婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

理想の体型ってどのくらい? 女性目線と男性目線の違い

理想の体型ってどのくらい? 女性目線と男性目線の違い

公開: / 更新:

# いい女 # おうち時間 # ダイエット # モテ

ファッション・ビューティー

女性は誰しも、多かれ少なかれ「理想の体型」を夢見てイメージしたり、実際にダイエットしたりした経験があるでしょう。それは美しい自分を手に入れるためであったり、はたまた気になる男性に好きになってもらうためであったりと、目的もさまざまです。

ここで争点となるのが、男性目線と女性目線とでは、「理想の体型」が違う問題ですね。よく「男性は女性が気にするほど体型を気にしていない」なんて言われますが、さて真偽の程は……?

1. 男性と女性では、理想の体型が違う!

ヨガは何に効果があるの?ダイエット効果やその他の効果について

人によって、何を「理想の体型」にするかはそれぞれです。そのためこれはあくまで一般論にはなりますが、男性の考える理想の体型と女性の考える理想の体型は、たしかに「違う」と言って差し支えないでしょう。

これはさまざまな媒体による調査、そして筆者の身近にいる男女から聞いた話を総括した結論です。具体的にどのような違いがあるのかについて、見ていきたいと思います。

2. 女性の考える理想の体型とは

「とにかくモデルみたいに細く、細くなりたい! その方がどんな服を着てもばっちり決まるし、スタイルも良く見える」と話していた女性の知人がいました。

彼女のように、理想の体型と言われて、何か一つ特徴を挙げるとしたら「細さ」だという女性は多いのではないでしょうか。

自分は標準体重?BMIを測ってみよう

その人の体型が痩せているのか、標準なのか、太っているのか。それを数値として測れる指標の一つとして「BMI」というものを聞いたことがあると思います。

これは「Body Mass Index」の略称で、人の肥満度を測るための数値です。これまで、何かのタイミングで自分のBMIを測ったことのある人も多いでしょう。

日本肥満学会によると、BMI18.5未満が低体重(痩せ型)、25.0までが普通体重、それ以上だと肥満1、肥満2…… という判定になります。

しかしこの結果、女性の感覚と比較すると、ずいぶんと大きなギャップがあるんです。試しに筆者の身長145cm(低すぎ!というのはこの際置いておいてください)で計算してみると、適正体重は約46kgと出ました。

145cmで46kgって、結構なぽっちゃりめだと感じませんか? でも、これがもっとも健康的だと言われる体重なのです。

標準体重とモデル体重の差が大きい

またカシオ計算機株式会社による「生活や実務に役立つ計算サイト」では、身長から適正体重の他に美容体重(BMI指数が20で計算された、見た目がスリムな体重)とモデル体重(BMI指数が18で計算された、モデル・女優のような体重)を算出でき、こちらの計算も行いました。

すると、美容体重が約42kg、モデル体重が約38kgという結果になり、適正体重とモデル体重の差はなんと8kg。かなりの大きな差ですよね。

もちろん体重と体型では意味が違いますし、筋肉量などによって見た目はだいぶ変わってきますが、少なくない女性が「モデル体重=理想の体型」ととらえていると考えられます。

3. 男性の考える理想の体型とは

一方、男性の考える「女性の理想の体型」とはどのようなものでしょうか。よく聞かれるのが、女性が理想とするモデル体型は「細すぎる」「ガリガリ」だというものですね。

複数の男性から話を聞いた結果、男性目線で見た理想の体型は大きく4パターンに分かれると判断しました。

胸・お尻・くびれ命! ボン・キュッ・ボンタイプ

まずは言わずと知れた、ボン・キュッ・ボン体型ですね。豊かなバストとヒップ、ウエストのくびれという黄金のラインは、今も昔も男性に人気が高いです。女性でも、「あんな完璧ボディに憧れる」という人は少なくありませんよね。

グラビア女優やアニメのキャラクターには比較的見られるセクシーな体型ですが、正直なところ「胸が大きくてウエストが細いなんて奇跡」です。それは男性もある程度わかっているため、理想と現実として分けて考える人が多いようです。

すらっと華奢なモデルタイプ

女性目線で理想の体型とされることの多いモデル体型は、多くの男性にとって「細すぎる」と言われます。しかし中には、こうしたモデルタイプの女性としか並びたくない、という男性もいるようです。

