婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

清潔感のある女の子はモテる! 3つの注意すべきポイント

清潔感のある女の子はモテる! 3つの注意すべきポイント

公開: / 更新:

# モテ # 恋愛 # 男心

モテる女の子の条件にはいろいろなものがあるけれど、男性が口を揃えて「重要!」と言うものに清潔感があります。
どんなに美人でも、口臭や体臭があったり、髪がボサボサだったりすると台無し。
「美容オタク歴20年以上」の私が、男性が特に注目しているポイントを紹介するので、チェックしてみてください。

 

恋愛において、清潔感ってどのぐらい大事?

清潔感のある女の子はモテる! 3つの注意すべきポイント

男性が女の子に対して清潔感を求めるのは、くさい臭いを嗅ぎたくないとか、きちんとした身なりでいてほしいというだけではありません。

男性にとって、女の子は「簡単に汚してはいけない、どこか神秘的な存在」

そのため、目の前の女の子から不潔感が漂っていると、自分が今まで大切に守り続けてきた価値観を否定されたような気がして、がっかりしてしまうのです。

思い返してみると、クラスで男子生徒たちから熱い視線を送られていた女の子は、まず例外なく清潔感がありましたよね。
髪をかきあげるたびに香るシャンプーや、いつもビシッとアイロンのかかった制服、笑うたびにこぼれる白い歯。
たとえもともとのルックスが平凡だとしても、このような女の子は常に恋人候補として名前を挙げられていました。

逆に、男性にだらしない印象を与える女の子は、どんなに顔がキレイでスタイルが良くてもモテません。
「あの子、顔はかわいいんだけど、彼女にするのはちょっとね……」と思われたくなかったら、さっそく今日から清潔感アップのための工夫を始めましょう!

 

ポイント1:清潔な白い歯

清潔感のある女の子はモテる! 3つの注意すべきポイント

ニコッと笑った時に見える白い歯は、清潔感の象徴とも言えるもの。
毎日こまめにお手入れするのは大変ですが、健康を保つためにもしっかりケアしておきましょう。

朝晩の歯磨きはもちろん、歯医者さんで定期的に検診を受けたり、クリーニングをしてもらったりすることも重要。
近頃では性能の良い電動ハブラシも売られていますが、自宅ケアだけではどうしても歯石や着色汚れが蓄積してしまうので、最低でも半年に1度は歯医者さんに行くようにしましょう。
茶渋やタバコのヤニ汚れが気になる時は、ホワイトニングを受けると自然な白さが蘇りますよ。

また、口臭に気を付けることも大切です。
デートの前に臭いのきついものを食べないようにするのはもちろん、歯磨きの際にはデンタルフロスや歯間ブラシもうまく使って、臭いの原因となる食べカスや歯垢を取り除きましょう。
虫歯や歯周病があるとかなり強い臭いがするので、治療も忘れずに受けてください。

 

ポイント2:ハリのあるみずみずしい素肌

清潔感のある女の子はモテる! 3つの注意すべきポイント

10代の頃はトラブル知らずだった肌も、20代に差し掛かるといろいろと悩みが増えてきます。
せっかくかわいいのに、近づいた時に乾燥や毛穴が目立つ肌じゃ台無し!

うるおいに満ちたぷるぷる肌を作るための洗顔や保湿ケアのコツを紹介するので、毎日のスキンケアの参考にしてみてください。
肌のキレイな女の子は、それだけで若く、美しく見えますよ。


・正しい洗顔方法

1. 顔を洗う前に、まず手を石鹸で洗って清潔にする。顔に雑菌が移るのを防ぐとともに、洗顔料の泡立ちを良くする効果があります。

2. 32度ぐらいのぬるま湯で、肌の表面についた汚れを洗い流す。熱すぎるお湯は肌に必要な皮脂まで溶かしてしまうので注意してください。

3. 洗顔料をモコモコに泡立てる。泡が少ないと肌に摩擦が起き、乾燥やシミの原因になります。

4. 脂っぽい部分から、泡を転がすように洗い始める。乾燥しやすい目元や口周りは泡を乗せるだけで十分。

5. ぬるま湯で洗顔料をしっかり洗い流す。キレイなお湯に替えながら、最低でも30回はすすぐ。

6. 柔らかいタオルで、上からそっと押さえるようにして水気をとる。


・保湿ケアの仕方

1. 洗顔後は肌の水分が蒸発しやすいので、時間をおかずにすぐ化粧水をつける。1度にたくさん馴染ませようとしてもスムーズに入っていかないので、少量を何度かに分けてつけるのがコツ。

