婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

失恋から立ち直る9つの方法と好きな人を忘れたい理由

失恋から立ち直る9つの方法と好きな人を忘れたい理由

公開: / 更新:

#つらい恋 #恋愛 #恋愛の悩み #恋愛心理学

長く付き合っていた彼氏や、ずっと片想いしていた人って忘れたくてもなかなか忘れられないですよね。

どこに行って何をしていても、その人のことをいちいち思い出してしまうことも多いでしょう。いつまでも前に進めず、その場に立ち止まってしまう人は珍しくありません。

今回の記事では、好きな人を忘れて立ち直る方法をいくつかまとめてみました。次の恋愛に進みたい人や、いい加減前を向きたいという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 失恋から立ち直る方法

失恋が辛いあなたに、今すぐ試してみて欲しい3つのこと

好きな人や恋人に振られて失恋してしまうと、なかなかすぐには立ち直れませんよね。相手のことを好きだったからこそ、すぐには立ち直れないものです。

中には失恋からすぐに立ち直る人もいますが、いくら時間が経っても立ち直れずにいる人もいます。早い人は1週間~1ヶ月くらいで気持ちを切り替えるというデータがありますが、遅い人は1年経っても好きな人を忘れられなかったりします。

失恋から立ち直るための期間は人によりけりなのです。好きな人を忘れようとするのは難しいですが、失恋から立ち直ることならできます。失恋から立ち直るための方法をいくつかご紹介しましょう。

2. 1.友人や家族に相談をする

最初に紹介する方法は、信頼できる家族や友人に失恋の相談をするという方法。重たい話でも真摯に話を聞いてくれるような友人に相談をしましょう。

家族と仲が良い場合には、親や兄弟に相談をするのもありです。話を聞いてもらうだけでも、あなたの気持ちは楽になることでしょう。

3. 2.趣味を見つける

自分の趣味を見つけ、趣味に没頭する方法です。

・音楽を聴く
・絵を描く
・映画鑑賞
・スポーツ
・コレクション
・ショッピング
など、1つでなく複数でも構いません。

何か趣味を見つけて自分が趣味に没頭できるような好きなことを探してみてください。自分の時間を大切にしながら趣味を楽しむことで、自然と失恋から立ち直れる場合もありますよ。

自分の好きなことは何か、何に興味があるのかまずは探してみてはいかがでしょうか?

4. 3.掃除をする

好きな人との思い出の品を処分したり、自分の部屋を掃除することでも気持ちはスッキリします。スマートフォンの中の写真を削除したり、好きな人からもらったプレゼントを断捨離しましょう。

しかし、躍起になって断捨離をするような場合にはかえって逆効果になることも。そういった場合には、自分の気持ちがある程度落ち着いてから断捨離をしてくださいね。

また、思い出の品を処分しなくても掃除をするだけでも意外と気が紛れます。一見、掃除をするだけでは気持ちがスッキリしなそうに思えますが、汚れている所をピカピカに掃除をしていくうちに気持ちがスッキリできるものです。

掃除機と雑巾がけをするだけの簡単な掃除ではなく、お風呂掃除やシンク磨きなど細かい所まで徹底して掃除をしてみてください。自然と気持ちがすっきりできますよ。

5. 4.仕事に集中する

趣味さえ楽しめないほど気が滅入ってしまっている人は、仕事に集中をして気を紛らわせましょう。仕事をしていれば他のことを考える時間はありません。また、仕事に集中することでキャリアアップもできて一石二鳥です。

6. 5.好きな人のSNSを見ない

SNSで好きな人と繋がっている場合、タイムラインに相手の情報が嫌でも流れてきますよね。失恋直後に相手の情報が流れてくるのでは、失恋から立ち直りたくても立ち直りにくくなってしまいます。

相手をミュートにするか、フォローを外すかして相手の情報を見ないようにしましょう。

7. 6.気分転換をする

スポーツをして体を動かしたり、一人カラオケで思い切り叫んだり泣いたりすることも大切です。自分の気持ちに素直になって思い切り泣くことで気持ちが楽になることも。気が済むまで泣いてスッキリしてみてくださいね。

また、一人旅をしてみたり普段しないような新しいことにチャレンジして気分転換をするのもおすすめですよ。

8. 7.自分を磨く

失恋してイメチェンをしたりより化粧に力を入れる人は少なくありませんよね。しかし、自分磨きとは何も外見だけではありません。内面を磨き、自分を高めることも自分磨きです。

