婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女が嫉妬をする8つの原因とは? うまく付き合う対処法もあわせてご紹介

彼女が嫉妬をする8つの原因とは? うまく付き合う対処法もあわせてご紹介

公開: / 更新:

# 好きな人 # 心理 # 恋愛 # 男性向け

彼女が嫉妬をすれば機嫌が悪くなってしまいます。しかし、その原因がわからずに対処に困る彼氏は多いでしょう。

そのため、彼女が嫉妬をする場合には、どのようなことが嫉妬の原因として考えられるのかを知っておきましょう。また、その後の正しい対処法も把握しておきましょう。

1. 嫉妬をする彼女の特徴とは?

彼女が好きかわからないときにチェックすること10個|別れる前に確認してみよう

彼女がネガティブ思考の強い女性であれば、彼氏の何気ない行動を見るだけでも、ネガティブな感情を強めて嫉妬をしてしまうことがあります。急に嫉妬をするため、彼氏はその原因が把握できない場合もあります。

しかし彼女が嫉妬したのであれば、機嫌が悪くなるため彼氏はその対処をしなければならないでしょう。また、その対処の方法を間違ってしまうと、状況をさらに悪化させてしまう可能性があります。

そのため、正しい対処ができるように、嫉妬しやすい彼女はどのようなことが原因で嫉妬をするのか、把握しておかなければなりません。

2. 彼女が嫉妬をする8つの原因

彼女が嫉妬した場合、彼氏は正しい対処をする必要があります。ただし、その正しい対処をするためには、まず彼女が嫉妬している原因を把握しなけれななりません。

嫉妬の原因は様々ありますが、その中でもいくつか定番の原因があります。そのため、まずその原因にはどのようなものがあるのかを把握しておきましょう。

1:他の女性と楽しそうに話す

彼女は彼氏にとって特別な存在でいたいと思っていることが多いです。そのため、自分以外の女性と彼氏が楽しそうに話をしている様子を見ると、自分が彼女でなくても良いと思ってしまいます。

また、楽しそうに話しているだけでなく、他の女性に優しく接しているところを見てしまうと、さらにそのネガティブな感情は強くなり、嫉妬も深くなるでしょう。

2:他の女性との予定を優先する

他の女性との約束があっても、自分は彼女であるため、自分との約束が優先されて当然と思っている女性もいます。しかし、彼氏にも様々な人間関係があり、彼女以外の女性との約束を優先しなければいけない場合もあります。

もしその理解ができない場合は、自分よりも大切にしている女性がいるとネガティブな考えを持ち、嫉妬してしまうことがあります。また、場合によっては、女性に限らず男性の友人との約束を優先しても嫉妬してしまうこともあります。

3:多くの女性の連絡先を知っている

交友関係が広ければ、彼女以外の女性の連絡先を多く知っているという彼氏もいます。その女性たちは友人や仕事などの関係による連絡先であったとしても、彼女は自分の知らないところで、知らない女性と連絡ができる状況に不安を感じてしまいます。

もし、自分以外の女性と連絡を取っているところを見てしまったりすると、嫉妬をしてしまうでしょう。

4:他の女性に人気がある

彼氏がモテる男性であった場合、様々な女性が寄ってくる可能性があります。そのため、彼女は不安や心配など、ネガティブな感情を持ってしまいます。

もし、モテる彼氏が他の女性から話しかけられている様子や、楽しそうに話している様子、他の女性と連絡を取っている場面などを見てしまうと、さらにネガティブな感情は強くなります。ネガティブな感情が強くなることで、嫉妬も深くなってしまうでしょう。

5:他の女性に何かを指導している

彼氏が仕事で後輩や部下などを教育する立場となる場合もあります。また、その相手が女性という可能性もあります。

仕事であっても、一生懸命頑張る女性を彼氏が手助けするという状況に嫉妬してしまう彼女もいます。仕事であれば、その女性と仲良くしないで欲しいと言うことはできないため、嫉妬心を溜め込むことになり、ネガティブな感情を強めていってしまうでしょう。

6:会話の中で他の女性の名前を口にする

嫉妬をしやすい彼女は、彼氏が自分以外の女性と接していることを想像するだけでもネガティブな感情を強めてしまう場合があります。

そのため、彼女との会話をしているときに、自分以外の女性の名前が出てくるだけでも、嫉妬をしてしまう場合があります。特に、その女性の名前が元カノであった場合には、嫉妬も強くなります。

過去の恋愛経験にこだわりのない男性や、かなり昔の元カノであれば話しても良いと思っている男性は、元カノの話しを何気なくすることもあるため、注意した方が良いでしょう。

7:連絡をする回数が減った

彼氏からの連絡頻度が減った場合、ネガティブ思考が強い彼女であれば、自分への恋愛感情がなくなった、別の女性と連絡を取るようになったなどと捉えてしまうでしょう。

そのため、ネガティブな感情が強くなり、彼氏からの連絡頻度が減ってしまった原因となっている人に対して、嫉妬をしてしまうようになります。

もし連絡頻度が落ちた理由が、ただ忙しかった場合でも、その理由がわからないと様々な想像をして1人で嫉妬心を強めてしまう場合もあります。

8:お気に入りの芸能人に夢中になる

テレビで活躍する芸能人は気軽に接することができるような人ではありません。しかし、相手が芸能人であっても、自分以外の女性に夢中になっていれば、彼女は良い気分はしないでしょう。

