婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

少しの違いが大きな差を生む!? ウィズコロナオンラインデート「映え」はこう作ろう!

少しの違いが大きな差を生む!? ウィズコロナオンラインデート「映え」はこう作ろう!

公開: / 更新:

# オンライン # デート # ゆらみの婚活保健室 # 恋愛

こんにちは、婚活保健室のゆらみです。

今回は、ウィズコロナで主流となった「オンラインデート」や「テレカン(テレフォンカンファレンス)」での魅せ方についてお伝えしたいと思います。

先日、現役人気美容師と熱く語らってきた内容を大公開しますので、是非参考になさってくださいね。

1. ウィズコロナオンラインデート「映え」で気を付けるところはたった5つ!

・【アフターコロナ】これからの婚活はどうなっていく!? 婚活保健室の大予想!
以前、こちらの記事では、コロナ禍で変わった婚活の様子についてお伝えしました。

今回はウィズコロナ、アフターコロナを考えてオンラインデートがより主流になってくることを想定してよりウイズコロナオンラインデートでの「映え」について掘り下げてみたいと思います。


また、社内で気になる方がいる場合、テレカンはさりげなくアナタをアピールするチャンスになるので同じように使ってみてくださいね。


現在のウィズコロナオンラインデート「映え」で気を付ける点はたったの5つです。

本当にほんの少しの違いが大きな差を生みますので是非、やってみてください。

①表情

ポイントは口角と目元です。

よく口角を上げていると脳が勘違いして元気になるといいます。
コロナ禍で大変なときこそ、ほんの少しだけでも気持ちが上がるように、まず口角は自分の為にあげましょう。


次に目元です。

たまに、笑っているように見えるけれど実は目が笑ってない人っていますよね?
バストアップしか映らないオンラインデートではより表情が目立つので、目元も口角と一緒に微笑むように努力しましょう。

②照明

暗い室内ではどうしても見た目も暗く見えがちなので、可能であれば室内の照明にプラスして小さい照明を導入しましょう。

最近では女優ミラー(LEDミラー)も割と安価で手に入ります。ニトリやダイソーにも置いているので面倒がらずに是非ゲットしてみてくださいね。

 

③服装

前回の記事でも書きましたが、オンラインデートなのにキメキメの服装で画面の前に座っていられると引かれます(笑)

手触りの良さそうな家着風の清楚な服装が良いかと思います。



プラスアルファで注意していただきたいのは、本気のオンラインデートには胸元が大きく開いた服装はNGということです。


前のめりになったりしたときに、お相手が目のやり場に困りますし、軽そうな印象になりますので、できれば襟もとが閉まっているものを選びましょう。


また、私のように(笑)首が短くて襟が詰まっている服装が死ぬほどに合わない方は、襟元が開きすぎていなくて、デコルテラインが綺麗に見えるものを選びましょう^^

④髪形

そして、これが美容師と白熱した話題だったんですが(笑)

オンラインデート映えするための髪形のポイントは

顔に影をつくらない

です!



その為に重要なポイントは2つです。


1つめは前髪!

できればおでこを見せましょう。
前髪があるとどうしても表情に影が出来て暗く見えるそうです。

おでこをみせることに抵抗がある方は前髪は流行りの薄めバング(永野芽衣さんみたいな前髪)にしましょう。
重めのバングルだと本当に顔に影が出来てしまうそうです。


2つ目はサイド!

サイドの髪の毛もゆるくまとめるか、せめて耳にかけるようにしましょう。
思っている以上に髪の毛は顔に影を作るそうです!

この2点を是非意識してやってみて下さいね。

⑤背景

なんと今やオンラインデートの背景はセルフブランディングだ! とも呼ばれているくらい重要なんだそうです(笑)

もちろん、自室の背景がシンプルな壁や整えられた本棚なら問題ありません。


あとは、少しグリーン(植物)やマグカップなどの小物で仕上げましょう。



ただ、自室がなくリビングで作業しなくてはならない、自室がちらかっている、あまりにもガーリーなお部屋等の場合は、背景サイトを活用しましょう


あまりにもびっくりするような海外のリゾートとかは引かれますが、部屋っぽい背景ならセンスも良くみられますよ。


参考:
Airbnbさんのサイトではリゾートも多いですが、割と普段使いできるような素敵な背景も多いです。

※現在世界と日本で各10個ずつ背景が提供されています。(2020.7.28)

2. ウィズコロナオンラインデート! 事前に必ず1度練習を!

オンラインデートのぶっつけ本番はかなり危険です。

慣れるまでは、必ず事前に自分だけでカメラ写りや背景との相性をチェックして練習しましょう。

練習でチェックするポイントはカメラ写りと背景

まず、何よりも確認していただきたいのはカメラ写り!

いわゆる映えです。

口角や目元等の表情の練習はもちろんですし、バストアップのカメラ写りはパソコンやスマホのインカメラに近すぎても遠すぎても微妙になってしまいますのでPCやスマホからの適切な距離を探してみましょう。



そして、必ず背景との相性もテストしてみましょう。

私が実際に一度やらかしたのですが、背景がうまく表示されず自分がうまく映らなくてかなりホラー状態になったことがあります。


とある映画の背景を使ってみたのですが、うまく人が認識されず背景と自分がまざりあってしまい、背景の中に私の目だけが映って友人に超怖がられました(笑)



また、練習しておくことで本番前に精神的にもリラックスできますし、自信をもって始められますので、面倒くさがらずにやってみてくださいね。

3. オマケ:ウィズコロナオンラインデートでは映えだけではなくて内面にも細心の注意を

いくら「映え」に気を使っても、オンラインデートやテレカンではバストアップしか映らないので、逆に表情やしぐさがはっきり分かります。

表情や、しぐさや目線でかなり内面も出てしまうので、やはり1度は練習をしてしっかりと心を落ち着かせて望むことをおススメします。

4. まとめ

まとめます。

ウィズコロナオンラインデートで気を付けるのは、5つ!

・表情(口角・目元)
・照明(顔写りが明るくなるように)
・服装(胸元は閉じて)
・髪形(顔に影をつくらない)
・背景(シンプルで清潔なものを)


必ず事前に練習して、上記5つのポイントを確認して挑みましょう!


数か月先のことすら読めない状況ですから、何よりも今目の前にあること、出来ることをやっていきましょう!


皆さんのウィズコロナオンラインデートや気になる方とのテレカンが成功することを祈っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

良かったら前回の記事も参考になさってくださいね^^

・【アフターコロナ】これからの婚活はどうなっていく!? 婚活保健室の大予想!

 


【追記】
最近忙しく、本来の「婚活保健室」ブログの更新が滞っていますが(笑)、何か聞いてみたい、相談してみたいことがある方は気軽にTwitterへメッセージを送ってくださいね。

  • 【婚活ブログ】イザちゃん01
    婚活ブログ

    さり気なく使えて効果的! 男性をドキッとさせる女性のキラーワードとは?

  • 婚活ブログ

    【出会い】シングルマザーが生涯最高の恋愛をするには?

  • 婚活ブログ

    【2021年の婚活必勝法3選!】婚活戦士よ、今ある武器でまずは戦え!

  • 婚活ブログ

    【相席ラウンジ1人で日本一周】のズシが真剣な恋活/婚活向け相席ラウンジ3選を紹介

  • 婚活ブログ

    私が「引き寄せの法則はムダ!」なんて言う人は結婚のチャンスを捨てている可能性が高いと思う理由とは?