婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

LINEで簡単・便利に!スマホ一台でできるオンライン女子会のススメ

LINEで簡単・便利に!スマホ一台でできるオンライン女子会のススメ

公開: / 更新:

外出自粛が続き、なかなか友達とも会えない、飲み会へも行けない日々が続いています。「お喋りがストレス発散法!」な女子にとっては、つらい毎日です。

そこでおすすめしたいのが、PCいらず・スマホ一台あれば簡単にできちゃうオンライン女子会。

どんな方法で開催するのかや、おすすめのアイテムなどオンライン女子会に役立つ情報をぎゅっと凝縮して解説します。

この記事を読めば、今夜からでもすぐにオンライン女子会が開催できますよ♪

1. オンライン女子会とは

新型コロナウイルスの影響により外出自粛が続く昨今、何かと話題にのぼるのが「オンライン◯◯」です。

ビジネスユースでは「打ち合わせ」や「会議」「面談」などが挙げられますが、プライベートでは「飲み会」や「女子会」にと、その用途は無限大!と、いろいろな人から注目が集まっています。

オンライン女子会はその名の通り、インターネットを活用したオンライン上で行われる女子会のこと。

通常は会って、カフェや居酒屋でわいわい喋るあの集まりを、ネットの力を駆使してやっちゃおう!というイベントです。

2. オンライン女子会の魅力

「オンライン女子会、いいよ!」と言われても、いつも直接会ってやっていた女子会をオンラインで……?なんだかピンとこないし、それって楽しいのかな?と疑問がいっぱい。

でも、オンライン女子会にはオンライン女子会なりの魅力があります。ご紹介しますね!

交通費、飲食代がかからない

女子会は楽しいけれど、お店に行くまでの交通費や飲み代・食事代が毎回バカにならない。そんな地味なお悩みありませんでしたか?

オンライン女子会は自宅で開催できるので、もちろん交通費はゼロ!

食べ物や飲み物は自分で作ったり、近所のお店でパパっと調達してきたりすればOKです。少しだけ手間はかかりますが、その分お金がかからず、リーズナブルという大きなメリットがあります。

おすすめのおつまみを作って、みんなに自慢しちゃう♡なんて女子らしさを発揮できるのも魅力です。

すっぴんでOK!

女子会に参加するのにバッチリメイクして、酔っ払って帰ってきてメイクを落として、シャワーを浴びて、ベッドにダイブ~ってこの一連の流れ、けっこう面倒だったりしませんか?

オンライン女子会なら、本人が気にしなければすっぴんで参加OK、お風呂上がりの部屋着での参加もOKです。めちゃくちゃリラックスできますよね?これ。

みんないつもと違ったリラックスムードの中だからこそ、普段は聞けない話がポロリと……なんてこともあるかもしれませんね。

寝落ちしちゃっても許される

ぶっちゃけ、飲むと眠くなりますよね。このウトウト感をキープしたまま眠れたら、なんと気持ちがいいだろうと思うことありませんか?

でも、お外開催の女子会ではそうはいきません。ドラマなら、気になる男性がタクシーで家まで送ってくれて……

なんてドキドキの展開がありそうですが、まさか現実で女子の友達に送ってもらうわけにもいかないし。

でもオンライン女子会なら、最悪その場で寝落ちしちゃっても、迷惑は最小限に抑えられます。

友達に家まで送ってもらう必要もなければ、電車で最寄り駅を寝過ごす心配もありません。

ただ、あなたが寝たあとも女子会は続くので、寝姿がずっと画面上に映っていることにはなりますが(笑)。

ちょっとだけ参加も可!

「女子会に行きたいけど、30分くらいしか時間がないからパスしとく!」なんてことありますよね。そういうときも、オンラインなら参加しやすいのが魅力です。

インターネットにつながったスマホやパソコンがあれば、どこからでもいつでも参加できるので、スキマ時間にパッと顔を出して少しだけ喋って、時間がきたら退出すれば良いだけですから。時間を有効に活用できます。

物理的に離れても関係なし

前はしょっちゅう顔を合わせて喋っていたのに、仕事や家庭の事情で距離が離れてしまい、それ以来なかなか会えない友達、いませんか?

