Powered by mavhicon japan
menu
seach

お笑い芸人カトゥーさんのモテテクと基本を大事に一人でも多くの人に届けるお笑い

お笑い芸人カトゥーさんのモテテクと基本を大事に一人でも多くの人に届けるお笑い

おうち時間 オンライン オンラインインタビュー 体験談 出会い

さまざまな業界の方に、オンラインとオフラインの両方の中で生活する「ハイブリッド生活」のベストプラクティスをうかがう本企画。

第2弾の今回は、芸歴24年目のお笑い芸人カトゥーさんにお話を伺いました。

1. プロフィール

・カトゥー

マセキ芸能社所属、今年芸歴24年目のお笑い芸人。(ハムスターであれば12回生き返っているぐらいの芸歴)

片岡鶴太郎の細かすぎて伝わらないモノマネはご本人公認。そのほかV6の坂本君や2丁目カトリーヌなど、さまざまなモノマネを披露。

野球一筋36年という本格的な野球好きでもある。

 

・インタビュー企画:株式会社 DIAMOND ALLIANS 代表 栄枝 慶樹(さかえだ けいき)

「人の心を豊かにするカルチャー産業に貢献したい」という理念で、文化人(スポーツ選手・芸能・芸術・伝統文化・ミュージシャン)を対象としたコンサルティング業務及びスポーツ、文化に関連する企画プロデュース業務を開始。

海外の富裕層には当たり前となっているファミリーオフィス業務をスポーツ選手・文化人に対して行っている。

DIAMOND ALLIANS HP

2. インタビュー

ーカトゥーさんと栄枝さんの出会いを教えてください。

栄枝さん 元阪神タイガースの今成選手が引退する時にトークショーをやろうと計画していたときにイベントMCを探すにあたり、今成選手が面白い方なのでお笑い芸人の中でMCができる人を探していました。

そこで野球好きのお笑い芸人として、カトゥーさんを紹介してもらいました。

トークショーが面白かったのはもちろんなのですが、それ以上にいい意味で芸人さんっぽくなく、謙虚な姿勢で接してくれる方だと感じました。

普段からそうなので、この方とこれからも仕事したいなと思い、他の野球選手のイベントにもMCで来てもらうことにしました。

カトゥーさんの人柄が素晴らしくて、いろいろお仕事をお願いしているのですが、野球ファンからは「カトゥーをはずしてくれ」といつも言われます(笑)

カトゥーさん おげんこ~!!!

気持ちよく聞いていたのに、どんなオチつけてくれてるんですか(笑)

僕みたいな人がいて、主役が目立つんです。必要枠なんですよ~。わかります? わからなければLINE(ライン)で送りますよ?

(一同爆笑)

 

ーカトゥーさんがお笑い芸人を目指すようになった理由を教えてください。

カトゥーさん もともとお笑い芸人を目指すつもりは全くありませんでした。野球が好きで高校野球の監督になって甲子園を目指そうと思い、大学で教職免許の授業を受けていました。その大学の野球サークルで一緒になった友達が「お笑いをやろう」と言ってきたんです。

断ったのですが「一回舞台に立って嫌なら諦めるから」と言われて、経験だと思ってやることにしました。そしたら、間違って受けちゃいまして。

友達40人呼んでいるからみんな笑ってくれるんですよね。それがとても気持ちよくて……そこからずっとお笑いをやっていますね。

 

ーカトゥーさんにとって、笑うことの大切さを教えてください。

カトゥーさん 笑うと免疫力が上がると言われています。私の周りのお笑い芸人で、自分のことは笑うけれど人のことは笑わない人は、結構病弱な人が多いんですよ。

とがっている人よりも、ちょっとつまらなくても笑って、そのつまらなさを自分の言葉でふくらませてお笑いにしてあげる人の方が身体が丈夫ですし、売れていますね。なので、僕は笑うことをとても大事にしています。

20代は全然だめでしたよ。とがってましたし、格好つけてました。こんな服なんて絶対着ませんでしたよ。

それをやめてみんなと一緒に笑って、チームワークで盛り上げて舞台を盛り上げたほうが精神的に豊かになれましたし、とっても楽しいです。

 

