婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【体験談】元彼がかなりのナルシスト…特徴と恋愛傾向は?

【体験談】元彼がかなりのナルシスト…特徴と恋愛傾向は?

公開:

#体験談 #元カレ #彼氏

みなさんどうも!iVERY編集部のまっちゃんです。私は自分が変わり者だからかクセがある人ばかり好きになり、その中でナルシストな男性ともお付き合いをしました。

その経験からナルシスト男性の特徴とナルシスト男性と付き合う時に注意すべきことをお伝えします。

1. ナルシスト男性の特徴

いつも「自分かっこいい」と本気で思っている

いつも「自分かっこいい」と本気で思っている

彼と付き合うまで「俺って本当かっこいいよな……」みたいに自分に酔ってる男性って漫画の世界だけだと思っていました。

しかし、彼と付き合ってみてわかりました。ナルシストの人達は本気で自分に酔っているのだと……!笑

外を歩いていても「ねえねえ、みんな俺のこと見てるわ……。スタイルもいいし芸能人だと思われてるのかな?」とよく言っていましたがポジティブモンスターすぎて驚きました。笑

自慢話が多い

「昔、俺のファンクラブがあってさ~(私の見解的におそらく嘘)」とか「モテてばっかで大変だったな~(これも私の見解的におそらく嘘)」だとかいう、いかに自分がモテるかの自慢話をよくしてきました。

とくに「今日もスタイルがいいって褒められたよ」だとか「今日の服もお洒落だねって褒められたよ」だとか「イケメンって言われたよ」とかいう外見の話ばかりです(笑)

外見や、自分がいかにモテるか話をしてくる男性はナルシストでしょう。

常に鏡のチェック

常に鏡のチェック

いつも「鏡ある?」「鏡貸して?」とよく言われていました。常に髪の毛をいじったり、自分の決め顔を見ていました。

お店の鏡や、エレベーター、エスカレーターにある鏡も常にチェックしていて「また見てるわ~」と心の中で呟いていた私です(笑)

いつも鏡を見ている男性はナルシストな可能性が高いです。

2. ナルシストな男性と付き合う上で理解しておくこと

自分優先で動くことがある

とにかく自分が大好きなので、デートへ行ったとしても「俺撮ってよ!!」と彼の写真係になることもしばしばありました。笑

私は彼と正反対で自分大好きではなくむしろ写真も嫌なタイプなので、彼をとってあげることは全然苦ではありませんでしたし、むしろ楽しかったです。

「私を優先してほしい!」というような女性とのお付き合いだと少し衝突する可能性もあるかもしれません。

いじるとすねる

いじるとすねる

とにかく自分大好きな彼、私が「〇〇(彼の名前)ってお笑い芸人の〇〇(※あまりかっこよくないか普通ぐらいの芸人さんです)に似てるよね~」というと「え、本当にやめて(真顔)」と怒ってきたことがありました。「いや似てるから! それで怒るとかむしろ芸人さんに失礼だわww」と喧嘩になったこともあります。彼は自分がジャニーズのレベルだと本気で思っていました……。

また「その服はダサいわ」と言ったこともありましたが(笑)「そういうの傷つくからやめて!!!」とすねてしまいました。

基本的に「すごい」「かっこいい」「素敵」など褒めれば褒めるほど喜ぶタイプなので、ナルシストな男性と付き合う場合彼を褒めてあげる必要があります。

3. おわりに

ナルシストな男性との交際は、いい面も悪い面も両方あります。「自分大好き」すぎて自分のことしか考えない部分は少し悪い面ですが、私は自分に自信がないタイプなので、彼の自信があってポジティブ思考な部分に沢山救われたりもしました。

私からしたら「こういう考えもあるんだ!」と驚きの連続でしたし、私がチャレンジしたがらないようなことをしたがるのでデートは毎回楽しかったです。

たまにナルシストすぎてイライラする時もありますが、そんな時は「また言ってるわ……」とスルーすればOK(笑)

ナルシストな彼も、考え方によっては楽しく付き合えるでしょう。

  • 出会いがないと悩む20代社会人女性必見!その出会いテクニックとは?
    恋活・恋愛

    出会いがないと悩む20代社会人女性必見!その出会いテクニックとは?

  • 他の女子とも付き合いたい願望がある男性が彼氏……彼女が気を付けるべき点とは?
    恋活・恋愛

    他の女子とも付き合いたい願望がある男性が彼氏……彼女が気を付けるべき点とは?

  • 【関東都県別】おすすめデート場所36選! 決まらないときの対処法も紹介
    恋活・恋愛

    年下男性との初デート! 注意すべきこと5つ

  • 恋活・恋愛

    一緒にいて楽しい! モテる面白い女性の特徴4つ

  • 彼女にかかる維持費はどのくらい? お金がかからないおすすめのデートプランを紹介
    恋活・恋愛

    デートでの割り勘は当たり前? 奢らない男性の6つ心理やスマートな奢られ方