婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

話題のハッシュタグ「#おうち時間」の使い方と充実したおうち時間の過ごし方とは?

話題のハッシュタグ「#おうち時間」の使い方と充実したおうち時間の過ごし方とは?

公開: / 更新:

おうち時間は、最近話題になっているInstagramのハッシュタグです。Instagramのストーリーズに“おうち時間”というスタンプをつけて投稿している人が増えているため、目にしたことがある人は少なくないはず!しかし、おうち時間って何!?と疑問に思う人も多いのでは?

そこで今回は、話題のおうち時間とは一体何なのか、充実した過ごし方をするためのポイント、寂しくならないための工夫などについてご紹介します!

1. おうち時間とは?

おうち時間は、Instagramのアップデートによって使えるようになった新しいステッカーです。

“おうち時間”と“みんなの健康を守ってくれてありがとう”というステッカーをストーリーに投稿する際に使えるようになりました。

話題のハッシュタグ「#おうち時間」の使い方と充実したおうち時間の過ごし方とは?

このような取り組みが始まった背景には、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大があります。不要不急の外出を控えることによって、感染拡大を防止しようという考えに基づいた取り組みです。

外出自粛をしてずっと家にいることが苦痛に感じてしまう人もいますが、今はその時間を大切にする時だとInstagramも発信しているのでしょう。

おうち時間を大切にすることによって、これまで気が付けなかったようなことに気が付けたり、普段よりも自分を大切にしたりできるというメリットがありますよ。

また、家族との時間も増えるため、家族みんなで食卓を囲む日も増えるはずです。そうなれば、家族との絆はより深まっていくでしょう。

2. 充実したおうち時間の過ごし方

おうち時間を充実させるためには、普段なかなかできないことをやってみると良いでしょう。例えば、掃除や模様替え、料理、趣味などです。

休みの日は友達と一緒に出掛けることが多く、自分だけの時間を過ごせている人は実はあまり多くないと言います。

そこで続いては、充実したおうち時間の過ごし方とはどのようなものかご紹介します。

掃除や模様替えをして快適な部屋作りをする

話題のハッシュタグ「#おうち時間」の使い方と充実したおうち時間の過ごし方とは?

部屋の掃除や模様替えは、時間がないと思い切ってできないものです。掃除は毎週末しているという人が多いと思いますが、隅々までできているという人はどのくらいいるでしょうか?年末の大掃除くらいしか隅々まで掃除をしないという人も多いと思います。

そのような人は、こんな時だからこそ掃除や模様替えをして快適な部屋作りを目指してみませんか?イメージしてもらいたいのは、丁寧に掃除や模様替えをすること!

掃除をする時は掃除機ではなくあえてほうきで丁寧に掃いたり、自分が暮らしたいと思えるような雰囲気になるように、細部までこだわって模様替えをしてみたり……

快適だと感じられるような部屋作りができれば、おうちで過ごす時間も楽しくなりますよ。

普段は作らないような料理を作ってみる

話題のハッシュタグ「#おうち時間」の使い方と充実したおうち時間の過ごし方とは?

おうち時間を充実させたいなら、普段は作らないような料理に挑戦してみるのも良いでしょう。普段は簡単な料理しか作らないという人であっても、外出自粛で料理にあてられる時間が増えるはずです。

おうち時間を充実させるために、ピザを生地から作ったり、じっくりと煮込んで味が染みた煮込み料理を作ってみたりしてみてはいかがでしょうか?

子どもがいる家庭の場合は、家族で料理を作ってみるのも楽しむポイントになります。

趣味を楽しむもしくは新しく趣味を見つける

話題のハッシュタグ「#おうち時間」の使い方と充実したおうち時間の過ごし方とは?

インドアな趣味を持っている人であれば、充実した時間を過ごせるでしょう。

例えば、ギターやピアノなどの楽器を弾く、ハンドメイド作品を作る、写真を撮影する、スイーツを作るといった趣味であれば、おうちでも楽しめます。

そのような趣味を持っているなら、おうち時間を活用してレベルアップを目指してみるのもおすすめです。

もしも、これといった趣味がないのであれば、新しく見つける良いチャンスですよ!楽器を始めてみたり、お菓子作りをしてみたりなど、今までやったことがなかったことにチャレンジしてみると新しい自分に出会える可能性もあります。

3. 一人のおうち時間でも寂しくならないために

おうちで過ごすことに慣れていないと、どうしても寂しく感じてしまうもの……そんな時は、オンラインツールを有効活用しましょう!