ーカトゥーさんが尊敬している芸人さんを教えてください。

カトゥーさん 僕がすごく尊敬する芸人さんは、ますだおかだの岡田さんです。お笑い芸人として、笑いとるのは当たり前だと思っているのですが、岡田さんはサービス精神がすごいんです。

カメラが回っていないところでスタッフさんを喜ばせているところをたくさん見てきました。

同じようにサービス精神が素晴らしい人として、元プロ野球選手の中畑清さんもとても尊敬していますし、憧れています。

栄枝さん このお二人は根っからサービス精神が旺盛な性格なんですか?

カトゥーさん 性格もあると思うのですが、自分が楽しいからサービス精神が旺盛になってしまうのだと思います。全てが楽しくて、いじられているときや後輩に生意気言われているとき、すべっているときも楽しいです。

たまにウケるとびっくりするときはありますね。基本ウケない前提ですからね(笑)

栄枝さん お笑いで免疫力が上がって健康でいられるだけでなく、内面から気持ちよく、幸せや心が豊かになると感じるわけですね?

カトゥーさん はい! 絶対にいい顔になってきますから。もう少しお話させていただくと、人間の身体って70%が水でできているらしいのです。(正しくは、成人の身体は60%が水でできています。カトゥーさん間違っています。笑)

水って素直なので、笑えば笑うほど反応して結晶がキレイになっていくみたいなんです。なので肌や雰囲気がキレイになっていくんです。

その反対で、ネガティブなことを言ったり、人の悪口を言ったりすると結晶がつぶれて、どんどん老けていって、嫌な顔になっていくらしいんです。例えば同じコップに水を入れて……

栄枝さん 一個いいですか! 例えばコップに水を入れて花を生けたものを2つ用意して、一方にはいいことを、もう一方には悪いことを言い続けると、いいことを言った花の開きがいいらしいですよ。

カトゥーさん コメント泥棒~! 言おうとしたことを~。笑

栄枝さん ところで、カトゥーさんは7割何でできているんですか?

カトゥーさん 僕……すべってますね、今日。7割すべって、で3割……やかましいわ!

(一同爆笑)

 

ー笑うツボが同じ人たちの方が、仲が深まるのでしょうか?

カトゥーさん そうですね。もちろん笑うツボが同じ人がベストですが、笑うツボが違っても一緒に楽しむと思える人と一緒にいることがいいのではないのでしょうか。

 

ー正直、お笑い芸人ってモテるんですか?

カトゥーさん 私の経験上は……モテるんですけど、みんなモテるようにすごく努力しているんですよ。例えば合コンに行っても、常に何か考えています。

自己紹介のときには最近あった事故の話をするとか、電話番号交換しようといってカバンから家電を出すとか……私もやっていました。

正直イケメンはたくさんいて、芸人さんにはそこまでイケメンがいないので、こういった笑いネタを考えてモテようとする人はたくさんいますね。

 

ーこの対談楽しすぎて時間たつのが早すぎます。

栄枝さん もうやめますか。

カトゥーさん いや、早い! 2時間も前からこの格好で家の中をうろうろしてたんですって! 嫁にも変な目で見られてたんですよ。(笑)

(一同爆笑)

 

ー奥さんいらっしゃるんですもんね。

カトゥーさん そうなんですよ。6月にパパになります。(一同:おおおおーーーーおめでとうございます)

栄枝さん え、それ他では言ってないんじゃないですか? 初出しですか?

iVERYで初出しのネタですけどなんのニュースにもならないですよ(笑)

(一同爆笑)

 

ー奥さんを落とした恋のテクニックは何だったんですか?

カトゥーさん ある舞台の裏で、私が真剣に壁に向かってネタを練習している姿を見て惚れたらしいです。

当時、このネタをし始めて7・8年はたっていたのにまだ壁に向かって練習をしていたので真面目だと思ったらしいです。

栄枝さん ということは、奥さんが先に惚れたんですか?