内面

自分の悪い性格や習慣を見直したり、家事のスキルアップを狙うことも内面磨きに含まれます。また、新しい趣味や習い事を始めることも自分磨きの1つです。

新しい自分を見つけ、自分の内面を高めることで、次の恋愛にも生かすことができますよ。

外見

イメージチェンジをしたり、化粧の仕方や似合う服やコスメを見直しましょう。人によって似合う服や化粧は異なり、自分に似合うものを身に付けるだけであなたの外見は更に素敵になります。

例えば、自分のパーソナルカラー診断をしてみたり、骨格診断をして自分に似合うコスメの色や質感、自分に似合う服のシルエットやデザイン、色などを知ってみてください。

化粧の仕方を変えるよりも自分に似合うものを知った方がずっと自分磨きへの近道になります。

また、似合う髪型や髪の色もその診断に基づいて決めるのもアリでしょう。自分を磨くことで、自分に自信が付いて気分も上がります。自分を磨いて損をすることはありませんよ。

9. 8.新しい出会いを探す

恋愛の傷は恋愛でしか癒せないとよく聞きますよね。失恋には、新しい恋愛です。

好きな人と新しく出会った人と比較してしまいがちですが、その人の良いところを見るようにしてみてください。

勿論、「今は次の恋愛はいいや」という気分の時には無理に次の出会いを探す必要もありません。自分のペースで次の出会いを求めてみましょう。

10. 9.時に身を任せる

何をしても失恋から立ち直れない時には、時に身を任せてみてください。焦って無理に好きな人を忘れようとすればするほど、逆に好きな人のことを考えてしまって忘れられなくなってしまいます。

失恋したことを気に病まずに、時に身を任せて自然と立ち直るまで待ってみましょう。時が過ぎるうちに、新しい出会いや刺激、趣味を見つけることができ、失恋から立ち直れる場合もありますよ。

無理に失恋を受け入れたり好きな人を忘れようとせずに過ごしてみてくださいね。

11. 好きな人を忘れたい理由

「寂しい」「助けて」は心のSOS! つらい孤独を解消する方法を紹介

失恋から少し経って気持ちが落ち着いてきたものの、まだ好きな人を忘れられない……。そんな経験はありませんか?

失恋した事実を受け止め、好きな人への気持ちが落ち着いてきてもなお、どこかに好きな人を想ってしまう自分がいて戸惑うこともあるでしょう。

次の恋愛に進むためにも、前の恋愛に振り回されないためにも、好きな人を忘れたいですよね。好きな人を忘れたい時の理由は人それぞれです。

相手に振られたから

相手に振られて失恋をした場合、強い衝撃を受けてつらくなってしまいますよね。ショックのあまり、好きな人を忘れたいと思うパターンは多いです。

片想いよりも付き合っていた人に振られて失恋をした時の方が、その傷は深くなりがち。振られた事実を受け入れられず、いっそ忘れられたら…… と願ってしまうでしょう。

結婚の話まで進んでいた場合や長く付き合った人ほど忘れたくても忘れられず困ってしまいます。

好きになってはいけない人だったから

友達の好きな人と同じ人を好きになってしまったり、すでに彼女が居る人を好きになってしまったり、または既婚者を好きになってしまった場合にも好きな人を忘れたいと思いますよね。

そういった人と両想いになれたとしても、幸せを感じられるのはわずかな時間のみ。これ以上好きになる前に忘れなければ…… と感じることでしょう。大きなトラブルにつながる前に、早く忘れなければと焦る気持ちが強くなります。

ずっと片想い状態だから

好きな人に振られていなくても、ずっと片想いをしているという人も中には居ますよね。長い間自分の中で気持ちをしたためている場合にも、なかなか相手を忘れることができません。

叶わぬ片想いならば…… と、好きな人を忘れたい人もいるのではないでしょうか?

未練が経ちきれないから

振られても未練が断ち切れずに相手に執着してしまうこともあります。しかし、振り向いてもらえない人をいつまでも追いかけるのは疲れてしまうもの。

未練を断ち切るために好きな人を早く忘れて楽になりたいと思う人は少なくありません。

いい加減前を向きたいから

いつまでもウジウジして好きな人のことを考えてしまい、何も手に付かない……。失恋のショックから食事も喉を通らない…… という状態に陥ってしまう人は珍しくありません。

そんな状況を変え、いい加減前を向いた生活がしたいという人も中には居ることでしょう。好きな人の呪縛から解き放たれ、自分の生活を取り戻したい時にも、早く好きな人を忘れたいと思いがちです。

12. 第三者に相談して楽になろう

【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)

失恋から立ち直りたい場合、友達や家族に相談をするという人もいらっしゃるのではないでしょうか?