2. 肌に指が吸い付くぐらいになったら、乳液やクリームで油分を補う。混合肌の場合は、乾燥する部分は多めに、ベタつく部分は薄めにしましょう。

3. 顔全体に少しずつずらしながら手を当てていき、体温で美容成分をしっかり浸透させる。


・特に乾燥がひどい場合のスペシャルケア

肌の水分量が足りない時は、上からどれだけ化粧水や乳液をつけてもなかなか浸透していきません。
そこでぜひ試してほしいのが「コットンパック」
セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分がたっぷり配合された化粧水をコットンに含ませ、肌の上に置いて5~10分放置してから剥がすと、透明感のあるしっとり肌が蘇ります。
長くおきすぎると逆に肌の水分がコットンに吸収されてしまうので、気を付けてくださいね。

 

ポイント3:ツヤのあるサラサラの髪

清潔感のある女の子はモテる! 3つの注意すべきポイント

しっとりとしてツヤがあり、動くたびにサラッと揺れる髪は男性の憧れ。
逆に、パサパサで乾燥していたり、いつ切ったのか分からないようなボサボサ髪だったりすると、不潔な感じがして敬遠されてしまうものです。
美容院に毎月通うのは大変かもしれませんが、せめて2~3ヶ月に1度は足を運んでカットやトリートメントをしてもらいましょう。
特にくせ毛の人は髪がパサつきやすいし、スタイリングもまとまりにくいので、信頼できる美容師を見つけていろいろと相談に乗ってもらうと良いですね。


・正しいシャンプーの仕方

1. 髪全体をブラシで梳かし、地肌の汚れを浮かせながら髪のもつれをほどく。

2. 38度ぐらいのお湯で、1~2分かけてしっかり予洗いをする。この時点で水性の汚れはほとんど落ちてしまいます。

3. シャンプーをしっかり泡立てて全体につけ、指の腹で地肌をマッサージしながら洗う。

4. じっくりと時間をかけ、シャンプーの成分が残らないように洗い流す。地肌に残ると臭いやフケ、かゆみの原因になるので注意。

5. タオルで髪を挟み、パンパンと軽く叩くように水気をとる。洗髪後の髪はキューティクルが剥がれやすくなっているので、ゴシゴシこすらないようにしましょう。

6. 濡れたままだと摩擦で髪が傷むし、臭いも出やすくなるので、タオルドライ後はすぐにドライヤーで乾かす。髪から30㎝以上離して持ち、温風に合わせて指を動かすようにすると、早くキレイに乾きます。

7. 髪が温かいままだとキューティクルが閉じないので、最後に冷風をかけて仕上げる。髪は冷める瞬間に形が決まるので、このひと手間を加えておくと翌朝のスタイリングも楽になります。

 

おわりに

男性が注目している「清潔感のポイント」について説明しましたが、いかがでしたか?
自分自身を美しく保つことのできる女の子は、全てにおいて「きちんとしている」という印象を与えるので、男性からの好感度は非常に高いです。

日頃の心がけが如実に表れる部分なので、恋をしている、していないにかかわらず、普段からこまめなケアをしておきましょう。
靴の汚れ、洋服のシワ、整理されていないカバンの中なども、男性からはよく見られていますよ!

身なりを清潔に保つと、気持ちもなんだかウキウキしてきます♪ だから美容オタクはやめられない♡

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 彼女持ちの男性を落とすためのテクニックとは? 略奪愛を成功させる方法
    恋人

    彼女持ちの男性を落とすためのテクニックとは? 略奪愛を成功させる方法

  • それでも無理な恋愛を続けますか……? 苦しいほどの恋愛が完全NGな理由
    恋人

    それでも無理な恋愛を続けますか……? 苦しいほどの恋愛が完全NGな理由

  • 独身の男性みぃつけた~! 独身男性をその気にさせる方法とは?
    恋人

    独身の男性みぃつけた~! 独身男性をその気にさせる方法とは?

  • 婚活,趣味,恋愛
    恋人

    あなたは大丈夫?都合のいい女度を診断してみましょう

  • 結婚年齢がいつから引き上げられる!? それに伴う影響は?
    恋人

    女子必見! 男性がキュンする言葉5選