婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【夢占い】告白される夢はどうしてみるの?

公開: / 更新:

# 占い # 恋愛 # 本音 # 見極め

誰かに告白される夢を見たことはありますか? その人があなたの好きな人だったら、とてもうれしい夢ですよね。

けれど、知らない人や嫌いな人から告白される夢だったら、あまり良い気持ちになれないでしょう。「告白される夢」は、どんな人から告白されるたのか、場所はどこだったのか、シチュエーションはどうだったのかによって意味が異なります。では、詳しく解説していきましょう。

1. 告白される夢の基本的な意味

告白される夢には、あなたの注目されたい、告白されたい、刺激が欲しい、さみしさを埋めたいという願望が現れている場合が多いです。

ですから、たとえ好きな人に告白される夢を見たからといって、現実で相思相愛になれるとは限りません。以下で、いろいろなシーン別に、告白される夢を紐解いていきましょう。

2. 好きな人から告白される夢

告白される夢は、基本的には願望夢です。あなたが好きな人から告白してもらいたいという強い願望が夢になってあらわれた夢だと解釈できます。

または、あなたが恋に夢中になるあまり、仕事や勉強をおろそかにしているときにも見やすい夢です。残念ながら、あまり良い夢であるとは言えません。

好きな人と両想いになりたいなら、告白されるのを期待して待つよりも、自分から気持ちを伝えましょう。

3. 嫌いな人から告白される夢

夢の中で、あなたが嫌っている人から告白をされたら、今後相手をますます嫌いになっていくという意味になります。嫌いな人は、あなたに何か意地悪なことをしたり、嫌な振る舞いをするかもしれません。

この夢を見たら、十分に相手のことを警戒したほうがいいでしょう。できるなら、距離を置くとか、会わないようにできたらいいですね。

4. 今の恋人から告白される夢

今あなたに恋人がいて、その人から告白される夢を見たら、あなたが今の恋人に不満を持っているという意味になります。つまり、もっとこうしてくれたらいいのにという願望が現れているのです。

あなたはきっと、今の恋人に対して、マンネリや物足りなさを感じているのでしょう。関係が冷めないようにするためには、コミュニケーションをもっと取ったり、ロマンティックな気分になれるようなデートをしましょう。

5. 元恋人から告白される夢

以前付き合っていて、今は別れている恋人から告白された夢は、あなたの相手への未練をあらわしています。あなたは、きっと復縁を望んでいるのでしょう。

そのような願望が心の奥底に眠っているのです。本当にそうした気持ちがあるなら、試しに行動に移してみましょう。元恋人に、連絡をしてみるといいでしょう。

6. 芸能人から告白される夢

芸能人は、夢占いにおいて、自己顕示欲をあらわします。芸能人に告白される夢を見たら、あなたの自己顕示欲が高まっていると解釈することができるのです。

理想の自分と、現実の自分の姿がかけ離れていると感じているのかもしれません。あるいは、自分はもっと人に注目されて活躍できるはずだと、不満を抱えて過ごしているのでしょう。

周囲から認めてもらい、あなたが望む暮らしをしたいなら、もっと努力が必要だとこの夢は伝えています。

7. 知らない異性から告白される夢

現実ではまったく会ったことのない、知らない異性から告白される夢を見たら、吉夢です。この夢は、あなたの恋の始まりを暗示しています。これからあなたにはいい出会いがあるでしょう。

その異性とあなたは、出会ってすぐに恋に落ちます。そして、楽しく激しい交際をしていくことになるはずです。もし、あなたに恋人がもう既にいるなら、恋人との仲が深まっていくでしょう。

8. 駅で告白される夢

駅はさまざまな人が行き交う場所です。駅で告白される夢は、あなたが人生の岐路に立ち、悩み迷っているときに見やすいです。

進学、転職、結婚、離婚など、何か重大な決断にせまられているときに、この夢を見る人が多いでしょう。駅であなたに告白してくれた相手は、現実ではあなたのよき理解者になってくれる可能性大です。

