「モテ仕草」8選