友達や家族に話しを聞いてもらうのももちろん大事なことではありますが、友達や家族に恋愛相談をした場合、客観的な意見をくれることは少ないです。

あなたの気持ちに寄り添った意見だったり、逆にあなたの気持ちに寄り添わず辛辣な意見を言われることもあるでしょう。友達や家族はあなたのことが大切だからこそ、あなたに同情した意見やあなたのためを思っての意見をしてしまいがち。

同情されたいわけでもなく、ただ話を聞いて欲しい場合や客観的なアドバイスが欲しいのであれば、「オンライン恋愛相談室」に相談をするという手もありますよ。

オンライン恋愛相談室

オンライン恋愛相談室は、プロの占い師に今悩んでいる恋愛についての相談ができるサービスです。ビデオチャットを通じて占い鑑定を行い、好きな人を忘れて立ち直るためのアドバイスや指導をしてくれます。

その他にも、好きな人の本当の気持ちが知りたい時や復縁できるかどうかを知ることもできるので、まずは復縁できるかどうかを相談してみるのも良いでしょう。

好きな人から立ち直って、これから良い恋愛ができるのかなども相談できるので、迷っていることや不安・悩みなどを一通り相談することが可能ですよ。

また、ジャンル別の専門家がいるので、自分の目的に合った専門家に相談をすることをおすすめします。

13. 1.アドバイザー

今抱えている恋愛の悩みに具体的なアドバイスが欲しい場合には、アドバイザーの専門家に相談をしましょう。復縁する方法や結婚ができるのか、相手との駆け引き方法など様々なアドバイスがもらえます。

モヤモヤして悩んでいる時やどうしたら良いか分からないという人はアドバイザーの力を借りてみてはいかがでしょうか?

14. 2.コーチ

自分の気持ちを整理したい時やけじめを付けたい時など、何か目標がある場合には、コーチに相談をしてみてください。

例えば、
・復縁がしたい
・失恋から立ち直りたい
・自分に自信をつけたい
・次の恋愛に進みたい
といった目標がある場合の利用がおすすめです。

15. 3.心理カウンセラー

別れた彼氏の本音が知りたい時や好きな人を振り向かせるためのテクニックが知りたい場合などには、心理カウンセラーへの相談がぴったりでしょう。

また、アドバイザー・コーチ・心理カウンセラーの資格を持った先生もいらっしゃるので、総合的にあなたの恋愛相談をすることも可能ですよ。

相談も指導もしてほしい場合にはアドバイザーやコーチに相談するよりも、心理カウンセラーに相談してみてくださいね。

16. 4.結婚相談カウンセラー

結婚には何かと障害がつきものです。今の彼氏と結婚するのか別れて新しい出会いを探すか悩んでいる人もいることでしょう。

彼氏にプロポーズされてから結婚を思い悩む人も珍しくありません。彼氏と別れて新しい出会いを探すのか、それともこのまま結婚しても大丈夫なのかを知りたい時などには結婚相談カウンセラーへの相談をしてみてはいかがでしょうか?

また、伴侶に不倫をされて離婚を思い悩む人も結婚相談カウンターへの相談を推奨しますよ。

家族や友人などの身内に相談しただけでは解決できないような悩み事をプロに相談してスッキリしてみてくださいね。

17. おわりに

夢で未来占い? 夢で分かる深層心理とは?

恋人との別れや失恋は、相手を好きだった分だけ反動が大きいですよね。立ち直るまでに長い期間を要することも多いでしょう。

しかし、どのくらいで失恋から立ち直れるかは自分にも分からないものです。好きな人を忘れたい・失恋から立ち直りたいという時には紹介した失恋から立ち直る方法を色々試してみてくださいね。

  • 合コンでの質問は? 初対面の男性の性格をサクッと読み解ける質問まとめ
    恋活・恋愛

    合コンでの質問は? 初対面の男性の性格をサクッと読み解ける質問まとめ

  • 合コンに初めて参加する人専用!合コンデビューで失敗しないポイントは?
    恋活・恋愛

    合コンに初めて参加する人専用!合コンデビューで失敗しないポイントは?

  • 二次元のイケメンではなく三次元の恋人をGetする方法
    恋活・恋愛

    二次元のイケメンではなく三次元の恋人をGetする方法

  • 理想の彼女に求めるポイント! 外見・内面・マナーの3つに分けてご紹介
    恋活・恋愛

    理想の彼女に求めるポイント! 外見・内面・マナーの3つに分けてご紹介

  • 「合コンでモテるには?」明日人生初の合コンに行く21歳女の子に元コンパの女王が回答!
    恋活・恋愛

    「合コンでモテるには?」明日人生初の合コンに行く21歳女の子に元コンパの女王が回答!