婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「話しかけたい……」男性が女性を目で追う6つの理由

「話しかけたい……」男性が女性を目で追う6つの理由

公開:

# いい女 # モテ # 男心

たまに、男性からの視線を感じることはありませんか? もしかするとその男性はあなたのことが気になっているのかも……!

今回は男性がつい目で追ってしまう理由を解説します! また、どんな女性が目で追われやすいのか、特徴も併せてご紹介します。

あなたがもらっている視線には、一体どんな理由があるのでしょうか……。

1. 男性が女性を目で追ってしまう理由

理由①:好意がある

男女問わず、興味のない人や嫌いな人を目で追うことは少ないはず。目で追ってしまうのは、少なからず相手に好意があると言えます。

男性からの視線を感じて、こちらもふと目を向けた瞬間男性が目を逸らした場合、照れて目を逸らした可能性が高いです。

理由②:話す機会をうかがっている

話す機会をうかがっているために、特定の女性を目で追っている場合があります。この場合もその女性に好意があると言えます。

好意があるからこそ、さらに距離を縮めたくて常に話すきっかけを探しているのです。自分もその男性のことが気になっていたら、こちらから話しかけると好印象で距離が縮まりやすくなります。

理由③:好意に気づいてほしい

自分の好意に気づいて欲しくてあえてわかりやすく目で追っている場合があります。自分の好意を先に伝えることで、自分への興味を持ってもらいたいと思っているのです。

自分の視線に気づいた時の反応が知りたい時も、あえてわかりやすく目で追う場合もあります。

目で追ってくる男性のことを、自分も良いなと思っていたら、分かりやすく視線を合わせてあげると、食事に誘われたり、メッセージが来たりと次の展開が早くなります。

理由④:好意があるので誰かと話していると気になってしまう

好意がある女性が他の男性と話していることが気になり目で追ってしまうことがあります。どんな人と仲が良いのか、ライバルは誰なのか、目で見てわかる情報を収集しようとしています。

もし、好意がある女性が他に良い雰囲気で話している男性がいたら、自分が傷つかないためにも好きになる前に諦めようとします。そうやって、自分にチャンスがあるのかをうかがう場合もあります。

理由⑤:外見の美しさに見惚れている

【トイアンナ】自宅仕事がはかどる!在宅勤務を始めて5年の人間が勧める自宅仕事メソッド

元々好意があったわけではないけど、美人や可愛らしい雰囲気の女性とすれ違うとつい目で追ってしまうことがあります。

女性の場合も、街でイケメンが歩いていたらつい目で追ってしまうことがありますよね。好意がなくても、なんとなく美しいものに目が行ってしまう本能に近いものです。

理由⑥:退屈で誰彼構わず目で追っている

注意が必要なのがこのパターンです。退屈でなんとなく動く人や物を目追っているだけの場合があります。

男性からの視線を感じて見つめ返してしまったら恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。

2. 男性が目で追ってしまう女性の特徴

下ネタってどう返すべき?モテる返し方のコツ3つ

男性が目で追ってしまう女性にはある特徴があります。いくつ当てはまるかチェックしてみましょう!

特徴①:肌が綺麗

肌が綺麗な人は同性でも見惚れてしまいますよね。男性も、ツヤのある綺麗な肌にはつい見惚れてしまう傾向があります。また、肌が綺麗だと、健康的に見えるし、丁寧な暮らしをしている印象に見られます。

特徴②:姿勢が良い

姿勢が良く、堂々とした立ち振る舞いも男性はつい目がいってしまいます。堂々としていると、自立している女性の印象になるので、「かっこいいな」と思う男性も少なくないようです。

特徴③:女性らしい香りがする

すれ違った時に女性らしい良い香りがすると、「今の子、良い香りだな……」と振り返って目で追ってしまいます。

男性と女性では選ぶ香りの種類が違うことが多いので、男性からみると女性の香りは特別感があるようです。

特徴④:いつも笑顔

明るい雰囲気の女性は同性から見ても好印象ですよね。男性はいつも笑顔の女性に対して「あの子、いつも笑顔で元気が出る。癒されるな……」と、何気ない瞬間に目で追うことがあるそうです。

職場だと、このパターンの女性がモテます。仕事で疲れていても明るくふるまう女性は素敵ですよね。

 

特徴⑤:体のラインが出る服を着ている

丸みを帯びた女性らしい体は男性にはないので、体のラインが出る服を着ていると、男性はつい見てしまうようです。

くびれたウエストからヒップのラインが強調された服など、女性らしいシルエットは色気を感じるので惹かれる男性も多いようです。

3. まとめ

男性からの視線を感じる人は、男性が女性を目で追ってしまう理由を参考にしてみてください! 気になる男性の心理がわかると、次の展開が期待できるかも……?

  • 結婚したいけど彼氏いない! そんなときに取るべき行動5パターン
    恋活・恋愛

    出会いがないと思ったらどこに行けばいい? 普段からできることは?

  • 婚活で会話しない受け身のテクニック。自分から話題を作るのは疲れる原因?
    恋活・恋愛

    大人の出会いはバーにあり! 出会えるバーとバーで男子を落とすモテテク

  • 非モテの原因はコレ!美人なのにモテない女性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    非モテの原因はコレ…「 美人なのにモテない女性」の特徴4つ

  • デート中自然に手を繋ぐタイミング11選を紹介|相手のサインを見極めよう
    恋活・恋愛

    おすすめの大阪のデートスポット45選|定番のお出かけプランの魅力も解説

  • 告白を成功させるタイミングを徹底解説|おすすめの場所と失敗パターン7選も紹介
    恋活・恋愛

    男性が惚れる「性格がいい女性」の特徴8つ