婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

話が続かない相手と会話のコツをご紹介!トークに”間”が生まれがちなオンラインの出会いを楽しもう

話が続かない相手と会話のコツをご紹介!トークに”間”が生まれがちなオンラインの出会いを楽しもう

公開: / 更新:

コロナ騒動による自粛生活が続く中、若者たちの間でビデオチャットなどを利用したオンラインでの出会いが人気です。

ただ、ビデオチャットは直接会うタイプの出会いよりもトークに”間”が生まれやすく、話が続かない相手の場合は沈黙が続くなんてことも……。

そこで今回の記事では、オンラインの出会いで活用できる「話が続かない相手との会話のコツ」をご紹介します。

1. 事前に相手が答えやすそうな質問を用意しておく

話が途中で盛り上がらなくなった時にオススメなのが、新たに質問を投げかける方法です。

質問は難しい内容よりも、「好きな映画、テレビ番組」や「最近ハマッているもの」「休日の過ごし方」などベタな質問で大丈夫です。

とくに見た目がオタクっぽい男性の場合は、好きな映画、本、趣味を聞いてみると、予想以上に答えてくれるなんてことも……。

インドア派、オタク系、大人しそうな男性ほど、趣味に凝っている可能性が高いので、ぜひ試してみて下さい。

逆にイケイケの男性に対しては「好きな芸能人」「女性のタイプ」「過去の恋」を尋ねるとノリノリで答えてくれます。

オンラインでの出会いに参加する時は、事前に男性の見た目や雰囲気に合わせて質問内容を変えられるようにしておくと安心です。

2. 話す時は、なるべく男性側をリードするような会話を心がけて

基本的に、男性は自分が主導で動きたい生き物。にも関わらず、恥ずかしがり屋で女性と何を話せばいいかわからず、無口になるというタイプも少なくありません。

そのため会話をする時は、最初のうちはなるべく男性側をリードするような内容にするといいでしょう。

たとえば「お仕事は?」「趣味は?」「休日の過ごし方」などといった質問を振ってみて、その中で相手がノリよく答えてくれそうであれば「もっと詳しく知りたいです」といった答えを返すといいでしょう。

口下手な人ほど、ノリよく答えてくれた質問に対してはこだわりがあったりするので、どんどん深い話ができること間違いありません。

3. 1対1よりも複数チャットを選ぶ

会話が途切れるのが嫌な人は、1対1よりも複数チャットが楽しめるオンラインでの出会いに参加しましょう。

他にも会話に参加する人がいれば、仮に会話が止まっても誰かが助けてくれるので安心です。

4. 飲み物や食べ物を用意しておく

会話が止まっても困らないように、オンラインの出会いではお菓子、お酒、ジュースなどを用意しておきましょう。

万が一会話が詰まったとしても、食べ物や飲み物を飲めばその場を凌ぐことができますし、さらに相手が何かを口にしている時に「それ、何のお菓子ですか?」と質問することで新たな会話も生まれます。

お酒であれば、お互いに緊張もほどけてリラックスできることでしょう。

5. 話が続かない相手と会話のコツをご紹介まとめ

オンラインの出会いのなかには、自分とは話が続かない異性も少なからずいます。

トークに”間”ができてしまうのが嫌な人は、事前に誰もが答えやすい質問をいくつか用意しておきましょう。

仕事、趣味、休日の過ごし方、好きな映画、好きなタイプや芸能人など、内容はベタなもので大丈夫です。

今は自粛生活が続いてなかなか思うように外に出れない日が続きますが、オンラインの出会いを利用して、みなさんも素敵な出会いを見つけて下さいね。