Powered by mavhicon japan
menu
seach

合コンに初めて参加する人専用!合コンデビューで失敗しないポイントは?

合コンに初めて参加する人専用!合コンデビューで失敗しないポイントは?

公開: / 更新:

#テクニック #出会い #合コン #恋愛 #見極め

昔々のお話です。

実は、私みくまゆたんは、「コンパの女王」と異名を付けられていました。

別に、合コンが好きな訳ではありませんでした。ただ、合コンに行かないと出会いがないから参加しつづけていました。主に、幹事をする事が多かった私ですが、気が付けば数百件ほど合コンを行い、合コンで出会った人は数千人・・・・・・。(笑)

今回は、そんな合コンばかりを繰り返していた「元・コンパの女王」が、合コンにこれから初めて参加する方の為に、合コンデビューで失敗しないコツを、自らの失敗体験談を踏まえてお伝えしたいと思います。

 

初めての合コンだからって、張り切りすぎなくたっていい。
自分らしく、肩の力を抜いて楽しもう!

合コンに初めて参加する人専用!合コンデビューで失敗しないポイントは?

私は、合コンデビューをした頃は「どんな服を着たら良いのかな?」と、雑誌を見ては研究を繰り返していました。キャンキャンなど、男ウケのよさそうな雑誌を購入しては、必死に読み漁っていたものです。

でも、その服が果たして自分に似合っていたのでしょうか? 本当の自分を表現できていた服だったのでしょうか?

あの時は必死だったけれど、今となっては自分とは不釣り合いな服を身にまとっては、頑張る自分を必死に演じていたような気もします。

元々服のセンスもないので、雑誌の服を見よう見真似で取り入れていたばかりでした。酷い時は「パステルピンクの毛皮のコート」を着て合コンに行ってました。
当時は、人気アーティストの浜崎あゆみさんがいつもピンクの毛皮コートを着ていたんです。「あゆが着てるなら、私も!」って思って購入したんですけど、私の顔は思いきりアジア系の顔なので、本当に似合わなかったんですよね。
でも、当時は「私ってイケてる!」と思って合コンにいく度に着てたんですよ。勿論、男ウケは悪かったような・・・・・・。

いつもは、スニーカーばかり履いていたクセに、こんな時だけ高いヒール靴を履いていたので、歩くとぎこちないんですよね・・・・・・。もし、ヒール靴を履くなら普段からちゃんと慣れておかないと、合コンで恥をかくだけです。べつに、ぺたんこの靴でも可愛らしさはアピールできます。(最近の男性は、背が低い人も多いので、かえってヒール靴を履くとマイナスになる事も?)

合コンだからって、別に無理なんてしなくていいんだって、学習しました。自分らしいファッションは、本人に似合っていれば素敵に映るものです。むしろ、少し肩の力を抜いて自分らしく参加できるんじゃないかなと思います。

参加者の男性は、目先の女性のオシャレには敏感かもしれませんが、もっと大切なのは「一緒にいて心地よいかどうか」だと思います。背伸びしたあなたよりも、あなたらしく合コンを楽しみましょう!

 

初めての合コンだからって、無理に盛り上げなくたっていい

「初めて合コンに呼ばれたから、頑張って楽しい話題でも振らないと!」と、必死になって盛り上げ役に徹していた元自虐キャラの私が思うのですが、正直そんなに無理して盛り上げなくても良いと思います。だからといって、昔のエリカ様スタンスで「別に」といった受け答えや、良い男がいないからと下向いて携帯をいじってばかりの態度はダメですが、何も無理して面白い話や自虐キャラにならなくても良いと思うんです。

何故なら、合コンで一度でも自虐キャラになったら、あなたはこれから先もずっと自虐キャラに徹しなければなりません。もし、次の合コンでイケメンが現れても、「あれ、前は面白い事あんなに言ってたのに、今日は大人しいんだ!」と、他の女の子に足を引っ張られちゃう事もありますよ。そうなってしまうなら、最初から普通にいつもの姿で楽しんだ方が良いのです。ありのままの姿のほうが、本当のあなたを良いと思ってくれる男性に出会えると思います。

 

初めての合コンだからって、無理にお酒を飲まなくたっていい

合コンに初めて参加する人専用!合コンデビューで失敗しないポイントは?

