婚活&恋愛コラムiVERY

40歳女性がモテる!? 40歳を楽しんでいる女性の共通点とは

婚活・結婚

婚活・結婚

40歳を目前に、独身、彼氏なしの自分に不安を感じていませんか?

「男性が40代の自分なんかより、若い女性を選ぶのでは」と焦りを感じていませんか?

しかしここ数年、40代の女性に心奪われる男性の姿が多くなってきているようです。

20代の女性にはない落ち着きや居心地の良さを求める男性も増えました。今や、40歳女性にモテのチャンスが到来しているのです。

とはいえ、ただ「40歳」というだけでは「モテ」につながりません。

そこで、モテている40歳女性に共通する、40歳という年齢を楽しんでいる人の共通点をご紹介していきます。

1. 40歳独身女性ってどう見える?

40歳を目前に、独身、彼氏なしの自分に不安を感じていませんか?「男性が40代の自分なんかより、若い女性を選ぶのでは」と焦りを感じていませんか?  しかしここ数年、40代の女性に心奪われる男性の姿が多くなってきているようです。20代の女性にはない落ち着きや居心地の良さを求める男性も増えました。

まずは「40歳独身女性」の見え方を、ポジティブな面、ネガティブな面に分けて、それぞれ紹介していきます。

ポジティブな意見

40代女性に対するポジティブな意見には、以下のものが挙げられます。

  • 落ち着いている
  • 大人の色気がある
  • 人に気遣いができる
  • 器が大きく包容力がある
  • 自分の意見を持っている
  • 話題が豊富で会話が楽しめる
  • 経済的・精神的に自立している

などなど。

若い女性にはない、年を重ねる中で得られた経験が、「40代独身女性」の魅力にそのままつながっているようです。

40代女性は、若い女性とは違って落ち着きがあります。

中には、その豊富な経験から、男性を喜ばせるツボを知っている女性も。若い女性から甘えられるのが好きな男性もいるでしょうが、女性のワガママに振り回されることより、互いに落ち着いた関係を築きたい人もいるはずです。

そんな男性にとっては、一緒にいて落ち着くことのできる40代女性は魅力的に感じます。

また40代独身女性の中には、働くことへの意識が高い人もいます。そんな自立した女性の姿は、男性にとって「ビジネスパートナー」として魅力的に見えることがあります。社交的な女性であれば、ビジネスに向き合う男性の人脈を広げてくれることも。

互いを高め合う関係を望むのであれば、仕事に向き合う姿に、互いに心惹かれることもあるのではないでしょうか。

ネガティブな意見

40代女性に対するネガティブな意見には、以下のものが挙げられます。

  • プライドが高そう
  • 説教臭いところがありそう
  • 見た目や態度がおばさんっぽい
  • 可愛らしさや恥じらいが感じられない

また40代「独身」女性に対しては、

  • すぐに結婚を求められそうで嫌だ・怖い
  • 本人に問題があり、結婚できなかったのでは?

などの声もあるようです。

先で、40代でもモテる女性の特徴について紹介しますが、日本の男性は女性に対して「若い」を重視する傾向があるようですね。容姿に対する意見が厳しいように思えます。

結婚した後の生活において「内面」が重要だとは思うのですが、40代女性の「容姿」に対する男性の意見は厳しく、容姿をクリアしないと内面を見てもらえない可能性があります。

無理な若作りをする必要はありませんが、年齢以上に老け込んで見える見た目や言動は避けるよう心がけましょう。

また40代になるまで結婚していないことについて「本人に問題があって結婚できなかったのでは?」と勘ぐる人も少なくありません。

2. 40歳独身女性の実態はこれ!

40歳を目前に、独身、彼氏なしの自分に不安を感じていませんか?「男性が40代の自分なんかより、若い女性を選ぶのでは」と焦りを感じていませんか?  しかしここ数年、40代の女性に心奪われる男性の姿が多くなってきているようです。20代の女性にはない落ち着きや居心地の良さを求める男性も増えました。

平成27年の国勢調査によれば、40代女性の未婚率は

  • 40〜44歳 19.1%
  • 45〜49歳 15.3%

です。

40〜44歳の5人に1人が、45〜49歳の10人に1〜2人が未婚ということです。

が、独身女性の全員が「結婚したいのにできない」「結婚に後ろ向き」というわけではありません。むしろ「独身」ライフを謳歌している人も!

