Powered by mavhicon japan
menu
seach

158センチ以下の小柄さん必見! バランスの良い婚活コーデはこれ

158センチ以下の小柄さん必見! バランスの良い婚活コーデはこれ

【場所別】モテるおしゃれコーデ10

小柄の女性の皆さん、コーディネートのバランスをとるのが難しいと思ったことはありませんか?

日本の平均身長は158センチ前後というデータがあります。既製品の服はその平均身長に合わせて作られていることが多いので、平均身長以下の小柄さんはコーディネートのバランスをとることが難しく感じることも。

今回は、そんな小柄さんでもバランスがとれる婚活コーディネート術をご紹介します。

1. 小柄さんのコーデポイントは上半身!

色の性質を効果的に使う方法

白や黄色など明度の高い色を進出色、黒や青など明度の低い色を後退色と言いますが、進出色は通常よりも飛び出して見え、後退色は奥まって見える色。

進出色は目につきやすく、後退色は目立ちにくい色とも言います。上半身に目線を集めることが小柄さんのバランスの取れたコーディネートポイント

という事は、進出色をトップスに使うことで目線を上半身に集めることが出来ます。

分かりやすく言えば、上半身は白や薄いピンク、黄色のトップスなどの明るい色、下半身はネイビーや濃いブラウンなどの暗い色のボトムスのカラーコーディネートが小柄さんにおすすめ♡

小柄さんが選ぶ柄は?

実は、身長や体型によっても似合う柄があります。小柄さんにおすすめの柄はズバリ小さい柄。

丸みのある小花柄や小さい水玉などは可愛らしいイメージ、リバティ柄(小さな何種類もの花や葉が細かく隙間なく描かれた模様)や花びらの先端がとがったような小花柄はキレイ目なイメージになります。

逆に大きくはっきりした花柄や水玉などはより身長が低く見えてしまう可能性も。

小物使いで更にバランスの取れたコーデへ

色の性質ではトップスに進出色(明るい色)を合わせると良いとご紹介しましたが、小物使いでもバランスをとることが可能。

どうしても後退色(暗い色)のトップスを着たい場合は、顔周りの小物に一工夫。パールのロングネックレス、揺れるピアスやイヤリング、ヘアーアクセサリーなどは特に婚活ファッションにもおすすめ。

自然にアクセサリーに目線がいくので、初対面で目を見て話すことが恥ずかしい男性にとっても好都合かもしれません(笑)。アクセサリー以外でも、高い位置で結ぶヘアスタイルなども◎。

2. オシャレ上級者は〇〇ライン!

必ず持ってる? あのアイテムで作る 目の錯覚ファッション

よりスラっとしたシルエットをつくる効果的な手法は縦ラインをつくること今では定番にもなっているロングカーディガンは縦ラインを簡単につくれる万能アイテムです。

細見え効果もあるアイテムですが、小柄さんには一点注意が。それは丈の長さ。バランスが良い長さはお尻が隠れる程度です。

ふくらはぎ程のミモレ丈や足首程の長さは逆に目線が下になり、モッタリとしたシルエットに見える可能性があるのでご注意を。

ロングカーディガンはワンピースは勿論、ブラウスとスカートのコーディネートにサラっと羽織っても素敵です。

同系色で作る縦ライン!

専門的にいうと同系色とは、色相環(色相を環状に配置したもので、色を体系化する時に用いる方法の1つ)で隣合う色や近い位置にある色のこと。

すごく簡単にいうと、似た色同士ということです。雑誌などではワンカラーコーディネートと紹介されておりますね。

このワンカラーコーディネートは縦ラインをつくり、小柄さんがスラっと見えたり、足長視覚効果もあります。

マスターすれば洗練されたオシャレな雰囲気になりますが、一歩間違えるとただただ全身同じ色で合わせたコーディネートになってしまう可能性も。

失敗しないワンカラーコーディネートは、合わせたい色の薄い色・中間色・濃い色を使い、白や黒など引き締まりのある色をバックや靴などどこかにポイントで加えることでバランスのとれたコーディネートになります。

まとめ

今回は、小柄さんのおすすめ婚活コーディネート術でした。

小柄さんは上半身に進出色(明るい色)、小さめの柄、小物使いの工夫と縦ラインを意識することで可愛らしく女性らしいファッションを楽しめます。是非チャレンジしてみて下さいね♡

  • ファッション・ビューティー

    岡山で猫カフェを楽しむならコレ!! 「美観neko」でワイワイ交流会♪【趣味コン・趣味活レポート】

    schedule2016.06.10

  • 押しに弱い女の子は幸せになれる? 相性のいい男性の性格とは?
    ファッション・ビューティー

    押しに弱い女の子は幸せになれる? 相性のいい男性の性格とは?

    schedule2017.06.30

  • 雨の日のコーデは慎重に!男性がNGと思うファッション5選
    ファッション・ビューティー

    雨の日のコーデは慎重に!男性がNGと思うファッション5選

    schedule2017.06.08