婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

バーチャル背景も完璧! VBARで「Snap Camera」を使って顔や背景を加工して楽しもう!

バーチャル背景も完璧! VBARで「Snap Camera」を使って顔や背景を加工して楽しもう!

公開: / 更新:

皆様こんにちは。iVERY編集部のまっちゃんです。

最近は在宅勤務や外出自粛でどんどん太っていることが悩みです(笑)そんな私の最近の楽しみは友達とオンライン飲み会をすること♪

今回はオンライン飲み会で盛り上がるSnap Cameraの魅力、実際の使い方について紹介します。

1. Snap Cameraとは?

Snapchatを運営する会社がリリースした、PC向けのアプリケーションです。Snap Camera を使うとカメラを備えたPCでカメラへのエフェクトを利用できるようになります。

2. 便利なところ

実際に使用してみて便利だと感じた部分をお伝えします。

部屋を隠せる

背景を変えることができるので自分の部屋を隠せます。

「物が散らかってるよ~!」なんてまっちゃんの部屋もSnap Cameraも使えば素敵な部屋に早変わり!

 「お前には似合わない。」と、うちのボスに言われました(笑)失礼ねっ!(笑)

「自分の部屋が知られるのは怖い……。」なんてあなたも安心です。

ちなみにこちらは『Officeb Background』のフィルターです。

ノーメイクでもOK!

「オンライン飲み会のために化粧をするのは面倒だなぁ……。」と思っていためんどくさがりの私にはピッタリでした。(おいおい)

『Makeup Cool』肌のツヤ感が増し、アイシャドウ、チークも発色していますね。なぜか私は濃い。(笑)

性格きつそうな女? オネェなの? 笑いをこらえられず鼻の穴が広がってしまいました。(笑)

『 Make Up Lookl』こちらは肌の色を明るくさせてくれます。このほうがナチュラルな気がします。

いろんなものになって楽しめる

Snap Cameraには、ユニークな姿に変身できるフィルターがたくさんあります。

コスプレ感覚で楽しめていくつものフィルターを使用しちゃいました!

オンライン飲み会で盛り上がること間違いなしですね。 次は私のオススメフィルターを教えちゃいます♪

3. まっちゃんオススメフィルター

カラフルな気分に!『Donut Glass』

アメリカン! なんだこのカラフルさ! 画面も映えちゃう♡ まっちゃん1番のお気に入りです。

土の中に埋もれてる~『Potato』

もうほぼ元の顔なし!よくわからないけどなんだか可愛いので選びました(笑)こういうの好きですね~。

宇宙……? 『Swarm』

顔がいっぱい!! 気持ち悪いけれどなんだか面白くてハマってしまいました。

画像だとわかりませんが、実際には動いているのでぜひ皆さん試してみてください♪

4. お腹がすいた時にはこれ! 『 Ramen Nodles』

お腹がすいた時はラーメン! オンライン飲み会中に「え? 何食べてるの?」とツッコまれるでしょう。

私は可愛くすすれませんでしたが(笑)もぐもぐ可愛く食べることができる女子にはオススメしたいです!

5. 盛れ優先!女子オススメフィルター(独断)

あま~い空間 『90s butterfly』

蝶々が飛び回っています! 雰囲気もやわらかくて盛れそう~!

もしやペット!? 『Cat On Head』

「え? まっちゃん家猫飼ってるの?」……ちがうよ~! これもフィルターだよ!

必殺技「動物と映ると5割増し可愛い私」(……そんな風に動物を扱うな。そしてこっちを見るな。)

頭の上に乗ってくれるおかげで、アホ毛も隠れてありがとう猫ちゃん。

渋谷ハロウィンにいそう~笑  『Grey Rabbit』

誰!? 誰だよ!!と、ツッコみたくなる変わり様。

後輩ちゃんが使っていて可愛かったので真似しましたが、アラサーのまっちゃんには痛いですね……。けれどすごく盛れます!

(うさぎの顔を意識しましたが、腹立つ感じになってしまったことを心からおわびします。)

6. 使い方

使い方は簡単で下記の3ステップです。

1. Snap Cameraをインストールする
2. 好きなエフェクトを選択
3. V BARで使用する

7. 使い方説明

Snap Cameraをインストールする

Snap Camera のサイトへアクセスし、 黄色いDownloadのボタンを押す

2 規約への同意をし、メールアドレスも入力

2つボタンがあって左はMAC用で右がPC用なので、MACの人は左、それ以外のPCの人は右を選びましょう。

3 ダウンロードしたファイルを開き、[Next]をクリック

全て「Next」を選択し、最後に [Finish]を押すとインストール完了します。

4 Snap Cameraを起動させ、[Next]をクリック

5 [Finish]をクリックする

これでSnap Cameraを使用することができます!