そこでここからは40歳独身を楽しんでいる女性の実態を紹介していきます。

※平成27年国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要

仕事面

40代独身女性の中には、仕事に一生懸命打ち込んできた人がいます。仕事にやりがいを見出し、好きな仕事に一生懸命取り組んできた結果、自分の力が発揮できるポジションや重要や役職に就いていることも。

また独身なら、自分の選択を自分一人で決めることができます。もちろん、転職や独立といった判断をするとき、結婚していたとしても、最終的には自分一人で決めることにはなります。ですが、結婚した以上、配偶者との生活を念頭に入れないわけにはいきませんよね。

好きなことに全力で打ち込めるのは、独身ならではの利点と言えます。

恋愛面

恋愛面でも、独身ならではのメリットがあります。

結婚すると、生涯その相手と一緒に暮らしていかなければなりません。

もちろん近年では、多様な考えが広まり「結婚」に対する価値観も変わってきていますが、「結婚したら一生寄り添っていく」「自由な恋愛とは違う」という価値観をもった相手と結婚する可能性は否めません。

独身であれば、「結婚したら一生寄り添っていく」という価値観とは離れて、自分の好きなときに、自分の好きな人と付き合うことができます

また二人の関係が悪くなってしまったとき、独身ならすぐに別れて次の人を探すことができるでしょう。

一方、結婚していると「離婚」の手続きをしなければならず、次の相手を探そうにも、時間がかかります。

独身女性の中には、交際相手と絶妙な距離感を保っている人も。

互いに「結婚するつもりはないが、交際は続けていきたい」という価値観であれば、籍は入れず、「パートナー」のような関係を築きながら生活することもできます。

恋愛面のメリットに関しては、お互いの価値観次第といったところですが、「結婚しない」という選択肢でお互いの自由を尊重することはできます。

適度な距離感を保てるのは、独身ならではなのではないでしょうか。

生活面

独身女性の中には、恋愛や結婚に目を向けなくても生活が充実している、という人もいます。

独身の場合、プライベートは自分のためだけにあるもの。そのため、とにかく自由に過ごすことができるのがメリットです。

他人に縛られる必要がないため、食べたいときに食べたいものを食べることができますし、思い立ったら旅行に行くこともできます。寝たいときに寝ても、誰からも咎められることはありません。

一番自由を感じられるのは「お金の使い道」。

同年代の結婚している人の中には、子供が1〜2人いる過程もいることでしょう。

結婚して子供がいると、養育費や教育資金がかかります。日々の生活費も必要ですし、家庭によっては住宅ローンを折半している人もいるでしょう。

独身であれば、自分で稼いだお金を自分のために使うことができます。

40代にもなれば、若い頃に散財していない限りはある程度の貯蓄もあるはずです。経済的に余裕があるため、「旅行」や「エステ」といった、自分の心を充実させることにお金を使うことができます。

不安な面も解消できる

もちろん「40代独身」には不安な面も挙げられます。

例えば

  • 恋愛を楽しみづらくなる
  • 男性に対する理想が高くなってしまう
  • 無意識のうちにプライドが高くなっている
  • 実家暮らしが快適すぎて、結婚生活に憧れを抱かない

など。

恋愛以外のものに目を向けてきた人に考えられる不安な一面です。40代になり、ようやく結婚に前向きになった・興味が湧いたとき、今までの生活のほうが恋愛や結婚より魅力的に感じられることがあります。

