婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

叶わない恋に落ちて……体験談と解消方法

叶わない恋に落ちて……体験談と解消方法

公開: / 更新:

# つらい恋 # 体験談 # 別れ # 好きな人 # 片思い

叶わない恋にハマってしまった経験はあるでしょうか。
え? 今そのまっただ中にいる……?

『あきらめなくてはいけないのはわかっている。
でも理性と感情は別。この気持ちどうしたらいいかわからない……』

大丈夫、辛い思いを抱えて苦しんでいるのはあなただけではありません。
今回は、“叶わない恋の体験談”をご紹介するとともに、どうしようもない辛い気持ちの“解消方法”についてもお話したいと思います!

 

叶わない恋「既婚者」

叶わない恋に落ちて……体験談と解消方法

『恋したのは職場の上司でした。飲み会で料理の話題になり、単身赴任の彼に作り方を教えてあげたんです。冗談で「作りにいきましょうか?」といったことから盛り上がって、本当に一度だけ部屋に行きました。でも少しそういう雰囲気になりましたけど何もなかった。彼が自分は結婚しているからだめなんだよねって……。それ以来普通の上司と部下ですけど、私は恋してしまって苦しいです。彼も私の気持ちがわかっているとは思いますが……どうにもならないです。(26才・OL)

『ありがちなんですけど元カレと同窓会で再会して気持ちが揺れてしまいました。時間があっと言う間に逆戻りした感じで、なんでも話せるし一緒にいるとリラックスできて楽しくて。LINE交換してそれから毎日のようにやり取りして、飲みにもいきました。でも実は彼、既婚者で子供さんもいるんです。彼としては女友達の一人なのかもしれません。でも私は……。(27才・塾講師)

好きになった人が既婚者……というのは叶わない恋の中でも一番多いパターン。
一線を越え不倫に至ってしまうことは思いとどまっても、好きになることまでは止められませんよね。

 

叶わない恋「他に好きな人がいる相手」

『友達の彼氏を好きになって苦しんだ経験があります。しかも親友の……。一緒に遊んだりしてるうちに、趣味も合うし、ずっと前から知り合いだったみたいな人だなって。向こうもそう感じたらしく友達に内緒で会ったこともあります。でも親友を失いたくなかったから思いとどまりました。結局相手の人は親友とも別れましたが、私からは連絡を絶ちました。今でも少し後悔してますけど、仕方なかったです。(23才・介護施設勤務)

『サークルの先輩なんですけど、私の友人のことが好きで相談に乗っていました。本当は私がその先輩を好きだったので、しょっちゅう連絡きたり、二人で会ったりするだけで嬉しかったんですけど、だんだん辛くなって……。友人は別の人が好きだったんです。うまくいかないですよね。最終的に我慢出来なくて自分の気持ちを告白して見事に振られました。大事な友達と思ってるけど恋人とは思えないと。(21才・学生)

恋の相手は他の人を愛していて思いは叶わない……手は届く、付き合うことも可能、それなのに彼の目は自分を見ていない。このパターンは相手が既婚者である以上にある意味残酷ですね。

 

叶わない恋「立場的に無理」

叶わない恋に落ちて……体験談と解消方法

『学校の国語の先生を好きになりました。好きな作家の本を貸してもらって、感想を手紙に書いて返したら先生も手紙をくれたんです。内容はもちろん文学のことだけでしたけど嬉しくて、それから授業中に指されるだけでもドキドキしてしまいます。まわりはクラスの子同士で付き合ったりしてるけど私は先生しか目がいきません。向こうからみたら、たくさんいる生徒の一人だと思うと苦しいです。(18才・学生)

『入院していたときの担当のお医者さんに恋してしまいました。はじめての入院と手術で不安でいっぱいのとき支えてもらいました。退院後は外来の担当になり、その先生とは会えません。ご挨拶に行って、「また会いにきていいですか?」と聞いたら「いつでもどうぞ」と言ってくれたけど、社交辞令というか普通の患者に対する対応なんですよね。どうしたら会えるのか……電話して呼び出してみようかと思うけど勇気ないです。忘れるしかないですけど先生のことばかり考えてしまいます。(24才・派遣)

