婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

足が細い人と太い人との違いって何?足が細い人の特徴と足の痩せ方をご紹介

足が細い人と太い人との違いって何?足が細い人の特徴と足の痩せ方をご紹介

公開: / 更新:

# いい女 # オンライン # ダイエット

すらりとまっすぐに伸びた細い足は、多くの女性たちの憧れ。生まれつき足の細い人は確かにいますが、努力すれば誰でも細い足になることが可能です。

今回は、足が太くなる原因と足が太い人と細い人の違いについて解説。細い足になるための足のやせ方についてご紹介します。

1. 足が太くなるのはなぜ?

  • 骨盤のゆがみ
  • 筋肉量の低下
  • 骨盤が歪みやすい姿勢がクセづいている
  • 塩分の多い食事
  • 遺伝によるもの

遺伝的に足が太くなりやすい人はいます。

しかし、足が太い人の大半は後天的なもの。

足が太くなる原因には、日々の生活習慣や食生活が大きくかかわっています。ですからもしかすると、あなたの普段の行いが足を太くしているのかもしれません。

細い足は、努力次第で十分に叶います

2. 足が細い人と太い人に見られる5つの違いとは?

足が細い人と足が太い人には、決定的な違いがあります。まずは、足の細い人、足の太い人を比較した時の5つの違いについてご紹介しましょう。

①足が細い人は「姿勢がいい」

足の細い人には、姿勢がいい人が多いです。姿勢がいいとなぜ足が細いのかというと、骨盤のずれが少ないから。

上半身と下半身を繋ぐ骨盤は、足や腕を組んだり、片足に体重をかけたりしていると歪んできてしまいます。

骨盤が歪むとそこに内臓が入り込むようにして下垂し、開いたままの状態に。

骨盤は開いたままだと、骨盤周辺の血流が悪くなってむくみやすくなり、お尻や太ももが大きくなる原因となります。

骨盤がキュッとしまっていると、自然とヒップアップされ、血流がよくなることで足も細くなるのです。

②足が細い人は「筋肉質」

足が太い人に比べて、足が細い人は筋肉質

具体的には、太ももの内側にある内転筋(ないてんきん)と、体の中にある腸腰筋(ちょうようきん)が発達している人が多いです。

<内転筋>

太ももの内側にある内転筋が引き締まっていると、シュッとした細い太ももが実現。

また、足の付け根の無駄な脂肪が少ないと両太ももの間に隙間ができやすく、余計に細く見えます。

<腸腰筋>

腸腰筋は、骨盤を支える3つの筋肉の総称で、インナーマッスルとも呼ばれます。

腸腰筋が衰えていると、腰が曲がったり猫背になったりしやすく、姿勢を正しく保つために欠かせない筋肉です。

腸腰筋が発達していると、お腹周りが引き締まり、メリハリのあるスタイルになります。

③足が細い人は「足を組まない」

テレビや雑誌でよく見かける、モデルが足を組んで座るポーズ。かっこよく座る姿に憧れて、真似してみたことのある人は多いでしょう。

しかし、モデルをしている人は、日常生活で足を組むことはしません。なぜなら、足を組むと骨盤が歪み、O脚になったり足が太くなったりと、いいことがないから。

美脚で有名な韓国アイドル達も足を組むことはせず、床に座る時は足をまっすぐに投げ出すようにしているそうです。足を組む以外に、横座りや正座も骨盤のゆがみにつながります。

