婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

電車での一目ぼれを成功させるには?連絡先はどう聞く?

電車での一目ぼれを成功させるには?連絡先はどう聞く?

公開: / 更新:

# テクニック # 一目惚れ # 好きな人 # 恋愛 # 片思い

一目ぼれって信じますか?カミナリに打たれたようにビビビッ!ときて、そのまま恋に落ちてしまう、そんな感覚。
アンケートによると、

「一目ぼれしたことがありますか?」
・男性
はい:60% いいえ:40%
・女性
はい:52.3% いいえ:47.7%
参考元:異性の第一印象に関する実態調査|Girls Style LABO


男女の半数以上が「一目ぼれしたことがある」と回答したそうです。
予想以上に、みんな情熱的ですね~♡
今回は、そんな情熱的な恋をした女の子からの恋愛相談にお答えします!

 

恋愛相談「電車での一目ぼれ」について

電車での一目ぼれを成功させるには?連絡先はどう聞く?

大学生の女の子から、恋愛のご相談を受けました。どんな内容でしょうか?さっそく見てみましょう。

「電車の中で一目惚れしました。週に1回同じ電車に乗っているようです。なかなか自分からアプローチする勇気がないのですが、話しかけるべきでしょうか。アプローチする勇気がでるにはどうしたらよいのでしょうか。」

とのこと。なるほど、電車で見かける人に一目ぼれ……これはまた、なんとも青春っぽさ120%のお話ですね!
わたしも学生時代には電車に乗って通学していましたが、席に座るやいなや爆睡だったのでそういったロマンスとは無縁でした。とても残念……。

さて相談者さんは、その気になる男性ともっと近づきたい、仲良くなりたい。でも勇気が出ない……と思っているようですね。

じゃあどうしたら良いのか?一緒に考えてみましょう!

 

話しかけるべき?

まず話しかけるべきかどうか、という点ですが、これは「お近づきになりたいのであれば話しかける以外の選択肢はない」と断言できます!

相手の男性が相談者さんの思いに気づいて声をかけてくれる、もしくは相手も同じようにほのかな恋心を抱いてくれて、接触してきてくれる……いずれのパターンも、100%ないとは言いきれません。でも、かなりミラクルに近いです。

もし相談者さんが「週に一回、電車で顔を見られるだけの関係」からステップアップしたいのであれば、話しかけることこそが第一歩。それができなければ何も変わりません。厳しいことを言うようですが、この点は心に留めておいてくださいね。

もっと言えば、その関係ですら永遠に続くものではないのです。今は運良く定期的に会えているだけで、男性がいつパッタリと姿を見せなくなるとも限りません。

声をかけようかどうしようか、迷っている間に彼と会えなくなってしまったらどうしますか?きっと、ものすごく後悔するはずです。

「やらずに後悔するくらいなら、やって後悔した方がマシ」なんてよく言われます。だから勇気を出して、話しかけましょう!

 

アプローチするための勇気を出すにはどうしたら?

電車での一目ぼれを成功させるには?連絡先はどう聞く?

「よし、話しかけるぞ!」と決めたら、どのように行動に移すか?を考えていきましょう。
これは正直なところ、思いきり、勢いが大事!としか言えないのですが、それではあまりに身も蓋もないですよね(笑)。

というわけで、実行できそうな行動を挙げてみました。

◯相手に自分の存在をアピールしておく
その相手を見かけるのは週に一回だけということですので、彼はあなたに気づいていない可能性があります。まったく見ず知らずの相手から突然声をかけられたら……ほとんどの人はビックリするし、なんならちょっと引いてしまうかもしれませんよね。

ということでまずは話しかける下準備として、自分の存在を知ってもらうことから始めましょう。

なるべく彼の近くのポジションをキープして、常に視界に入るようにしておきます。何度も見かければ「あの子、よく見かけるな」と、なんとなく認識してもらえるようになるはず。

