Powered by mavhicon japan
menu
seach

恋愛相談は誰にするべき?異性に相談しない方が良いって本当?

恋愛相談は誰にするべき?異性に相談しない方が良いって本当?

占い 友達 好きな人 恋愛 恋愛の悩み

交際相手がいても片思い中でも、恋愛の悩みは尽きないものです。自分で解決することも良いですが、せっかくなら誰かに相談して悩みを解決したいですよね。

しかし恋愛の悩みを誰かに相談したい時、誰に打ち明けるべきか悩む方が多く見られます。誰に悩みを相談したらいいかずっと迷っていたら、解決が長引いてしまい交際相手との関係が悪化してしまう可能性もあります。

迅速に解決するために、相談先は1つではなく複数持っておいた方が安心ですよ。

そこで今回は、恋愛の悩みは誰に相談したらいいのか、他の相談先はどういったものなのかなどをご紹介します。恋愛の悩みで困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 恋愛相談は同性ではなく異性にすべき!

恋愛相談は、相談相手のアドバイスによって解決への糸口が変わります。しかし中には、同性に相談しておけば大丈夫だろうと思っている方も多いでしょう。

実は恋愛の悩みに関しては、同性よりも異性に相談した方が的確なアドバイスを貰えるのです。

なぜなら同性にアドバイスをした場合、優越感を味わいたいなどの気持ちが過ぎり、参考にならないアドバイスをされる可能性があるからです。

そのため、同性よりも異性に相談した方が良いと言われています。
特に恋愛相談に向いていない同性の特徴が4つあるので、ご紹介しましょう。

話し上手な人

話し上手な人に恋愛相談をしてしまうと、自分がどんなことで悩んでいるのか周囲の人に話してしまう可能性があります。話し上手な人に内緒話というのは通じず、話のネタになるものは全てネタにしてしまうのです。

重要な内容を得ることができれば話し上手な友人は喜んで、話のネタにしてしまうでしょう。そのため、恋愛相談は話し上手な人にしてはいけません。

人の不幸を生きがいにしている人

人の不幸を生きがいにしている人に恋愛相談をしてしまうと、相手は話が楽しくなってもっと話してほしいと言ってくるでしょう。

もっと話してほしいと言ってくれると頼りになると思いがちになりますが、人の不幸を生きがいにしている人もいるので注意してください。

また表面では心配そうに振舞う人もいて、心の中では人の不幸が面白くてしょうがないと思っている可能性があります。その場合は、相談した本人がもっと不幸になるように、適当にアドバイスをする可能性があるのです。

アドバイス通りに行動すれば、問題がさらに大きくなるかもしれないので注意しましょう。

2. 恋愛相談を異性にするメリット・デメリット

どんなにラブラブな恋人でも喧嘩はある!仲直りや回避の方法は?

恋愛相談を同性にするよりも異性にした方が的確なアドバイスを貰えると前述しましたが、異性に相談した時にデメリットが生じることもあります。

ここでは、恋愛相談を異性にするメリット・デメリットをご紹介しましょう。

3. 【恋愛相談を異性にするメリット】 

女心、男心が聞ける

恋愛相談を異性にすると、その異性ならではの心を聞くことができます。男女では生物学的に違うため、異なる思考回路を持っているとよく聞きませんか?

実際にはその通りで、いくら交際相手を理解しようとしても完全に相手と分かり合えることはできません。

そんな悩みを持っている時に、交際相手と近い気持ちを知れるのが異性なのです。そのため、相手の気持ちを知りたいと思った時は、異性の友人に相談してみると良いでしょう。

ダメ出しをしてくれる

同性同士では本音と建て前を上手く使って会話しますが、異性同士であれば同性同士が気を使って言えないこともはっきりとダメ出ししてくれます。

同性に相談する際は、相手との関係にヒビが入らないように相談内容の解決よりも上手く場を収めることを重要とします。しかし異性に相談すれば、相談内容の解決を第一に考えてくれて、自分に非があればダメ出しをして手厳しい指摘を受けられるのです。

同性同士であればそんなことはできませんし、できたとしても建前が出てきてしまうのであまりいいアドバイスを貰えなくなります。的確なアドバイスを貰えるという点に関しては、異性に恋愛相談をする大きなメリットと言えるでしょう。