このパターンは他に比べると望みが100%ないわけじゃないと思われます。でも“今すぐ”“普通の恋人同士に!”と考えるとやはりハードルは高そうです。

他に、家柄や経済的に格差のある相手、ドラマや漫画の中の人物、有名人への叶わぬ恋というパターンもあります。そんなの〜と部外者は思っても、まっただ中にいる人は真剣です。それに叶わぬ恋にハマる可能性は誰にだってあります。

では、辛い思いを解消するにはどんな方法があるのでしょうか。

 

解消法①「自分の気持ちと向き合う」

叶わない恋に落ちて……体験談と解消方法

好きになったらダメ……と抑えたり、忘れようと逃げてばかりいると、相手への気持ちはかえって膨らみ、辛さも増します。
自分はどのくらい彼が好きなのか、どこが好きなのか、冷静になって考えてみましょう。

自分の気持ちと向き合ってみることで、どうして彼を好きになったのかを分析することもできます。

シェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」をご存知でしょうか?
決して結ばれない、好きになってはいけない相手だったからこそ二人の恋は激しく燃え上がったのです。

もし叶わない恋の相手ではなかったとしても彼が好きですか? その気持ちは今の思いとどう違いますか?
また、彼を諦めなければいけない理由は具体的にどんなことですか? ハードルはどれくらいの高さ?
そういったことのすべてを書き出してみるのもいいでしょう。

書くことで、自分と向き合い気持ちを整理出来ます。書いたものを目でみることで不思議と冷静になれますし、辛さも軽減されます。

 

解消法②「他のことに没頭する」

叶わない恋に落ちて……体験談と解消方法

夢中になれる新しい何かをみつけて、考える時間を作らないようにします。
仕事でも趣味でも没頭できることを探して、今よりもっと輝くこと。自信を持つ、取り戻すことで叶わない恋への辛い気持ちは自然に解消されます。

「自分磨き」という言葉はなんだかありふれて聞こえるかもしれませんが、自分を苦しめるのも自分なら、大切にして輝かせるのも自分です。

叶わない恋をして、責めたり、卑下したりばかりを続けていると、傷ついた心は復活しません。自分を好きになること……素敵で魅力的な自分を思い出して。そのために、いきいき出来る何かをみつけましょう。

 

解消法③「勇気を出して告白」

相手が既婚者のパターンはともかく、他の例では思いを伝えることはできそうです。
告白のあとの気まずさや関係が変わってしまう不安などはありますが、思いが断ちきれずに苦しみ続けているなら、勇気を出して告白してしまうのも1つの解消方法です。

手酷く振られることもあるでしょう。立ち直れないほど傷つくことだって考えられます。
でも、じっとそこから動けずにいる位なら、「告白」は荒療治ではあっても悪い方法ではありません。

実際には、告白したことで叶わぬ恋が実ったという例も意外に少なくないようです。どんな結果であれ、悶々としている状況からは進展があります。

 

いかがですか。
「叶わぬ恋」と諦めた時点で、始まるかも知れないドラマは終わってしまいます。
自分の気持ちから逃げたり、諦める前に、もう一度心を整理して可能性を探ってみてはどうでしょうか。

  • 恋活・恋愛

    【男性体重が身長-110未満】全員、細身男子!! と、細身男子好きが集まって交流 ♪【趣味コン・趣味活レポート】

  • 恋活・恋愛

    恋愛下手な奥手女子の特徴7つ! 好きな人と両想いになるために実践したいポイント

  • 【トイアンナ】 忘れられない女になりたければ、気を付けたい「あのタイミング」
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】 忘れられない女になりたければ、気を付けたい「あのタイミング」

  • 気になる彼からの好意に確信を持ちたい! 男性の態度から男性心理を知るためには……。
    恋活・恋愛

    気になる彼からの好意に確信を持ちたい! 男性の態度から男性心理を知るためには……。

  • 恋愛を諦めたあなたへ……。もう一度誰かを好きになるために大切なことは?
    恋活・恋愛

    恋愛を諦めたあなたへ……。もう一度誰かを好きになるために大切なことは?