儚さすらも感じられるような華奢で細い身体つきに、「俺が守ってあげなきゃ」という男心がくすぐられるのかもしれません。

まるみと肉付きがGOOD◎ ぽっちゃりタイプ

「ぽっちゃり」は女性にとってあまり嬉しい言葉ではないかもしれませんが、案外男性にとっては褒め言葉だったりするほど、ぽっちゃり好きな男性は少なくありません。

男性と女性の体つきを比較すると、男性はがっちり、女性はまるみを帯びていますよね。個々人の好みについてはひとまず置いておけば、こうした身体的特徴を好むのは本能的なものといっても差し支えないのだと思います。

男性は柔らかく、まるみを帯びた体型をより「女性的で好ましい」と感じやすい、といえるでしょう。

モデル体型とぽっちゃり体型のちょうど中間、スレンダータイプ

ほどよく肉付きがあり胸もお尻もそこそこ、でもぽっちゃりというほどふっくらもしていない…… というバランスの良いスレンダータイプも、理想の体型の一つです。

細身ですがモデル体型ほど痩せていないので健康的。女性としても、現実的に目指したい理想の体型と言えるかも知れませんね。

4. 男性は女性の体型に寛容?でも……

告白にベストなタイミングを知って恋愛成就!ベストなタイミング5つ

モデルのような細さを追求する女性と比べると、男性は女性の体型や体重に寛容なようです。

常に「スタイルが良くなりたい」「ダイエットしないと……」と考えてしまいがちの女性にとって、これは嬉しいこと。しかし「ぽっちゃり体型だって全然OKってことだよね!」と安心するのは少し早いんです。

というのも、男性と女性とでは「ぽっちゃり」に対する意識も異なっている場合があるから。女性にとってぽっちゃりの範疇であっても、男性にとってはそれは太っていると認識される場合もあります。

ただこれについても個人差が大きいため、同じ女性を見てもAさんは「太っている」と言うかもしれませんし、Bさんは「普通でしょ」と言うかもしれません。

もしあなたが「ダイエットしようかな……」と悩んでいるとき、彼氏が「そんな必要ないでしょ」と言うなら、それ以上体型のことを気にする必要はないでしょう。

5. 男性が実際につき合うのはどんな体型の女性なの?

男性の言い分を聞いていると、「胸が大きくて痩せてる子が好きなんて、贅沢言わないでよ!」と怒りたくなりますよね。でも、理想の体型はあくまで理想。現実はまたちょっと違うものです。

「細くて華奢なタイプが好き」と言っていた男性が、実際にはぽっちゃりタイプの女性とつき合っているなんて話は山程あります。

たしかに見た目は他人からの評価につながりやすいので、スタイルが良い方がモテるとか、そういう差はあります。でも、スタイルが良いから好きな人に好きになってもらえるか? といえば、そうとは限りません。

好きな人を振り向かせるために綺麗になりたいと思ったり、そのために努力したりする気持ちは大切です。でも最終的には見た目よりも内面が重要になることは忘れないでくださいね。

6. おわりに

誰にだってきっと「理想の体型」があります。「スタイルが良くなってモテたい、好きな人から好かれたい」そんなふうに考えることもあるでしょう。

でも自分がベストだと思う体型が、実は男性から見るとそうでもなかった…… なんてケースが少なくありません。

もっと綺麗になりたいという向上心は素敵なことですが、見た目にばかりこだわりすぎず、今の自分自身も大切にしてあげてくださいね。

  • ファッション・ビューティー

    男性が思わずニヤケちゃう♡ 女性の「可愛い仕草」3選

  • 婚活がめんどくさい人に朗報!下半身パンイチでも参加できるオンライン合コン V BAR
    ファッション・ビューティー

    オンライン飲み会で映える服装のポイントとは??

  • モテる,恋,男性
    ファッション・ビューティー

    女性目線のモテる男性になりたければ、この5つの共通点に注目せよ!!

  • ファッション・ビューティー

    【女子校出身者限定】大学で異性とどう接すればいいの?

  • ファッション・ビューティー

    簡単にセルフネイルができる「ネイルズインク」を試してみた!