好きなフィルターを選択

様々なジャンルのLensがあるのでお好きなものを選んでください!

中央の検索窓からも調べることができます。

ちなみに好きなLensをお気に入り登録しておけば、使いたい時にすぐに切り替えられるようになるので便利です。

V BARで使用する

1 開催時間になるとチャットルームが表示されるので、好きなチャットルームを選択

2 外部のビデオチャットサービス「whereby」に移動

3 ニックネームを入力し、カメラ、マイクの使用を許可

こちらに詳細が書いてあります。

4 歯車マークを押し、カメラを選択

Snap cameraアプリは立ち上げたままにしてください。

5 Snap Cameraを選択

これでSnap Cameraを使用することができます!

8. みんなでV BARを使って仮装してみた!

まるで気分はハロウィン!!みんなで仮装を楽しみました!

(左上がまっちゃんですが私だけリアルなうさぎでみんなが爆笑)

もう2名は原型がない(笑)

「なにその気持ち悪いの~!」「なにそれ!?」「そのフィルターいいね!!!」と大盛り上がりでした!

9. 応用編 自作バーチャル背景をSnap Cameraで作る

自作バーチャル背景も作ることができます!

自分オリジナルのものを作って友達にも自慢したいですね~! 早速作成方法を紹介します。

10. 自作バーチャル背景作り方

Lens Studioをインストール

1 Lens Studioのサイトへアクセスし、黄色いDownloadのボタンを押す

 

2 規約への同意をし、メールアドレスも入力

2つボタンがあって左はMAC用で右がPC用なので、MACの人は左、それ以外のPCの人は右を選びましょう。

3 ダウンロードしたファイルを開き、[Next]をクリック

全て「Next」を選択し、最後に [Finish]を押すとインストール完了します。

4 Lens Studioを起動させ、チュートリアル通りに一度サンプルレンズ(My Birthday)をPublishする

オリジナルのバーチャル背景作成

1File > New Project From Template > World > Segmentationを選択

ハートの画像が流れる背景になっていますが、InspectorのImage Textureをクリックすると背景画像が変えられます。

2 Add New > Import Files で画像を選択

好きな画像を選択しましょう。

3 Image>Image Textureで選んだ画像を選択

私はなぜかスマホ背景をチョイス(笑)

ちなみに……Segmentation Textureを変えるといろんな箇所に画像を被せられます!

これは顔にかけました(笑) 怖いけど面白い(笑)

公開したレンズをSnap Cameraで使う

1 作ったLensをPublishし、URLをコピー

2 Shareボタンから取得

URLをSnap Cameraの検索窓に入れると自分の作ったオリジナルレンズが出てきます!

今回V BARバージョンで背景を作成してみました!

この背景はsnapcamera の中央の検索窓でこちらを検索すると出てくるので、良ければ試してみてください。

私は田舎のスナックのママみたいになりましたが(笑)イケてる男女が試してみたらきっと素敵な空間になるでしょう……。(うらやましい)

ちなみに……同じiVERY編集部のササニシキ先輩はこんなおにぎり背景を作っていましたよ~笑

おにぎり食べてる~!!!

こちらもV BARバージョン同様動きますので、皆様試してみてくださいね! 気になる方はこちらを詮索!

11. まとめ

Snap Cameraってこんなにも楽しいアプリなんだと初めて知りました!(もっと早く知ればよかった……けどこれから沢山楽しめるからいいか!)

今は中々外へ遊びに行けないけれどSnap Cameraを使って背景コスプレができたり、背景を変えてどこかへ行った気分になったり気分転換ができますね!オンライン飲み会でも盛り上がることが実際に使用してみてわかりました!

皆さんもぜひSnap Cameraを使っていつも以上にオンライン飲み会を楽しんで下さい。

 

  • 告白して「考えさせて」と返事をする理由は?対処法もあわせて紹介!
    恋活・恋愛

    この女性はナシかな…婚活男性が「既読スルー」したくなるLINE5選

  • 恋活・恋愛

    告白に失敗したときはどうすればいい? 理由や忘れられないときの対処法も紹介

  • <男性向け>脈なしの諦めるべきサインとは?
    恋活・恋愛

    なぜ? 初デートでドタキャンする女性の心理や理由とは

  • 一人で寂しい時の対処法。孤独と不安を紛らせよう
    恋活・恋愛

    彼氏が欲しい心理とは? 寂しい以外にもある!?

  • 男性が追いかけたくなる女性になる方法5つ
    恋活・恋愛

    zoomデートで恋人をゲットしたい!zoomデートの方法と楽しみ方を紹介