婚活&恋愛コラムiVERY

なぜかモテる男たち!顔面偏差値低め(!?)彼らに惹かれる理由を7つ発見!

自分磨き

自分磨き

あなたは、過去に自分が好きになった男性の「どの部分」に惹かれたかを覚えていますか?
世の中には、顔面偏差値低めなのに『なぜかモテる男』がいます。
好みとは正反対なのになぜか惹かれる♡ という場合、その彼こそ『なぜかモテる男』かもしれません。
今回は、『なぜかモテる男』に女の子が惹かれる理由について考えてみましょう。

 

『雰囲気イケメン』がモテる理由2つ

なぜかモテる男たち!顔面偏差値低め(!?)彼らに惹かれる理由を7つ発見!

『なぜかモテる男』の中には、顔はかっこよくないけどなぜかイケてるように見える『雰囲気イケメン』がいます。
芸能人で言えば、これまで話題になってきた『ヘビ顔男子』や『塩顔男子』も『雰囲気イケメン』ですね。
あるアンケートによると、「ぶっちゃけ『雰囲気イケメン』だと思う芸能人」の上位にはこんな人たちが入っていました。

・ぶっちゃけ“雰囲気イケメン”だと思う芸能人ランキング
1位 綾野 剛
2位 松山 ケンイチ
3位 小栗 旬
4位 菅田 将暉
5位 森山 未來
引用元:ぶっちゃけ“雰囲気イケメン”だと思う芸能人ランキング|gooランキング


いわゆる「誰が見てもかっこいい」という訳ではなく、「好きな人は好き」という感じでしょうか。

◇自信があるからモテる
『雰囲気イケメン』がモテる理由の1つは、本人が自信をもっていること。
女の子は、自分に自信がない男性には「男らしさ」「力強さ」などを感じることができないので「何か頼りないなぁ」と思ってしまうことが多いですよね。
その点、『雰囲気イケメン』は自信をもっているので「顔がかっこいい訳じゃないのに何かカッコイイ♡」と思ってしまいます。
例えば、生まれつき背が高い男性や脚が長い男性は自分のスタイルに自信をもっていますし、そのスタイルのお陰でイケメン度が上がっている可能性は高いですね。
また、筋トレなどでカラダを鍛えている男性や、スポーツや仕事が人よりデキる男性も自信をもっています。
芸能人で言えば、演技力がある俳優さんや歌唱力のある歌手、スタイル抜群のモデルや人気のお笑い芸人などがそうですね。

◇モテる人を選ぶのは女の本能
『雰囲気イケメン』がモテるもう1つの理由は、モテること。
何を隠そう、女の子はモテる男性が大好きです。
実は、女の子がモテる男性を好むのには理由があります。
それは、モテる男性の遺伝子の方が子孫を残しやすいと聞いたことがあります。
一般的に、モテる男性は「彼女を取っ替え引っ替えすることもできる」のに対して、モテない男性は「一生彼女ができない」という可能性すらあります。
女の子は、誰にも教わらなくてもこの仕組みを知っています。
つまり、女の子が『モテる男性』を選びたがるのは子孫を残すための本能、ということです。
また、そう考えると自分自身がモテ遺伝子を持っている『モテる女の子』よりも、『これまであまりモテてこなかった女の子』の方が『モテる男性』の遺伝子を強く求める、とも言えますね。

 

積極的でちょっと強引&面白い

なぜかモテる男たち!顔面偏差値低め(!?)彼らに惹かれる理由を7つ発見!