9. 公園で告白される夢

夢占いにおいて、公園は休息を意味しています。公園が出てくる夢を見たあなたは今、心身ともに疲れている状態なのではないでしょうか。

公園で告白してくれた相手は、そんなあなたの相談にのってくれたり、優しい言葉をかけて癒してくれるでしょう。積極的にその相手を頼りましょう。

10. 遊園地で告白される夢

遊園地はデートの定番スポット。夢占いにおける遊園地は、遊び心や童心をあらわします。遊園地で告白される夢を見たら、今あなたはいろいろと忙しくて、遊ぶ暇もないくらいなのかもしれません。

告白してくれた相手は、そんなあなたにリフレッシュできる時間を与えてくれる人です。その人と話しているだけで、あなたはワクワクする気持ちを取り戻せるでしょう。

11. 愛以外の告白をされる夢

夢の中で告白される内容は、必ずしも愛情とは限りません。たとえば、秘密を打ち明けられたりすることもあるでしょう。

愛以外の告白をされる夢を見たら、そのときのあなたの気持ちが解釈のキーポイントになります。告白されて不快感を覚えたなら、トラブルの暗示です。

逆に、何の違和感もなく普通に聞けたなら、人間関係がよくなったり、仕事がうまくいくようになるなどいいことが起こる前兆であると考えられるでしょう。

12. 告白されて断る夢

愛の告白をされて、それをあなたが断る夢を見た場合は、そのときのあなたの気分によって意味が異なります。

断ってスッキリしたなら、今あなたは一人でいるのが心地よく、恋人を作る気持ちはないのでしょう。逆に嫌な気持ちになったなら、付き合うならもっといい人がいいと、恋人選びに高い理想を持っていることを示しています。

13. メールやLINEで告白される夢

直接ではなく、メールやLINEで告白される夢を見たら、告白してくれた相手ともっと距離を縮めたい、近づきたいという願望を示しています。

直接告白するよりもメールやLINEでしたほうが、簡単です。あなたは、そんな簡単なつながりでもいいので、相手ともっと日常的なやりとりを重ねたいと思っているのでしょう。そんな願望夢です。

14. 告白される夢を何度も見る

告白される夢を何度も見る場合、夢占いではあなたが注目されたいという願望がとても高まっている暗示です。

あなたは、自分には他の人にはない魅力や才能があるのに、全然人から注目されないと不満を持ち焦っているのかもしれません。注目されるには、もっと自分から周囲にアピールをしていく必要があるでしょう。

15. 告白されて付き合う夢

告白された相手に、OKの返事をあなたがして、二人が付き合うことになった場合、吉夢となります。

現実のあなたは、いろいろなところから求められることが多く、期待されて活躍しているのでしょう。毎日が充実し、運気も上がっていくはずです。もしかしたら、本当に告白されて、恋人ができるのかもしれません。そんな期待もできる夢です。

16. おわりに

告白される夢を見たからといって、必ずしも現実で告白を受けるとは限りません。

それはちょっと期待外れかもしれませんが、この夢を見たら、自分がどんな願望を持っているのか、現実をどう動かしたいのか、自分で自分の心を見つめ直してみることをオススメします。

他力本願ではなく、自分自身の力で願望を叶えていくように心がけることです。そうすれば、告白される夢の本当の意味を、現実で活かしていくことにつながります。願望を叶え、幸せをつかみましょう。

  • 恋愛占い・心理テスト

    恋愛運をアップさせる、超簡単風水術

  • 恋愛占い・心理テスト

    恋を成功に導ける? あなたの「恋愛偏差値」診断

  • 恋愛占い・心理テスト

    気軽に占ってもらえる!占いアプリの特徴&おすすめ無料アプリ4選

  • 恋愛占い・心理テスト

    霊視占いとは?見えないものを見る力を使った占いで何を知れる?

  • 恋愛占い・心理テスト

    【血液型別 恋のおまじない】好きな人と両思いになれる方法はこんなに簡単♪

  • あなたにオススメ

    続きを読む