4. 【恋愛相談を異性にするデメリット】

相談から恋に発展する可能性も

「恋愛相談をしているうちに、相談相手のことを好きになってしまった」という話はよく耳にするでしょう。誰でも自分が弱っている時に手を差し伸べてくれる人は、魅力的に映ってしまうものです。

恋愛相談はその場で終わるものではなく、長期にわたって続くことが多いため相談相手と過ごす時間が増えてきます。そのため、相談相手から恋に発展してしまうことがあるのです。

相談される側も、相手が弱っている姿に異性として意識してしまい、好きになってしまう可能性もあるでしょう。

少しでも異性として意識している人に近づかず、友達として見られる人に相談すると良いかもしれません。

異性の恋人に誤解される

恋愛相談するために異性に会っていたにも関わらず、異性の恋人に誤解されて話がこじれてしまう可能性もあります。そうなってしまうと、恋愛問題ではなく友人関係にヒビが入る可能性があるので注意しましょう。

そうならないためにも、例えば異性の恋人を含めて複数人で会ったり、大勢で会うなど工夫して恋愛相談してみると良いですよ。

5. 他の相談先を見つけておこう!

【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)

異性の友人への相談は、無料で相談できるのもメリットの1つですが、相談先が1つだけでなく他の意見も聞きたいと思うこともあるでしょう。

そんな時は、インターネットで無料で恋愛カウンセリングをしてくれるサイトや、電話相談ができるサイトなどを見つけてみると良いですよ。最後に、無料で恋愛相談ができるサイトをご紹介します。

オンライン恋愛相談室

オンライン恋愛相談室は、ビデオチャットで対面しながら無料で恋愛相談・結婚相談ができるサイトです。恋愛相談をしてみたいけど異性とトラブルになりたくないという方や、無料でカウンセリングを受けたいという方におすすめです。

オンライン恋愛相談室の特徴は、占い師に相談するか専門家に相談するかで選べる所です。占い師にはオーラが見える人やタロット占いを使う人など、様々な占い方で相談できます。

もちろん、恋愛の悩みを気軽に相談できるフォーラムもあるので安心してくださいね。

恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティは国内有数の女性向け恋愛ポータルサイトで、恋愛博士と呼ばれる専門家への恋愛相談などを行っています。電話での相談もできますが、電話相談は無料ではできないので注意しましょう。

恋愛ユニバーシティの特徴は、掲示板にも恋愛相談ができることです。掲示板に恋愛相談を投稿すると、同じ経験をした人達が相談に乗ってくれてアドバイスをその掲示板に書き込んでくれます。

掲示板は無料で利用ができるため、みんなからの意見が効きたい場合は気軽に投稿してみてはいかがでしょうか?

愛カツ

愛カツは、掲示板ではなく電話で相談するタイプの恋愛相談サイトです。愛カツも電話をする時に料金が発生するので注意しましょう。

愛カツの特徴は、探偵や心理カウンセラー、弁護士、占い師など様々な専門分野で活躍している人達に相談ができることです。また休日に電話相談ができないサイトは多くありますが、愛カツは休日でも夜遅くても相談が可能です。

現在、初回5分無料キャンペーンを行っているようなのでこの機会に電話してみると良いでしょう。

6. おわりに

どんな人に相談したらいいのか、他に相談するべき場所はあるのかなどをご紹介してきました。

今回最後にご紹介したたくさんのサイトの中で、特におすすめなのは「オンライン恋愛相談室」です。オンライン恋愛相談室は、無料で10分間ビデオチャットで相談できるサイトです。

ビデオチャットという占い師や専門家の顔を見ながら相談できるのは、嬉しいですよね。まずは無料で10分間相談できるので、気軽に試してみてはいかがでしょうか?

  • 六本木で合コンを楽しむなら? 雰囲気もコスパも良いお店をご紹介!
    恋活・恋愛

    六本木で合コンを楽しむなら? 雰囲気もコスパも良いお店をご紹介!

    schedule2019.03.28

  • 三宮で合コンを楽しむならココ! おすすめの定番店・人気店
    恋活・恋愛

    三宮で合コンを楽しむならココ! おすすめの定番店・人気店

    schedule2019.04.28

  • 【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第3話「出会い」
    恋活・恋愛

    【婚活マンガ】Calm Love ~穏やかな愛~・第3話「出会い」

    schedule2017.07.30