婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

洞察力が高い人の11の特徴|恋愛へのメリットや活用方法とは?

洞察力が高い人の11の特徴|恋愛へのメリットや活用方法とは?

公開: / 更新:

# 好きな人 # 心理 # 男心 # 見極め

魅力的な人というのは洞察力を身につけている人である場合が多いようです。また洞察力が高いと仕事や恋愛などさまざまな面でメリットがあります。洞察力とはどうすれば身につくのでしょうか。洞察力を鍛える方法や恋愛で活用する方法について紹介している記事です。

1. 「洞察力」とは?

洞察力とは物事の本質や原因を見極めて見抜く能力のことです。洞察力がある人はいかなる状況においても適切に対応できる高い能力があります。

それは置かれている状況を的確に把握できるだけでなく物事についての適切な対処方法と対応をする判断ができるからです。

洞察力の類語

洞察力の類語として「勘」「第六感」「眼力」「見識」などがあります。この他にも得た情報から結論を導き出す力である「推理力」や、推理するのではなく経験上の直感から物事の回答を出す「直感力」なども洞察力の類語となります。

2. 洞察力があることの恋愛へのメリット3つ

洞察力は恋愛に活かせます。洞察力があると好きな相手が今どのようなことを望んでいるか分かります。

相手が望んでいることが分かれば、どのように動けばアプローチできるのか的確に推理することが可能です。洞察力があると恋愛面でこの他に、どのようなメリットがあるのでしょうか。

1:どのようなことを望んでいるのかを把握できる

洞察力があると相手がどのようなことを望んでいるのかを把握できます。洞察力があるため相手がいろいろ言わずとも、相手の状況や気持ちを察することが可能です。

例えば好きな相手がしたいことや相手の気持ちの変化を察知できます。相手が望んでいることや相手の変化を察知できれば、相手の求めている対応を的確に行えます。

2:アプローチしやすくなる

洞察力がある人は人間関係を築くのが上手です。そのため洞察力があるとアプローチする能力が高いといえます。

洞察力があるとなぜアプローチする能力が高いのか、それは洞察力があると人の様子を本質的にとらえて、相手の望むものを正確に把握しているからです。またそれだけではなく相手が何を考えているのか察する能力や空気を読む力も洞察力にはあります。

そして洞察力がある人というのはいつも笑顔で物事に対応しています。笑顔は安心感や信頼感といったものを周りに与えるため、親しみやすさが生まれます。

3:人の喜ばせ方が分かる

洞察力があれば人の喜ばせ方が分かります。そのため片思い中はもちろん、恋人同士になっても相手をずっと喜ばせることが可能です。

洞察力があるとその場の状況から相手が何を望んでいるのか、どうすれば応えられるのか、といったことを推測し対処できるからです。また頭の回転も早く感情的にならないため、相手にとって心地よい環境を作り提供してくれます。

3. 洞察力が高い人の特徴11選

完璧で隙が無い

洞察力とはどのような能力であるのか具体的に知っていますか。洞察力は特殊なの能力ではありません。そのため誰でも身につけることが可能な能力です。

洞察力を身につけたいと真剣に考えているのならば、洞察力とはどのような能力であるのか具体的に理解しておく必要があります。洞察力を具体的に知る意味でも、まずは洞察力が高い人にはどのような特徴があるのか理解しましょう。

1:感情的にならず冷静である

洞察力が高い人は感情的にならず冷静です。洞察力が高い人は衝動的に感情を高ぶらせて逆上するという行動を取ることはありません。感情的になることが少ないのです。

なぜなら感情的になってしまうと冷静に周りの状況を判断できなくなるからです。また洞察力が高い人は普段から冷静に周囲の状況を観察する癖がついるため、状況が把握しにくくなるような感情的な行動を取ことが無く冷静でいられるようになっています。

2:意図を読める

洞察力が高い人は相手の意図が読めます。洞察力の高い人は周りの状況だけでなく人間もよく観察しています。そのため周りの状況と相手の意図を汲み取り、先読みすることも可能です。

相手の意図を読めるため仕事や日常生活のフォローができます。こうした出来事により洞察力の高い人は周りの人から信頼が厚く好印象を持たれることが多くあります。

3:経験を積んでいる

洞察力が高い人は多くの経験を積んでいます。多くの経験を積んでいるため周囲の状況を把握する力があります。また人の行動予想能力に長けているのも同様の理由です。

洞察力が高い人はこれから何が起こるのか過去の経験と現状を比べて、予測しています。人の場合も相手がどう動くのか先の展開を予測し動いています。また経験を多く積んでいる人は洞察力以外にも基本的な能力が高い傾向にあるようです。