オンライン女子会なら、物理的な距離は一切関係ありません。

日本国内のどこにいたって、なんなら海外に住んでいたって、オンライン女子会という共通の場所に集まることができます。

これをきっかけに、最近疎遠になっていた友達と久々にコンタクトを取ってみるのも良いかもしれませんね♪

▶オンライン飲み会・V BARの出会い一覧

3. オンライン女子会にオススメのツール

オンライン帰省をしよう! みんなで帰省を楽しむ方法とオンライン帰省に使えるツール5選

オンライン女子会には魅力がたくさんありますが、そもそもやり方がわからなければ試してみることもできませんよね。ここでは、それについて紹介します。

オンライン女子会を行うために必要なのは、「ビデオ通話ができるツール」です。

ビジネスでよく使われるものだと、

  • Skype(スカイプ)
  • ZOOM(ズーム)
  • Whereby (ウェアバイ)

などがあります。その他、

  • LINE
  • Facebook Messenger

などでもビデオ通話が可能で、コレ以外にも「たくのむ」などさまざまなツールがあります。

何が違うの?

同時に通話できる人数や、音質、時間制限の有無、利用できるサービスなどに違いがあります。

例えばビデオ会議によく利用される「ZOOM」の場合、無料プランでは1回の参加人数は100人まで、参加者が3人以上の場合の利用時間は40分までと決まっています。

オンライン飲み会サービス「たくのむ」は人数の上限が12人(期間限定)、時間制限はなしに設定でき、今後はタイマー機能や出前機能など飲み会向けの機能を開発中です。

どれを使えばいい?

どのツールでもオンライン女子会は可能ですが、使い勝手が少しずつ違うので、「みんなにとって取っつきやすい」ツールがベストといえるでしょう。

Skypeのように事前にインストールやID登録が必要なツールは使い始めるまでのハードルが高く、オンライン女子会にはあまり向きません。

URLをクリックすればすぐに通話が始められる「たくのむ」や「Whereby」、もしくは普段からLINEのグループを使っていれば、LINEを使うのが手っ取り早いです。

4. 手順紹介

ここでは、グループLINEを使ったオンライン女子会のやり方を紹介します。

すでに女子会メンバーでグループができていれば、すぐにオンライン女子会を始められますよ。

1.グループLINE上部の受話器のマークをタップ

2.ビデオ通話を選択

これだけ!簡単ですよね。あとはビデオ通話が始まるので、必要に応じてマイクやビデオのオンオフを切り替えて参加しましょう。

LINEで簡単・便利に!スマホ一台でできるオンライン女子会のススメ

5. オンライン女子会にあると便利なアイテム

LINEを使う場合、スマホ一台さえあればさくっとオンライン女子会が始められます。

その手軽さが魅力なのですが、いざやってみると「もうちょっと、快適にやりたいな……」という気持ちがムクムク湧いてきます。

そこで、オンライン女子会におすすめのアイテムをいくつかピックアップしてご紹介します。

スマホホルダー

自分の顔を映すため、そしてみんなの顔を見ながら喋るために、スマホの画面をちょうどいい位置に固定しておかねばなりません。

しかしずっとスマホを手で持ち続けるのは至難の業。手ブレはひどいし、そのうち疲れてきます。

そこで活躍してくれるのが「スマホホルダー」です。スマホを良き位置に固定してくれる便利グッズですね。

ちなみに、スマホをデスクに置いておくのに「スマホスタンド」を使っている人も多いかと思います。

スタンドでも固定には問題ありませんが、できれば角度を自由に変えられるものがおすすめです。

スマホスタンドの場合、スマホの置き場所がデスク上に限定されてしまい、且つカメラの向きが「下から上」になりますよね。

そうすると、自分の顔が下から撮られ、その顔が相手に見えてしまいます。

正直、下から撮られた写真っていまいちじゃないですか?

二重アゴが強調されたり、鼻の穴が大きく見えたり……女子としては全力で避けたいアングルです。

スマホをがっちりつかんで自在に動き、且つクリップがついているスマホホルダーなら、自分の顔が一番きれいに映る角度から撮ることができますよ。

美肌ライト

肌をきれいに見せたり、表情を伝わりやすくするためには光量が大切です。画面が暗いと、なんだかそれだけでどよーんと見えますしね。

オンライン女子会では参加者分の顔が一つの画面上に並んで表示されますので、自分の画像だけやけに暗いと、なんだか失敗しちまった感が出てしまいます。

必須とまではいいませんが、「あって良かった!」と思えるアイテムの一つです。

イヤホンマイク

スマホまたはパソコン本体のマイクとスピーカーがあれば会話は成立しますが、周りの雑音が入ってしまったり、声をちゃんと拾ってくれなかったりなどのトラブルが発生する場合があります。

実際に会って話すのとは違い、こうした聞き取りにくさは非常に大きなストレスとなるため、できれば対策しておいた方が良いでしょう。

イヤホンマイクを使うと、向こうの声がよく聞こえ、また自分の声を相手に届けやすくなります。

オンライン女子会以外でも活用できるものなので、一つ持っておいても良いかもしれませんね。

6. オンライン女子会をさらに楽しくするには

今の時期だからこそ送りたい!気になる人にLINEするときの恋愛テクニック6つ

仲良しの友達で集まって喋れば、それだけで十分楽しいもの。ですがせっかくのオンライン女子会ですから、オンラインならではの楽しみ方を模索してみてはいかがでしょう。

ということで、オンライン女子会をさらに楽しくする小ネタを紹介します!

