婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

zoomイベントが大人気! 気軽にオンライン体験してみよう

zoomイベントが大人気! 気軽にオンライン体験してみよう

公開: / 更新:

# おうち時間 # オンライン # 恋愛

ライフスタイル

zoomイベントが気になるけど、参加しようか迷っている人はいませんか?

今やリモートワークは当たり前、小中学校でもzoomを活用したオンライン上でのコミュニケーションが行われている時代です。ネット上での交流は今後もますます盛んになるでしょう。

迷っている時間はもったいないので、まずはオンラインで開催されるイベントを知って、体験してみましょう。今回は、おすすめのイベントや初めてでも簡単なzoomの参加方法、オンラインイベントの開催方法についてご紹介していきます。

1. スカイプとzoomってどう違うの?

仕事上でスカイプを活用しているという人にとって、web会議ならスカイプの方が馴染みがあるかもしれません。

まずは、zoomとスカイプがどのように違い、なぜオンラインイベントでzoomが使われているのかを確認してみましょう。

オンラインミーティングの元祖スカイプ

スカイプは個人に焦点を当てたビデオ通話をコンセプトに開発されたツールです。そのため、基本的に個人アカウントでつながってコミュニケーションします。

多くの人数が集まる場合も、事前にお互いのIDを登録して通話するので、個人アカウントを作成し、相手をIDで探す必要があります。
参加できる人数は最大25名で、回線の安定性はあまり高くありません。

最近人気のzoom

zoomはオンライン上の会議室をイメージして開発されたツールです。会議室に入室するのと同じように、ホストは会議室番号を参加者に伝えます。

参加者は個人IDの情報を交換せずに、招待された会議室に入り、退室も自由です。最大50名での参加を想定して設計されているので、回線も安定しています。

初めて参加する場合も、zoomアプリをダウンロードして主催者から受け取ったURLから、または会議に入る番号とキーワードを入力するだけです。

小中学生でも使いこなせる手軽さなので、初めてでも簡単に利用できるでしょう。

オンラインイベントでは、回線の安定感は重要です。話している途中で画面が固まり、音声が途切れれば、盛り上がっていた気分も冷めてしまいます。

スムーズにコミュニケーションを楽しみたいオンラインイベントでは、zoomが使いやすく人気が高まっていると言えます。

2. zoomイベントは自分で開催できる

zoomはアプリさえダウンロードすれば簡単にイベントに参加できるだけでなく、ホストになって自分でイベントを開催できます。

【オンラインイベントのホストをするなら】

ホストになる場合は、前もってzoomの基本機能を確認しておきましょう。
特に、

・会議室のURLをどう発行するか
・参加者のビデオ・音声をどう管理するか
・会議室への乱入や情報漏洩への対策
・ホスト権限で役割分担する方法

など、基本的な機能を使えるようにしてからイベントを開催するとスムーズです。また、イベントのホストとなる場合は特に、お気に入りのバーチャル背景などを使ってみると楽しいでしょう。

zoomを初めて使う参加者がいる場合など、入室のサポートなどのケアが必要になる場合もあります。会議室を開ける時間と、イベントを開始する時間を決めて、スタートまでの時間的余裕を作っておくと良いでしょう。

開始までのインターバルも設けると、早く入った人同士がイベント前の交流を気兼ねなくでき、時間ギリギリの人も申し訳ない気持ちにならないため、お互いが気持ち良くイベントに参加できます。

【イベントの趣旨を考える】

何のためにオンラインイベントを開催するのかという趣旨の部分は丁寧に考えておきましょう。

イベントが成功するかどうかは、参加者の共通認識にかかっていると言っても過言ではありません。ホストになるなら、イベント全体をプロデュースして、イベントのタイムテーブルに気を配り、参加者へのおもてなし、演出などの準備をしましょう。

