Powered by mavhicon japan
menu
seach

無料で学べる! おすすめのオンライン学習サービスをご紹介

無料で学べる! おすすめのオンライン学習サービスをご紹介

おうち時間 オンライン 出会い

インターネットを使える環境が一般的になった現在、オンライン授業に参加する人が増えています。オンライン授業というと子どもが学ぶ場とイメージされる方も多いのですが、大人が学び直しや習い事のために利用しているのです!

今回はそんなオンライン授業の中でも、無料で学習できるものを中心にご紹介していきます。これから学び直しをしたい、何か新しいことにチャレンジしたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 今、大人の「学び直し」が注目されている!

子どもの頃、勉強が嫌で「早く大人になりたい!」と思っていませんでしたか? 確かに大人になれば仕事や家事で忙しく、勉強する時間はなかなかありません。

しかし、今は自ら時間を作り、学び直している人が増えてきています。なぜ大人の学び直しが注目されているのでしょうか?

スキルアップやキャリアアップにつながる

学び直しは自分が「学びたい」と思う分野を集中して学び直していくことができます。そのため、例えば現在の仕事と関連する内容を学び直していけば、スキルアップにつながるでしょう。

また、専門的な知識が増えていけば企業からも評価されてキャリアアップとなる可能性も高いです。自己を高め、仕事に活かしていくために学び直しを始める人は多くいます。

転職やキャリアチェンジもしやすくなる

あえて現在の仕事とは全く関係ない内容を学んだとしても、転職やキャリアチェンジに役立つ可能性があります。しかも、自分自身が持っている幅広い知識を活かせば新しいものを生み出せるかもしれません。

交流が生まれ、人脈を広げられる

学び直しは基本的に1人で行うものですが、多数の生徒が集まる授業に参加したり、一緒に学んでいる人とディスカッションを行ったりと、学び直しの中で他の人と交流する場面は意外と多く見つかります。

学び直しをしている方の中にはこれまで関わることがなかった人とも交流でき、大きく人脈を広げられるでしょう。場合によっては学び直しで広がった人脈から、新しい仕事や活動につながる可能性もありますよ。

▶オンライン飲み会・V BARの出会い一覧

2. 無料で学習できる、おすすめのオンライン授業5選

婚活がめんどくさい人に朗報!下半身パンイチでも参加できるオンライン合コン V BAR

大人の学び直しが注目されている中、現在は忙しい社会人のためにオンライン授業を実施しているサービスもあります。

しかも、中には無料で学習できるものもあるため、ぜひ参加を検討してみてはいかがでしょうか? ここからは、無料で学習できる、おすすめのオンライン授業をご紹介していきましょう!

Schoo(スクー)

Schooは、大人が学び続けるための生放送コミュニティサイトです。毎日放送されている生放送授業は、基本的に現代から未来に向けて活かせるものばかりで、生放送授業への参加は無料となっています。

授業中は先生や受講生と一緒にコミュニケーションを取ることができ、分からないことがあれば質問することも可能です。また、PCやスマートフォンを問わず利用できる点も大きなメリットと言えるでしょう。

なお、Schooでは有料のプレミアムサービスもあり、そちらを利用すれば録画授業を受講できるようになっています。忙しくてなかなか生放送にスケジュールを合わせられないという方も安心して学習できます。

JMOOC(ジェイムーク)

JMOOCはオンライン上で公開されている無料講座を受講し、終了条件を満たせば終了証まで取得できる、オンライン大学講座のサイトです。

講座を配信しているのは各有名大学から大手企業まで、様々なジャンルの学び直しに対応しています。大学や大手企業が配信しているということもあり、専門性の高い学習ができる点はメリットと言えるでしょう。

学べるジャンルは教育や医療、工学、社会科学、数学、経営学、資格取得・試験対策など、大学生でも役立つような講座がたくさん配信されています。

一部有料オプションはあるものの、基本的に修了証を取得するまで無料で利用できるので、なるべくお金を掛けずに専門的な分野を学びたい方にはピッタリの学習サービスです。

Udemy(ユーデミー)

