婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【コロナ禍に急増中】マッチングアプリでの婚活・出会いはアリ?コロナ禍こそマッチングアプリを使う理由

【コロナ禍に急増中】マッチングアプリでの婚活・出会いはアリ?コロナ禍こそマッチングアプリを使う理由

公開:

# オンライン # 凡人アラサーの”幸せな結婚”を目指す婚活指南書 # 出会い # 結婚

コロナのせいで結婚適齢期の男女は、


「結婚したいのに出会いがない!」


「出会いたいのにコロナで出会えない!」


という嘆きもひとしお。


コロナ禍の今ユーザーが増えているのがマッチングアプリです。


マッチングアプリと聞いて、よく耳にするけどアプリでの出会いってどうなの?


恋活にはいいかもしれないけど、人生を左右する婚活にマッチングアプリはどうなの?と疑問に思う方も多いかもしれません。


なので今回はなぜコロナ禍でマッチングアプリ婚活が人気なのか掘り下げていきます。

1. コロナ禍でも効率よく出会える

コロナ禍では、なかなか人と直接会ってコミュニケーションも取りにくいですよね。


直接会えないから婚活も出来ない! と諦めムードにもなります。


しかしマッチングアプリは出会いから仲良くなるまでをすべてアプリの中だけでOK。


その後の直接会ってデートする相手はメッセージのやり取りをして仲良くなって”この人と会いたい!”と思った人だけデートすればよいので、不特定多数に直接会わないといけない婚活パーティーよりもコロナ感染への気遣いをする必要がありません。


アプリ上で恋愛を発展させることができるので、スマホなどのネット環境さえあれば婚活が進むということ。


それに検索機能で身長や年齢などの条件を設定して相手を探すことができるので、自分の理想に近い人と出会えるのです。


自粛で家にこもっていても、理想の男性を探したり、愛を育めるということがコロナ禍にマッチングアプリユーザーが増えている原因です。


コロナへの感染リスクを最小限にしながらも、効率よく婚活を進めることができるのがマッチングアプリなのです。

 

2. メッセージのやり取りは仲良くなりやすい

マッチングアプリってメッセージのやり取りで仲を深めなきゃいけないからなかなか距離が縮まらなさそう……

って不安に思う方も多いかもしれません。


しかし直接会ってコミュニケーションをとるより、メッセージのやり取りのようなテキストでのコミュニケーションのほうが仲が良くなりやすい! って知っていましたか?


初デートで緊張や”好かれたい”というプレッシャーから、上手に自分の伝えたいことが話すことができなかったという経験は誰でも1回は通る道です。


しかしメッセージのやり取りであれば、自分のペースで言葉を選んで気持ちを伝えることができます。


それに過去のやり取りを確認しながらコミュニケーションがとれるので、相手の考えや気持ちを認識しやすいのです。


お互いの気持ちを理解しやすいコミュニケーションがとれるので親密な仲になりやすいのが、メッセージのやり取りが愛を深めやすい要因の一つ。


十分相手のことを知ったうえで、デートなどのステップに繋げることができるので発展もしやすくなります。


メッセージのやり取りがコミュニケーションの中心になるマッチングアプリは、コロナ禍のような”会えない時代”にフィットしている婚活方法なんですよ。

 

3. コロナ禍でも歳はとる

結局、コロナ禍であっても時間は過ぎますし、歳も取ります。


年齢との勝負といっても過言ではない女性の婚活で、なにも行動しないということが一番の悪手です。


コロナ禍だからと婚活しないわけにはいかない! という婚活に努力できる人が、マッチングアプリに集まっているのです。


婚活への真剣度が高いユーザーがたくさんいるので、結婚しやすい環境がマッチングアプリに出来ているといえます。


それにマッチングアプリは他の婚活サービスより、金額的に安いので気軽に始めることができます。


本気で結婚したいのならば、コロナ禍の今マッチングアプリを使わないという選択肢はないでしょう。

4. 自分に合ったマッチングアプリを利用しよう

効率的に婚活を進める上で重要なのが、自分に合ったマッチングアプリを利用するということです。

 

現在、恋活・婚活マッチングアプリは20〜30ほどあり、自分に合ったものを使わないと恋活・婚活で遠回りをしてしまいます。

 

以下の記事では、30代におすすめのマッチングアプリを紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

 

【アラサー女性必見】コロナ渦でも真剣に出会える婚活アプリ5選

20代からの婚活におすすめのマッチングアプリ5選

  • 婚活ブログ

    少しの違いが大きな差を生む!? ウィズコロナオンラインデート「映え」はこう作ろう!

  • 婚活ブログ

    「占いで結婚はやめた方がいい」と言われた時どうする? 信じたくない時の対処法!

  • 婚活ブログ

    【婚活うつ予防】メンタルを病まずに婚活する方法3選

  • 彼女が寂しいと言う理由|放置すると起こることや対処の仕方を詳しく解説!
    婚活ブログ

    【アラフォー婚活女子注目】音信不通の辛さを軽くする方法と男女の”連絡”の捉え方の違いとは?

  • 婚活ブログ

    お金持ちの男性と知り合ってから結婚まで持って行く方法