婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

我慢強い男性って魅力的♡ 付き合ったらどんな感じ? 短所はある?

我慢強い男性って魅力的♡ 付き合ったらどんな感じ? 短所はある?

公開: / 更新:

「我慢強い人はモテる」という話を聞いたことがありますか?女の子で言えば、ヒステリックを起こさない魅力がある反面、不倫相手に選ばれやすいという特徴もあるようです。では、我慢強い男性にはどんな特徴があるのでしょうか?
今回は、我慢強い男性について、その魅力や付き合い方について考えてみましょう。

 

長所と短所はこんなところ

我慢強い男性って魅力的♡ 付き合ったらどんな感じ? 短所はある?

我慢強い人に限らず、誰にでも長所と短所があります。
どちらもその人の個性ではありますが、我慢強い人の長所と短所はどんなところでしょうか?

◇最大の長所は地道にコツコツ頑張れること
まずは、長所から。
我慢強い人の特徴の中で『長所』だと捉えられることが多い特徴には、

・気が長い
・人に合わせられる
・責任感がある

などがあります。
基本的には、自分の感情をそのまま表に出さずに一旦は飲み込むタイプで、不満があっても多少のことなら本人に言わないことも多いです。
また、我慢強いからこそやり遂げられることも多く、その長所は仕事にも役立ちます。
もちろんすぐに辞めてしまうことは少ないですし、愚痴や不満ばかりを漏らすこともないでしょう。
地道にコツコツと頑張ることができるのは、我慢強い人の最大の長所です。

◇最大の短所は手を抜けないこと
長所は短所の裏返しであることが多いです。
つまり、長所は短所であり、短所は長所である、ということ。
そこで先ほどの長所を置き換えてみると

・気が長い→本音を言わない、言えない
・人に合わせることができる→八方美人
・責任感がある→手を抜かない、抜けない

という短所になります。
例えば、よくあるのは『溜まった不満が何かの拍子に爆発してしまう』というパターン。
また、人に合わせることに重点を置きすぎると「誰にでも良い顔をしている」という印象をもたれることもありますね。
そして、何よりも問題なのが手を抜けないことです。
本当は「もうやめたい!」と思っても我慢強く耐え抜くことができてしまい、気付かないうちにストレスが溜まっていた、ということもしばしば……。
そして、最終的には体調を崩してしまう人も多いです。
まさに長所の裏返しと言えますね。

 

彼氏だったらどんな良い面と悪い面がある?

我慢強い男性って魅力的♡ 付き合ったらどんな感じ? 短所はある?

次に、我慢強い男性が彼氏だったらどんな付き合い方になるのかを考えてみましょう。
まずは、彼女にとって嬉しいことから。

◎どんなことにも付き合ってくれる
彼氏が嫌がることってありますよね。
例えば、

・ワガママや愚痴を聞く
・買い物に付き合う
・スイーツのお店に行く

などは『彼氏が嫌がること』の代表とも言えることです。
でも、我慢強い男性はどんなことでも嫌がることなく付き合ってくれます。

◎自分の願望を押し付けない
彼氏に会う度にカラダを求められて、「もう何が目的で付き合ってるのか分からない……」と思ってしまう女の子もいるのでは?
でも、我慢強い男性は彼女の気持ちを考えて行動してくれるので自分の願望を押し付けようとはしません。
たとえ彼女が自分の思い通りにならなくても、グッとこらえて楽しませようとしてくれます。
仕事で疲れていても「会いたい」と言われれば眠い目をこすりながら駆けつけてくれるでしょうし、自分は和食の気分だとしても「パスタが食べたい」と言われればイタリアンのお店を探してくれるでしょう。