また、ネガティブ思考が強い彼女であれば、自分よりも可愛い人に夢中である、その芸能人に似た人が現れれば乗り換えられるなどと思ってしまうでしょう。

3. 嫉妬しやすい彼女とうまく付き合う対処法3つ

社会人が告白するならどのタイミング? 見極めるポイントやおすすめのセリフを紹介

嫉妬しやすい彼女はネガティブ思考が強い場合があり、彼氏の何気ない言動で嫉妬をしてしまうことがあります。そのため、彼氏は彼女が嫉妬をしないように、日頃から言動には注意する必要があります。

彼女とうまく付き合っていくためにも、どのようなことに注意をしておけば良いか知っておくようにしましょう。

1:こまめに連絡を取る

連絡頻度を下げてしまうと、彼女が不要な心配をしてしまいます。そのため、連絡はこまめにするようにして、安心させてあげましょう。

もし、仕事や用事などで連絡を返すことが遅くなる場合は事前に伝えておきましょう。急に連絡がこなくなってしまうことでも、彼女が不安を感じてしまう可能性があります。

2:彼女に対する気持ちを頻繁に口にする

嫉妬しやすい彼女には、不要な心配をさせないようにすることが重要です。そのため、自分が彼氏にとって特別な存在であることを常に実感できるように、愛情表現は頻繁に行うようにしましょう。

また、愛情表現は行動や態度でも伝えることはできますが、言葉がストレートに伝わりやすいため、なるべく言葉で愛情を伝えるようにすると良いでしょう。

3:彼女との時間を優先する

自分以外の人との約束を優先されると、彼女は不安を感じてしまいます。そのため、なるべく彼女との約束を優先した時間の使い方をしましょう。また、彼女との時間を大切にして、愛情が伝わるようにしましょう。

常に自分を優先し、愛情を確認できているのであれば、少し他のことを優先されても、自分が彼氏にとって特別な存在であると認識できているため、彼女の嫉妬が起こりにくくなります。

4. 彼女に嫉妬されたときの男性の心理4つ

彼女に振られたのはなぜ? 立ち直る方法と復縁するためのポイントも紹介

彼女に嫉妬をされた場合に思うことは、男性によって異なります。そのため、自分が彼女から嫉妬された際に思うことと、他の男性が彼女から嫉妬された際に思うことが異なる場合があります。

様々な考えを参考にするためにも、他の男性は彼女から嫉妬をされた際に、どのような心理状態となるのか知っておきましょう。

1:愛されていると感じる

彼女が嫉妬をするということは、それだけ自分のことを好きでいてくれているということでもあります。そのため、彼女から嫉妬されることは、彼女からの愛情表現として考える男性もいます。

また、それだけ自分のことを愛してくれているのであれば、自分も同じだけの愛情を返さないといけないと思い、彼女からの嫉妬がカップルの良い関係を保ってくれているという場合もあります。

2:彼女をより大切にしたいと感じる

彼女が嫉妬するのは、それだけ自分のことを好きだと思ってくれていると判断する男性もいます。彼女が自分のことを好きだと思ってくれているため、彼女を大切にしようと考えます。

しかし、彼女が嫉妬をする際には、不安や心配などのネガティブな感情を持っていることにもなります。そのため、そのような感情を持つ必要がないように、彼女を大切にしようとする男性もいます。

3:あまりにも頻繁だとめんどうに感じる

嫉妬を愛情表現と考える男性もいます。しかし、あまりにその嫉妬が頻繁に出てしまうと、注意すべき言動がどんどん増えていってしまいます。また、彼女の機嫌もその都度で取り戻す必要もあります。

そのため、少しの嫉妬は嬉しく感じても、頻繁になると面倒と感じるようになってしまうでしょう。

4:束縛されているようで嫌だと感じる

彼女が嫉妬しやすい場合、注意すべき言動がどんどん増えていくため、人間関係や行動などへの制限も増えていきます。そのため、結果的に束縛状態となるでしょう。束縛を嫌う男性は多いため、束縛につながる嫉妬を嫌う男性も多くいます。

5. 彼女が嫉妬をする心理を知ってうまく付き合おう

人目のつかないところでデートしようとする

彼女が嫉妬をしやすいのであれば、彼女が嫌な思いをしなくても良いように、彼氏はその言動に注意する必要があります。

また、どのような言動に注意すべきかを把握するには、どのようなことをすれば嫉妬されてしまうのか、原因を知っておく必要があるでしょう。

彼女が嫉妬してしまう原因や気持ちをよく理解し、今後も良い関係を保っていけるようにしましょう。

  • 忘れられないのは振り回されたから? 男性が「忘れられない女の子」の特徴6選
    恋人

    忘れられないのは振り回されたから? 男性が「忘れられない女の子」の特徴6選

  • <男性向け>付き合うまで長かった! その平均と理想的な期間とは?
    恋人

    【実録】カップルに聞いた! 「出会い」の「きっかけ」はどんなこと?

  • 彼女のLINEの既読無視はよくあること? 返信しない理由12個と対処法を紹介
    恋人

    彼女からの連絡頻度はどのくらい? 頻度が減ってしまう理由と対策などを紹介

  • 辛い片思いはもうイヤ!好きな人を諦める方法
    恋人

    ツラい片思いはもうイヤ!好きな人を諦める方法

  • 関係性別「ドキッとする言葉」♡ これで彼の心をあやつろう!
    恋人

    関係性別「ドキッとする言葉」♡ これで彼の心をあやつろう!