エフェクトで楽しく!

実際に会っていなくても、顔を見ながら話せるのがビデオ通話ツールの魅力です。この機能をさらに活用して楽しくするのが、エフェクト機能です。

オンライン女子会におすすめと紹介したLINEのグループ通話にも、エフェクト機能があります。

LINEで簡単・便利に!スマホ一台でできるオンライン女子会のススメ

LINEで簡単・便利に!スマホ一台でできるオンライン女子会のススメ

これを使うと、背景を隠してくれたり、はめ込み画像にしてみたり、もはや誰なのか原型を留めない状態にまで見た目を変えたりできます。

また「snap camera」を使えば、ZOOMやたくのみなどのウェブツールを使ったオンライン女子会にもエフェクトやフィルター効果を適用できます。

単におもしろ機能として使うだけでなく、散らかった部屋を隠したりすっぴんを隠したりと便利な使い方もあり。

「snap camera」について詳しくは以下記事で解説しているので、合わせて読んでみてください♪

バーチャル背景も完璧! VBARで「Snap Camera」を使って顔や背景を加工して楽しもう!

 

部屋を可愛くするアイテム

エフェクト機能を使えば汚部屋を隠すことはできますが、「そこまでしなくてもいいや」というあなたは、より可愛い「ビデオ映え」するお部屋づくりにチャレンジ!

とはいえ、画面に映る部分だけ工夫すればいいので、そんなに大々的な模様替えは必要ありませんよ。

動物の小物や植物を見える位置に置いておくだけでお部屋のポイントがぐっと上がりますし、壁面にウォールステッカーや写真を貼るのも良さそうです。

絵やパネルを飾っておけば、お部屋がまるでギャラリーのようなハイセンスな空間に!

なかなかお買い物に行けない時期ですが、家に眠っているものやネットショッピングなどを駆使して、可愛いお部屋を目指しましょ。

オンライン女子会のおともに!簡単おつまみ、お菓子紹介

お店で食事を楽しむ女子会と違い、オンライン女子会では準備も片付けもすべて自分でやらねばなりません。そのため、できる限り準備はパパっと手軽に!を心がけましょう。

おつまみもお菓子も、買ってきたものをそのまま食べたってまったく問題なし。でももし特別感を出したいなら、ひと手間だけかけてみてはいかがでしょう。

例えばクラッカーと一緒にチーズやツナ、トマト、アボカドなどの具材を買ってきて、乗せて食べるだけでちょっと華やかになります。

また、餃子の皮にいろいろな具材を乗せてオーブントースター焼くと食べやすいミニピザに。

定番なのはソーセージ+ケチャップ+チーズの組み合わせですが、シーフードなどいろいろとバリエーションが楽しめます。

女子会メンバーで意見を出し合って「どんな具材が合うか?」を議論してみても楽しいかもしれませんね。

7. 友達だけじゃない!初対面の女子とも女子会ができるイベントもあり

いつものメンバーで盛り上がるのも楽しいですが、どこにいる人とも手軽に知り合えるのがオンラインの魅力でもあります。

ビデオチャットバー「V BAR(ブイバー)」は、日本全国のいろいろな人が参加するオンライン飲み会です。

V BARでなら、初対面の女子とも女子会ができちゃいます。

開催場所はあなたのお部屋だから、これまで少しハードルが高かった出会いのイベントにも参加しやすいはず!

おうち時間の長い今だからこそ、新しい世界につながるドアをたたいてみてはいかがでしょうか。

  • ライフスタイル

    贅沢なキャンプ!? グランピングの楽しさや特徴とは

  • ライフスタイル

    「本当の友達」ってなに?

  • 色気を感じさせる女になるには? 下品にならない色気の出し方
    ライフスタイル

    色気を感じさせる女になるには? 下品にならない色気の出し方

  • <男性向け>女性をいじるコツとは? 女心を引き寄せる上手ないじり方
    ライフスタイル

    意外性のある人がモテる!? 女性に好感を持たれる意外性とは?

  • ライフスタイル

    他責から自責に変わったことで苦悩を乗り越えた。自分に対して目標設定できると環境の変化にも対応できる。