さりげなく視線を送って「なんか俺、見られてる?」と強く印象付ける方法も効果的ではありますが、やり過ぎるとかえって逆効果。そのあたりのリスクも考慮して。


◯手紙を用意しておく

よし、話しかけるぞ!と意気込んでも、いざとなると緊張しちゃって声が出てこない……という経験は、誰しもあるでしょう。

特に、相手は名前も知らない人。ただ電車で乗り合わせただけの相手です。緊張するのも無理はありません。

どうしてもあと一歩が踏み出せない!という場合は、手紙を渡すという方法もアリですね。自分の名前や連絡先、あとは「一目ぼれしたので、仲良くなりたい。連絡待ってます」という内容を盛り込んでおけば、彼に気持ちを伝えることができます。

ここで、あらかじめ自分の存在をアピールしておいたのが生きてきます。まったく知らない相手からの手紙なんて気持ちが悪くて読む気もしないものですが、何度か同じ電車内で見かけていた女の子であれば心象も違うでしょう。

「いつも近くにいたのは、俺に気があったからなの!?」と、勝手にドキドキしてくれるかもしれませんよ♪

ただし手紙を渡してバーっと逃げてしまうやり方だと、相手の反応をリアルタイムで知ることができないのがデメリットですね。ちゃんと連絡を返してくれれば良いですが、放置されてしまうと、何日も何日も鳴らないスマホを握りしめて悶々とするハメに……。

では、もっと良い方法はないのでしょうか?

◯思いきって対面で伝える!
結局は王道のパターンですが、相手の顔を見てそのまま伝えるのが一番なんです。あなたの真剣さも伝わるし、相手の反応もその場で見られます。

「あなたが好き」という気持ちは、面と向かって言われるのが一番嬉しいですよね?それは彼だって同じはずですよ。

対面の方が、連絡先を交換してもらえる確率もアップします。「連絡待ってます」と書かれた手紙を渡されるより、本人が目の前で「連絡先交換してください」と言ってきた方が断りにくいですからね。

その場の流れでうっかり交換してしまったとしても、一度知り合いになってしまえばこっちのもの!後から好きになってもらえるチャンスはいくらでも作れますから♡

ただこの場合に注意したいポイントとしては、まわりの人に聞かれないように配慮すること。

シーンと静まり返った電車の中で、いきなり「一目ぼれしました!お友達になってください!」と言われたらどうでしょう。嬉しい気持ちより、まわりの視線を感じてはずかしい気持ちの方が勝ってしまうと思いませんか?

それではあなたに対して良い印象は持ってくれないし、彼は早くこの場から立ち去りたいとしか思いません。

まわりが見えなくなってしまいがちな恋愛中だからこそ、ひとりよがりにならず、言われた相手がどんな気持ちになるかをしっかり想像しましょう。そんなあなたの気持ちは、きっと彼の心にも届くはず!

 

おわりに

電車での一目ぼれを成功させるには?連絡先はどう聞く?

電車の彼に一目ぼれしてしまった相談者さん、いかがでしょう。ちょっとは勇気が湧いてきたでしょうか?

「一歩踏み出したいけれど、あと少しの勇気が出ない……!」
という思いは、誰だって一度は感じたことがあるでしょう。それは失敗して傷ついたり、恥をかいたりするのが怖いからなんですよね。

だけど今日と同じ日が、明日もやってくるとは限りません。気になる彼が、来週また同じように電車に乗ってくる保証はどこにもないんです。そのとき「早く告白しておけばよかった」と悔やむことがないようにしてもらいたいと思います。

恋には勢いも必要です!がんばってくださいね♡

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 彼女をちゃん付けで呼ぶ意味とは? 男性の心理4つとそれぞれの理由も紹介
    恋活・恋愛

    3Bとの恋は危険? 実際の体験談付きで紹介

  • 告白は女性からしてもOK? 女性から告白する場合に気を付けるポイント
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】好きなタイプがわからない人は「消去法」であぶり出せ

  • 女性から告白するのはアリ?ナシ? 告白を成功させるための秘訣3選
    恋活・恋愛

    好きな人と会話が続くLINEの返し方5つ

  • この春、ダメンズウォーカーな恋愛から卒業するための方法4選
    恋活・恋愛

    ダメンズウォーカーな恋愛から卒業するための方法4選

  • 片思い中の男性の心理とは? 好きと気づいたらどんな行動をとる?
    恋活・恋愛

    片思い中の男性の心理とは? 好きと気づいたらどんな行動をとる?