婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「一人でも多くの人に自分を知ってもらいたい」自分の望みを叶えるための圧倒的な行動力(男性/北海道)

「一人でも多くの人に自分を知ってもらいたい」自分の望みを叶えるための圧倒的な行動力(男性/北海道)

公開: / 更新:

#シングルインタビュー #体験談 #出会い

記事の最後にメッセージを送ることができるボタンがあります。(送信できるのは18歳以上のみ)

また、記事の内容は取材当時のもので、現在は状況が異なる場合がございます。

1. プロフィール

【名前】 たなとみさん

【年齢】33歳(取材時)

【職業】 自営業(事業所得)+大家業(不動産所得)+アルバイト(給与所得)

【出身】北海道札幌市

【住まい】北海道札幌市

2. インタビュー

ー本日はよろしくお願いいたします! 早速ですが、今回の企画にご応募いただいたきっかけを教えてください。

インターネットでリサーチするなかで見つけ「こんな企画があるんだ」と興味をもち応募しました。私は自分に関するサイトを立ち上げるほど「自分のことを知ってほしい」といった気持ちが強く、一人でも多くの人に関心をもってもらいたかったのがきっかけです。

▶たなとみさんが立ち上げたサイトはこちら

ー私もたなとみさんが運営されているサイトを拝見し、あまりの面白さに全て読んでしまいました(笑) サイトの内容は、すべてご自身で考えて書かれているのでしょうか?

自分で思いついたことだけでなく、周りに言われたことを参考にして書いていることもあります。自己分析や過去の経験をもとに、自分の考えをまとめて導き出しています。

ーサイトを立ち上げたきっかけについて教えてください。

自分のサイトを立ち上げたのは「このままじゃまずい」といった気持ちが強かったからです。今まで婚活パーティや合コンにも何度か参加しましたが、うまくいかず悩んでいました。

もともと恋愛のアプローチが上手なタイプではなかったので「工夫しながら、他の人とは違うことを行わなければいけないな」と感じたのがきっかけです。サイトをつくるスキルは持ち合わせていたので、できることはやってみようと思い、行動にうつしました。

ー実際に挑戦してみて、成果はありましたか?

ありましたよ! まず自分に関するチラシを1時間かけて500枚ほど配った結果、一人の女性から連絡をもらえました。どこまで本気か分かりませんけどね(笑)

もう1件、男性の方からもご連絡いただき「正気ですか? 」と言われ、お茶も誘っていただきました。同性として関心を持ってくださったのかもしれません(笑)

ー男性もたなとみさんのチャレンジ精神旺盛な姿勢に興味が湧いたのかもしれませんね(笑)

そうかもしれません(笑)

自分が立ち上げたサイトのアクセス数も、チラシを配ってからアップしました。良くも悪くも見てくださっている人がいることは、実感しています。チラシを配れば配るほど、サイトに足を運んでくださる人は増えるはずなのでもっと配りたいです。

ー自分を少しでも知ってもらうために、あらゆる手段を使って奮闘されている姿が印象的です。自ら挑戦してみようと思える姿勢が身についた背景はありますか?

恋人ができない状況に対して、諦めきれず捨てきれない気持ちになったことですね。街中でカップルを見て「なんでこの人たちはカップルになったのかな」「どうしてこの人には綺麗な彼女がいて僕にはいないのかな」と考えると悔しい気持ちになりました。

恋人をつくりたいといった望みを叶えるために「やらなきゃ何も始まらないな」といった思いが根底にあります。自分の状態が良いときも、悪いときも関係ありません。自分が腑に落ちるまで努力してこそ、結果がどうであれ納得できるものだと思います。

ーポジティブな姿勢が素晴らしいですね! 上手くいかずに辛い思いをしているときでも、前向きになるための秘訣はありますでしょうか?

一人で抱え込まないことですね。話ができる人には、たくさん話をすること。婚活パーティーのスタッフの方や現地で知り合った人、友人や知人など誰でも構いません。

「全然うまくいかなかったよ」といった些細な話だけでも大丈夫です。恋愛には答えがないので、人よがりにならず色々な方の言葉を聞くのが大切だと思います。

私も周りの方の声に助けられながら、自分で考えながら行動しています。

ーいつも明るくポジティブな印象が強かったのですが、悩みや葛藤を抱えながら頑張られている姿を知ることができ、勝手に親近感が湧きました。(笑)

恋活をはじめて最初のころは、上手くいかずに泣いて帰ってしまったこともありました。今では参加しすぎてしまって、慣れてきてしまっていますけどね。

アイスが好きだと教えてくれました

思い合える関係が、付き合ううえでの大前提

ーたなとみさんはどのような女性がタイプですか?