とはいえ、恋愛や結婚は「しなければならないもの」ではないですよね。恋愛・結婚は元来、するもしないも自由です。

なので当の本人が気にしていない限りは、上記の項目が「不安な面」になることはありません。

また、40代独身女性の中には、

  • 健康への不安
  • 老後への不安
  • 親の介護に関する不安
  • 親の葬儀に関する不安

などを抱える人もいます。

自分1人で自由気ままな生活を送るのはとても楽しいものですが、万が一ケガや病気に罹ったとき、「頼れる人が誰もいない」という状況に不安がよぎる人も少なくありません。

「年をとった親の面倒を自分一人で見なければ」と責任感を感じてしまっている人もいるでしょう。

しかし、これらの不安は知識と資金さえあれば解消することができます。

例えば、老後一人での生活に不安を抱えている人ならば、

  • 友人同士で近所に住む
  • シェアハウスで暮らす
  • 老人ホームに入る
  • 見守り契約を結ぶ
  • 自治体から支援を受ける

などの選択肢があります。

住まいを変えるという考えに柔軟なのであれば、前半で紹介した「友人同士で近所に住む」「シェアハウス」「老人ホーム」などが不安解消に役立つでしょう。

自治体や専門の業者に、定期的に自宅を訪問してもらう、電話をもらうなどの依頼をするのもおすすめです。

最近では、老齢の1人住まいや孤独死に不安を抱える人のために、センサーで生きているかどうかを確認する機械もあるようですね。

そのような機械を部屋に置くだけでも、感じている不安を軽減することはできるでしょう。

親や兄弟、親戚などが周りにいなくても、上記のような依頼をできる相手を探しておけば安心です。

ただし、専門業者などに依頼する場合にはお金が必要ですから、「知識と資金さえあれば」というわけです。

もちろん「資金がなければ支援が受けられない」というわけではありません。

社会福祉協議会や地域の支援センターに相談すれば、依頼できる範囲は限られてしまうものの、サポートは受けられるはずです。

「不安を解消する方法がある」とあらかじめ知っておけば、独身生活での不安な一面に怯える必要はありませんよ!

3. 実は男性にモテる40歳女性がいる

40歳女性がモテる!? 40歳を楽しんでいる女性の共通点とは

先で、40歳女性に対するネガティブな意見を紹介しましたが、男性の中には若い女性ではなく、経験豊富で落ち着きのある年上の女性に好意を抱く人がいます。

40歳でもモテている女性はいます。

40歳でもモテる女性は、自分の年齢をしっかりと理解しています。40歳のモテる女性は、20代女性と同じことはしません。

無理に若作りをしたり、若い女性と同じ考え方をしようとはしません。40歳だからできることを活かします。それがモテる秘訣につながります。

年を重ねたことにネガティブになるのではなく、その経験を活かして自分を高めることで、若い女性にはない魅力を纏うことができます

ここからは、モテている40歳女性の共通点について解説していきます。

「モテのピークは過ぎた」とは思わず、モテている女性の特徴を参考に、40歳の自分にしか出せない魅力を引き出していきましょう!

明るい笑顔

年齢問わず、モテる女性に共通するのが「明るい笑顔」です。笑顔には、相手に好印象を与える力があります。

男性は明るい笑顔を見ると、

  • 癒される
  • 魅力的に感じる
  • 愛想よく見える
  • 楽しい気分になる
  • 幸せな気分になる

と感じるようです。笑顔の力ってすごいことですよね。

またどんなに美人な女性でも「無表情」というだけで、明るい笑顔を見せる女性より印象が薄くなるようです。

無表情だと気持ちが汲み取りにくく、男性側からすると話しかけにくかったり、一緒に過ごしにくいと感じたりするようです。

一方、笑顔で表情豊かな女性と一緒にいると、笑顔につられて男性自身も明るい気分になれたり、その女性を魅力的に感じたりするよう。

魅力的な笑顔を手に入れる方法ですが、鏡の前で笑顔の練習をするのもひとつの手です。

ですが、普段から前向きな明るい気持ちでいることがまずは重要です。笑顔は相手の気持ちを明るくするだけでなく、自分の内面をも明るくします。

まずは自分の明るい感情を表に出すよう意識してみましょう!

美意識&健康意識が高い

40歳でモテている女性は、年を重ねても美容と健康に対する意識が高い傾向にあります。それは決して若作りをしているというわけではありません。

もちろん衰えを感じさせるシミやシワなどを抑える努力はしていることでしょう。でも「40歳」という年齢が魅力的に感じられるような努力をしているからこそ、モテにつながっているのです。

どんなに若々しい人でも、年を重ねるごとにシミやシワは増え、代謝や筋肉が落ちていくもの。

それでも、普段から運動や食事に気を遣ったり、自分に合った無理のない美容法を続けていくことで、元気があって若々しい印象を与えることができるのです。

モテている女性は自分の衰えをネガティヴに捉えすぎず、むしろ衰えを感じるからこそ、キレイに見せる努力を怠りません。

自分に似合うものを知っている

モテる女性は若々しく見えますが、無理な若作りはしていません。むしろ40歳のモテている女性は、自分に似合うものをよく知っています。

そのため、男性からみて魅力的な服装やヘアメイクを意識したときも、自分らしさを決して失いません。

例えば、婚活パーティーなどのイベントに出席するとき、巷では男性ウケのいいファッションやメイクなどがたくさん紹介されていますが、自分が普段あまりしない格好をそのまま着用してしまうと「服に着られている感」が出てしまいます。