▶オンライン飲み会・V BARの出会い一覧

3. やっぱり気軽にオンラインイベントを楽しみたいなら

zoomイベントは自分で開催できるものの、実際に準備をするのは大変! 身近な仲間を集めたオンラインイベントが盛り上がらずに終わり、ホストが責任を感じてしまうケースもあります。

楽しむために企画したオンラインイベントで、ストレスをためてしまえば本末転倒でしょう。もし、参加者として楽しみたいなら、やはり開催されているイベントに参加するのがおすすめです。

外出自粛の事態が発生してからオンラインイベントの種類は増えて、今はバラエティに富んだイベントが数多く開催されています。

おうち時間を楽しみたい人におすすめのオンラインイベントをご紹介します。

オンラインお茶会

SNSで人気の人がホスト役として開催するオンラインお茶会は、憧れの人と一緒にネット上で交流できると人気です。

人気講師なども通常のセミナーが開催できない中、オンラインでの交流に切り替える人も増えました。気になる人がオンラインイベントを開催していないかチェックしてみましょう。

オンライン飲み会

おうち時間で一人飲みをするよりも、誰かと会話しながら飲みたいと思う人にオンライン飲み会イベントが支持されています。自分の好きな食事や飲み物を用意でき、終電を気にせずに飲めるので気軽に楽しめますよ。

オンライン婚活イベント

婚活イベントもオンラインの時代です。オンラインなら気兼ねなく退出できるからこそ、初心者でも安心して参加できる点が評価されています。

参加者の条件が決められているオンライン婚活イベントをきっかけに、お付き合いがスタートする人も増加中です。

朝活イベント

毎日の生活を充実させたい、生活リズムを整えたい人に人気なのがオンライン朝活イベントです。朝時間をアップデートして、異業種交流など有意義な時間を過ごす人も増えています。

毎週日曜日に開催される独立起業したい人向けの朝活、毎週土曜日の朝に開催される異業種交流イベント、朝の時間で自分磨きをしたい人向けの朝活イベントなど、リピーターも多く人気です。

理想の自分になるために朝の時間を有効活用したい人たちが集まるオンライン朝活で、良い習慣を身に付けてみましょう。

4. オンラインイベントが充実しているV BAR

zoom以外にも様々なツールを活用して、バラエティに富んだオンラインイベントが開催されています。スマホやPCさえあればどこにいても参加できる手軽さから、たくさんの人がオンラインイベントを楽しんでいます。

これから始めるなら定期的にイベントを開催しているV BARがおすすめです。オンラインビデオ機能を使って、パソコンやスマホから参加できるV BARは、ブラウザ完結型なのでアプリが必要ありません。

外出自粛せざるを得ない社会情勢の中で、おうち時間を充実させたい多くの人が、オンラインイベントで楽しく交流をしています。

全国的に人気のオンライン飲み会は、週末の夜や休日の昼下がり、平日の夜など開催時間が豊富なので自分の予定に合わせてイベントに参加可能です。

オンライン飲み会やオンラインランチ会は、関東エリア限定・関西エリア限定など居住地を選んで参加できるので、リアルな出会いにつなげたい人も参加しています。

V BARは趣味系のイベントも豊富で、猫好き限定の交流会や国際交流イベントなども人気です。婚活イベントもオンライン開催されていて、自宅にいながら出会えるチャンスも広がります。

大卒男性限定のイベント、同世代限定のイベント、安定職業限定のイベントなど豊富な婚活イベントが揃っているので、気軽に参加してみましょう。

5. おわりに

おうち時間を上手に楽しむなら、これまでとは違った過ごし方がおすすめです。

zoomなどのツールを活用したオンラインでの交流は、これからの時代の基本コミュニケーションとなるでしょう。

オンラインイベントは気軽さがメリットです。遊びにも行けず、一人で寂しい時間を過ごしている人は全国にたくさんいます。

ぜひ、V BARのように気軽に利用できるサービスを上手に活用して、オンラインイベントでの出会いを楽しんでみてください。