カトゥーさん そう……ですね~(照)私は、すごく夢中に何かを一生懸命やっているときのほうが、いい機会が与えられる人生なんです。

 

ー独身の男性にモテるテクニックを教えてください。

カトゥーさん 真面目さの前に、ギャップを出すためにふざけた自分を出すことが大切だと思います。私が昔合コンをしていたときは、いつもどうすれば面白いか考えていました。

例えば、色白で長髪で黄色の服を着ていた女性がいたとして、好みのタイプを聞かれたときに「タイプは、色白で長髪で黄色の服を着た人がいいんだけど、そんな人いないよな~……いたぁ!」みたいな感じでふざけるんです。

「すみませんが、電話番号下8桁だけ教えてくれませんか?」というやりとりをやっていました。

細かいふざけた部分をいれて、ある程度時間がたったときに雑学などを入れて、ギャップを見せると「意外とこうゆう面もあるんだ」と印象良く捉えてもらえるんですよ。

 

ー確かに、ふざけているけど、興味をもってくれているのかな?と気になるので効果的ですね。

栄枝さん 自分の真面目な部分を見せる前にふざけた部分を見せるというテクニックを使うことで、好印象になるんですね。

 

ーコロナの影響でオンラインでの活動が増えたかと思うのですが、カトゥーさんは今、どのような活動をしているのでしょうか?

カトゥーさん 私にはお笑いしかないので、1日1鶴といいまして、1日1回鶴太郎さんのモノマネを公開しています。

それを見て「ネタをクスっと笑えて癒されました」「元気が出ました」と言ってくれる方がいるんですよ。

少しでもこのように思ってくれる人たちのためになればと思ってオンラインでもネタを披露しています。

 

ー最後に、カトゥーさんが提唱する「ハイブリッド生活」のベストプラクティスを教えてください。

カトゥーさん 各々が持つ基本は絶対に大事にして取り組むのが良いと思います。

私でいうと、ネタ作り。プロ野球選手でいうと素振り。みたいな基本を忠実にやることで、後々助かると思います。

栄枝さん それぞれの分野で毎日取り組んでいたような基本を軸にして、ハイブリッド生活を送ることが大切ということですね?

めちゃくちゃいいこと言うじゃないですか!

カトゥーさん  そうなんですよ~(笑)最後いうことだったので、みんなで「一本おげんこ」で締めをしましょう。

いきますよ。

 

おげを拝借~

よぉ~

一同:おげんこ~!!

 

バラバラじゃないかよ(笑)

3. インタビュアーのまとめ

カトゥーさんとはじめてお会いしましたが、いろいろツッコミを入れたくなる、むしろツッコミながらインタビューをさせていただいていました。

それがカトゥーさんの魅力だと感じました。お笑い芸人さんのネタを”見る”のではなく、自分も”参加する”ことで笑いになる。

そんな世界観に引き込まれながらインタビューをさせていただき、もっと多くの人にカトゥーさんのお笑いを届けたいと思いました。

カトゥーさんとイベントやりたいですね!

オンライン上でもオフライン上でも、どちらの環境においても素敵な人と出会えるよう、お笑い芸人カトゥーさんのモテるための努力やモテテクを是非参考にしていたいただければと思います。

 

============================

インタビュアー:株式会社リンクバル 広報担当 出来 千春(でき ちはる)

ニュースで観た街コンを自分で開催したいと、田舎から上京し新卒でリンクバルに入社。約3年間街コンやグルメイベントを開催し、多くの人に出会いの場を提供。現在は広報担当として新たな出会いの場を提供し続けるリンクバルのサービスを世の中に発信している。

============================

  • ヨガは何に効果があるの?ダイエット効果やその他の効果について
    ライフスタイル

    自宅ヨガしよう! zoomで受けられるオンラインヨガレッスン4選

    schedule2020.06.15

  • ライフスタイル

    オンライン写真教室とはどんなもの? カメラの技術アップを図るのに最適なのはなぜ?

    schedule2020.06.02

  • 生涯未婚率が上昇している現状や独身の結婚への考え方とは?
    ライフスタイル

    ネットを活用してベビーシッターを探そう! 後悔しないためのポイントをご紹介

    schedule2020.06.07