しかしモテる40歳女性は、今までの経験を活かして「自分に似合うもの」を知っています。自分に似合うものとトレンド、男性ウケのさじ加減をよく理解しています。

そのため、男性ウケのいい「女性らしさ」だけをピックアップして、あとは自分らしくいられる無理のないファッションに身を包みます。

ポジティブ

40歳のモテている女性はポジティブです。

年を重ねると思わず「アラフォーかー」と嘆いてしまうものですが、モテている女性が自身の年齢についてボヤいている姿を見ることはほとんどありません。

年を重ねること、体力が衰えていくことはごくごく自然なこと。それをネガティヴに捉えるのではなく「それなら今できることは?」とポジティブに考えます。

またポジティブだと自分に自信をもつことができます。モテる女性の共通点で「自分に似合うものを知っている」を紹介しましたが、それだけでなく、自分に似合うものを自信をもって身につける・振る舞えることもモテる女性の魅力といえます。

明るい性格

ポジティブによく似た共通点ですが、明るい性格の女性はどんな年齢であっても好印象を与えることが多いです。

自分に置き換えて考えてみると分かりやすいです。どんな年齢の男性であっても、明るい性格の人と暗い性格の人、どちらと一緒にいるのが楽しいかと言われれば、言わずもがな「明るい性格の人」と回答するのではないでしょうか。

男性にとっても、明るい性格の女性と話したり、一緒にいたりするほうが楽しいし、居心地がいいものです。

愚痴や悪口を言わない

人として魅力的な女性は、愚痴や悪口をあまり人前で言いません。

とはいえ、誰しも愚痴や悪口を言いたくなる場面はあると思いますから、無理やりネガティヴな思いを抑え込む必要はありません。

ですが、愚痴や悪口ばかり言う人と一緒にいても気分がよくないのはあなただけではありません。

男性も、陰口や悪口を言う女性が目の前にいると気が滅入るもの。気になる人や好きな人の前以外でも、極力口にはしないよう心がけましょう。

万が一、愚痴や悪口を言いたくなるようなストレスが溜まったときには、それを口にしないで済むストレス解消法をあらかじめ見つけておきましょう。

落ち着きがある

若い女性にはない、40歳のモテる女性だからこその魅力のひとつが「落ち着き」です。40歳を迎えるまでに経験したさまざまな出来事が、そのまま魅力になるのです。

年齢問わず、モテる女性の特徴に「聞き上手」があります。極端に口下手な人でない限り、人はやはり自分の話を聞いてもらいたいもの。

交流を深める中で、聞き上手な女性は相手の興味や話をうまく引き出すことができます。

そこに「落ち着き」が加わると、よりいっそう不安や悩みを打ち明けたくなる相手として頼りたくなります。

年上や同年代の男性からすれば、互いに落ち着いて話せるので安心感がありますし、年下の男性からすると「甘えたい」と思わせる魅力です。

冷静さがある

人はときに感情的になってしまうもの。イライラしたり、不快な思いをしたとき、心を落ち着けることができず、感情を露わにしてしまう人もいることでしょう。

それこそ若い頃に、恋人に感情をぶつけてしまった経験のある人も少なくないのではないでしょうか。

ですが、モテる40歳女性は、年を重ねていくうちにつちかった経験から、感情的になることが周りによくない印象を与えることを理解しています。

そのため冷静さを保ち、感情的にならずに意見や思いを伝えることができます。嫌味なく、相手を過度に不快にさせることなく、思いを伝えられる人はとても魅力的にうつります。

これも比較してみるとよく分かります。同じ40歳の女性で、

  • 感情を露わに怒りをぶつける人
  • 冷静に怒っている思いを伝える人

どちらの話のほうが聞き入れやすいかを考えると、一目瞭然ですよね。

相手との適度な距離感

人と適度な距離感がとれるのも、モテる40歳女性に共通する魅力といえます。

他人の気持ちを察することができても、その人に入り込みすぎてしまうのはあまりおすすめできません。距離の縮め方を一歩間違えると、その人との関係を崩しかねないからです。

