Powered by mavhicon japan
menu
seach

彼氏を束縛してしまう心理を知って、束縛女子を卒業しよう!

彼氏を束縛してしまう心理を知って、束縛女子を卒業しよう!

元カレ 好きな人 束縛

好きだから束縛してしまう、そんな恋愛心理ってありますよね。ほんの少しの束縛は、ときには恋を盛り上げるスパイスにもなってくれます。
でも度が過ぎれば、それは相手をがんじがらめにする鎖にしかならないわけで……。
なぜ束縛してしまうの?束縛しないためにはどうしたらいいの?今回は、そんな相談にお答えします。

 

恋愛相談「どうしたら束縛しないような女の子になれるのでしょうか?」

彼氏を束縛してしまう心理を知って、束縛彼女を卒業しよう!

またまたやってきました。七尾なおの恋愛相談コーナーです。
今回のご相談内容は個人的にも身に覚えがありすぎて、なんなら相談内容が涙でかすんで見えないくらいなのですが……とにかく、読んでみましょう!

「いままで付き合った人は4人です。初めて付き合った人に浮気されてから、そんなつもりは無いのだけれど、全員に束縛が激しいと言われてフラれています。また浮気されてしまうのでは・・・・・・と不安です。男性はどうしたら束縛と感じないのでしょうか。どうしたら束縛しないような女の子になれるのでしょうか。(24歳・女性/営業)

24歳にしてなかなかヘヴィーな恋愛経験を踏んでいらっしゃるご様子。これまでに4人とおつき合いをされてきたということなので、一人ひとりとの恋愛期間はそう長くないのかもしれませんね。

相談内容にもあるように、つき合いが長くなるにつれて相談者さんのきつい束縛に耐えきれず、男性が逃げ出してしまうということでしょうか。

全員に「束縛が激しい」と言わせている、ということからも、かなりギチギチに締めつけちゃってる感じが伝わってきます。でなければ、男性側としてもなるべく穏便に、ふんわりと、後腐れなく別れようとしますからね。

過去、わたしも恋人をこれでもかと束縛するタイプの彼女でした。なので、相談者さんの気持ちはとってもよくわかるんです。

束縛、したくてしてるわけじゃないんですよね。できることなら、自分だって物分りの良いオトナな女をめざしたいと思いますよ。

大好きな彼氏に「うざっ」とか思われたくないですよ。でも、それができないから悩んでいるんですよね。
とはいえ経験上、男性を激しく束縛して良かったことは何一つとしてありません。

今回は束縛してしまう心理と、しないで済むにはどうしたらいいのか?を一緒に考えてみましょう。

 

束縛する心理とは?

彼氏を束縛してしまう心理を知って、束縛彼女を卒業しよう!

相談者さんは、彼氏を束縛するようになったきっかけは、最初につき合った人の浮気だとおっしゃっていますね。自分がもっとも信頼を寄せていた恋人に浮気されてしまったことによって、心に深い傷を負ったでしょう。

それに加えて、自分に魅力が足りないからでは?とか、男性はちょっと目を離すとみんな浮気をする生きものなのでは?とか、無意識のうちに恋愛や自分自身に対する、ネガティブな感情が棲みついてしまったのかもしれません。

ネガティブな感情を心の中にしまっておくのは、とてもつらく苦しいこと。だからそれを解消しようとして外に出てくる言動が「束縛」につながるのです。

・傷つきたくない
浮気という行為そのものはもちろん許せませんが、それ以上に「自分の信頼を裏切られた」ことがつらくてつらくて、悲しいですよね。
たとえその後、浮気相手と関係が切れたとしても「彼が自分に嘘をついた」という事実は消えないのですから。
時間が経って心の傷は薄れても、浮気されたという事実はずっと頭に、心に残ります。
そのときの記憶が「もう同じ思いはしたくない、あんなふうに傷つきたくない」という思いに変わり、結果的に過剰な束縛に走らせてしまうのです。

・浮気されたのは、自分に魅力がないから
何かよくないことが起こると、誰に責められたわけでもないのに自分を責めてしまう人、もしくは「お前が構ってくれないから浮気したんだよ!」なんて、男性から心無い言葉を言われた人……。
そうなる状況はさまざまですが、とにかく恋人が浮気したのは、自分に責任があったのでは?と思ってしまうパターン。
こうなってしまうと、自分に自信を持てなくなります。本当は最初の彼に節操がなかっただけなのに、他の男性とつき合っていても「わたしに魅力がないから、彼は他の女の子に目移りしてしまうのではないか」と疑心暗鬼になってしまいます。
相手を信じられなくなると、どんどん嫉妬や独占欲が強くなります。
逆に自分は愛されているという心の余裕が持てれば、過剰なやきもちも、束縛も必要ないのです。

・男性は、みんな浮気をするものだ
これ、よく言われる話ですよね。男性は本能的に多くの子孫を残そうとするから、より多くの女の子を求めるんだって。
なので、極論を言えばどの男性にも浮気願望はあるのかもしれません。でも「だから、彼がフラフラしないようにしっかり縛り付けておかなきゃ……!」というのは、まちがい。
女の子だって、彼氏がいてもかっこいい男性に目移りしちゃうことありますよね?話していて楽しい相手なら、一回くらいご飯に行きたいな~って思っちゃうかもしれませんよね?
だからといって、浮気するか?と言えば、そんなことはないワケで。
男性だって、それは同じ。いくら目の前にキレイな人がいたって、彼女を大切に思っていれば浮気なんてしないものです。
「男性はみんな浮気をする生きものだ!」なんて考えは、世の中の誠実な男性に失礼ですし、あなたの大好きなパートナーを傷つけてしまうかもしれませんよ。

 

束縛しないためには、ネガティブな思い込みを取っ払って!

彼氏を束縛してしまう心理を知って、束縛彼女を卒業しよう!

最初の恋愛が、いわば相談者さんのトラウマになっているのでしょう。これを克服するのは、そう簡単なことではありません。
でも少しずつでも前向きになれるように、がんばってみましょう。その方が結果的に、相手も自分も楽になれるはずです。

まずは「もう傷つきたくない」という願いを叶えるのは、かなりむずかしいということを知っておきましょう。誰かを好きになって、誰かが好きになってくれて、心を晒した状態で恋愛をして、それで一つの傷もつかないというのは無理です。

何度恋をしても失敗はするし、みっともない思いもするし、傷ついてボロボロになることもあります。相談者さんはまだ24歳。それでも一緒にいたいと思える相手を探す、旅の途中なんだと考えてみてはいかがでしょう。

それと「自分に魅力がない」なんて根拠のないネガティブ思考は、さっさと放り投げてしまいましょう。
相談者さんは今後の恋愛を良くしようとして、たくさん悩んで、こうして相談までしてくれています。ふつう、ここまでできませんよ。
昨日より今日を、今日より明日を良くしようと頑張っている女の子は、それだけでとっても魅力的。自信をもってくださいね。

  • ファッション・ビューティー

    バイト先での恋を実らせる4つのテクニック

    schedule2016.08.01

  • ファッション・ビューティー

    【恋をした女の子の為に】恋したらまず一番初めにすること

    schedule2016.06.13

  • 女の子からのキスは効果抜群!男性の心を掴むテクニック
    ファッション・ビューティー

    女の子からのキスは効果抜群!男性の心を掴むテクニック

    schedule2017.04.27