婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「なんか残念……」イケメンなのにモテない男性の特徴7つ

「なんか残念……」イケメンなのにモテない男性の特徴7つ

公開: / 更新:

# いい男 # モテ # 恋愛

顔立ちが整っている、いわゆる”イケメン”は女性から好印象です。しかし、いくらイケメンだからといっても女性が「許せない」「受け付けない」部分があります。

顔立ちが整っていることは長所になりますが、それだけが全てではないということです。今回は、「イケメンなのにモテない男性の特徴」を7つご紹介します。

1. イケメンなのにモテない男性の特徴とは?

彼女ができない理由はコレ…恋愛対象外になりやすい男性の特徴6つ

「イケメンなのになんか残念だな……」と思ったことがある女性は少なくありません。自他共に認めるイケメンでも、男として、人として欠けている部分があれば女性からの印象は下がります。

ここからは、「イケメンなのにモテない男性の特徴」を6つご紹介します。

ナルシスト

自分に自信を持つことは良いことですが、行きすぎた自信はかえって女性からの印象を下げます。イケメンでナルシストな男性は自分と他人を比べて見下したり、自慢話が多い傾向があります。

特に女性が嫌う自慢話は、過去に関わった女性に関するものです。女性に関する自慢話を聞いても「素敵 !」「カッコ良い !」とはならず、結局は”どうでもいい話”なわけです。イケメンだからといって、全て顔でカバーされるとは限らないのです。

清潔感がない

顔は第一印象を左右しますが、清潔感も同じです。「この人カッコ良い !」と思っても、清潔感がなければ「イケメンなのに残念……」と印象はガタ落ちです。

服装や髪形などの身だしながきちんとしていなければ、私生活がだらしないと思われる可能性もあります。

自分勝手で協調性がない

自分の意見ばかりを強く押し人の話を聞かない自分勝手な男性は、イケメンであっても女性からの印象は良くないです。自分勝手な行動からは、周りに対する優しさや思いやりは感じられません。

ときには人に合わせる協調性は必要ですが、協調性がなければ次第に浮いた存在になるでしょう。たとえイケメンでも、自分勝手な男性は関わりが深くなるほど幻滅させられてしまいます。

自信がなくネガティブ

ナルシストのような自信過剰だけではなく、反対に自信がなさすぎるのも女性からモテない原因の1つです。最初は「守ってあげたい !」と母性本能をくすぐるかもしれません。

しかし、関われば関わるほど一緒にいて疲れたり、男らしさや頼りがいを感じられなくなります。

女性は男性から弱い部分を見せてもらえると嬉しいと感じますが、行き過ぎはどうしても重たくなるのです。そして、結果的に「イケメンなのに残念……」と思われるでしょう。

お金にだらしない、またはケチ

まず、ギャンブル依存症や借金まみれのようにお金にだらしない男性は、いくらイケメンでもモテません。たとえ上手くいって付き合うことになったとしても、やっていける自信がなく不安だからです。

付き合う前から不安を感じるような相手と、「付き合いたい !」と思う女性などいません。

そして、お金にだらしないだけではなくケチな男性も女性からモテることはないでしょう。1円単位での割り勘はもってのほかですし、器の小さい人間だと思われてもおかしくありません。

また、「私のことを大切に思っていない」「お金がないのかな」などと思われる可能性もあります。

酒癖が悪い

仮に普段イケメンで性格が良いと思われていても、酒癖の悪い男性はモテづらいでしょう。「しつこく絡む」「攻撃的になる」「ボディータッチが増える」などは女性から嫌悪感を抱かれやすいです。

また、「こんな人だとは思わなかった」と幻滅されてもおかしくありません。ただ「酒癖が悪いなぁ」と思われているうちは良いですが、最悪の場合人間関係を壊す危険性もあるので要注意です。

女性の扱い方が分からない

女性の扱い方が分からない男性は、いくらイケメンでもモテることはないでしょう。結局は、容姿だけでなく”一緒にいてどう感じるか”が重要になるからです。

女性に対する気遣いができなかったり、楽しませるくらいの会話力がなければ「つまらない」と思われる可能性があります。反対に女性の扱い方が上手な男性は、容姿問わず女性からの人気が高くモテるでしょう。

2. 本当のイケメンは顔だけじゃない!

今回は、「イケメンなのにモテない男性の特徴」を7つご紹介しました。

確かに容姿は重要ですし、顔立ちが整っていることは自分のアピールポイントになります。しかし、本当のイケメンは顔だけではありません。場合によっては「顔だけが良くて中身のない人間」と思われてしまいます。

実際、人間的な魅力がある男性は容姿問わず女性からの人気が高いです。顔は第一印象を決めますが、それだけが全てではないということです。

”本当のイケメンとは何か”をもう一度よく考え、自分の言動を見直すことが大切です。

  • 「●●で人生が変わった♪」運命の2人が共通して感じた出会いの秘訣とは?
    恋活・恋愛

    「●●で人生が変わった♪」運命の2人が共通して感じた出会いの秘訣とは?