しかし年を重ねる中で経験を積んできた女性は、距離の保ち方をよく理解しているようです。

距離をあけすぎず、相手が悩みや不安を打ち明けやすい距離を保ちます。

その一方で、最終的には相手が自分自身で結論を出せる距離感を保ち、相手の意思には口を挟みません。

この距離のはかりかたは、若い人にはなかなかできない大人の対応です。

4. モテたいならここへ! 40歳女性の出会いの場はココ

40歳女性がモテる!? 40歳を楽しんでいる女性の共通点とは

最後に、40歳女性にオススメな出会いの場を紹介していきます。

結婚を前提に男性とお付き合いしたい人、自由な恋愛を楽しみたい人など、出会いに求めるものは人によって異なるもの。

そこで、同じ「出会いたい」という目的をもった男性と出会うことができる場所から、自然な出会いが期待できる場所まで、ご紹介していきます。

婚活アプリや婚活サイト

近年、インターネットの婚活サービスを利用した出会いは決して珍しいものではありません。効率よく出会いを求めるのであれば、婚活アプリやサイトを活用しましょう。

さまざまなマッチングサイトがありますが、「結婚したい」と考えている場合には、「婚活」に特化したマッチングサイトに登録することをおすすめします。

「出会い」を目的としたものと比べ、同じ「結婚したい」という目的で登録している人が多く、遊びではない出会いを求めやすくなります。

またアラフォー世代が出会いを求めるのであれば、年齢層の高いマッチングサイトを選ぶのも重要です。

モテている40歳女性がいるのも事実ですが、マッチングサイトに登録している男性全員が「40歳女性」をターゲットにしているわけではありません。

若い世代の女性との出会いを求めて登録している人もいますから、マッチングサイトの会員の年齢層は幅広く捉えておくことをおすすめします。

婚活パーティー

婚活パーティーに参加するのもおすすめです。合コンや街コンと違い、婚活パーティーの目的は「結婚」に重きが置かれています。

そのため、結婚相手を探すために出会いを求めているのであれば、同じ目的をもった人が集まるパーティーに参加したほうが、効率よく出会うことができます。

婚活パーティーに参加する際は、相手とどのように交流を深めたいかによって、参加するパーティーの形式を決めることをおすすめします。

色々な人と少しずつ話していきたいのか、一人一人じっくり話していきたいのか、この部分が自分が想定していたものと違うと、物足りなさを感じたり、疲れを感じてしまったりと、満足できない結果になってしまいます。

また婚活パーティーに参加するときは「良縁があったらラッキー」くらいの気持ちで、できる限りリラックスして臨むことをおすすめします。

「出会わなきゃ!」と力を入れて臨みすぎると空回りしたり、婚活疲れしてしまったり、婚活に後ろ向きになってしまう可能性があります。

モテる女性の共通点を参考に、互いに心地よく楽しく会話することを重視しましょう。

結婚相談所

結婚に対する思いが強いのであれば、「結婚相談所」への入会をおすすめします。

婚活アプリやサイト、婚活パーティーでの出会いが悪いというわけではありません。ですが、婚活アプリなどが提供してくれるのはあくまで「出会いの場」だけ。

結婚までの手厚いサポートやアドバイスを必要とするのであれば、成婚につなげるプロが相談にのってくれる結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所のデメリットとして挙げられるのが「価格」です。でも、出会いの場だけ相談するのではなく、結婚相談所のスタッフが親身になって相談にのってくれると考えれば、決して高すぎることはありません。

またあなたと同じくらい、強い「結婚したい」という思いを持った人が入会しているため、遊び目的で出会いを求めている人は少ないです。

出会いたいだけの人とのミスマッチを少なくすることができ、効率よく結婚相手と巡り会うことができるでしょう。

共通の趣味の人が集まるサークル

より自然な出会いを求めるのであれば、「出会いの場」として提供されていない場所で出会うことをおすすめします。

共通の趣味の人が集まるサークルは、趣味という共通点を通じて人と接することができるので、自然と仲良くなれます。

また趣味サークルのいいところは、好きな男性のタイプが集まるサークルが見えやすいところにあります。

スポーツ系の趣味サークルに参加すれば、「スポーツマンが好き!」という女性の好きなタイプの男性がたくさん集まっているはずです。

アート系の趣味サークルに行けば、おしゃれな男性やサブカル好きな男性と仲良くできるでしょう。知的な男性がタイプであれば、美術鑑賞などが趣味の人の集まりに参加すれば、出会える確率が高まります。