4:起きたことを素直に受け入れられる

洞察力が高い人は起きていることを素直に受け入れられます。素直に物事を受け入れられないと、冷静な判断ができなくなるからです。

他にも物事を素直に受けいれず噂などを鵜呑みにしてしまうと、先入観や偏見といった考えが自分の推察に含まれてしまう可能性があるためです。

物事を決めつけてしまうと情報が取り込みにくくなり、別の視点での観察ができなくなります。そのため洞察力が高い人は物事を決めつけず、起きたことを素直に受け入れる能力が身についているのです。

5:直感力に優れている

洞察力の高い人は直感力に優れています。なぜ直感力に優れているのかというと高い洞察力と多くの経験を身につけているからです。

観察力が高い人は日常の何気ない状況で人や物事をよく観察しています。そのため違和感に敏感で普段と少し違うだけでも違和感を感じます。物事のちょっとした違和感を感じるのは勘がするどいからという理由に思われがちですが、高い洞察力と経験から来るものになります。

また同じように急なひらめきも、勘の働きというよりもどちらかと言えば洞察力が高い人の能力です。

6:人間関係を築くのが上手い

洞察力の高い人は人間関係を築くのが上手です。洞察力が優れていると相手が求めているものは何か、好きなことは何か、苦手としていることは何かなどといった相手の本質を見決めるこができるからです。

また相手のちょっとした変化にも気が付きます。そのため相手の調子が悪いときにさりげなくフォローに回ることも可能です。このように相手の様子に合わせた対応ができるので良い信頼関係を築いていけます。

7:失敗を活かせる

過去の失敗を活かせるのも洞察力が高い人の特徴といえます。洞察力が高い人は過去の失敗から、失敗した理由を分析し次に活かすにはどうしたよいか考え、最善の選択を導き出すことが可能です。

このように洞察力が高い人はよく物事を考えています。そのため場合によっては考えている姿勢を優柔不断な人と取られてしまうこともあります。

8:努力家である

洞察力の高い人は努力家です。洞察力の高い人は多くのことをこなせるため、才能豊かな人と思われることがあります。

しかし洞察力とは元から持っていた才能というわけではなく、失敗し多くの経験を積んで成長してきたから身についたスキルです。洞察力の高い人は洞察力をつけるために、周囲や人を観察し続けるといった日常的な努力をしている人になります。

9:好奇心旺盛である

洞察力が高い人は好奇心旺盛です。そのためあらゆる情報を積極的に取り入れようとします。情報を得る方法はインターネットからだけといった偏った方法では行いません。ネットニュースを鵜呑みにせず、純度の高い情報が欲しい場合は読書するなど情報を選別します。

また映画や音楽、演劇など芸術に興味を示しす人も多いようです。いろいろなことに興味を持ち、気になることを見つけて調べて身につけていく、といった努力をしています。

10:論理的思考を持っている

洞察力の高い人は論理的思考を持っています。洞察力を身につけていくときに論理的思考が身についていくからです。

洞察力を身につけようと物事を観察していくうちに「なぜこういう結果になるのか」と理由を考える思考になります。また論理的に説明できない場面に合っても柔軟な対応が可能なため「こういうことがあるのか」という経験として受け入れられます。

11:様々な角度から物事を見ることができる

洞察力がある人は様々な角度から物事を見ることができる人です。なぜなら様々な角度から物事を見ることにより物事の本質が浮かび上がってくるからです。

洞察力がある人は主観的に物事を捉えることはありません。その代わりに様々な角度から物事を見ています。

4. 洞察力を鍛える方法5つ

選ぶだけで見抜ける自分の本性! 本当の性格が分かる5つの心理テスト

洞察力は人から教わったからといってすぐに、身につくものではありません。日々の積み重ねにより鍛えられていきます。以下のことを参考にして洞察力を鍛えるべく日常生活の中で自分自身の行動を見直していきましょう。

1:相手の言動を気にする癖をつける

相手の言動を気にする癖をつけると洞察力は鍛えられます。人を注意深くみる癖をつけるためにまずは、身近な人を観察してみましょう。

人を対象として洞察力をつける訓練をする場合は、相手のまとっている空気だけでなく表情やしぐさ、会話するときの内容や手法などを観察するように心がけます。

またこの訓練をするときは、観察相手をじっと凝視しすぎないようにするなど、相手に不快感を与えないように注意が必要です。

2:結論を急がない

物事の結論を急いで出さないようにすることも、洞察力を鍛える訓練になります。洞察力がないのに、洞察力の高い人の真似をして結論を急いでしまうと、回答が不十分なものとなってしまいます。

