婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンからの~「デート」ですること? 食事会との違いは?

街コンからの~「デート」ですること? 食事会との違いは?

公開: / 更新:

初デートですることといえば、やっぱりお食事でしょうか。でも、男性と食事に行ったらそれって自動的にデートなの?……と、まだおつき合いしていない相手とのデートって線引きがむずかしいですね。
今回は、街コンで出会った男性からのお誘いについて、悶々と悩む女の子からのご相談に答えます!

 

相談内容「これってデートなの?」

街コンからの~「デート」ですること? 食事会との違いは?

まだあまり親しくない男性との、デートについての相談をいただきました。まずは内容を読んでみましょう。

「1ヶ月前に街コンで出会った男性と食事にいくことになりました。これってデートなのでしょうか。それともただの食事会?連絡は街コン後次の日に来て、会う約束をし、日程を決めました。それからは特に連絡が来ません。相手はどういうつもりで会う約束をしたのでしょうか?デートなのかただの食事なのかわからないので何系の服を着ていけばいいのかわかりません」(25歳・OL)

とのこと。
ご相談の内容から、相談者さんの「戸惑い感」がビシバシ伝わってきますね。
相談者さんがその男性に対してどう思っているのか?喜んでいるのか、それともちょっとばかり迷惑なのか、それすらもいまいち伝わってこないくらい、とにかくただただ戸惑っている……そんな感じです。

さて、まずは「これってデートなのでしょうか」というご質問にお答えしましょう。この場合は、デートといって差し支えないと思います。

というのも、デートの定義なんてそもそも曖昧なもの。ラブラブのカップルが一緒にお出かけするのはもちろんデートでしょうが、特に恋愛感情のない男女であってもふざけて「デートしよ!」と言ったり、女の子同士でもデートと言ったりしますよね。

それに対して「そもそもデートとは……!」なんて、論破できる人はいないでしょう。それくらい、デートってふんわりした単語なのです。

というわけで、デートなのかどうかなんてあまり深く考えなくてもOK。むしろ問題なのは、彼がどんな気持ちで誘ってきたのか、そして相談者さん自身がそのお誘いに対してどう感じているか、ということではないでしょうか?

 

どういうつもりで誘ってきたの?

街コンからの~「デート」ですること? 食事会との違いは?

相談内容によると、約束の男性とは街コンで知り合ったのですね。

街コンで出会ったということは、ある程度大人数がいた中で意気投合した相手ということでしょうか。イベントの最中に連絡先を交換しているわけですし、食事のお誘いにも乗っているので、少なくとも悪い印象は持っていなかったのだろうと判断します。

街コンやイベントの最中に「今度いっしょにご飯でも行こうよ!」という話が持ち上がるのは、まあお決まりのパターンです。
流れで連絡先を交換したあとに「あとで連絡入れるね!」というのも、自然な流れ。でも実際に連絡がくるかどうかはまた、別問題です。

本当に「また会いたい、仲良くなりたい」と思ってくれていれば連絡がくるでしょうし、単なるその場の社交辞令であれば、残念ながらその場限りのご縁となります。

となると、彼はわざわざ連絡をくれて食事の約束まで取りつけてくれたわけですから、「相談者さんともっと仲良くなりたい」と思ってくれていることは間違いないでしょう。この場合、彼にとっては充分「デート」なのではないでしょうか。

 

どんな服を着ていけばいいの?

街コンからの~「デート」ですること? 食事会との違いは?

「何系の服を着ていけばいいのかわかりません」とのことですが、正直なところTPOに合ってさえいれば、何を着ていっても良いと思います。

お食事をするのはどんなお店でしょうか。もしホテルのレストランなら、あまりラフな格好ではいただけません。ほどよくきちんと見える、上品な装いがいいでしょう。

先日話題になった「初デートでサイゼリヤ問題」ではありませんが、もう少しカジュアルなお店なら、そこまで気を遣わなくても大丈夫。相談者さんがリラックスできる服装で良いのでは?

もし「彼の好みに寄せた服を着ていきたい」のであれば、街コン当日に着ていたような系統の服が良いでしょう。

彼はその日その時まで、相談者さんのことを知らなかったのですから、その服を着ている相談者さんを見て「いいな」と感じたわけです。ですからその系統こそが彼の好みだと考えれば、大きくはハズれないはずですよ。

あとは、彼の服装や雰囲気から連想してみるのもいいかもしれませんね(もしスーツだったとしたら、むずかしいですけど……)。シンプルなファッションが好きな人は、相手にもシンプルを。ちょっぴり個性的なファッションが好きな人は、相手にも個性を求める傾向が強いです。

 

どうしてそれっきり連絡がないの?

街コンが終わった翌日には食事の約束を取りつけるほど、行動力あふれる彼なのに、それっきり連絡がないことを疑問に思っているのですね。この場合、考えられることが二つあります。

・ちょっと気に入ったから、とりあえず食事に誘ってみただけ
・しつこく連絡を入れて、ウザがられるのを怖がっている

実際のところ相談者さんも、このどちらなのか判断がつきかねているのではないでしょうか。

「彼、わたしのことを気に入ってくれたんだ!」とウキウキ出かけていって、じつはそうでもなかったと思い知らされたらショックですよね。
だから「これってデートなの?」「彼はどんな気持ちで誘ってきたの?」と、すごく気にしているのだと思います。

彼がどんなつもりで誘ってきたのか、それは会ってみないとわかりません。でも軽い気持ちでなんとなく誘うのであれば、街コン当日にそのままお持ち帰りすることだってできたはず。
相談者さんも、彼の真剣な気持ちを察したから、誘いに応じたのではないでしょうか。

しつこく連絡してウザいと思われるのがイヤだとか、単に仕事が忙しくてそれどころじゃないとか、男性側にもいろいろと事情があるはずです。
どうしても気になるなら、相談者さんから連絡を入れてみるのも手ですよ。その返答によって、彼の気持ちがもう少し見えてくるかもしれません。

 

おわりに

街コンで出会った男性との食事について悩む相談者さん、いかがでしたか?彼とのデート、楽しめそうでしょうか。

街コンでちょっと会っただけの、言ってしまえば見知らぬ男性とのお食事……期待と不安が入りまじった気持ちでいることでしょう。
でもこの最初のデートからおつき合いに発展し、かけがえのない大切な人になるかもしれません。そう考えると、すごくドキドキワクワクしませんか?

まずはあまり深く悩みすぎず、彼との初デートを楽しんできてくださいね!

  • 街コン・出会い

    一生モノの友情が欲しい! 社会人になってから友達を作る方法

  • 人に好かれるための方法12選! 人に好かれる話し方や顔の特徴について
    街コン・出会い

    街コンで男性から好かれる人の特徴・共通点をご紹介!

  • 街コン・出会い

    大人な出会いにキュン♡ バーで素敵な出会いを見つけるコツ

  • 街コンって実際参加するとどうなの? 婚活歴15年の筆者が街コンのリアルをご紹介!
    街コン・出会い

    街コンって実際参加するとどうなの? 婚活歴15年の筆者が街コンのリアルをご紹介!

  • 街コン・出会い

    婚活パーティー開催者だからわかる!男性の脈ありサイン7つ