友人とつながることができる

話題のハッシュタグ「#おうち時間」の使い方と充実したおうち時間の過ごし方とは?

オンラインツールを活用することで、チャットやビデオ通話などができます。普段から友達と通話で会話する人もいると思いますが、最近はテレビ通話を通じて飲み会を楽しむ人も多いです。

家では1人かもしれませんが、ビデオ通話をしながら同じテレビ番組を見たり、食事をしたりすると、まるで一緒にいる感覚になれますよ。

友人や恋人を見つけることもできる

最近は、様々なオンラインツールが増えています。その中でも特に注目されているのがV BAR(ブイバー)です。V BARは、様々なオンラインイベントを行っているため、新しい友人を見つけることができます。

V BARで行われているイベントには、プロのマジシャンが教えるマジック教室や出会いを探せる100人規模の飲み会、50人限定に異業種交流会などがあります。

飲み会や異業種交流会には、普段の生活では出会えないような人も多く参加しているため、素敵な出会いが見つかる可能性も高まるでしょう。

こんな時だからこそ、新しい人間関係を築きたいと思っている人は、ぜひV BARのイベントに参加してみてください!

4. 充実したおうち時間をInstagramに投稿してみよう

充実したおうち時間を過ごしたいのであれば、Instagramへの投稿もおすすめです。

Instagramに投稿する際に「#おうちじかん」と付けて料理の写真を投稿したり、ストーリーを投稿する場合は「おうち時間スタンプ」を付けたりすることで、同じ時間を過ごす人の目に留まります。

ハッシュタグもスタンプもつけ方はとても簡単です。

ハッシュタグの付け方

ハッシュタグは、写真を投稿する時のキャプションに「#おうち時間」とか「#料理好き」などと入力するだけなのでとても簡単にできます。半角スペースもしくは改行をすれば、複数のハッシュタグをつけることも可能です。

おうち時間のハッシュタグを付けることで、それを見たい人は「こんな過ごし方もあるのか」と感じられ、おうちでゆったりと過ごすメリットを見つけ出せるでしょう。

おうち時間スタンプの使い方

おうち時間スタンプは、Instagramのストーリーズ編集画面で付けることができます。画面の右上にあるスタンプアイコンをタップし、一覧の中から「おうち時間」のスタンプを選ぶだけです。他のスタンプと同じように使えます。

フォローしている人のストーリーが表示されている中に、おうち時間というものが出てきます。そのアイコンをタップすると、みんながどのようなおうち時間を過ごしているのかチェックできますよ。

5. まとめ

家にこもっていると何も楽しいことがないように感じるかもしれませんが、工夫次第で充実した時間を過ごせますよ。

今回紹介したような快適な部屋作りや手の込んだ料理、新しい趣味などはまさにその代表と言えるでしょう。

また、V BARのようにオンラインイベントを開催するケースも増えています。そのようなツールをうまく活用することも、充実したおうち時間の過ごし方の1つです。

Instagramをやっている人はハッシュタグやスタンプを活用し、どんな過ごし方をしているか発信するのもおすすめです。

  • いい女の条件は4つ!大事にしたい♡と思われる女の子になる方法
    ライフスタイル

    いい女の条件は4つ!大事にしたい♡と思われる女の子になる方法

  • ライフスタイル

    手土産に和菓子はいかが? 見た目がオシャレで美味しい和菓子10選

  • モテる男
    ライフスタイル

    つい女性が好きになってしまう、モテる男の特徴4選

  • 「もしかして、私って嫌われる女!?」と思ったら迷わずチェック!
    ライフスタイル

    「もしかして、私って嫌われる女!?」と思ったら迷わずチェック!

  • 初対面でめんどくさい女と思われてしまうNG行動とは
    ライフスタイル

    初対面でめんどくさい女と思われてしまうNG行動とは