また男性人気の高いマイナーな趣味に飛び込んでいくのもおすすめです。

マイナーな趣味に飛び込んだばかりなのであれば、男性が親切に趣味の知識について教えてくれるかもしれません。趣味に関する質問を投げかけるだけで、自然と会話が広がることも考えられます。

ただし注意点が1つ。

ここまで読めば勘付いている人もいるかと思いますが、女性向けの趣味サークルでは出会いは期待できません。

女性ばかりが集まるような趣味サークル、例えば「ヨガ」や「料理教室」など、では、趣味としては楽しめますが、男性との出会いはあまり期待できません。そのような趣味サークルでは「自分磨き」を目的に楽しみましょう。

同窓会やOB会

40歳という年齢ならではの出会いの場が、同窓会やOB会です。

中には「当時のクラスメイトと再会しても、昔と変わらなさそう」と思う人もいるかもしれません。

でも、さまざまな価値観に触れ、経験を積み重ねてきたのはあなただけではありません。当時は全く恋愛対象にならなかった男性と、再会して話してみたら意気投合、なんてことも。

久しぶりの再会で、その人の新しい一面を見つけることができるかもしれません。

また当時の思い出があるので、会話を発展させやすいのも魅力です。当時は全く話したことがなかった人同士でも、文化祭や体育祭、受験勉強など、共通の思い出はあるはず。

その思い出を話しているうちに、当時の懐かしさだけでなく、「この人と会話していると楽しい」という思いが募るかも。

新しいことに挑戦してみる

今までやってこなかった全く新しいことに挑戦することで巡り会う出会いもあります。

例えば「スポーツ」。今まで全くスポーツに関わったことがなかった人でも、40歳という年齢になると「健康のために」という意識が働いて、突然興味が湧くことも。

そういうときは「出会いのために」とは考えすぎず、純粋に新しいことに取り組んでみましょう。

近所をジョギングしてみたり、ジムやサークルに入会してみたり。新しいことを始めると、今まで見えてこなかった景色が見えてくるものです。

思い切って入会したジムやサークルで、スポーツを教えてくれる男性や、同時期にスポーツをはじめた男性と仲良くなる可能性もないとは言い切れません。

また「副業」に挑戦するのも面白いかもしれません。あなたの勤めている会社が副業OKなのであれば、あなたの特技や趣味を活かした副業に挑戦することをおすすめします。

クリエイティブな副業であれば、週末にイベントなどに出展する機会ができるかもしれません。イベントを通じて、仲間ができ、そこから出会いに発展することも十分考えられます。

また副業を始めるために講習会や教室に通う人もいることでしょう。そこでの出会いも期待できますよね。

もちろん、出会いが100%恋愛・結婚につながるわけではありません。ですが、新しいことがきっかけで生じる出会いって、なんだかワクワクしませんか?

SNSで呼びかけられているイベントに参加する

出会いのきっかけはオンライン上にもあります。イベント開催を呼びかけているSNSの発信を見かけたことがある人は少なくないでしょう。

あなたにとって興味あるジャンルであれば、参加してみることをおすすめします。

もちろんオンライン上で知り合った人と実際に出会うことに抵抗がある人も少なくないでしょう。

そのような人がはじめて参加する場合には、友達を誘ったり、面識のある人が主催するイベントから参加するのがおすすめです。

5. <まとめ>

「40歳女性」に、モテのチャンスが到来しています。もちろん、ただ「40歳」というだけでは「モテ」につながりません。

でもモテる40歳女性の共通点を見ていると、「40歳」という年齢を物ともせず、イキイキと明るく日々を過ごしている人が魅力的だということがよくわかります。

また本記事の最後に出会いの場についてご紹介しました。出会いのきっかけはさまざまなところにあります。

正直な話、「ここに行くと出会いがある」のではありません。積極的に人と出会い、交流を深めていくことで「一緒にいたい」と思えるような相手が見つかります。

「40歳」という年齢を楽しみながら、出会いを見つけていきましょう!

  • 婚活・結婚

    良妻賢母を目指す女性必見! 理想実現の為にすべきこととは?

    schedule2019.03.12

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第17話「やせにくい体質」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第17話「やせにくい体質」

    schedule2017.10.07

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第15話「本当の満足感」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第15話「本当の満足感」

    schedule2017.09.23

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー