婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

俺様すぎる…地雷男の特徴5つ

俺様すぎる…地雷男の特徴5つ

公開:

# 別れ # 彼氏 # 恋愛心理学 # 見極め

一見すると普通の男子なのに、深く知り合えば知り合うほど「あれっ、なんかヤバい人……?」となるのが地雷男。できれば深入りする前にその予兆をキャッチして、距離を置きたいですよね。当記事では地雷男によく見られる5つの特徴をご紹介。危険回避の参考にしてみてください。

1. 地雷男の特徴その1:小さな嘘をよくつく

なぜ年下の女性が好きなの?

呼吸をするように、さらっと嘘をつくタイプの男性には要注意。本人が嘘をつくことに対して罪悪感を持っていないので、「大した嘘じゃないし、まあこれくらい」と大目に見ている間に嘘がどんどん積み重なったり、嘘の深刻度が増したりします。

嘘をつかれ続けると、相手のことが信用できなくなります。深い関係性を続けていくうえで、最重要となるのがお互いの信頼関係です。それが保てなくなる、こんな悲劇を起こしてはなりません。

たとえ小さくても、しょっちゅう嘘をつく男性は地雷男の可能性が高いです。

2. 地雷男の特徴その2:お母さんの話をよくする

「マザコン」という言葉に拒否反応を示す女性は多いですよね。実際、「夫がマザコンで、母親の味方ばかりするから離婚した」という話も聞かれるほどです。

男性自身、「俺はマザコンだ」と公言する人は決して多くないでしょうし、自分がマザコンだと自覚している人も少数でしょう。ほとんどの場合が、「家族思い」なだけ。別にマザコンとまでいってないし…… と思っているはずです。

見分け方としては、やたらと会話に「お母さん」が出てくる男性はちょっと注意が必要ですね。

普通に考えて、大人の男性が大人の女性と会話するのに頻繁に母親の話題を持ち出すのは、やや不自然です。つまりそれだけ、彼が日頃から母親のことを気にかけているということになるでしょう。

家族思いとマザコンの境目は非常に曖昧で、すっぱり分けられないのが難しいところです。でも「なんかこの人、お母さんの話が多いな……?」と違和感を抱いたら、少し距離を置いて彼を観察してみた方がいいかもしれません。

3. 地雷男の特徴その3:相手によって態度を変える

「若い女の子の前では優しいのに、年上女性は無視同然」や、「普段は紳士的なのに、店員への態度が横柄」など、相手によって態度をガラッと変える人は地雷男である可能性が非常に高いです。

たとえ今、あなたに対して紳士的で優しい態度を取っていたとしても、今後の関係性や彼の機嫌次第で豹変する可能性を秘めています。

そういう恋人を持つと、常に相手の機嫌をうかがっていなければならなくなり、大きなストレスとなります。モラハラ気質も兼ね備えていそうなので、距離を置くのが正解です。

4. 地雷男の特徴その4:人の意見を聞き入れない

相手への指摘が多い

良く言えば意志が強い、悪く言えば頑固ですね。ある程度は許容範囲ですが、度を越すとこれも地雷男、モラハラ男とつながります。長くお付き合いを続けていくうえで、欠かせないのがお互いの理解を深めるための対話です。

他人同士が一緒にいれば、必ず何かしらの衝突は起こります。それを乗り越えるためには、自分の意見を言うのと同時に相手の意見を聞くことがとても大切なのです。

しかし中には、他人の意見をまったく聞き入れることをしない地雷男も存在します。まさに俺様、唯我独尊。ただひたすら、自分の意見だけを押し通そうとするのです。

そういう人間と一緒にいるとどうでしょうか? もはや考えるまでもなく、大きな負担になります。

見分け方としては、他人から自分とは違う意見が出てきたときにまず「でも」「それってさあ……」と否定から入るタイプは要注意です。逆に「いいね」「そういう考えもあるか」と共感、賛成ベースで会話が進められる人は安心ですし、話していてストレスも感じません。

加えて、「ありがとう」「ごめんね」がさらっと言えないタイプも危ないです。こうした言葉が自然と口から出るかどうかは、その人の性格やこれまでの育ってきた環境にかなり左右されます。そのため、これから先もまともに言えない可能性が高いのです。

5. 地雷男の特徴その5:彼女といつも一緒! の圧が強い

彼女が大好き、彼女第一、いつでも彼女を最優先! ……一見すると、良い彼氏のように思えますよね。しかしこれは、依存心や束縛、独占欲の裏返しである可能性があります。

多くの人は、何の見返りもなく一方的に何かをギブ(与える)し続けることは難しいと考えるでしょう。だからこそギブアンドテイク、持ちつ持たれつの関係性が良しとされるわけです。

彼女を最優先にする男性には、「同じように自分を最優先にしてほしい」という心理が隠されている可能性があります。それが叶わないと落ち込んだり、暴言を吐いたり、女性の行動を束縛したり……

こうなるともう、一気にモラハラ男化する可能性を秘めた、立派な地雷男ですね。もちろん、全員が全員、そうだとは限りませんが。

6. おわりに

一見すると普通、なのに知れば知るほど「あれっ、もしかしてヤバい……?」なのが地雷男。ぱっと見でわからない分たちが悪く、危険度がアップするとも言えるでしょう。

初対面ではとても普通、むしろ好青年っぽかったのにもかかわらず、付き合い始めたらDVモラハラ男に豹変した元カレと数年付き合った経験を持つ筆者から、1つ伝えたいことがあります。

それは、「なんかおかしいな?」という違和感を抱いたら全力で距離を取ってほしい、ということ。今回挙げた5つの特徴は、気づくためのヒントになるはずです。地雷男をなんとかしようなんて考えず、ハッピーな恋をしてくださいね。

  • 「オタクはモテない」と言われるのはなぜ? 理由やモテるようになる方法を解説
    恋活・恋愛

    当てはまったら要注意! 男性が嫌いになる女性の特徴8つ

  • 告白をするのにおすすめの場所9つ! シチュエーションを大切にしよう
    恋活・恋愛

    「めんどくさい女……」と思われるLINE5例!

  • 告白して「考えさせて」と返事をする理由は?対処法もあわせて紹介!
    恋活・恋愛

    この女性はナシかな…婚活男性が「既読スルー」したくなるLINE5選