④足の細い人の食事は「塩分が少ない」

塩分は、摂りすぎるとむくみやすくなります。常に体の低い部分にある足元は、重力の関係で水がたまりやすく、ただでさえむくみやすい箇所。

醤油やソースのかけすぎ、インスタント食品やジャンクフードの食べすぎは塩分過多になりやすく、体がむくむ原因になってしまいます。

足の太い人は、むくみ体質である人が多く、さらに食生活を見てみると塩分が多いということがよくあります。

それに比べて、足の細い人の食事は塩分量が少ないというケースが大半。塩分の少ない食事がむくみにくい体を作るため、細い足をキープすることができます。

⑤足の細い人は「足に合った靴を履いている」

足に合わない靴は、骨盤が歪む原因です。

足が太い人は、ジャストフィットしていない靴を履いていることが多く、そのせいで足が変形したりむくんで太くなったり、スタイルの悪化を招いています。

足が細い人に多いのは、普段はローヒールのパンプスやスニーカーなど、歩きやすい靴を履いているということ。

特別な時にだけ、ハイヒールを履きます。履きやすい靴は正しい姿勢を保つのに大切で、骨盤のゆがみや足のむくみを防ぐことができます。

3. 細い足になるには「いい姿勢」が効果的

足の太さが気になるなら、日常でいい姿勢を心がけましょう。

「いい姿勢」というのは、背骨のカーブが理想的なバランスで保たれている状態のこと。背骨に1本の針金が通されているようなイメージです。

いい姿勢を保つのは簡単なようで難しいことですが、毎日続けることがダイエットにつながります。

下腹部に力を入れると◎

下腹部にギュッと力を入れてみてください。すると、自然背筋が伸び、内側に丸まっていた肩が開くような気がしませんか。

同時に肛門にも力を入れてしっかり締めましょう。骨盤が安定し、きれいな姿勢を保つことができます。

足元の安定する靴を履くこと

高いヒールや足に合わない靴では足元が安定せず、体のバランスを保つために変なところに力が入り、不格好になってしまいます。

これが毎日続くと、筋肉や脂肪の付き方のバランスが悪くなり、骨盤も歪んで足が太くなるでしょう。

おすすめは、スニーカーやヒールの低いパンプスを履くことです。足元がしっかり安定していると、正しい姿勢をキープしやすくなります。

4. 簡単にできる足の痩せ方3選

日常で簡単にできる足痩せの方法3つご紹介します。

①太ももにタオルを挟む

足の太さが気になる人には、筋肉量の少ない人が多いです。

特に、太ももの内側は脂肪がつきやすく、太ももが太いと足首がいくら細くても「太い足」に見えてしまいます。

そこでおすすめしたいのが、太ももの内側にバスタオルを挟む筋トレ方法。立ったまま太ももの間に丸めたバスタオルを挟み、落とさないようにキープしましょう。

思っている以上に太ももの内側の筋肉を使うため、引き締めに効果的です。

②つま先立ち

細い足の条件は、ふくらはぎが適度に引き締まっていること。

通勤中、キッチンに立っているときなど、余裕のある時にぜひつま先立ちをして、ふくらはぎ引き締めエクササイズをしてみましょう。

つま先立ちをキープしたり、かかとの上げ下げを繰り返したり、自分のやりやすい方法でOK。ふくらはぎは、「第2の心臓」とも言われ、筋肉量が増えると全身の血流がよくなります。

むくみの防止や解消にもつながるので、ぜひチャレンジしてみてください。

③むくみ解消!かっさを使って足マッサージ

足がむくんで太いという人は、かっさを使ったマッサージがおすすめです。足の内側にかっさを当て、足首から膝に向かってなでるようにして、血流を促しましょう。

太ももの付け根には、リンパがあります。太ももの内側にかっさを当て、下から上へなでるようにすることで、老廃物の排出を促進できます。

足のむくみを取るだけで、驚くほど細くなります。

5. Vbar(ブイバー)のオンラインエクササイズもおすすめ

足痩せ&出会いの2つが叶うかも♡

Vbar(ブイバー)は、男女の出会いを応援するビデオチャット。

オンライン飲み会や趣味の交流会などさまざまなイベントがありますが、最近人気を集めているのが、オンライントレーニングです。

オンライントレーニングは、有料。事前にインターネットを通じて申し込み、指定された日時に同じチャットルームに集まってプロ講師の指導を一緒に受けます。

ストレッチやエクササイズなど、体をしっかり動かすことができるのでダイエットに最適。

オンライントレーニング後は、参加者同士チャットで交流できるので、素敵な出会いも期待できます。

6. まとめ

足が細いのは、必ずしも遺伝の影響だけではなく、努力のたまものでもあります。

足の太さで悩んでいる人は、生活や食習慣に気を付け、適度にエクササイズやトレーニングを実践すれば、十分に理想に近づくことができるでしょう。

「自分は足が太い……。」とあきらめず、ぜひご紹介した方法を実践して細い足を目指してくださいね。

  • ファッション・ビューティー

    2020年秋冬にはロングブーツ人気復活!? トレンドの傾向とおすすめブーツをご紹介

  • ファッション・ビューティー

    男性ウケするレザーファッションとコーデのコツ3つ