婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

早く気づいて! 草食男子がこっそり出している本命サイン6つ

早く気づいて! 草食男子がこっそり出している本命サイン6つ

公開:

# いい男 # 本音 # 男心 # 見極め

恋愛に積極的になれない、好きな女性がいても自分からアピールしない「草食男子」が、ここ最近増えていると言われています。しかしそんな草食男子も、好きな女性に対してはこっそり本命サインを出しているんです。

ちょっぴりわかりにくいそのサイン、どんなものがあるのかを知っておくことで、彼との恋愛をうまく進められるはずですよ。

1. 距離が近い

年上男性と相性がいい女性の特徴

シャイで奥手な草食男子は、好きな女性がいてもなかなか自分から話しかけることができません。

しかし「そばにいたい」「近くにいて彼女を見ていたい」という願望は持ち合わせていますから、とにかく好きな女性のそばに近寄ろうとします。

これといって何を話しかけてくるわけでもないけれど、気づくといつもそばにいる男性…… あなたの周りにいませんか? もしかしたら、その人はあなたに気があって「そばにいたい」と思ってそうしている可能性があります。

なんだかいつも距離が近いなぁと思う相手がいれば、思い切って話しかけてみると、そこから関係性が変化するかもしれませんね。

2. よく目が合う

話しかけたり誘ったりはできないけれど、好きな女性をいつも見つめていたい……! それも草食男子の特徴です。

自分から積極的にアピールできない彼らは、「見ているだけで十分」というマインドになることも少なくありません。話しかけてこない代わりに、じっと熱い視線を向けてくるわけですね。

しょっちゅう目が合えば「もしかして彼、私に気があるのかな?」と気づくでしょう。

ただ草食男子はとにかくシャイなので、目が合ってもぱっとそらされることも多々。そうなると女性は「気のせいだったかな?」と思うでしょうし、あまり露骨に目をそらされると「むしろ嫌われている……?」と不安になりますよね。

よく目が合うけどそらされてしまう場合は、それ以外の場面と組み合わせて考えてみるといいですね。例えば「いつも気づくとそばにいて、かつ見つめてくる」ならあなたに気がある可能性が非常に高い、といった調子です。

3. 誘えばOKしてくれる

自分からお誘いすることはできなくても、やっぱり好きな女性から誘われれば嬉しい! のが草食男子です。

草食男子の傾向として、「マイペースに自分の世界を大切にする」という特徴がありますので、あまり興味のないお誘いに対しては乗り気になりにくいんですね。でも、誘い主が気になる女性であれば話は別です。

彼からはお誘いの声がかからなくても、あなたが誘えばちゃんと応えてくれるのであれば、それは彼から密かに向けられる本命サインなのかも?

4. 細かいところに気がつく

草食男子ははっきりとしたアピールをしてきませんが、さりげなく気遣ってくれたり、細かな変化に気づいて声をかけてくれたりします。

例えば仕事で困っていたら助けてくれたり、髪型の変化にすぐ気づいてくれたり……。はっきりと態度には出さなくても、すぐそばで好きな女性のことを見ているからこそできることですね。

5. LINEやチャットでは饒舌

好きな女性と面と向かってはなかなか話せない草食男子も、LINEなどのメッセージでは途端に饒舌になることがあります。

基本的に草食男子は、他人とのコミュニケーションに対して省エネ志向が強いため、LINEであってもそれは同じ。にもかかわらず「この人、LINEしてるとめちゃめちゃ話すなー」という場合は、それは彼なりの本命サインなのかもしれません。

自分の話をよくしたり、逆にあなたについての話を聞き出そうとしたりするのもその1つ。「自分のことをもっとよく知ってほしい」「好きな人のことをもっとよく知りたい」という衝動に、草食も肉食も関係ありません。

6. 肯定してくれる

あなたの言動に対して、つねに「いいね」とか「僕もそう思う」とか肯定的な意見を返してくれる場合、それは好意のサインかもしれません。

好きな人の言動に対しては、常に味方でいたいと思いますよね。積極的な自己主張をしない草食男子にとって、「肯定」は精一杯のアピールサイン。

あなたの言動に対して、肯定する頻度が高くなればなるほど、彼があなたに好意を抱いている可能性は高まるでしょう。

気になる場合は、ぜひあなたも彼の言動に対して肯定してみて。自分からはなかなかアクションを起こさない草食男子でも、好きな女性から肯定されたという自信を持てば、何らかの行動を起こすかもしれませんよ。

7. まとめ

男たらしな女性と相性がいい男性とは?

一見すると何を考えているのかわかりにくい草食男子ですが、彼らなりにさまざまなアピールをし、本命サインを出しています。

草食男子の中には「好きな人を見ているだけで十分」と考えるタイプと、「本当はもっと仲良くなりたい」と考えるタイプがいますが、いずれにせよ自分からはなかなか大胆な行動には出られません。

もし「彼、いつもそばにいてくれるな」「小さなことにもよく気づいてくれる」など思い当たることがあれば、思い切ってあなたの方から何か仕掛けてみてはいかがでしょうか。

自分から行動できない、しようと思わない彼であっても、気になる女性から何かしらの働きかけがあれば気が変わる可能性は十分にあります。

なかなか思い通りにならない草食男子との恋愛ですが、「誘うなら男性からでしょ」といった先入観を持つことなく、女性側もフレキシブルに対応することでぐっと良い展開に進むことができるはずですよ。

  • 恋活・恋愛

    残念すぎる…可愛いのに彼氏ができない女性の特徴

  • 男性が発する好意サインを見逃さずにキャッチする方法
    恋活・恋愛

    男性が発する好意サインを見逃さずにキャッチする方法

  • 浮気をしやすい男性の5つの特徴
    恋活・恋愛

    男性が「デートするのめんどくさい……」と思う女性の特徴6つ

  • メガネ男子に女性は好印象! 女性が感じる魅力15個と似合うメガネとは?
    恋活・恋愛

    学歴マウントをしてくる人への対処法4つ

  • 太っているのになぜ!? モテるぽっちゃり男性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    太っているのになぜ!? モテるぽっちゃり男性の特徴4つ