婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

2番目の女になってしまう原因とは?

2番目の女になってしまう原因とは?

公開:

# いい女 # 両想い # 彼氏 # 浮気

好きになった相手に彼女がいたり、念願叶い付き合うことになった相手が既婚者だったり、いつまでも本命の彼女になれない! と悩んでいる女性はいないでしょうか? 何度かそんな状況が続いてしまうと、恋愛に自信がなくなってしまうこともあるでしょう。

遊びの恋愛はもうしたくない! という女性にとって、2番目の女というレッテルは貼られたくないものですよね。そこで今回は、2番目の女になってしまう原因と本命の彼女になるための方法をご紹介します。

1. どんな女性が2番目の女になりやすい?

付き合ってわかった…自分勝手な男性の特徴5つ

たとえ女性が本気で男性を好きでいたとしても、男性側が本命だと思っていなければ2番目の女のまま進展できません。では、どのような女性が2番目の女になりやすいのでしょうか?

男性の頼みを断れない

例えば、食事や飲み会などのお誘いがあると、たとえ躊躇していても断れないタイプです。男性からすれば、誘いに乗ってくる女性は軽く見られ、「この子なら落とせる」と思われがちです。

何でも信じるタイプ

男性にとってはお世辞のつもりでも、容姿や性格を褒めただけで照れたり恥ずかしがったりする女性も、落としやすいと思われてしまいます。「彼氏いるでしょ?」とか「俺だったら放っておかないのに」などと言われると素直に信じてしまうような女性は、騙されやすく2番目の女になりやすいのです。

体を許しがち

一時の感情に任せてすぐに体を許してしまう女性です。飲みの席や2人だけの時、下ネタやボディタッチされてもまんざらでもない態度を取ると、体だけの関係になってしまう可能性もあるので注意しましょう。

自信がない

自分に自信がない女性は自己肯定感も低く、男性に言い寄られるとすぐに信じて好きになってしまう傾向があります。

また、自分に自信がないため気が弱く、男性の態度や行動に不安があっても必要以上に詮索しません。男性は、女性が自分の意見をあまり言わないのをいいことに、2番目の女として扱う可能性があります。

2番目でもいいと思っている

敢えて男性に騙され落とされるように見せ、都合のいい女として見られてもいいと思っている女性です。本気で恋愛するのに自信がなかったり、面倒だと思っていたりする女性に多いタイプです。

素の自分をさらけ出す必要がない・男性の嫌な所を見ずに済む・気楽などの理由から、2番目の女でいることを苦に感じていない女性も中にはいます。

2. 2番目の女扱いされてる? 男性が取る態度・行動でもわかる

どんなタイプが2番目の女になりやすいのかわかったけど、自分では2番目の女なのかどうかわからない、と感じている女性もいるでしょう。男性が取る態度や行動でも、自分が2番目かどうか判断することができます。

友人・知人・家族に紹介されない

付き合って長くなるのに、男性の家族どころか友人や知人にも紹介してもらえない場合、2番目の女になっていることがあります。友人に会うときに付いていこうとすると嫌がられたり、紹介してと頼んでもうやむやにされたりするようなら、疑っても良いかもしれません。

深い話をしない

本来、彼女の悩みや相談には親身になってあげたいと思うのが彼氏の気持ちではないでしょうか? それにも関わらず、悩みや相談事に対して一緒に解決してあげたいという気持ちが感じられなかったり、お互いの将来的な話をしたがらなかったりする時は要注意です。

男性からの言葉も曖昧なものが多く、記念日や誕生日なども軽くあしらう場合があります。

時間もお金もあまり使わない

男性は、2番目の女に対しては、時間やお金を使いたがりません。例えば、泊りがけや遊園地などの長時間のデートプランを嫌がったり流したりするパターンです。

また、LINEや電話をするのは女性側ばかりで、男性からの発信が少ない場合や、既読スルーや未読スルーが頻繁にある場合、日常の他愛もない会話LINE・電話がない場合なども、連絡そのものが面倒になっているのでしょう。

3. 本命の彼女になることはできる?

当てはまったら要注意! 浮気男の特徴7つ

2番目の女から抜け出したい! やっぱり彼が好きだから本命彼女になりたい!という女性は多いでしょう。では、2番目から本命の女になるにはどうしたら良いのでしょうか?

本命の女になるには、まず彼の頼みや誘いを拒否する勇気を持つことです。というのも、2番目の女になりやすい女性の特徴として、自分に自信がなく自分の意見を言えない傾向があるからです。

抵抗があることや嫌だと思っていることに拒否するよう心がけましょう。自分が拒否したら、男性が不機嫌になる・嫌われるなどと不安になるかもしれません。

それでも、男性の本命彼女として昇格するには、男性にとって必要な女性になることが最も大切なのです。男性は簡単に手に入る女性ではなく、一筋縄では手に入らない女性に惹かれる傾向があるからです。便利で都合の良い女性ではなく、男性の思い通りにはならない強い女性になれるよう努力しましょう。

4. おわりに

将来を考えると、やっぱり2番目ではなく本命の女になりたい! と思う女性は多いでしょう。本命になるには、自分に自信を持ち、都合の良い女性から抜け出すことが大切です。男性中心の生活から脱してみることもポイントです。

仕事や趣味の時間を大切にすると、自分のためになるばかりか、男性も自分の気を引こうと頑張ってくれるようになるかもしれません。2番目の女から抜け出し、幸せを掴めるよう頑張りましょう。

  • モテる女性がしている話し方5つ♡ 話が苦手でもOKな理由とは
    恋活・恋愛

    男性が追いたいと思う女性の特徴5つ

  • 告白は何回目のデートが良いの? 女性がデート中に意識するべき5つの行動
    恋活・恋愛

    告白は何回目のデートが良いの? 女性がデート中に意識するべき5つの行動

  • ハイスペックな男性が好む女性の特徴5つ
    恋活・恋愛

    ハイスペックな男性が好む女性の特徴5つ

  • 魅力的な女性とは? 男が虜になる女性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    魅力的な女性とは? 男が虜になる女性の特徴4つ

  • バレてる…育ちの悪さが出やすい行動6つ
    恋活・恋愛

    バレてる…育ちの悪さが出やすい行動6つ