思いやりを与えてくれる人ですね。自分のことを考えて行動してくれる女性にはキュンとします(笑) 思い合える関係が、お付き合いをするうえで大前提ではないでしょうか。

プライドが高く気の強い方は苦手かもしれません。そういった方を否定しているわけではなく、単純に相性が良いとは言えないのかなと思います。

ーたしかに相手を大事に思う姿勢は、恋愛において大切だと思います!

お茶やお食事にいってお会計をする際に、支払おうとする仕草だけでもしてくれる女性だと嬉しいです。今まで私を大切に思ってくれているなと感じる女性は、少しでもお金を出そうとしてくれる人が多かったです。

ー自分を大事に思う気持ちが、相手の行動で感じられることは嬉しいですよね。相手の年齢は何歳くらいが理想でしょうか?

特に気にしません。しいて言うならプラスマイナス10歳程度でしょうか。私がいま33歳なので、22歳~43歳の方だと嬉しいですね。

男性の場合は年下を好む方が多いですが、私の場合は結果的に自分が好きになった女性が「年上だった」「年下だった」だけだといった考え方です。特にこだわりはありません。

ー自分が惹かれた女性であれば、年齢は関係ないといった考え方なのですね。相手の住まいにはこだわりはありますか?

札幌近郊が嬉しいですが、今は全国規模で探しています。遠方の場合は、できればLCCの飛行機が飛んでいる地域だと嬉しいですね(笑) 片道5,000円程度しかかからず、気軽に会いにいけますから。

ーたしかに「会いやすさ」はお付き合いするうえで、大事かもしれません。

好きな漫画キャラクターの真似をしているたなとみさん

自営業が一番自分らしくいられる仕事です

ーたなとみさんの今のお仕事内容について教えてください。

自営業と不動産の大家とアルバイトをしています。なかでも自営業は一番自分らしくいられる仕事です。従業員の方に「お願いします! 」と頼みこむような、ちょっとしたコミュニケーションが楽しく、生きている感じがします。

ー一緒に働かれている方々にも、優しく接していらっしゃる姿が想像できます。

自営業を手伝ってくださる方には「仕事に来るのがいやだ」と思ってほしくないです。仕事は誰しもが楽しめるわけではないかもしれません。でも、少しでも気楽に働きやすい環境をつくりたいと思っています。結果的に従業員さんの能力を引き出す、一番の近道でもあると思います。

ーとてもアットホームな職場の雰囲気が伝わってきます。休日はどのように過ごされていますか?

土日は基本的になにもしない日にしています。特に土曜日は、疲れがたまっていることもあり夕方ごろまでは寝ていますね(笑)

ただ飲み会に誘われたら100%行きます! 誘いがあるうちが華だと思っているので、今まで断ったことがありません。婚活仲間も多いです(笑)

ー最後に読者の方にメッセージをお願いします!

自分が望むことを、とことん望むこと。自分に嘘をつかずごまかさないことが大事だと思います。恋愛においても、自分が望まないことを望んでしまったら、その通りになってしまいますからね。だから僕も諦めず、自分が望むことを実現したいです。

3. 取材を終えてみて

人でも多くの人に自分を知ってもらいたい」思いを胸に、自身でサイトを立ち上げ500枚のチラシを配りあげるたなとみさん。常に前向きに行動しチャレンジし続ける姿勢には「自分が望むものを叶えたい」といった強い信念が感じられ、尊敬の気持ちすら覚えます。

一方で挑戦的でポジティブな姿の背景には、恋愛がうまくいかず悩み葛藤されている経験が積み重なり、親近感も感じられました。親しみやすく優しいたなとみさんの振る舞いはお話をしていて伝わるだけでなく、仕事にも表れています。

従業員の方々のことを考え接することに、自分らしさを感じると話すたなとみさんは、本当に根から人思いなのでしょう。少しでもたなとみさんの人柄に興味のある方は、一度ぜひお会いしてみてはいかがでしょうか。優しく軽快なコミュニケーションに、思わずくすっと笑ってしまうはずです。

  • 「会う前に見極められたら……」マッチングアプリで出会った残念な人達
    恋活・恋愛

    「会う前に見極められたら……」マッチングアプリで出会った残念な人達

  • 男性が結婚したくない彼女の特徴│理由やその気にさせる方法もあわせて紹介
    恋活・恋愛

    雰囲気を崩さない「可愛いお酒の断り方」4つ

  • 年の差カップルは長続きするのか? 年の差カップルのメリット・デメリットなどご紹介
    恋活・恋愛

    友達の紹介で知り合った相手って恋愛に発展する? カップルになるには?

  • 習い事が出会いのきっかけになる理由とは? 社会人におすすめの習い事22選
    恋活・恋愛

    習い事が出会いのきっかけになる理由とは? 社会人におすすめの習い事22選

  • 女々しい男性は鬱陶しい! その特徴や直す方法とは?
    恋活・恋愛

    女性との会話が苦手! そんな男性に共通する特徴と話すコツ6つ