Powered by mavhicon japan
menu
seach

精神年齢が低い男性の見極めかた4つ

精神年齢が低い男性の見極めかた4つ

公開:

#好きな人 #気になる人 #見極め

あなたの身近に外見は立派な大人なのに、中身が子供っぽい人はいませんか? 子供心を忘れていないだけと思っていたら、精神年齢が低かったなんてこともあるかもしれません。

精神年齢の低い男性と付き合うと、自分まで大変な思いや嫌な思いをしてしまうことが多々あります。そこで今回は、精神年齢の低い男性とはどんな男性か見ていきましょう。こんな男性がいたら要注意です。

1. 精神年齢が低いってどういうこと?

付き合う前に見極めたい! 仕事ができる男性の特徴5つ

体はもう立派な大人なのに、なぜか言動が幼くて子供のような男性っていますよね。

実年齢に比べて、精神的に幼い人を精神年齢が低いと言いますが精神年齢が低い原因はさまざまあり、もともとの性格だったり、過干渉な両親の影響だったりする場合もあります。

しかし、特にこれが悪いといった原因があるわけでなく長年の生活環境によるものが大きいため、簡単に改善できるものではないのです。
また、精神年齢の低い男性のほとんどは、自分がそうだと思っていません。

そのため、周囲がどんなに精神年齢を上げようと頑張ってもなかなか上がらないのが現実です。

2. 精神年齢が低い男性の特徴

精神年齢の低い男性には、いくつか共通する特徴があるので、紹介しましょう。もし、好きになった相手に特徴が見られたら要注意です。

短気

何かあるとすぐ相手のせいにして怒る男性は精神年齢が低い可能性があります。自分の感情をコントロールできない男性といても、気を使って疲れてしまいます。

もし好きな男性にこの特徴が見られたら距離を置いてもいいかもしれません。

気分の上がり下がりが激しい

すぐ怒る男性と同様に、気分の上がり下がりが激しい情緒不安定な男性と付き合うと、こっちが毎回ご機嫌を取ってあげなくてはいけなくなることがあります。

相手の気分に振り回されて自分まで気持ちが不安定になりかねないので、そのような男性とは少し離れたほうがいいでしょう。

悪口や文句が多い

上司や部下など仕事に関する愚痴もそうですが、お店のサービスに対する文句が多い男性には要注意です。そういった男性は店員に横柄な態度を取ることも多いため、一緒にいて、嫌な思いをする可能性があります。

付き合う前から周囲に対して文句が多い男性は、付き合ってからも変わることはないでしょう。

承認欲求が強い

誰もが周りに認められたい、凄いと思われたいという感情はあるでしょう。しかし、あまりにも過去の栄光やちょっとした自慢話を何回もしてくる男性には気をつけたほうが無難です。

聞いている人の気持ちを考えない承認欲求の強すぎる男性は、まだ大人になりきれていない精神年齢の低さが伺えるため要注意です。

3. 精神年齢が低い男性とお付き合いを続けるコツ

「好きバレしたくない……」からかってくる男性の心理5つ

もし付き合っている人の精神年齢が低かった場合どうすれば良いのでしょうか。ちょっと気になる部分があったとしても好きで別れたくないのであれば、上手に付き合い続けていきたいですよね。

そこでここでは、精神年齢が低い男性と付き合っていくためのコツを紹介していきましょう。

間違いはきちんと指摘する

彼がすぐ怒ったり身勝手なふるまいをしたりしたときには、彼のご機嫌を取ろうと見て見ぬふりをせず、きちんと間違っていると指摘してあげましょう。

付き合いが長くなるほど、多すぎる問題行動をいちいち指摘する気力が続かないこともあるかもしれません。

また、指摘すると逆切れをするから、もはや諦めたり我慢したりしている人もいるでしょう。感情的になってしまうと、お互いの精神もすり減るだけでいいことはないため、指摘するときには冷静に「何が間違っているのか」を説明し、一緒に「どうしたら良いのか」も伝えてください。

思ったことを伝える

精神年齢が低い男性は、自分の行動によって相手がどのような気持ちになっているのか考えられない人がほとんどです。自分勝手なふるまいを留めさせるには、彼に「相手の立場に立つ」ということを知ってもらわなくてはいけません。

しかし、相手のことを考えてと言われても今までそんなことを意識してこなかった人にとって、それはとても難しいことです。

そこで、彼が問題行動をした際には、その行動によって「私はこう思った」「なぜそう思ったのか」「今度どうしたら良いのか」という点を説明しましょう。

4. おわりに

もう尽くさない! 尽くされる女性の4つの特徴♡

ここまで精神年齢の低い男性の特徴や改善方法について紹介してきました。しかし、正直な話、精神年齢の低い男性を改善させるのはとても大変です。

責任感のある人ほど精神年齢の低い男性を見捨てられず、自分がなんとかしてあげたいと思うかもしれませんが、時間はもちろん、気力も相当必要です。

必ず改善できる保証があるわけでもありませんし、そもそも相手に改善する気がなければ難しいです。

そこまでする価値が相手に本当にあるのか考えてしまう場合には、別れてしまうのも有りでしょう。そんな相手に時間を費やすより、もっと素敵な相手を見つけるほうがより幸せに近づけるかもしれません。

  • 出会いを求めるなら飲み屋に行こう! 東京の居酒屋で男性に出会う方法
    恋活・恋愛

    出会いを求めるなら飲み屋に行こう! 東京の居酒屋で男性に出会う方法

  • 思わずキュン! 男性にモテる女性のしぐさ7つ
    恋活・恋愛

    ハマると危険! 女たらしな男性の特徴4つ

  • 告白は女性からしてもOK? 女性から告白する場合に気を付けるポイント
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】好きなタイプがわからない人は「消去法」であぶり出せ

  • 刺激がたまらない…危険な恋ほどハマってしまう理由3つ
    恋活・恋愛

    要注意! 浮気しやすい男性の5つの特徴とは

  • 支配欲が強い人に関する基礎知識18選|支配欲が強い人との上手な付き合い方
    恋活・恋愛

    騙されないで! 不倫願望がある既婚男性の特徴6つ