Udemyは元々アメリカで開発されたオンライン教育プラットフォームで、誰でも自分の知識を活かして講座を公開でき、学びたい人がその講座を購入できるシステムとなっています。

現在は日本語のサイト・講座も数多く公開されており、様々なジャンルから自分の学びたい内容の講座を見つけられます。

講座は基本的に有料となっていますが、第1回の講座ビデオは無料で視聴できたり、講座によっては無料コンテンツもあったりするので、学習内容は限られるもののお金を掛けずに利用することも可能です。

アプリを利用してダウンロードすれば、オフライン環境下でも動画を見ながら学べるので通信費を気にせず学習できますし、30日以内の返金保証もあるので、初めての方も安心して利用できるでしょう。

Livoo!(リブー)

Livoo! は資格取得を目指す人にピッタリなオンライン学習サービスです。通常、資格を取得するためにスクールへ通おうとすると、数万円~数十万円も費用が発生してしまいますが、Livoo! なら実質無料で学習できます。

なぜ、実質無料なのかというと、講座自体にはそれぞれ料金プランが設けられているものの、合格して資格を取得できれば受講料は半額に、そこからLivoo! の紹介を通して就職・転職が決まるとさらに半額割引になるからです。

また、秘書検定2級・3級試験対策コース、医療事務基礎コース、行政書士試験対策コース、社労士試験対策コースについては完全無料で受けられるので、これらの資格取得を目指している方は、ぜひ活用してみましょう!

NHKゴガク

英語や中国語など、世界各国の様々な語学を学びたい方におすすめなのが、NHKゴガクです。NHKゴガクは、NHKラジオで放送されている語学系番組のストリーミング放送を、いつでも・どこでも聞けるようにしたアプリとなっています。

現在は英語・中国語・ハングル・イタリア語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・ロシア語の8言語に対応しており、ラジオを繰り返し聞けるのでリスニング力も鍛えられるでしょう。

なお、ラジオストリーミングだけでなく、クイズで内容の理解度を深めたり、中国語の機能では自分の声調を本場の発音に合わせる練習に使える「声調確認くん」などの機能も含まれています。これらは全て無料なので、語学を勉強したい方はぜひ活用してみてください。

3. もっと気軽に習い事を始めるなら「V BAR」がおすすめ

ここまで無料で利用できるオンライン学習コンテンツをご紹介してきましたが、もっと気軽に学びたい、習い事を始めたいという方もいるでしょう。

そんな方におすすめなのが、「V BAR」です! V BARはビデオチャットを通じてオンラインでの出会いを充実してほしいという想いで開発されたサービスになります。

男女の出会いを目的としたサービスになりますが、最近では気軽に参加できる習い事も増えており、習い事に参加しながら素敵なパートナーも見つけられると話題を集めています。

例えば「独身ワイン交流会」では、ソムリエによるセミナーでワインの選び方などを学ぶことができます。その後、参加者同士のルームに移動し、ワインを飲みながら交流を楽しめるのです。ソムリエから本物の知識を学びながら、ワイン好き同士で話せるので出会いを抜きにしても楽しい時間を過ごせるでしょう。

4. おわりに

大人の学び直しが注目されている中で、様々なオンライン学習サービスが提供されています。

お堅い内容から気軽に学べるものまで、多種多様な広がりを見せているので、ぜひ興味のあるコンテンツを学んでみてはいかがでしょうか?

  • 生涯未婚率が上昇している現状や独身の結婚への考え方とは?
    ライフスタイル

    ネットを活用してベビーシッターを探そう! 後悔しないためのポイントをご紹介

    schedule2020.06.07

  • ライフスタイル

    zoomやスカイプを使った塾がある!? ネットで学べるおすすめの習い事をご紹介!

    schedule2020.06.08

  • ライフスタイル

    オンラインお茶会がネクストブーム♡ 話題沸騰の「オン茶」を楽しむ方法とは

    schedule2020.05.24