婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

付き合う前に要チェック!一途な男性の見分け方5つ

付き合う前に要チェック!一途な男性の見分け方5つ

公開:

# 彼氏 # 恋愛心理学 # 男心 # 見極め

どうせ恋愛をするのであれば一途な男性にずっと愛されたいですよね。ですが、実際には一途な男性は非常に少なく、見分けるのもなかなか難しいのが現実。

ということで今回は一途な男性の特徴をもとに一途な男性の見分け方を5つご紹介していこうと思います。

1. 一途な男性の見分け方

男性が本当に「好きな女性」にしか言わない6つの言葉

小さな約束に対する対応

一途な男性を見分ける方法としてまず初めに、小さな約束に対してもその男性が誠実に対応してくれるのかを見るように心がけると良いでしょう。

ただ一時的に女性を喜ばせたい、自分の欲求を満たしたいというだけの男性は女性を喜ばせる為に小さな約束をたくさんします。ですが、蓋を開けてみると期待はさせるものの何もしてくれないというのがオチなんですよね。そして、そのような適当な対応というのは、恋愛に対する姿勢にも大きく直結します。

それに対して一途な男性は無理な約束はせず、一つ一つの小さな約束にも誠実に対応してくれ、その誠実さから付き合ってからもしっかりと安心感を与えてくれるということを覚えておいてください。

ただ恋をしたいだけなのであればこの誠実さの良さはわからないかもしれませんが、一人の人と長い間一緒にいたいと考えている一途な女性であればこの良さがきっとわかるはずです。

仲良くなるタイミング

会って初めてなのに初めて会った気がしないくらい一緒にいて楽しい! きっとこの人は運命の人なんだ! と思う時って稀にありますよね。

しかし、それら全てが正解とは限りません。まあ中には本当に奇跡的に相性が良くて最高の関係を築ける場合もあるのですが、女性の皆さんは一途な男性を見分けるために男性の多くが女性をオトす為のもう一人の自分を持っていることを覚えておいてください。

特に初対面で喜ばせようとしてくる男性は付き合ってから豹変するタイプに多いので注意しておく必要があります。

そして、逆に一途な男性は初対面では本当の自分を出せない人が多いことを知っておいてください。一途な男性は最初はあまり一緒にいても楽しくなくても一緒にいる機会が増える度に居心地の良さを感じさせてくれ流パターンが多いです。

それは最初は相手のことを疑っているものの、少しずつ心を開いていくことで相手のことをしっかりと心の底からすきになってくれるからなんですよね。

一途な男性を見分ける方法として、相手の距離の縮め方をよく見てみるのは良いかもしれません。

女の友達が少ない

面白い女性は男性からどう思われている?

人生で一度も恋人ができたことがないという男性であれば全く当てはまらないのですが、女友達が少ない男性の中には以前誰かと付き合ったことで彼女を不安にさせない為に自主的に女友達との関わりを減らしていた経験を持つ人は多くいます。

そして、このタイプの男性は過去に過度な束縛等をされていない限りは付き合うたびに女友達が減っていく傾向があるので、本当に一途な男性として付き合ってくれるんですよね。

決して女友達が多い男性がよくないというわけではないのですが、自主的に相手を不安にさせない為の行動が取れる男性というのは一途さの他にもたくさん良いところを持っていますし、結婚などを真剣に考えている女性ならばぜひ一途な男性を見分けるポイントとして把握しておきたいところかもしれません。

自分自身が男友達が多い場合には何らかの揉め事になりかねないかもしれませんが、自分自身も男友達が少ないという女性であればきっと付き合ってからも素敵な関係を築けることでしょう。

何か没頭している趣味がある

一途な男性を見分けたいのであれば、何か没頭している趣味があるかどうかを見ると良いでしょう。

その理由として、何かに没頭しているから恋愛にも没頭するというありきたりの理由ももちろんそうなのですが、趣味に没頭している人というのは無駄なことを考える暇がないので気持ちがあまり浮つくことがないんですよね。

まあハッキリと言って浮気をする人はよっぽど頭の悪い人か暇人になるので、その男性がよっぽど頭が悪くない限りは浮気という発想にすらなることはないでしょう。

また、何か趣味に没頭している人は相手の趣味にも寛容であることが多いため、自分に趣味がある女性などであれば相性はバッチリかもしれませんね。

細やかなよさがあるかどうか

一途な男性を見分ける方法として最後にお伝えしたいのは、細やかな良さを持っているのかどうかです。

よくご飯を奢ってくれたりよく褒めてれたりのようなわかりやすい良さではなく、食事の際にちゃんといただきますと言っていたり、靴を脱いだら必ず揃えていたり、そんな誰に向けたものでもない自分で無意識にしている良さがある人は一途である可能性が高いです。

そういった良さというのはなかなか気づきにくいものかもしれませんが、少し視野を広げて男性のことを見てあげると、面白いくらいに同じ男性でも違いが浮き彫りになってくるもの。

そして、そんな細やかな良さを持っている男性はあなたと付き合っていても細やかな気遣いと思いやりで温かい気持ちにしてくれるしょう。

2. 一途な男性に出会うには自分も一途でいること

忘れられない人の特徴13選|忘れられない人への未練を断つ方法も紹介

一途な男性を見分ける方法をここまでお伝えしてきましたが、そんな一途な男性に好きになってもらうには自分も一途な女性でいることが大切だということを覚えておいてください。

類は友を呼ぶという言葉もありますが、恋愛は鏡のように今のあなたに相応しい人と出会わせてくれるものですからね。あなたが素敵な男性と結ばれることを願っています。

  • 「オタクはモテない」と言われるのはなぜ? 理由やモテるようになる方法を解説
    恋活・恋愛

    積極的すぎてウザい…男性が萎えるアプローチ7つ

  • 付き合うのは無理…友達から恋人になれない女性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    付き合うのは無理…友達から恋人になれない女性の特徴4つ

  • 「本命じゃない」デートで割り勘にする男性心理5つ
    恋活・恋愛

    「本命じゃない」デートで割り勘にする男性心理5つ

  • 合コンに参加する目的は? 本当に交際まで発展できるの?
    恋活・恋愛

    合コンに参加する目的は? 本当に交際まで発展できるの?

  • 恋活・恋愛

    ズボラすぎ…男性が思うダメ女の特徴4つ