私が合コンデビューした頃は、「私って、お酒飲めちゃうんです」アピールを凄くしてたんです。その方が、一緒に飲んでいる男性にもウケがいいと本気で思っていたんですよね。

でも、私が飲んでいたお酒って日本酒ばっかりだったんですよ。お皿の周りに、日本酒をズラーっと並べてたので完全に『オトコ』でした・・・・・・。そして、お酒に酔ってイケメンに絡んで終了するんです。「ああ、本当に私はダメな女でした」と今になり反省しています。

合コンだからって、無理してお酒を飲まなくたっていいんです。飲めないなら、「あんまり飲めないんです」って言いながら、ちょっと頑張って甘いカクテル頼む子の方がずっとカワイイと思います。ちなみに、日本酒女だった私は、その後は反省してミルク系のカクテル嗜好女へと転向するようになりました・・・・・・。

 

初めての合コンだからって、無理に特技なんて言わなくていい

合コンに初めて参加する人専用!合コンデビューで失敗しないポイントは?

初めての合コンだからって、男性の質問に正直に全部答えなくていいんです。

私の場合、男性から「趣味は?」と聞かれて、即「よさこい踊りです!」と答えていました。男性からは、「へえ・・・・・・。元気が良いんだね・・・・・・。」と言われているのに、空気を読まずに「あの祭りに出るとね、凄い評価が上がるんですよ!」と、得意げに語っていました。興味ない人からすれば、よさこい祭りの話は、ただただドン引きされるだけ。(でも、よさこい祭りは実際に踊ると、めっちゃ楽しいよ!)

また、「特技は?」と聞かれて「ブログや小説、イラストを書く事です。ブログは、人気ブログランキングに、こないだ2位になったんですよ!」と得意げに語っては「へえ・・・・・・」と引かれる始末。

「あと、私。占いが特技で、タロットと手相占いができるんですよ」と得意げに語りだす私。男性の手相をみるなり、「あなた、バツ2ですよね」と言ったら「えっ、なんでわかるの?」と言われたので、「離婚線が2本あります。あと、副業の手相がでています。最近、なんか本業の他にはじめました?」など、彼の職場の人がいるにも関わらず話し出す空気読めない女でした。

みなさん、特技や趣味は正直に答えなくて良いです。「最近、やっと肉じゃが作れるようになりました」みたいなことを適当に言った方がまだ良いんじゃないかと思います。正直に答えるよりも、「周囲の空気を読める女」になりましょう。

 

合コンに初めて参加する人専用!合コンデビューで失敗しないポイントは?まとめ

合コンに初めて参加する方ほど陥りやすい事だと思うのですが、とにかく張り切りすぎないこと。あくまで、フツ―に。いつもの自分らしく参加しましょう。でも、周囲の空気は読んで発言しましょう。

たまにサラダなどの料理を小分けするなどの作業を率先してやると印象プラスです。

無理して話さなくてもいいですが、不愛想は辞めましょう。あくまで愛想よく、でも自然体で。気取らず着飾らずありのままの姿で、合コンを楽しむ事が大切です。

初デビューは何かと力が入りやすいかもしれませんが、ニコニコと笑顔で楽しむようにすれば大丈夫ですよ! また、幹事さんには必ずお礼を言いましょうね! 少なくとも、文句は絶対に辞めましょう!

  • 恋活・恋愛

    アラサーこそバレンタインデーに告白すべき理由とは

  • 【口下手必見!! 】友達5000人芸人!カラテカ入江さんのコミュ力は神だった!!
    恋活・恋愛

    【口下手必見!! 】友達5000人芸人!カラテカ入江さんのコミュ力は神だった!!

  • 成功するナンパのコツ! 好印象な声のかけ方は?
    恋活・恋愛

    【初心者必見】成功するナンパのコツ6選! 好印象な声のかけ方は?ナンパの仕方を伝授

  • 【体験談】マッチングアプリで出会ったクセがすごい人達
    恋活・恋愛

    【体験談】マッチングアプリで出会ったクセがすごい人達

  • 美人なのになぜ? モテない理由6つ
    恋活・恋愛

    美人なのになぜ? モテない理由6つ