婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

この気持ちに気づいて…男性が本命女性にだけ言うフレーズ5選

この気持ちに気づいて…男性が本命女性にだけ言うフレーズ5選

公開:

# 本音 # 気になる人 # 男心 # 見極め

気になる男性といい感じの雰囲気になっているけれど、彼の気持ちがわからない……。私のこと、好き? それとも友達止まり? それともそれとも、私の気持ちを知ってキープしようとしてるだけ? 恋する女子の心は複雑です。

当記事では、男性が本命女性にしか言わないフレーズを紹介します。この言葉が聞けたなら、彼の気持ちは本物かも!

1. 「頼ってほしい」系フレーズ

基本的に、男性は女性から頼られたい生き物。気になる女性から頼りにされて、嫌な気持ちになる男性はまずいないでしょう。

むしろ「もっと頼ってほしい」「困ったことがあったら真っ先に相談してほしい」と思うはず。

しかしその一方で、よほど面倒見のいい人以外は、人から頼られるのは面倒だと感じる人も多いでしょう。相手が仲の良い人、本命女性であれば率先して力になりたいけど、そうでなければ面倒事はなるべく回避したい、という考え方です。

相手の男性がよほど面倒見のいいタイプでなければ、「もっと俺を頼ってよ」というフレーズはあなたのことを大切に思っているサインだと考えられます。

既にいい雰囲気になっている相手であれば、あなたが本命女性だから、と考えても良いかも知れませんね。

2. 「やばい、どうしよう」系フレーズ

恋をしていると、時折相手がものすごくかっこよく、輝いて見える。自分の中からあふれる気持ちが抑えきれない…… どうしよう!と思うこと、ありませんか?

これは女性に限らず、男性だって同じことです。

大好きな本命女性を目の前に、「かわいい」「大好き」という思いが強くなりすぎた結果、自分の感情をコントロールできなくなって「やばい、かわいすぎるんだけど」などという発言につながることがあります。

そのような、彼が普段見せない慌てた言動、戸惑った言動は本命女性だけに見せるサイン、フレーズと考えられます。

あなたと一緒にいるときの彼の様子はどうでしょう? 他のみんなに見せるのとは、少し違っていませんか?

3. 自分の情報をオープンにする

忘れられない人の特徴13選|忘れられない人への未練を断つ方法も紹介

もっと仲良くなりたい、親密になりたいと思う相手には、誰しも「自分のことをもっと知ってもらいたい」という感情を抱きます。結果として、積極的に自分の話をするという行動に出るようになりますね。

一方、本命でもないさほど親密になりたいわけでもない相手に対して、自分の情報をべらべらと話したいと思う人はいません。できれば、当たり障りのない会話だけをしてその場を逃れようと思うはずですよね。

あなたと一緒にいるときの彼はどうでしょうか。よく自分の話をする、自分の友達に会わせたがる、自分の地元に連れていきたがるなど……

あなたに対して、彼自身の情報をオープンにしているようなら、かなり脈アリととらえられるでしょう。

4. 未来の約束をしたがる

本命の相手とは、「未来」の約束をしたいものです。恋人なら「来年も一緒に過ごそうね」「数年後には一緒に住みたいね」などという会話をすることもあるでしょう。

恋人未満の関係なら、「今度の週末一緒に出かけない?」「来月誕生日なんだけど、お祝いしてくれない?」などでしょうか。

とくに恋人未満の関係性であれば、「確定の未来」について話すかどうかが、彼の真剣度・本命度をはかる1つの目安になります。

「今度遊びに行こう」というふわっとした未来の約束でなく、「今週末、●●に行かない?」という明確な未来の約束をしようとする姿勢は、かなり真剣でないと見られません。

彼があなたと未来の約束をしたがるなら、あなたのことを本命女性として意識している可能性がとても高いですね。

5. ストレートに恋心を伝える

本命女性向けのフレーズと聞くと、どんな言葉を想像するでしょうか?思わずキュンとするような、甘いセリフを言われたい、と思う女性もいるかもしれませんね。

しかし一般的な日本人男性は照れ屋が多く、映画やドラマや漫画で見るようなキザなセリフをさらっと言える人はそう多くありません。

どんなに相手のことを大切に思っていても、それを100%言葉に乗せて伝えるのは不得手な人が多いのです。

だからこそ、本命女性にこそ伝えるべき言葉はシンプルに、ストレートにまとめるという男性が多いです。

「好きだ」「付き合ってほしい」「ずっと一緒にいたい」「結婚してほしい」などなど……

決して飾り気はないけれどすっと胸にまっすぐ刺さる、そういうフレーズこそ、何より本命女性に向けての嘘偽りなき言葉なのかもしれません。

もちろん中には、そういう言葉がさらっと言えちゃう系の男性もいます。でもその人が言えちゃう系か、言えない系かは、見ていればわかりますよね。

そういう言葉を誰にでも言わない男性が勇気を振り絞って伝えてくれた言葉は、どんなに甘い言葉よりも価値のある、素敵なフレーズです。

6. まとめ

おすすめ恋愛ドラマ26選! どきどきするものから切ないものまで紹介

男性が本命女性にしか言わないフレーズについてお伝えしました。「フレーズ」と聞くとちょっぴり凝った言い回しを期待してしまうものですが、実際の男性はそこまで凝ったことは言わないことがほとんどです。

なので、ロマンチックな言葉がもらえないからと言って、彼が自分のことを大切に思っていないんだ、と感じてしまうのは気が早いです。

彼の人となりをきちんと見ていれば、彼が普段どんな言動をする人かはわかっているはず。そのうえで、周りの人には言わないのに、自分にだけ向けられるフレーズが今回紹介したようなものであれば、きっと彼にとってあなたはとても大切な女性ということでしょう。

自信を持って、彼との関係性を一歩前に進めてみてください。

  • お見合い後2回目のデートの過ごし方とは? 誘い方やおすすめの服装も解説
    恋活・恋愛

    脈アリがどうか確かめるLINE8つ

  • デートでの割り勘は当たり前? 奢らない男性の6つ心理やスマートな奢られ方
    恋活・恋愛

    本命サイン! 男性が好きな人にとる態度6つ

  • 彼女が突然泣く理由10個|突然泣き出した時はどう対処すればいい?
    恋活・恋愛

    当てはまったら要注意! 浮気男の特徴7つ

  • <男性向け>女性の「話しかけてほしい」サインを街コンで見抜く方法とは?
    恋活・恋愛

    何気ない一言が女性を傷つける。嫌われる男にならない為の心得

  • 2回目のデートが重要な理由! おすすめスポットや成功させるコツを解説
    恋活・恋愛

    2回目のデートが重要な理由! おすすめスポットや成功させるコツを解説