洞察力の高い人が物事に対して素早く回答できるのは、高い洞察力が身についているからです。洞察力が身についていないうちは、正しい答えが出せるようにゆっくりと考えることから始めます。徐々に早く結論が出せるよう経験を積みましょう。

3:自分から相手の本心を引き出す

自分から相手の本心を引き出せるようにすることも、洞察力を鍛える方法の1つです。なぜなら他人の行動を素早く察するには、相手のことをよく理解しておく必要があります。

そして相手の本心を引き出せるほど、親しい関係を築くのは一朝一夕ではできません。そのため普段から時間をかけて、信頼関係を築いていく努力が必要となります。

4:他人の価値観を知る

洞察力を身につけるには、他人の価値観を知っておくことも大切です。相手の言動から先のことを察するには、相手のことを深く理解しておかなければないからです。

先に述べたように相手の本心を引き出せれば、相手のことをよく理解できますが、相手のことが分かるだけでは、相手から聞き出した本心を正しく理解していないということが考えられます。相手の価値観を知っておくことにより、相手の本心を正確に把握することが、可能となります。

5:物事を深く考える癖をつける

洞察力を身につけるためには、物事を深く考える癖をつけましょう。洞察力には思考の深さが関係しています。そのため日常生活の中でも、物事を深く考える癖をつける必要があります。

例えば今まで漠然と見ていたようなちょっとしたニュースでも、なぜそのようなことになっているのかと、注意深く考えて見るようにします。

また買い物するときも購入前に、それは本当に必要なものなのか、買ったときのメリットやデメリット、そして購入に至らなかったときの後悔についてなどを考察してみてください。

5. 洞察力を恋愛で活用する方法

甘え上手になる

洞察力があれば相手の気持ちを察して行動することが可能です。そのため相手へ一緒にいて、心地よい環境を与えられます。また何も言わずとも気持ちを汲んでくれる心地よさを、恋愛相手に求める人もおりそうした人と恋人なっても対処できます。

しかし、洞察力も使い方を誤ると逆効果となり、恋愛がダメになってしまうこともあるようです。そうならないためにも、洞察力を恋愛で活用する方法を紹介します。

相手の望んでいることを推測する

洞察力を恋愛で活用する方法があります。洞察力が高い人が持つ相手の望んでいることを、推測するという能力を活用してみましょう。

洞察力がある人は、相手のことを察する能力が高い人です。そのため相手の考えていることやして欲しいことが推測できます。相手の望んでいることを推測して、細やかな気遣いを見せれば相手は喜んでくれるため、相手といい関係が築けるはずです。

たまには洞察力を捨てる

洞察力が高いことは、恋愛面でもメリットといえます。しかし、恋愛では、時に洞察力を捨ててみることも必要です。

例えば、洞察力が高い人は、相手の感情を読み取るのが得意です。恋愛では、気持ちを汲み取って相手に合わせてばかりでは、相手がつまらなさを覚えます。そのため相手に合わせてばかりではなくときには、自分の気持ちを主張することが必要です。

またトラブルに巻き込まれても、常に冷静なのも洞察力がある人の特徴です。しかし、恋人同士のやりとりでも、冷静に対応されると相手は「自分に冷めているのでは」と思ってしまいます。そう思われないためにも時には我慢せず感情を出してみるなどの対応が必要となります。

6. 洞察力を身につけて恋愛や日常生活に活かそう

洞察力とは物事の本質や原因を見極めて見抜く能力のことです。洞察力があると仕事や日常生活、そして恋愛面で役立ちます。

また洞察力は鍛えて身につけることが、可能な能力です。洞察力の高い人の特徴と身につけ方を学び洞察力を身につけて、恋愛や日常生活に活かしてみませんか。

  • 愛される女の子と愛する女の子、幸せなのはどっち?
    婚活・結婚

    愛される女の子と愛する女の子、幸せなのはどっち?

  • 女性から告白するのはアリ?ナシ? 告白を成功させるための秘訣3選
    婚活・結婚

    おすすめの婚活ブログ10選をご紹介|婚活ブログを読むメリットとは?

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「好きでもない男に尽くせるか」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「好きでもない男に尽くせるか」

  • 婚活・結婚

    どんな性格の人が結婚相手だとベスト? 結婚後に性格が変わる理由