次は、彼女にとってあまり嬉しくないことです。

×本音が分からない
短所としても挙げましたが、我慢強い人はあまり本音を表に出さないタイプが多いです。
「何でも自分に合わせてくれる人がいい♡」という女の子にとっては理想通りかもしれませんね。
でも、彼がそうしたいからしているのと、ただ我慢をしているだけなのとでは大きな違いがあります。
もし、彼がものすごく平和主義で、争い事が苦手なタイプなら『彼女の希望を聞き入れる=丸く収まる』という彼の希望も叶えられるので問題ないでしょう。
問題なのは、彼が我慢しているだけというパターンです。
仮に、彼は「本当はこうしたいのに」と思っているとしても、それを表情や口に出してくれない限り私たちには知る術がありません。
そして、不満が溜まっていけばいつか爆発することも考えられますし、爆発する前に別れを告げられることも考えられます。
我慢強い彼氏と付き合っている場合、必ずしも『我慢強い人=優しい人』という訳ではないことを知ったうえで、彼の本当の気持ちを理解しようとする努力が必要です。

×人にも厳しい面がある
我慢強い人は、普段から自分がそうしていることから「ある程度のことは我慢できるものだ」と知っていて、「我慢できることは我慢する」「やれることは自分でやる」という生き方をしています。
そして、そんな風に自分に厳しく生きている人の中には、自分に厳しく生きるのが当たり前だと思っている人も多いでしょう。
いわゆる『価値観』ですね。
こういうタイプの人は、『自分に厳しい人』に対しては応援したくなったり尊敬したりするのですが、『自分に甘い人』を見ると見下したり軽蔑したりしてしまうことがあります。
そして、それを表に出さないのが我慢強い彼氏の怖いところ。
彼に見切りをつけられる前に、ワガママを言い過ぎたり彼に甘え過ぎたりしないように方向転換しましょう。

 

頑張りすぎる彼を支える方法

我慢強い男性って魅力的♡ 付き合ったらどんな感じ? 短所はある?

男としてのプライドもあるので「弱い姿を彼女には見せたくない」と考えている彼氏は多いですが、それに輪をかけて人を頼ることや甘えることが苦手なのが我慢強い男性です。

周りから見れば『何でもできる器用な人』に見えても、実は本人にとってすごく大変な状況で、内心では「辛い」「もうヤダ」と思っている可能性はあります。

でも、我慢強い男性は彼女にもなかなか弱っている姿を見せないので「私ってそんなに頼りない?」「私ってあなたに必要?」などと思ってしまう彼女もいるのではないでしょうか。

とくに母性本能が強い女の子は、より強く「彼を支えてあげたい」と思うのでは?そんなとき、彼女であるあなたができることは1つだけです。
それは、彼の話を否定せずに最後まで聞いてあげること。
とにかく話を折らずに最後まで聞き、全面的に彼の味方になってあげてください。

『自分の話を最後までちゃんと聞いてくれる』ということはそれだけでストレス発散にもなりますし、その相手を信頼するきっかけにもなります。
彼があなたを信頼するようになることで、少しずつ弱い姿を見せてくれるようになるかもしれません。

 

おわりに

いかがでしたか?
2人が幸せに末永く一緒にいるためには、『我慢している』というストレスはなるべく減らしていく必要があります。
付き合い始めた頃は気付かなくても仕方ありませんが、彼が我慢強い人だと分かった時点でせめて自分の前ではリラックスできるように配慮してあげてくださいね♡

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 「寂しい」「助けて」は心のSOS! つらい孤独を解消する方法を紹介
    ライフスタイル

    孤独感は心のSOS! 孤独を感じる原因と一人で寂しくなった時の12の対処法

  • 街コンでのお持ち帰りはアリ? お持ち帰りされるメリット・デメリットをご紹介
    ライフスタイル

    お出かけ女子の自分磨き! 内面を磨けるオススメのスポット6選

  • 楽しいことがない時、どんなことをすればいいの?
    ライフスタイル

    自分を好きになれない! 自信がないあなたに試してほしいこと

  • 思いっきり泣きたい時は映画がオススメ! 感動する映画をご紹介
    ライフスタイル

    【トイアンナ】サバサバ女子なんて、一人もいない。隠れて泣く女がいるだけだ。

  • 「一生独身……?」生涯未婚の男女の特徴と打破する方法
    ライフスタイル

    「一生独身……?」生涯未婚の男女の特徴と打破する方法