婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

色付きリップがモテる!最新アイテム3選とデート時の活用法

色付きリップがモテる!最新アイテム3選とデート時の活用法

公開: / 更新:

# モテ # 可愛い # 恋愛

最近人気急上昇中の色付きリップ。手軽に塗ることができて、すぐに旬のうるツヤリップになれるなどメリットが多く、婚活やデートにもピッタリです。

数多くのコスメブランドからもたくさんの新作が発表されている注目の色付きリップについてご紹介します。

1. なぜ今色付きリップが人気なの?

色付きリップが今大注目されているのは、どうしてなのでしょうか。その代表的な理由をいくつかピックアップしてご紹介します。

マスクでがっつりリップをしなくなった

最近のトレンドは、ナチュラルメイク。口紅ももちろん定番人気ですが、よりライトな感覚で使うことができるグロスやリップオイルなどでメイクを完成させる人が増えました。

色付きリップが注目されるようになったのは、こうした流れから。「リップメイクを軽く仕上げることがおしゃれ」という感覚が浸透したことから、色付きリップ注目が集まるようになったのです。

乾燥が気になる季節になった

秋冬の美容の悩みの代表格といえば「乾燥」ですよね。唇は粘膜なので乾燥に弱く、秋冬の乾いた風が吹くと皮剥けなどトラブルが起こりやすくなります。

色付きリップは、唇に色を乗せつつ、しっかり保湿ケアをすることもできるスグレモノ。ケアもメイクも叶う一石二鳥なところが、色付きリップ人気の理由かもしれません。

コスパと手軽さが◎

色付きリップは、何と言ってもコスパが◎。ドラッグストアなどでは500円程度から購入することができ、大変リーズナブルです。

また、さっと取り出してすぐに塗ることができる手軽さもポイント。男性を待たせずにメイク直しできるので、デートには特におすすめです。

石鹸だけでオフできるものもあるなどメイク落としも簡単。メイク初心者にも塗りやすく失敗がないなど、いろいろなメリットがあることが人気の理由です。

2. 2020年秋冬 おすすめ色付きリップ3選

2020年の秋冬、特にデートや婚活におすすめしたい色付きリップを3つご紹介します。

①ケイト(KATE) 「CCパーソナルリップクリーム」

数多く発売されている色付きリップの中でも、ダントツの人気を誇るのがケイト(KATE) 「CCパーソナルリップクリーム」(550円)です。

ヒアルロン酸、グレープシードオイルなどの保湿成分が長時間うるおいをキープし、しわに色が入り込むこともありません。

発色も優秀で、リップクリームであることを忘れてしまうほどの美しい仕上がりが人気です。

②クリスチャンディオール 「アディクトリップグロウ」

クリスチャンディオール の「アディクトリップグロウ」(4,180円)は、唇ケアとリップメイクが同時に叶ううれしいコスメ。

唇本来の美しい色を引き出し、保湿成分がしっかりケア。ディオールならではの発色のいい8色が揃う豊富なカラー展開が魅力です。日常使いできる本格コスメとして、ぜひおすすめです。

③ロクシタン「デリシャス&フルーティーインテンスリップスティック」

フランス生まれのロクシタンのヒットアイテム「スデリシャス&フルーティーインテンスリップスティック」(3,200円~)から、秋冬限定カラーが登場! 

ピンク系の「スウィートブラッシュ」とレッド系の「レディトゥパーティ」は、この季節にぴったりのクリーミーなツヤ&マットな質感が魅力です。

色持ちがよく、8時間カラーをキープ。もちろん、スキンケアブランドならではの保湿力も申し分ありません。

3. デートや婚活での色付きリップ活用法

デートや婚活の時には、ナチュラルメイクが定番。色付きリップは、ナチュラルな雰囲気を残しつつ、程よく華やかにメイクアップができるので、男性と会う日にはピッタリです。

外デートなら鮮やか色をチョイス

ランチやディナーなど、外にお出かけする予定があるなら、ハッキリとした色のついた色付きリップがおすすめです。

赤やピンク、オレンジなど、唇を鮮やかに彩ることで顔色がよくなり、「お出かけ感」のある華やかメイクが完成。いつもとは違う特別な雰囲気を演出できるカラーを選んでくださいね。

まったりおうちデートならヌードカラーが◎

家で過ごすデートなら、ベージュや淡いピンクなど、ヌーディーなカラーの色付きリップがおすすめです。

リラックスした雰囲気を演出しながらも、だらしない雰囲気には見せないように、顔色の良く見えるものを選びましょう。

ぴったりと寄り添った時に彼の洋服に色がつかないものを選ぶ…… なんて配慮もあってもいいかもしれませんね。

4. 今年の秋冬は色付きリップでデートしよう!

ナチュラル感と華やかな魅力の両方を持ち合わせた色付きリップは、ぜひ1本ポーチに忍ばせておきたいコスメ。男性と会う約束がある日にぴったりのアイテムです。

トレンドのナチュラルメイクが簡単に叶い、男性ウケもいいので、ぜひ今年は色付きリップをゲットしてくださいね。

  • 婚活・結婚

    男性がグっとくる…上品な女性の特徴11個

  • 名言から愛とは何か学ぶ。恋愛の名言集を紹介
    婚活・結婚

    恋愛の名言から学ぶ「愛」とは。恋に悩むあなたに贈る名言39選

  • 【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第14話「味覚革命」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第14話「味覚革命」

  • マッチングアプリは安全なのか危険なのか? マッチングアプリの出会いは怖い!?
    婚活・結婚

    人気会員になれる⁉ マッチングアプリの「いいね」が増えるプロフィールの書き方

  • 婚活・結婚

    婚活で源氏名!? /タカコ、婚活パーティーへ行く#3