婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

女性が惚れる「 性格がいい男性」の特徴9つ

女性が惚れる「 性格がいい男性」の特徴9つ

公開:

# いい男 # モテ # 出会い # 男性向け

外見も大切だけど、やっぱりずっと一緒にいるなら内面がいい人の方がいい! こんな風に思っている女性は多いです。

性格がいい男性は、容姿に関わらず女性を惹きつける、なんともいえない魅力があるものです。そこで今回は、女性が「性格がいいな……」と感じる男性の特徴についてご紹介します。

1. 性格がいい男性の特徴【行動編】

①素直

男女別ドキッとする告白セリフ各6選|気をつけたい告白する時の注意点4選も紹介

性格がいい男性は、素直です。たとえば褒められた時は「ありがとう」と言えるし、なにか悪いことをした時には「ごめんなさい」と謝ることができます。

素直でいることは、簡単なようで意外に難しいもの。特に大人になると、周りの反応を気にしてなかなか素直に本心を外に表すことができませんよね。

素直な人は、自分に正直で、誠実であるともいえます。ここに女性が惹かれるのです。

②共感力が高い

共感力とは、相手の存在や気持ちに寄り添うことができる能力のこと。性格がいい男性は、自分のことばかりでなく、相手のこともしっかりと考えることができます。

女性の多くは、相手に共感してもらいたくて会話をします。女性の雑談が取り留めのないものであるのはそのせいです。女性は、自分の話を聞いてくれる男性に対して「優しいな」「性格がいいな」という印象を抱きます。

③優しい

性格がいい男性は、優しいです。なぜかというと、相手を思いやることができるから。相手が何をしたいか、今どう思っているのかなどを常に気遣うことができるので、自然とその思いが言動や動作に現れます。

女性は、自分のことを思って行動してくれた男性に対して、「え♡ ありがとう……。」と、ドキッとするもの。これがきっかけになって、男性を好きになるということもあります。

④おおらか

性格がいい男性は、おおらかです。相手の失敗を咎めることなく、起きてしまった事実を理解して一緒に問題を解決しようとしてくれます。

「大丈夫だよ」と笑って受け止めてくれる器の大きさがある男性に、女性はときめき、惹かれます。頼りがいのある男性には、思わず心も体も預けたくなります。

⑤ルール違反をしない

性格がいい男性は、当たり前のルールを当たり前に守ることができます。

赤信号でも渡るとか、ゴミの分別をしないなど、社会のルールを守れない男性は結構いますよね。男性にとってはささいなことでも、女性にとってはかなり悪い印象として残ってしまいます。

平気でルール違反をする男性は、女性に「付き合っても苦労しそう」と想像させ、心を遠ざけてしまいます。ルールを守ることができる男性は育ちの良さも感じさせるので、そういうところもまた女性にとって魅力的です。

2. 性格がいい男性の特徴【発言編】

⑥話し方がきれい

デートでの割り勘は当たり前? 奢らない男性の6つ心理やスマートな奢られ方

話し方や言葉遣いは、その人の内面を表します。流行りの言葉や省略したような言葉を使わず、誰にでもわかりやすく話す人は、その人が「思い遣りのある人」だという証拠。

周りを嫌な気持ちにさせない話し方ができる人は、性格のいい人です。

⑦ポジティブな発言が多い

性格がいい人は、ものごとをいいように考えます。たとえば、ものをなくしてしまった時「どうしよう」と困り果てて落ち込んでしまうのではなく、「まずは探してみよう」とか「きっとどこかにあるはず」など、希望を信じて前向きな発言をすることが多いです。

決して楽観的なのではなく、明るくポジティブであることが特徴です。

⑧人を批判しない

性格がいい男性は、ほかの人を認めることができます。例えば、「あの人の服ダサくない?」など、人のことを批判することはせず、「個性的でおしゃれだよね」のように肯定することができるのです。

人を批判する男性は、心のどこかで「相手より優位に立ちたい」と思っており、他人を批判する発言にはそういった欲が見えてしまいます。

これが女性に「わがままで自己主張が強い、性格の悪い人」だと思われる原因となってしまうのです。性格がいい男性は、他人を批判せず、その人の個性や思いを尊重することができます。

⑨自慢しない

性格がいい男性は、自分の「すごいこと」をひけらかすことはしません。いい意味で自分に自信があるので、あえて自慢して威張るようなことはしないのです。

逆に、自慢ばかりしているような男性は、自分に自信がない証拠です。「俺、すごいでしょ?」を連発する男性こそ大したことはありません。女性は、男性の「実はすごい!」というさりげなさに魅力を感じるのです。

3. おわりに

性格がいい男性の特徴についてご紹介してきましたが、自分に当てはまるものはありましたか?

女性は、長く一緒にいる男性には内面のよさを求めます。ですから女性にモテたいと思うなら、まずは内面磨きから始めてみましょう。

性格がいい男性に共通しているのは「思いやりがある」ということ。自分の性格に自信がないのなら、相手のことを考えるように努力をするといいかもしれません。

前向きな気持ちでいることも大切です。明るくおおらかでいれば、きっと素敵な女性と巡り合うことができますよ

  • 「結婚できない女性」といわれる特徴18選|結婚力を高める方法も紹介
    恋活・恋愛

    いつも女友達止まり……恋愛対象外になってしまう女性の5つの特徴

  • 社会人の出会いランキングTOP5♡ 事件は飲み会で起こる!?
    恋活・恋愛

    社会人の出会いランキングTOP5♡ 事件は飲み会で起こる!?

  • 包容力がある人とは? 男女別による包容力の違い、身に着け方紹介
    恋活・恋愛

    包容力がある人とは? 男女別による包容力の違い、身に着け方紹介

  • 彼女への誕生日プレゼントのおすすめ総合26選|相場もあわせて紹介
    恋活・恋愛

    彼女一筋!尽くす男性の特徴5つ

  • デートでの割り勘は当たり前? 奢らない男性の6つ心理やスマートな奢られ方
    恋活・恋愛

    本命サイン! 男性が好きな人にとる態度6つ