婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

合コンに参加する目的は? 本当に交際まで発展できるの?

合コンに参加する目的は? 本当に交際まで発展できるの?

公開:

# 出会い # 合コン # 彼氏 # 恋愛したい # 本音

皆さんは、合コンというとどのようなイメージを持っていますか? フリーの男女が集まって、彼氏候補や彼女候補になる相手を探すというイメージを持つ人が多いのではないかと思います。

今回は、色々な場所で開催されている合コンがどのような目的で行われているのか、実際に交際まで発展できるのかということについて書いていきます。

1. 最近の合コンは恋人探しだけが目的ではない!?

近年、婚活ブームや街コンブームが到来していると言われています。そんな中、あちこちで合コンも行われています。

合コンに参加している女の子は、一体どのような目的で参加しているのでしょうか?
22~34歳の女の子300人を対象にした合コンの目的に関するアンケートでは、友達探しや人脈を広げる為が76%、彼氏探しは66.3%となっています。この比率を見ると、彼氏探しの為に参加する人もいますが、そうではないという人も多いことが分かります。
彼女候補を探す為に参加している男性にとっては、残念な結果かもしれません……。また男性の中には、下心を持って参加している人もいるので、女の子はそのような人を回避する為に警戒している可能性もあるでしょう。

2. 彼氏が欲しい女の子が合コンでモテる為には?

 

合コンに参加する目的は? 本当に交際まで発展できるの?

友達探しや人脈を広げる為に参加している女の子が多い中でも、彼氏探しの為に参加している女の子も少なくありません。
彼氏が欲しい女の子の場合は、男性からモテる為にはどうしたら良いか考えて参加することでしょう。では、彼氏が欲しい女の子が合コンでモテるにはどうしたら良いのでしょうか?

女の子が合コンでモテるには、男性受けが良い服装をするのがポイント! パンツスタイルよりもスカートの方が男性受けが良くなるので、スカートがおすすめです。

また、気になる男性に対して適度なボディタッチをしたり、見つめたりすると男性も「自分のことが気になるのかな?」と感づいてくれるでしょう。
男性は基本的に女性から褒められたいという願望を持っているので、そこまで興味がないような話に対しても笑顔で話を聞き、褒められそうな部分は褒めてみるのもおすすめです。

3. 合コンで出会った男性と付き合える可能性はどのくらい?

 

合コンに参加する目的は? 本当に交際まで発展できるの?

合コンで好みの男性と出会う可能性はそれなり高いですが、実際に交際に発展するかどうかは別の問題です。でも、せっかく好みの男性に出会えたのであれば、お付き合いをしたいと思うもの。

合コンで出会った人と交際まで発展するのは、三人に一人だと言われています。合コンはかなりの頻度で開催されている為、この割合は低いと感じます。

なぜこのような結果になっているのかというと、男性が張り切りすぎて女の子が引いてしまったというケースが多いからなのです。男性は、気になる女の子に対して過剰にスキンシップを求めたり、その時だけ盛り上がってメールやLINE(ライン)のやりとりが続かなかったりします。
また、お持ち帰りする前提で参加している男性も少なからずいるので、気になっている男性でもそのような態度を見せられた女の子は見切りをつけてしまいます。

もちろん、合コンに参加することで交際に発展するケースもあるので、必ずしも全ての男性がこのような態度や行動をするわけではありません! 合コンがきっかけになってお付き合いを始めたというカップルもいます。そんなカップルは、合コンで知り合ってすぐに付き合い始めたわけではなく、何度かデートを重ねてから正式に交際しているというケースが多くなっています。2~3回ほどデートに行けば、ある程度相手のことも分かってくるので、そのくらいのタイミングで正式に交際を始めるカップルが多いんだとか。
中には数年経ってから交際し始めたというカップルもいますが、合コンで気が合えば割と早い段階で交際がスタートするケースが多そうです。
このことから、合コンから交際に発展する可能性はあるということが分かるでしょう。

4. 合コンから交際へと発展させるコツは?

合コンに参加する目的は? 本当に交際まで発展できるの?

合コンで素敵な男性と出会う為には、一度の参加で諦めないこと、期待し過ぎない方が自然体で入れて好印象になることが大きなポイントになります! 一度の参加では出会える確率は非常に低いので、何度も参加することが必要です。

また、あまり期待しすぎたり気合いを入れすぎたりすると、素敵な男性に出会えなかった時のショックが大きくなってしまいます。その為、できるだけ自然体でいられるようにすることもポイントになるのです。男性は、自然体の女の子の方が好きだったりするので。

5. 終わりに

合コンに参加する目的は様々です。彼氏や彼女候補になる人を探している人もたくさんいますが、そうではない参加者もいます。その為、必ずしも自分が望む出会いがあるとは限りません。
しかし、実際に合コンがきっかけで交際に発展したというケースも少なくはないので、彼氏が欲しくて合コンに参加している女の子も諦めずに参加を続けてくださいね!