『積極的でちょっと強引な男性』に弱い女の子は多いですよね。積極的に押せるということは、裏を返せば「自信がある」ということ。
『自信がある男性』は魅力的に映るので「自信がある」だけでもモテ要素となります。

さらに、トーク力やコミュニケーション能力も備わっているなら最強です。
女の子は褒められることにも弱いので、こういう男性からサラッと褒められたときに惹かれてしまいます。
積極的に女の子を喜ばせることができるタイプは、下手をしたら『顔はカッコイイけど消極的』という男性よりモテるかもしれません。

 

女の子がキュンとくるギャップがある

昔から漫画でもよくある『ヤンキーに憧れる優等生』という設定は、もはや定番ですよね。
ちょっとワルそうな男性がモテる理由の1つは、怖そうに見えて実は優しいなどのギャップがあること。

ヤンキーに限らず、一見まるでプロレスラーのような『いかつい男性』が見せる無邪気な笑顔もギャップですね。
かつて私も、いかつい男性が子ども好きだと知って胸キュンした覚えがあります。
また、

・頼りなく見える→実は細マッチョ
・いつもアホなことばかり言ってる→実は仕事デキる
・大人しそうに見える→2人になると強引

なども、女の子がキュンとくるギャップではないでしょうか。
ロールキャベツ男子がモテるのも、このギャップが理由ですね。

 

優しくて連絡がマメ&話を聞いてくれる

なぜかモテる男たち!顔面偏差値低め(!?)彼らに惹かれる理由を7つ発見!

優しい男性がモテるのは当然ですが、そこに「連絡がマメ」というポイントが加わると女の子はハマりやすいです。

例えば、マメに連絡をくれる男性の場合は、その男性のことを思い出す回数やその男性の顔を見る(LINEのアイコンなどで)回数が多くなりますよね。これらは、女の子がその男性にハマる理由の1つです。

また、マメに連絡をくれるだけでなく「今日あったことや話したいことを聞いてくれる」というのも大きなポイント。
「女三人寄れば姦(かしま)しい」という言葉があるように、女の子は基本的におしゃべりが大好きです。

だから、いつも楽しく笑わせてくれる男性は当然モテるでしょう。でも、ちゃんと自分の話を聞いて理解してくれる男性はもっとモテます。
反対に、自分の話しかしない人は、たとえ『面白い男性』だとしてもあまりモテません。

 

M子はS男に弱い

M子が無条件に「イイ♡」と思ってしまうのはどんな男性でしょうか?
そう、S男です。

何を隠そう、私も自称M子。やっぱり『Sっぽい雰囲気の男性』を見つけると反応してしまいます。
例えば、セリフ1つにしてみても、

・「隣くる?」より「こっち来いよ」
・「ずっと一緒にいようね」より「ずっと隣にいろよな」

と言われたいあなたは、立派なM子です。笑
もちろん性格の相性はあるものの、S男とM子はまるで磁石のように惹かれ合うことが多いので「気付いたら気になる存在になっていた」ということも多いでしょう。

 

お金の余裕は心の余裕

なぜかモテる男たち!顔面偏差値低め(!?)彼らに惹かれる理由を7つ発見!

20代で『経済的な余裕がある男性』は少ないですよね。だからこそ、『経済的な余裕がある男性』はモテます。

お金の余裕は心の余裕です。落ち着いた大人の魅力があるのは、心に余裕がある=経済的に余裕があるから、ということは充分に考えられます。
『いつも年上と付き合っている女の子』は、この魅力の虜になっているのかもしれませんね。

 

おわりに

いかがでしたか?
『なぜかモテる男』には、他にも『母性本能をくすぐられる男性』や『思わせぶりな態度をとる男性』などがいますね。

女の子の中には「カッコイイ人は浮気する可能性が高いけど、かっこよくないから安心して付き合える」と思っている人も多いです。
顔がかっこよくない=モテないという訳ではないので気をつけてくださいね!

  • 【TPO別】女の子が身に付けるべき『身だしなみ』のマナー
    自分磨き

    【TPO別】女の子が身に付けるべき『身だしなみ』のマナー

    schedule2017.09.15

  • 男女でココまで違う!恋人の前でこっそり控えたい「出費」3つ
    自分磨き

    男女でココまで違う!恋人の前でこっそり控えたい「出費」3つ

    schedule2016.02.23

  • 恋愛心理学
    自分磨き

    奥手男子とデートするならメロメロにさせる4つの技を取得せよ!!!

    schedule2016.08.27

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー