婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

もう会えない人への片思いは諦めるべき? 後悔ない決断とは?

もう会えない人への片思いは諦めるべき? 後悔ない決断とは?

公開: / 更新:

# つらい恋 # 好きな人 # 本音

もう会えない片思いのあの人…… 離れてしまっても思いはつのるばかりで、つらいという気持ちはよくわかります。もう会えない相手への片思いは、やはり諦めるしかないのでしょうか?

この記事では、もう会えない人への片思いの気持ちはどうするべきなのか、心の区切りのつけ方などを解説していきます。

1. 離れてしまう前に思いを伝えるのがベスト

卒業や就職、転職などのタイミングで、片思いの人ともう会えなくなってしまった経験は誰にでもあります。一番ベストな方法は、離れ離れになってしまう前に、自分が片思いしていたということを打ち明けるというものです。

片思いですから、当たって砕けてしまう事態も十分に考えられます。しかし、あとになって「もう会えないなら、あのときに告白しておくべきだった」なんてずっと思い悩んで前に進めないのは、切ないことですよね。

後悔の気持ちを引きずることになるくらいならば、離れてしまう前に思い切って自分の片思いを打ち明けてはみませんか? もしかしたら、実は両思いだったことがわかって、ハッピーエンドとなるかもしれませんよ。

もしフラれてしまったとしても、気持ちを伝えられたことで区切りをつけることができます。「やらずに後悔するより、やって後悔しよう」というのはずいぶん使い古された言葉かもしれませんが、本当にそうなのですよ。

2. 離れてしまってからでも遅くない

離れ離れになってしまう前に直接告白できれば一番いいのですが、勇気やチャンスがなくて、言うことができずに終わってしまった場合もあるでしょう。

もう会えない片思いの人がどうしても諦めきれないならば、離れてしまってからでもかまわないので、自分の気持ちだけでも伝えてみませんか?

LINEや連絡先を知っているのならば、ぜひ連絡を取ってみてください。最初は「久しぶりだね、どうしてるの? 」のような、さり気ない内容で十分です。

新しい環境で頑張っている片思いの人と連絡を取り合えたら、それだけでも自分の心に決着をつけることができるかもしれません。

「実はあの頃、○○君が好きだったんだよ」とはっきりと伝えて、それを自分自身の中でけじめにするのも素敵なことです。

もしかしたら、会えなくなった片思いの人には、もう恋人ができている可能性もあります。それを知っても、ショックを受けることはありません。

相手はどっちみち、もう会えない人です。顔を合わせたときに気まずくなるようなことにもなりえませんし、後からでも自分の気持ちを打ち明けられたなら、きっと心がすっきりするでしょう。

3. どうしても告白できないのなら

【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)

片思いの相手の連絡先なんてわからないし、わかったところで自分の気持ちを伝えるなんて、とてもできないという恥ずかしがり屋な人もいるでしょう。そういう場合は、片思いの気持ちは諦めるしかないのでしょうか?

もう会えない片思いの相手を無理やり諦めようとしたって、すぐに忘れられるわけもありませんよね。だったら、自分の気持ちを大切にしてあげてはいかがですか。

会えなくたって、離れた土地に住んでいたって、片思いはひとりでできる恋です。好きな人がいるというのは、素晴らしいこと。ずっと片思いしていたって、いいじゃないですか。相手に迷惑がかかるわけでもありません。

大事なことは「あの人にもう会えない……」と泣いてばかりいないで、前向きに片思いすることです。いつの日か再会できたときにビックリされるくらい自分を磨いておこう! と考えるのは、前向きな片思いですよね。

そんな、自分のためになる片思いは、何もあせって諦める必要はないのです。

4. きっぱりと諦めてしまう

どっちみち、もう会えない人が相手の片思い。いつまでも引きずらずに、きっぱりと諦めて、次の恋に向かって進んでいく決意ができる人も素敵です。

周りの友達に紹介を頼んでみたり、新しい出会いのありそうな飲み会の席などに積極的に出かけてみたりしましょう。意外と、片思いだった相手よりもずっといい人と知り合えるかもしれませんよ。

恋でできた心の痛手を癒すためには、なんといっても新しい恋です。片思いしていても、幸せな気持ちになれることはありますが、それは両思いの比ではありません。

さっさと新しく好きな人を作って、今度こそ両思いに発展するように頑張ればいいのです。いつまでも、もう会えない人のことを考えていても、なかなか幸せにはたどり着けませんから。

次こそは、本当に幸せになれる恋ができたら最高ですね!

  • <男性向け>モテる男の特徴は顔だけじゃない? 女性が見ているモテる男の必須条件とは
    恋活・恋愛

    かわいい彼女になるためのヒントは、男性の本音に学ぶ!

  • <男性向け>女性の「話しかけてほしい」サインを街コンで見抜く方法とは?
    恋活・恋愛

    何気ない一言が女性を傷つける。嫌われる男にならない為の心得

  • 恋愛・結婚の価値観とは何か? 合いそうで合わない男女の考え方
    恋活・恋愛

    恋愛・結婚における価値観の違いとは?シーン別で男女の恋愛観の差を解説!

  • 恋活・恋愛

    年上彼女の魅力とは? 年上彼女と交際するメリットもご紹介

  • 付き合ったら「お母さん」になってしまう女性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    「むくんでない?太った?」実際に彼氏から言われたデリカシーのない言葉集